シャドウバースについて質問してみよう。
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煽り行為の是非について
勝ち確煽りは相手を不快にさせることのみが目的ですが、プレミや長考に対する、ミスを誘う目的の所謂盤外戦術としての煽りは許容されるべきであると思いますか?
決して行儀の良い行為ではありませんが、競技である以上勝ちのためにあらゆる手を、盤外も含めて尽くすのは一概に悪であると言いきれないというのが自分の考えです。しかしそれを許容するなら、定義的には切断や遅延行為も許容されてしまうのではないかと悩み、質問させて頂きました。
盤外戦術は有りだと思いますか?また、許容するしないの境界はどこにあるのか、皆さんの意見を聞かせて下さい
(注)煽り等を推奨するということではないです。また、切断、意図的な遅延については絶対的に許されるべきではないと考えています
これまでの回答一覧 (16)
線引き難しいですよね。私の考えですが、それが戦術としてならば煽りも遅延や長考もありだと思っています。
例えば超越ウィッチでリーサルに届かないところで超越を使ってエモを投げ、相手のリタイアを瞬間誘う行為。
自分の行動は決まっていてすぐ動けるけれども、敢えて少し長考し、他に選択肢があるように見せる行為。
こういったものは盤外戦術としてありかと考えます。
逆に負け盤面でただただ時間一杯遅延し、それにうんざりして相手がリタイアするのを期待する行為。
切断で負けをうやむやにする行為。
これらは認められるべきではないかと。
そもそも煽る為に設けたエモじゃねーだろ。 お互いの最低限のコミュニケーションを取る為のもの相手に不快感を与える目的なのは切断と同じ。 こういうのは事柄は違うけど中身は同じなんだよ
エモでハッタリをかます、あるいは油断を誘う、いわゆる盤外戦術はアリだと思います。
あらゆる手段で勝ちを掴みに行くのは立派だと思いますし、盤外戦術が嫌ならエモを切ればいいし、何より運営にも認められています(←重要)。
実は私も、1度だけですが盤外戦術を使ったことがあります。
対エイラセラフで
後攻7ターン目
墓地6なのに宴設置
先攻8ターン目
困惑している相手に「ええっ!?」とエモを送る
↓
安心したのか、「この過酷溢れる世界に救いを……」とか言いながらセラフ設置してくる
後攻8ターン目
ミミ→タイラントでフィニッシュ
申し訳ないことをしたな、とは思いましたが、ネクロ相手にミミココの数を数えないのが悪い、と自分を納得させています。
遅延行為や煽りはともかく故意の切断はシステム外ですので許される行為ではありません。
遅延に関しては常識的なマナーでの判断。
煽りはシステムで用意されている以上使うのがマナーと言われれば許す許さないの問題ではなくなります。(どうかとは思いますけどね)
システムとして許容されている行為は基本的に許されるべきだと思います
理由としてはそれが悪意を持ってやっているかを判断することが難しいと思うからです
エモーションも相手を不快にさせるためではなく、かっこよく決めるために使ったと言われれば反論はできますが、どちらだったかを把握することは難しいです
負け確からの長考による遅延も次引くカードによって勝ち筋があるか考えていたとか言われればそれが嘘だとはっきり分かることは少ないはずです
ですので、切断のように運営がはっきり悪いと言っていること以外で許容されている行為は基本的に許容されるべきだと考えますし、そこに異を唱えるならローカルルールのような自治ではなく、運営に伝えて判断を仰ぐのが健全ではないかと思います
尚、私も遅延は嫌いなので運営に待ち時間が赤枠出るまでかけた場合、次から10秒ずつ減っていく方式にして欲しいと要望出しています
これなら相手は遅延する際秒数を数える必要があり、だいぶ面倒になるため遅延をある程度減らせると思ってます
もしくは将棋とかのように持ち時間制にするかですね
いずれにせよシステムに変更あるまでは私は仕方なくではありますが、遅延も人にやっちゃダメとは言いません
僕としては何回も同じエモを送るのが煽りだと思うので駆け引きとしてのエモは全然許容できます。
盤外戦術は戦略(戦術?)だと思うので気にしません
エモは相手とコミュニケーションが取れるようについてる機能なので、煽りも出てくるもの仕方がないと思って容認してます。それも含めて楽しんでます。
ターン終了押し忘れてる事を暗に教えてくれる時もありますし、煽り歓迎なんて称号すらあるんですし。
ただ煽られるのが嫌な時は、相手のエモを切る設定にして、最初に挨拶エモだけ打ってプレイしてます。
デジタルなのでその辺は使い分けですかね
「盤外戦術」と「切断」は明確に違いますので許容される事はまずないと思います。後者は規約違反です。イカサマですから。
盤外戦術はありだとは思います。正直腹が立つかと言われればクソ腹立ちますがまぁ制限時間内でプレイしている以上何も言える事はないです。エモに至っては設定で相手からのエモを非表示にできますからね。
盤外戦術使うのはいいと思いますよ。
無言で粛々とやってるだけの相手に負けた時の虚しさが増すでしょうし、私は煽りをされたら「これで負けたら顔真っ赤だろうなぁ……」と考えながらやってます。
遅延も、時間かけた挙句負けたらただの阿呆ですよね。
結局煽りは気にしない相手からすれば無意味な行動、遅延は互いに時間を失うという一方的ではありますが等しいものを交換しているので、最終的に勝てれば別にという結論です。私は遅延するくらいならリタイアして次で勝てばいいと思うんですけどね……。そういうことをする方の思考は正直理解出来ないです。
ただ切断だけは、本来の勝敗に直接干渉するので許せませんし、故意にしたなら垢BANもされて当然と思っております。
勝つための戦術しての煽り…はブラフ(はったり)に入るかどうかで印象が違うかも。
リアルのTCGではブラフは自分もよくやりますし、相手がそういう感じの時、持ってるか持ってないか今までの行動などから読む(予め読んででおく…のをまたプレイングでry)のはこの手の対戦ゲーの醍醐味かなと。
相手に未公開領域についての判断狂わせるのは立派な盤上戦術(?)、スポーツならフェイントに当たる要素だと思ってますし、それを匂わせる目的のモーションのやりとりは楽しいですが、感情そのもの乱す目的のみでやってるんだとしたら、それは盤外戦術、否定まではしませんが、あまり紳士的ではない気はします。同じ理由で、長考は良いけど遅延は嫌い。
とはいえ、相手の顔も声も無い上、ミスタッチもあり得るのに、どっち目的かなんてそうそう判断しようが無いんですよね。相手のモーションはもれなく言葉通りの挨拶かブラフと受け取り、長考は長考とみなしてます。
対戦ゲーである以上しょうがないんじゃないかなあとは思います。
戦略どうこうはノンストップで時が流れる格ゲーならともかく長考できるカードゲームにおいては正直意味があるとは思えませんが、パフォーマンスとしてはあってもいいんじゃないですかね。
切断は明確にシステム外の行為ですし運営も不正と認識してるようなので普通に考えて無しですね。
エモーションが煽りかどうかは受け取り手次第なのでそれが不快だと言ってもなんにもならないと思います。そんなこと言ったらエモーション自体が絶対悪ですね。私は開幕の「よろしく」とリーサルの「ありがとうございます。」は必ず言ってますが、相手次第ではこれも煽りなのでだめになってしまいますね。
そもそもエモーションは1ターンに3回と制限が設けられておりそれ以上の連打ができないので、3回のエモーションで相手のミスを誘えるのであれば相手が顔真っ赤になりすぎなだけで、基本的には遊び要素でしかないです。
遅延についても制限時間がわざわざ設けられているのでルールの許容範囲内です。ただしリタイアを促す名前で毎ターン制限一杯の遅延行為を行うことは正常なゲーム進行を妨げる行為なのでBAN対象です(運営に問い合わせ済み)
切断は運営よりBAN対象とのお達しがはっきりと言われているので完全にアウトです。
エモを使った煽り行為はありだと私も思います
それでお互いが煽りあってドヤァをかましてけば割と楽しいと思うんですけどね……煽りに敏感過ぎて怒る人もいるんで……
そんなんで楽しいのだろうかとは時々思うけど人それぞれだし仕方ないと思う
遅延についてはこれはもうカードゲームだし仕方ないのではと思ってます
元々カードゲームは考えるゲームです
その中でやはり時間がかかるときは必ずくるものです
1コスでの長考も無駄だとは思うことも多いですが私はまぁあってもいいかな
それもまたカードゲームだ
切断は断固許しません
要するに自分が負けそうになったから机をひっくり返すのと同じです
そんなことを店でしようものなら出禁になることもあります
また知り合いや友人間でやってもどうなるかわかりますね?
おそらくギクシャクするでしょう
相手が見えない知らない人でもそれはやってはいけない行為
それが分かってくれる日が来るといいなぁ……
まぁ全部の切断がそうではないから何とも言えないけど……
煽り歓迎なんて称号をわざわざ用意してるってことは運営が煽りを公認してるってことなんじゃないんですかね。私はプレイ開始時に挨拶しますし、相手のグッドプレイは賞賛しますし、煽られたら煽り返します。エモーションは最大限活用しますね。切断はいかなる場合であってもポイント3倍減でいいと思います。通信の安定した場所でやることが前提ですのでね、トンネル入ることが分かってる電車の中でやらなきゃいいだけのことです。
対人プレイであって、一人でプレイしているわけじゃないって事が大前提です。
対戦相手がいないカードゲームほどクソゲーはありません。
故に紳士な態度で対戦するべきではあります。
一方、勝利の為にあらゆる手を尽くすのは当然の事なので、煽ろうが構いませんが、結局プレイングそのものが伴っていないと虚しいものなので、やるならやるでしっかりした腕を持ってほしいですね。
正直言うほど煽られた記憶はないです、みんな紳士です。
本音:オレは戦うのが好きじゃねぇんだ…勝つのが好きなんだよォォッ!!!
勝利の瞬間の快感だけが・・・!! 仲間の羨望のまなざしだけが・・・!!
このオレの心を満たしてくれるんだ!!
・・・なので切断とか超ダサいです。
煽りは正当化されるべきものでは無いですが、それでプレイングが乱れる人がいるならやる人が居ても仕方ないかなーと思います。
故意の遅延行為に関しては推奨されるべきでは無いですが、与えられた時間内をどう使おうが勝手だと思っています。
切断ダメ、絶対。
ぶっちゃけリアルでのTCGで、名前も知らない対戦相手に「そんなデッキ使ってて楽しいのかよ?」って煽られたりしてたんで、エモーションでの煽りは可愛らしいという感想しか無いですね。
あ、勿論笑顔で「楽しいですよ♪」と返しました。
スタンスとしては、切断は許さないけど他はどうぞご自由にと言った所です。
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DSKB Lv.9
正直、自分も煽りすることありますけどどんな仕返しが返ってきてもいい覚悟がないならやめるべきだと思います。 煽った結果切断されて負けてもそれは当人の責任です。 そもそも、煽りをシステムとして許してる時点で運営がまともでない証拠ですし。