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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マスターランクに意味はあるのか

マスターランク(以下MR)に価値、意味はあると思いますか?
一方シャドウバースはMRはある程度やってれば誰でもなれるし、MRになるとそこまで下手な方はなかなか居ないので、ミッション消化が少しめんどくさくなってきます。
BP(MP)報酬ももちろん底ランクと比べると圧倒的に集めにくい印象があります。
白熱した試合を求めても、その白熱した試合の後に残る物が何もなく少し寂しく思います。ランキングもありますが、あれは強さの指標というよりどれだけゲームに時間を注ぎ込んでいるかというものにしか見えません。
この状況で皆さんはMRに意味があると思いますか?
こんなのがあるからMRはいいよ!って事などがありましたら、教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (10)

テオ Lv43

さてさて、質問者様の仰りたいことは自分は理解できますよ。
ほかのゲームはランク上げたらスタミナが増えて効率が上がって欲しいものや作りたいパーティが組めるようになります。

シャドバは基本対戦という遊び方がメインで、苦労をしてランクをあげても、結局遊び方の幅は変わらないし、ましてやミッションが厳しくなるとおっしゃりたいのだと思います、この解釈が違ったら墓場に入りますのでスパルトイソルジャー握っておきます。

さて遅れましたが解答としては、所詮これは対戦メインのカードゲームです、勝って喜び負けて悲しみ、環境に嘆く、そんなゲームです。

コレクター魂やモチベを保ちたいなら、身も蓋もないですが別のゲームをなさった方が宜しいかと思います(´・ω・`)
おまけの解答として、ランクをあげたりすればルピ貰えるので
ガチャでカード全部チャレンジなんてしてみればまた見方は変わるかもしれませんけれどね(*^^*)

他2件のコメントを表示
  • totohige Lv.7

    今はコレクター魂と新パックへの期待でゲーム続けてる状態ですね。 プレミアムでデッキ組むという果てしない遠い目標で頑張ってますw まぁなんといいますかそれまでに新しい試みや目標が出るゲームになるのを願っています。 ゲーム自体はすごく面白いですし、久しぶりにゲームでワクワクしたんですよね。

  • テオ Lv.43

    ですよですよ!このゲームは環境に目を瞑ればスマホではめったに味わえない良ゲーです(*`・ω・´) いい目標ですね〜、まあ良くも悪くもランクマ行ってストレス抱えることなく効率よくガチャを回せるのですから、コレクター魂の質問者様には絶好のゲーム環境と言えるのでは? 私と同じく課金の沼にハマることをお待ちしております(ゲス顔)

  • テオ Lv.43

    まさかのベストアンサーww光栄ですヽ(*´∀`)ノ

私はランクは強さではなく、経験と努力の証だと思っています。
ランクがゲームに時間を注ぎこんでいるだけで、強さの指標と思えないと言いますが、ではそこまで時間を注ぎこんで対戦した努力や、その人が積んだ経験も無駄なのでしょうか?

例えばビショップ相手なら4ターン目には僧侶が来るから体力を4以上にして、6ターン目にテミスがあるので強いフォロワーを温存し、雑魚フォロワーを横展開してあえてテミスを打たせるなど、何度もプレイしていれば当然出来る動きですが、プレイ時間が少なく経験の浅いプレイヤーでは、知識として知っていてもそれがプレイに反映されることが少ないです。
簡単に言うと慣れですが、この慣れが対人ゲームでは重要です。

また対戦で得られるものがないと言いますが、あなたは何のためにゲームをしているのでしょうか。
白熱した試合で楽しむためにゲームをしているのではないのですか?
つまり白熱した試合そのものが得られた報酬であり、この報酬に満足できず、ミッション消化自体が面倒だと感じるなら、あなたはシャドウバースに飽きているだけなので、別なゲームをプレイすれば良いと思います。

  • totohige Lv.7

    例に挙げてくださった事はまぁやっていますね。一応マスターランクなので。ただ、始めてすぐに環境にほぼ対応出来るデッキを作ってマスターまで駆け抜けてしまいました。 マスターになって、目的意識がなくなってしまったんですよね。 今思えば、白熱した試合という経験は昔遊んだゲーム達のように誰かと語り合う事で友人達との絆になっていたと思います。同じ部屋でスマブラしたり、遊戯王で遊んだり。 それがネットで試合が終わって一人で一喜一憂すると虚無感がすごいんですよね。 ランクマッチ自体が向いてないのかもしれません。知人とルームマッチすると楽しいですし。

価値がないっていったらそれまでじゃないですか。
所詮ゲームなんだから、他ゲーでレベルあげたりするのと一緒じゃないのかな。

  • totohige Lv.7

    それはそうなんですが、他のゲームだとやはりレベル上げる事に明確な目的があったんですよね。このモンスター倒したい、このダンジョンクリアしたい等。クリアした後にも、そのクリアによって新たな道が続いてました。それがシャドウバースは弱いなぁと思いまして( ´・ω・` )

orugah Lv44

マスターランカーっていうのは取りたいと思って取れるものでは無いですし、多くの人が目指してますからやっぱり価値有ると思います。

髑髏 Lv19

ランク制に意味があるのは分かりますよね。だったらそのランクに一番上があるのも当然じゃないですか。それだけの事です。
この手のゲームは同じようなレベルの人同士で遊ぶのが一番面白いのです。あまりにも差があると双方面白くありません。弱者をいたぶるのが好きな人もいるかもしれませんが、それはゲームとしての面白さではないのです。同じようなレベルの人と遊べるランクマと、そうではないことを了解して遊ぶフリマの二つが用意されてるいのは自然なことです。
マスターランクということは少なくとも相当このゲームをやり込んでいてセオリーも知り尽くしているだろうと推測出来る。本人は一番上の称号を得て達成感を感じる。それでいいじゃないですか。

AQUA Lv13

あれじゃない、別ゲーだとランク上位に報酬あったりするけど、このゲームは到達時のみで、到達後のモチベーションがよーわからんという。
実際月半ばにマスター到達しても、いまからランク上位目指す気にはなれんでw

  • totohige Lv.7

    同じですねー。マスターまで突っ走ってとったものの、得たものが称号だけって感じですw

osatomo Lv23

それに意味を求め出すとそのうちシャドバやってて意味あるのかなど考え始め、最終的にやめることになります気をつけてください。
所詮ゲームなので現実には意味がないです。

そもそも、ゲームだからリアルには何の得もないよ

明確なメリットは無いので完全に個人の『価値観』の問題ではないでしょうか?

初期のドラクエの様にゾーマを倒したらおしまい。の様なものですし。あとは惰性で戦う。

これ以上先は、哲学や心理学なので難しいですね。

時間をかける云々も眼を瞑る必要もあると思います。と言うのも、人それぞれ収入源が.....

勝敗の副産物としてのランキングで、それをモチベーションの糧にする。
要するに、ランキングを含め『意味の薄いもの』だと思います。

ムー Lv73

時間をかければ誰でもなれるとは言いますがどれだけ時間かけて苦労したと思ってるのか簡単になれるならMRになってから言って欲しいところ。

MRってだけでデッキレシピ発信するとみんな使ってくれるでしょ。信頼と発言力はAA以下と比べ物になりません。

他1件のコメントを表示
  • totohige Lv.7

    お、おうw

  • テオ Lv.43

    これですな、所詮ゲームなのだからその何も得ないもので、デッキを出せば使う人が出て賞賛する人もいる、なのでそんな自己承認欲も満たしたい方にはいいのでは?

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