質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kuzira3 Lv53

土で超越に勝つには

自分の土デッキは「エイラは絶対○す」と言う鉄の意志と鋼の心で作ったと言うのもあり、エイラがお客様、超越が全然勝てない、って感じです。
構成は違えどこのサイトのパメラウィッチでも超越は苦手とあるくらいなので土の宿命ならしょうがないかなと思っていましたが、他所で土のほうが有利と聞きました。

どういう構築だと土が超越に対して有利なのか、参考にレシピを教えてほしいです。
※自分のデッキをどうこうしたいわけではなく、単純に有利取れる構築が知りたいです。

これまでの回答一覧 (16)

ACE Lv17

以前、土に対して超越を持つという選択が正しいかどうかという質問について、やめたほうがいい、不利だ、と答えた者です。(自分が超越持って土に勝てないのは下手だからと言われたらそれまでですが…)

自分が使っている土は冥府型です。パメラを使ったことがないのでわかりませんが、冥府型の特徴として、ガーディアンゴーレムが7コス以降絶えず2体から3体は出ている、というものがあります。(じゃないととても冥府まで繋がらない)その時、超越を使っている人ならわかると思いますが、たくさん並んだ守護に対して超越側はよほど溜まったファイチェを打ちながら超越を打ちながらデストロイヤーを展開しなければなりません。(しかも2回超越をしなければならないことが殆どだし、3回はデッキが切れる)なかなか難しいですよね。相手が決めきれなくて1ターン放置すれば、こちらがまたフォロワーを展開しながら立て直せます。この繰り返しでデッキ枯れという勝ち方が殆どです。
自分はAAランク帯なので流石に低ランクではないと思います。冥府型で対戦してみてください。案外なんとかなるものです。

見切れているのは知恵の光2枚、リンゴン2枚、ルーキー3枚、くず鉄3枚です。

長文、駄文本当に申し訳ありません。

  • kuzira3 Lv.53

    レシピありがとうございます。 型は違えど、実は自分も土冥府だったので驚きです。 レヴィ不採用って発想はなかった……参考にさせてもらいます。

マスター以降9割くらい超越使ってます。相手のデッキなので中身は分かりませんが、土の方が有利じゃね?と、思う場面は多々ありますよ。特にこっち先行の場合。
土で超越に100%不利なんて言う人は低ランクか使ってもいない人だと思います。土が回ってれば
テンポ良くフォロワー出され、後半守護ばっか並べられると除去足りないし、リーサルに必要な枚数が増えてどうしようもないんですよね。
虹の輝きで戻すのを躊躇うフォロワーがいるのもきついです。

ルーキーアルケミスト
ノノ
3/3守護
あとたまに見かけるジュエルゴーレム
は超越使ってると厄介です。

他1件のコメントを表示
  • kuzira3 Lv.53

    その「テンポよくフォロワーを出す」のが土は難しいと思うのですが…… 参考用に「超越的にされたら困る土の理想ムーブ」を教えてもらえませんか? 疾走ビショの白翼→獣姫→教理みたいな感じのやつです。

  • つんつん Lv.17

    理想ムーブなんて無いですよ。強いて言うなら1Tジャンク2Tルーキーアルケミストじゃないですか?4T以降のラッシュが厳しいのであって、それに繋がる動きをされるのが困ります。一つ気になったのは今まで土でレヴィ出された記憶がないんですが...土にレヴィ入れないのが普通だと思ってました。あと、テンポよくフォロワー出される機会圧倒的に多いですよ。一旦デッキ丸ごと見てもらってアドバイス貰ってみるといいかもしんないです。

土で超越に有利取るのは無理です。
あきらめましょう。
土が有利というのは初めてききましたが、その有利って言っている人に聞くしかないですね。

ZX Lv35

超越がなかなか来ない時に処理しきれなかったフォロワーをパメラで強化されたり、
ノノを連発で出されると絶望感を感じますので横に広げる展開を重視した方がいいかと

そして進化はダメージを与えられる時に使うべきかと(レミラミに使っても他のリーダーと違い、レミラミが処理されやすいので)
回復を入れてるウィッチは稀だと思うので8~9ターンで殴り倒せるような立ち回りを目指しましょ

ぶん回ったパメラに1回だけ轢かれました。

有利を取れる構築は無理だと祖母が言ってました。

最速レミラミパメラが決まれば勝てます(なお決まる確率)

marao Lv32

疾走フォロワーがいない。序盤の動きが弱い。高打点フォロワー少なめ。超越に有利をとれる要素が何一つ無いです。運良く残ったフォロワーをパメラでブーストして殴ったり、能力で選択出来ないジュエルゴーレムあたりで何とかダメージを与えられると、勝ち目はあるかもしれません。あとは8コスだと超越は完成していることが多いですが、ギルガメッシュをいれるくらいですかね・・・。

mk167 Lv61

相手が超越ミラー前提のマリガン・初動で来ることがまず条件ですね。これのおかげで時々勝てます。
ごく稀に綺麗にパメラコンボ決まることもありましたが、基本的にはガーディアン並べ続けて相手のフィニッシャーを無理やり引きずり出してデストロイヤー全処理して終了というのが多かったです。
マリガン時点での有利はありますが、結局どんどんドローできる超越に比べて土と秘術の配分事故等も考慮すればさすがに有利と断言するのは難しいのではないでしょうか。

  • つんつん Lv.17

    >>「相手が超越ミラー前提のマリガン・初動で来ることがまず条件ですね。」土で超越相手にする一番のメリットってこれですよね。土はそこまで使用率高くないから、超越ミラー前提で超越探しに行って除去系は全部マリガンしちゃいます。

超越に関してはスピードでは絶対に間に合わないので守護しきるしかない。pp8から10の間にガーディアンゴーレムやジャンクゴーレムを3体以上並べれる様に頑張る。ただ悲しいことに相手の手札が強い場合はどうしようもありません。祈りましょう。

ほぼほぼ土だけでAまでやってる者ですが、
やはり有利は難しいのではないでしょうか。

純粋な土ではアグレッシブに顔を殴っていくというような安易な考えしかできませんが、
冥府に重きを置いた土なら安定して相手出来るのではないでしょうか。

退会したユーザー

エンシェントアルケミストでガーディアンを手元に置いておく
→超越来そうなターンに大量にガーディアンを出す(4体は欲しい)
→ウィンドブラスト、ファイアーチェインなどで除去られないようにお祈り

こんな感じです。2割ぐらいの確率で勝てます()

序盤削れるだけ削る。その後フォロワーを展開してパメラでチェインの圏外に体力をを高めることができたらワンチャン生まれます。

有利を取れる構築は今のところないと思います。

浅葱 Lv20

フォロワーを絶えさず場に残すですね、相手の除去が追い付かないときに確実HPを削ったり、超越たまったあとでもフィニッシャーがいなくて場を処理できず、突破できないなんて場面もあったので
ただそういうコンセプトでデッキ作るとエイラに有利をとるための変成の魔術がデッキを圧迫するんですよねぇ
それに超越は爺さんが来て処理の幅が広がったのでやっぱりきついです。

退会したユーザー

超越を使った時は除去に時間がかかるガーディアンゴーレム連打が面倒でした。
進化権は積極的にレミラミに使い展開を優先し、ガンガンフェイスを殴られると厳しいです。
対超越用のプレイを磨けば微不利くらいまでは持ち込めると思います。

orugah Lv44

なんだかんだでガーディアンゴーレム並べられるのがきついですね。


または、レミラミ→パメラの動きもわりとどうしようもなくなることが多いです。

私はスタダ時代から秘術をいろいろ組んでいたのですが
全く安定しないデッキですが分回れば超越に強かったのは
アグロ秘術です
これはその名の通り速攻で殴り倒してやろうコンセプトなのですが
そもそも疾走や横に広げてもそんなに強くない秘術なのでトークンやゴブリンやリンゴンなどを力場で強くして殴りきることをしなくてはならないので
ぶっちゃけた話し秘術の癖に超越より安定しません
しかしぶん回った時はなかなか面白いデッキではあります

  • wakotu Lv.7

    土ウィッチを使ってましたが超越には大体勝てませんでしたね。構築とは違いますが、私が思っている対超越の理想ムーブ(戦った体感としてこれが一番勝ちやすかった)を書きますね。 後攻限定のみ 3ターン目までフォロアーを出さない(ただし、土の印は3つ置く) 4ターン目レミラミ(進化) 5ターン目エンシェントアルケミスト(進化) 6ターン目ガーディアンゴーレム3体(進化) 7ターン目ノノの秘密研究所 でムーブしたときは勝率が5割ありますね。参考までに

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×