シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
【デッキ診断】アグロネクロで勝てません...(´;ω;`)
B帯のネクロマンサーテオと申す者です(*`・ω・´)
アグロネクロで勝てません...(´;ω;`)
ビショップには回復回復からの秘伝ハゲ返しジュウキを添えて。
エルフには氷晶だいすき姫と高スタッツシンシアにボコられ。
ヴァンプおじさんには削り負け。
御旗ロイヤルには削り負け。
勝てるのがドラゴンとウィッチくらいしかありませぬ...
まず自分の認識としては、アグロはただ真っ直ぐに顔を殴って窮地に陥ってもトップでひっくり返せるようなライフにしておき、大型はスペルで、と言う認識なのですが、どう回すのでしょうか...
これまでの回答一覧 (12)
死の祝福はあってもいいかなと思います
殴り合いの時に強く単純に打点も強いです
ファントムハウルは3積みでいいんじゃないでしょうか
ゴブリンはマリガンで二枚来たりすると一気に勝てなくなるので、スケルトンファイターでもいい気がします
4コスは悪戯とウルズがおすすめです
ウルズは敵のフォロワーのサイズダウンや守護外しにも使えるのと、亡霊とのコンボがかなり強いかと思います。
亡霊 殴るウルズ 進化殴りで6点
亡霊 殴るウルズ ケル出し進化バフ殴りで8点とかなり優秀です。
何より禿が出てきても無視して二回殴れるというのは強いかと思います。
相手デッキに関しては、圧倒的不利のエイラはあるものの他に対しては引きと動き次第で十分戦えると思います。
基本の動きに関しては認識通りで問題ないです。
デッキ内容に関しては改善できる点は多いように感じます。
・腐の嵐
3ダメにするにはネクロマンスを多く消費する(=ファントムハウルの火力低下などに繋がる)ため基本1ダメで使用することになりますが、その用途であれば本体ダメージもあるエンジェルバレッジが推奨されます。
・スケルトンナイト、地獄の解放者
いずれも敵本体へのダメージに繋がりづらいため不向きです。
2枚積みになっている他のカードと交換すると回りやすくなるかと。
・風神
エルフやロイヤルと違い、風神で十分な強化ができる機会は少なめだと感じます。
交換候補は同上です。
・消えぬ怨恨
死の一閃とお好みで交換してもいいと思います。
一閃はコストが1高い代わりに課題である大型守護への回答にもなりうるというメリットがあります。
・その他
コストバランスの関係でフォロワーを増やしたくないという場合、研磨の魔法などを2枚までなら入れてみるのも有効だと思います。
-
テオ Lv.43
改善点を上げていただきありがとうございます! そうですね...マスター帯のアグロに入っていた3ダメと言うことで盲信してました、思い切って抜いて2コスフォロワーつんでみます。 それから嵐を生かせるようにスパソルくんも、ありがとうございました!
まずビショが全体を通してネクロに強いのに、エイラはオーバーキルだよ。
ナーフされたらボコボコにしてあげましょう。ナーフされたらエイラ消えてますが。
ちょうど1個前のゲームウィズ動画がアグロネクロでした。見ました?見てないならデッキとプレイングの参考になるかも?youtubeで過去動画見れますよ。
ケルベロスを出すことができれば、ファントムハウルで5点、ミミココで4点、進化で2点の合計11点を最速で6ターン目に出すことができます。
また、11点出せるということは、つまり復讐一歩手前でもたつくヴァンプをぶっ飛ばせるということです。
復讐に入ったせいでアルカードで4点回復された……とか、ダークジェネラルが疾走で飛んできた……なんてことがないよう、わざとテンポロスしてみるのもアリかも知れません。
特に最近はネクロが減っているので、11点リーサルが頭から抜けてるヴァンプおじさんもいると思いますよ。
……まぁ、僕のことなんですけどね。
アグロネクロでエイラに勝てないのは当然っちゃ当然
バンプ、エルフなんかのフェイスは粘られても一気に15、20点リーサルを出せる場面もありますが、どんなに頑張っても10付近のダメージしか出ないのがアグロバンプ
これは結構簡単に回復されてしまう数字です(エイラ使いの実感)
逆に対エイラネクロならば結構タイラント君が刺さります
どうせ守護なんてないもの
とりあえず対エイラ以外の話で
デッキですがまずは初手に来ないと仕事全くしなさそうなゴブリンは外して良さそう
入れ替え候補としては非常にアグロに刺さってくれるユニコでしょうか(超越相手には出しちゃだめだけど…)
風神も並べるデッキではないので効果がせいぜい+1×3ぐらいにとどまるかと思われます
入れ替え候補となるならば同じ強化でありながら1体でも残ってると使えるガブリエルとかどうでしょうか(あくまで強化系統が欲しいのであれば、ですよー)
他の方も言っている怨恨→一閃はおすすめです、1、2枚積みをおすすめします
ドロソがないのも息切れしやすく危険です
ゴーストを多用するデッキに見えるのでソルコンは積むべきですね
1コスでも余ってれば顔面後のゴーストに使います(逆にそれ以外には使ってはならない…
まっすぐに顔をと言うのはちょっぴり語弊が有りますかねぇ…。
序盤から盤面有利を取りに行ってミミココハウルやカースドで締める格好になるデッキなので、たとえばエルフが2ターン目にフェアリーを展開するならスカルビーストで片方だけでも処理をする等と盤面を取りに行く動きも重要です。
ミミココハウル進化で11点、カースドで4点の15点が比較的取りやすいダメージなので、その分のダメージ以外はアグロと対する場合、盤面処理に動いても良いです。
恐らくですが、ウィッチやドラゴンに対する立ち回りやマリガン選択のまま、アグロデッキ等と対戦してるのでは無いかな?と思います。
構築についてはもうアドバイスが多いようなので割愛しますが、スケルトンナイトや供物さんは盤面有利を取り難かったり、ダメージに直結し難いカードなので、推奨しかねます。
あとハウルは3枚ですかね。
アグロとはいえゴブリンは抜いても問題なさそう
先攻になったときのことを考えてソルコン2枚くらい刺してもいいと思います
5ターン目にいたネクや進化→コンジュラから使えますので
あとハウルは3枚欲しいです結局こいつがフィニッシャーになることが多いので
怨恨はおそらくランサーやユニコ用に入れてあるのだと思いますが3枚は多いですね2枚で十分だと思います
使う機会が多すぎるとマミー用の墓地もなくなりますし
風神もいいカードなのですがネクロでは難しいカードです
実際ネクロで5ターン目までフォロワーが展開できてる状況は多くないと思います
このデッキだと3怨霊4解放者(怨霊は殴らず潜伏)5風神の流れになると思いますが
正直打点を2上げるだけならスペルでもいいくらいです
それならいっそケルベロス出すか手札2枚なり使って別の事をした方が有益です
怨霊は機能してるならいいんですが個人的にはエルフやヴァンプに刺さるスパソルを薦めたいですね
守護がないのもちょっと気になりました
-
流通@ Lv.34
他の質問で見かけた回答なのですが。魂の再利用を入れて少しミッドよりに調整し、トレード徹底で長期戦を行うことで、エイラ相手でもある程度戦えるようです。対アグロでうまく動けないときにも良いみたいですね。ミミココ抱え込んでのワンショットがやはり強いみたいです。
アグロネクロでエイラは無理です。
事故で回復引けてなければ勝てますが…4ターン、5ターン目に天使がでたら諦めてます。フォロワー処理してもこちらの手札が無くなりセラフ置かれて詰みがほとんどですね。コンネクなら普通に勝てたりします。
おそらくどのデッキにも対抗できるってのがそもそも無理な話じゃないですかねぇ
対エイラで勝ち星を増やしたいなら他のデッキへの勝ちは捨てて、アミュ破壊とか高スタッツのフォロワーをガン積みするとか
まぁ現環境がネクロは勝ちづらいっていうのはあるかもしれませんが、こればっかりはアプデとかで修正入るのを待つしか無いですし
腐の嵐にネクロマンスを使ってるのは勿体無いので抜いてしまって良いと思います。また、ミミココハウルがアグロネクロの一番強い動きなのでハウルは3枚でしょう。
なるほどー、亡霊の潜伏はファンファーレじゃないので使い回せますね!すこし重くなりそうですがお得なコンボですので、解放者と交換してみようと思います。 回答ありがとうございました
ないだろと思いつつウルズを採用してみたところ確定4点(二回潜伏)や忌まわしきエンシェントをカスに出来たので、目から鱗な意見をくださったyuuさんにベストアンサーにさせて頂きました、他の回答者の皆様の意見もとりいれ調整していきます、ありがとうございました!