シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越ウィッチのデッキ
超越ウィッチをB帯から使い始めて、いまA1なんですけど最近かなりの頻度で超越とフレデスが来ない、うまく揃う時はドローカードが来なくて手札が超越とフレデスだけになるっていう事があります。
そこでバランスが悪いのかなと思って色々攻略サイトとか見ながら少しずつ調整してるのですが、それでもあまり改善されないので、このカードは抜いた方がいいなど
のアドバイスが欲しいです。
これまでの回答一覧 (5)
超越、デストロイヤーが来ないという事象に対しての改善という意味の改善であれば、難しいと思います。
基本的にはその手の手札事故はどうしても発生しますし、根本的な改善手段はないです。
超越だけは、マーリンのサーチ対象を減らすことで多少なりともマシになりますが、そこはかなり意識的にやった跡がデッキから見えるので、今以上ははっきり言ってやらない方が良いと思います。
一定の確率で発生する事故ですが、運が悪ければ続くこともあると思います。
ある程度は「運が悪かった」で済ますことが出来ないと超越続けてくのはしんどいかなと思います。
手札が枯渇していくのも同様ですね。
手札の数については、マーリン、導きがかなり重要な役割を担ってるので、どちらも1枚も引けないとなると誰にでも発生する事故です。
事故は事故で仕方ないと割り切ることも大事な事だと思います。
では、デッキのお話にいきます。
事故を過剰に意識しなければおそらく「こんなデッキ作りませんよ!」と思うと思いますが、一応このデッキで気になるとこ指摘させていただきます(._.)_
まず、対大型フォロワー用の除去がないのが不安に感じました。
ブラスト、チェインの切り札感がすごいので、序盤にブラスト使うのを躊躇することが多いだろうし、ここが序盤に引けなくて負ける試合もあるだろうなと思いました。
その分だけ、プラスドローがある雷撃入れてますが、最速3ターン目に4点出せる以外に利点のない除去カードだと思ってます。
序盤はコストの軽いブラストメインで回したいですし、ブーストがかかればコスト面でも優秀な握撃を採用したいですね。
「横はどうしても対応したい!」ならチェイン増やしても良いと思いますが、こちらはコストが4で固定なので、超越の早期完成の観点から見ると足を引っ張るカードですし、何より序盤に引けないとゴミみたいなカードです。
コストが0~2まで下がればブーストを加速させられる握撃の方が優秀だと個人的には思います。
とりあえずはブラストを序盤で躊躇なく撃てる配分にすべきだと思います。
光の道筋を抜けという回答ありましたが、自分は2枚までなら残すべきだと思ってます。
「2コストで1ドロー」だとクソゴミクズカードですが、「2コストで手札を減らさずブーストできる」だと優秀なカードです。
知恵、マジミ、虹の下位互換ですが、入れ替えではなく、増やす意味なら採用は間違いじゃないです。
事故の軽減効果もありますし、3枚ガン積みしないならアリだと思います。
あとは、自分なら氷像減らしてレヴィを増やしますが、ここはもう好みのレベルなのでお任せです。
変成も自分も前までピンで入れてましたが、今は抜いてます。
「エイラもセラフも8ターン目には超越するから問題ない」という考え方に変わりました。
この2つ以外には正直クサるカードですし、ブースト取るにもやや重い上に盤面にフォロワー残す、とおしなべて考えるとデッキに入れることがあまり良いとは思えなくなってきたので…
長文失礼しました(._.)_
頑張って下さい♪
私は光の導き→炎の握撃がよいとおもいます
ドロー一枚するために2コスト使うのはちょっと効率が悪いと思われます
見たところドローに関するカードはかなり入っている
大型フォロワー処理がウィンドウブラスト、ファイアチェインだけでは防御面が脆い超越では心もとない
これが多分一般的な意見です
それで以下は私が作っていて思ったことです
変成の魔術out→色々試したけどやっぱり雪だるま(二枚)
変成の魔術は確かに有能なカードですがスペルブーストないし相手の場に2/2フォロワー残るし、A帯ではアグロ系が多く、大型フィニッシャーを使うデッキと当たることが質問者さんのいるA1では少ないことを考えると、アグロ系にも対応していけるように盤面の取れるダルマが有効だと私は作っていておもいました
長文失礼しました
私の超越は割と初期よりな感じになっています。
手札に超越やフレイムデストロイヤーがない場面でのスペルはもったいないと思ってしまうので、フォロワーでかつドローができるルーキーマジシャンサミーとかとてもいい感じでしたよ。相手にもひかせてしまいますけど、手札が増えることのアドバンテージならウィッチのほうが大きなものであると思いますし(スペブの性質上)、PP2でスペブカードがない場面で軽いスペルを使ってしまうといざスペブが必要な場面でどうしても間に合わなくなってきてしまいます。知恵の光やスペブした運命の導きなんてスペブするためのカードでしょう!
光の道筋は2コスも使ってたったの1ドローはウィッチのスペルでは動きが弱いと思います。道筋をサミーに変えてみては・・?
変成1枚刺しならウィンドブラストかファイアーチェインに変えるとかどうでしょうか。エイラはフォロワー焼けばいいですし、セラフが出てくるころにはこちらも決め時だと思います。横への展開に対応できなさそうなデッキ内容だったので、チェインは増やした方がよさそうな。握撃もスペブ件焼としてとても使い道多いですよ。
全体的に超越を引こうという点によっていて、コントロールしきれるのかなぁって印象でした。これだと、超越やデストロイヤーを引いたとしても、そのスペブが間に合うのか、また準備完了まで耐えられるのかが疑問に感じました。上にも書きましたが、低コストで手札も増やせる知恵や運命はスペブ用としても優秀です。ただ超越を引くためだけに使ってしまうのはもったいないです。また、握撃はスペブにより0コスにもなる焼件スペブ用スペルです。破壊ですのでリザの「ダメージを受けない」も無視できます。序盤をミサイルやブラストでしのぎ、終盤で守護を0コス握撃からの0コス運命ゴーレム超越デストロイヤーとか、超越でよくある〆です。
長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
レヴィはほんと強いので3積みで良いと思います。2枚しか持ってないなら3枚目作る価値ありますよ。
手札事故に関してはどうしようも無いですね。なる時はなるので。
事故は超越を使う人に必ずついてくる使命なのでそれを受け入れてください!それと環境によって全然構築は違ってくるので例えばMasterのを参考にしたところでそこ以外では勝てないなんてことはよくあります。
私は超越が全く来ない時期があったのでスペブ持ちスペルを超越3導き3握激1~2だけにしてた時がありました。
この時のファイアーチェインとブラストの不採用理由として「マーリンでサーチした場合弱い」でした。しかし強いところを多々上げることができるので環境と自分に馴染んでいるかで判断するのがいいです。
氷像も同じく自分の手馴染んでいるかと環境ですね。私には合っていないので専用構築以外は0枚です。
ゴーレムの錬成とレヴィは3枚ずつがいいと思います。リザやマイニュなど処理に困るものにぶつけて処理することができます。先攻2でンゴー立てたときの安心感といったらすごいです。ついでにリーサルの調整にも使えます。
次に賛否両論の光の道筋ですが個人的に知恵の光やマジミサがあるため光の道筋のコスト2は重いように感じます。
また使える場面を考えた場合相手が冥府エルフで動かない場合、超越のミラーマッチ、エイラセラフの動かない場合、後半のスペルブーストやコストが余った時くらいだと思います。(違ったらすいません)
この場合はとても強いカードですがアグロやフェイス、御旗を相手した場合基本的に撃つ暇はありません。
つまり0~1でいいと思います。私はプレミアムの光り方が好きなので1枚差してますがプレミアムじゃなかったら抜いてます。
変性の魔術ですが御旗やエイラ、セラフ、獣姫などのアミュレット、また3コス4・5エンシェントをンゴーに変えることができるので入れるのはあり。3・4の場合は雷撃と使い分けもできます。そしてしのぎおじさんを擬似除去できるっていうのはかなり強みですね。しかし環境によってはほぼ刺さらなくなるのとンゴーが盤面に残ってしまうことが多いので1枚差すかどうかは環境と相談してください。私が変性の魔術を入れてる構築はくず鉄とセットでいれてます。
握激が入ってないのが気になります。最初は8コストと重いカードですが低コストまで持っていくことが容易でコストを調整できる意味でも大型を確定で除去できる意味でも1~2枚ほしいと思います。エンバレも環境によっては刺さるので採用を検討してみるのもいいかと思います。
採用(追加)する価値のあるカードとしてエンバレ、握激、ンゴー、レヴィの4種類を上げておきます。同じウィッチ使いとして応援しています。