質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エイラがナーフされるとしたら

エイラナーフしろー!との声が多くてきっとエイラちゃんはきっと泣いていると思います…。それではナーフされるとしたらどんな感じになると思いますか?条件として、勝ち筋が見える程度かつ皆さんの良心の範囲でナーフしてください。
(例)ゴールド 5コスアミュ リーダーかフォロワーが回復するたびにフォロワー一体を+1/1する。
個人的には絵柄がすごく好きなのでこれ以上下げられないでござる…

これまでの回答一覧 (29)

自分のリーダーを回復するとき、回復する代わりに自分のフォロワー全てを+1/1する。
もしくは
カウントダウン3がつけば充分と思います。

  • Leviatan Lv.26

    これいいですね。エイラ出てるときは回復できないけど盤面取りに行こうって感じですね

退会したユーザー

エイラは何度も永続バフかけれるのが頭おかしいだけだから永続をターンの終わりまでに変更するだけで大分違うと思うわ。

力場を見習って
PP5リーダー回復時+0/+1が妥当ですかね
レリアとか輝くし良いんじゃないでしょうか

5コスにナーフしろという意見がおおいですがそれだけでは生ぬるいですね。
5コスにするなら回復の代わりにターン終了時まで+1/0にする
散々他ユーザーに迷惑かけてきたんだからこれくらい弱くして誠意をみせるべき

他2件のコメントを表示
  • 皇帝きつね Lv.3

    ナーフばっかしてたらゲームがつまらなくなるからそのままでよし。 次のセットが出れば流行りは変わる訳だし。 Cygamesの仕事ぶりに期待する形にする方がええわ

  • 粗製 Lv.7

    こんなカード追加するガバガバ脳ミソの開発の何処に期待する要素があるんですかね…

  • やまし Lv.1

    HP20なのにまた怪我してるじゃない!とか言ってスタッツ上がるのはどうにかしてほしい ナーフやり過ぎはやっちゃいけないのは同意だけど今のエイラはつまらないの頂点だから問題ないよ

されるとしても体力MAXの時無効ぐらいだと思いますね。
だって現状そこまで強くないもん。
時間がかかるとかよくわからん意見あるけど
TCGやめちまえよ。

エイラの問題点としては上昇が1/1であるところだと思うんですよね
攻撃バフはリーダーへの攻撃力が無視できなくなる→除去強要
体力バフは不利交換を押し付ける、エイラさえ出てれば同コストフォロワーだしても1コス分上になってしまう
なのでどちらかだけのバフにするのが1番なんじゃないですかね
それかカウントダウンの追加で一時的に全体バフをかけられるようなカードにするか
ただしカウントダウン追加しちゃった場合プリプリでサーチできちゃうってのはある

  • テオ Lv.43

    本当にこれ、除去をして長引けば長引くほど相手に有利になっていくし、セラフもひょっこり出てくる。

明智 Lv8

体力20のときは回復判定自体をなくす。

カウントダウン3にする
ぐらいでいいかなー

エイラじゃなくて回復+αを全部弱体化してほしい。
回復するフォロワーだったり、回復してドローだったり、回復してドローするフォロワーだったりその辺全部。

回復してんのに手札回るのがクソだと思ってます。回復は回復だけ行うカードに一斉変更すればいいんでないかな?
そうすればエイラは今のままでもたたかれないはず。たぶんね。

地響 Lv11

「みなさんを」元気いっぱいにしてさしあげますと言ってるからにはこっちも元気いっぱいにならないとおかしいのでは?
強化を敵にもかけるってのはどうでしょ

ターン終了時に+1/+1でいいと思う。盗賊の極意を見習え。

mk167 Lv61

0回復が無効になるだけでもコントロール感があっていいと思います。

エイラ(デッキ)に不満が出る理由としては
1.回復するたびに強化というエイラの能力上デッキ構成が回復寄りになり一試合がダラダラ延びダレる
2.効果内容が4コス激励の舞と同じ上げ幅と、回復と同時に行われる盤面強化としては強すぎる

の2点だと思います(他カードが強力ということもありますがエイラデッキ特有の点だけ挙げました)。1についてはデッキコンセプト自体が回復のためエイラをナーフしたところで変わるものではありません。そのため本題であるエイラのナーフについてですが、他の方の回答にもあるように「カウントダウン化・上げ幅の低下」でいいと思います。
また回復の定義が「ダメージを取り除くこと」にも関わらず、「0点回復」というダメージが取り除かれていない回復があります。この「0点回復」が「回復を試みたがダメージはなかったため回復できなかった」と修正され回復の判定がなくなればだいぶバランスは取れると思います。

長文失礼しました。

コスト5、もしくはターン終了時のみ(1ターンに複数回回復しても+1/+1のみ)、もしくは+1/+0で攻撃のみ強化

3ターン目に設置してしまうと今後にボンボン大型が出てくるので非常に厄介です。ビショップが横に並べるのが得意でない、と言っても優秀な2コストフォロワーに獣姫があるので全体強化は十分凶悪でしょう。攻撃だけが増えるのなら、各クラスの全体除去で対応できますし、ロイヤルもツバキやジャイアントスレイヤー圏内になるので今ほどの脅威にはならないと思います。

toshy Lv18

カウントダウン1にしろ(無慈悲)
冗談はともかく、今の所ナーフ=コスト上昇が運営の対応のようですし、5コス以上になるだけかと。

  • toshy Lv.18

    本筋とズレますが、4コス+カウントダウンというナーフのされ方をすると祈りの集約が輝きそうですね(笑)

一番妥当なのはコスト上昇だけど、どんな形でナーフされてもナーフ後は使われなくなる。どんな形でも結果エイラは泣く。
ナーフという行為自体が既にカードをゴミ箱に追いやる。
2コス収穫祭や5コス根源がナーフされ、根源はともかくその後収穫祭の存在を見たことはない。根源もほぼほぼ見ない。

強すぎる、ぶっ壊れ、頭おかしい、確かに分かる。正直破格。
最初が弱ければこんな事には…下方修正は基本的に顰蹙を買う。
結局「他にもナーフするカードあるだろ******ゴミ」という争いにしかならない。運営ニキのバランス力には頭が上がらない(皮肉

もうエイラに対する愚痴諸々は見飽きました。そして気分が悪いです。こういう助長するような内容のものを建てないで頂きたく、御座候。

  • テオ Lv.43

    エイラがナーフされるとしたら?と言うQに、見飽きた!不快だ!やめてよ!って答える人がいるんですね〜。 わざわざ人の質問に書くというのは、弁え無いのでは?

エイラが5コスになってもさほど影響はないと思うから、それならアミュレット+フォロワー破壊ができるコスト3〜4のカードを増やせばよくね?

エイラ自体にナーフはいらない、せいぜいコスト4にするくらいが妥当。エイラが嫌われるのは他のカードが酷いせい、(主に消滅、テミス、ドロー+回復)別にエイラ自体はチートではない

他1件のコメントを表示
  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    なわけねぇだろ、エアプは引っ込んでなさい。他のカードとの相乗効果で発動するのに他のカードが酷いせいってアホのセリフか

  • シャチク Lv.36

    ご指摘ありがとうございます。 私はエイラと何度も戦いましたがエイラデッキのが面倒なのは一ターンに何度もバフをかけれることだと感じてます。 そして、何度も回復するためには手札が尽きないためにはドロソが必要となるのですが現状のビショップには回復+ドローができるカードがあり、それで何度もバフがかけれるのと、 やっと盤面をとってもテミスを出すことで盤面をリセットし1ターンで強化したフォロワーを作り出せるということがエイラのストレスの原因かと思ったので、エイラ自体には過剰なナーフは必要ないかと思いました。

H8810 Lv29

ウィッチの力場を基準にするなら
5コス1/0or0/1ですかね。これでも十分強いと思います。2ターン目獣姫の発動がちょうど5ターン目だし、体力が上がるならレリアと組み合わせたりできる。

体力が増えないか、そのターンのみ、ですかね
体力はちょっとやり過ぎです

ウナ Lv35

体力の+1が無くなれば十分と思いますけどね

トゲ Lv19

フォロワーにすれば良いのではないでしょうか。
5ターン目から本格的に始動
7ターン目には3(エイラ)+2+2で全体+2/+2&除去強要
決して弱いカードではないかと。

慈悲も容赦も持ち合わせておらん
5コスト フォロワーが回復するたび+1 +0

剣シ Lv16

4コスで効果は今までと同じ、ただしエイラちゃんが笑顔になるパターンと般若の形相のパターンが稀にガチャから排出されます。

kohei Lv7

サイゲは直の修正はしたくないみたいだからテミスとかレディエンスとかな気もしますね
しかし低コスアミュには気をつけることを収穫祭で学んで欲しかった

多分カウントダウン2か3の追加と20からの0回復では発動しないという条件の追加が妥当でしょうか…。

以下の括弧内はあくまでも私の個人的な感想ですので異論はあるかもしれませんが…。
(…個人的には体力のみ+1も良いとは思うのですけれど、それをやると私の作成中のデッキの警戒度が上がるし、個人的な印象ではあの人が強くなりすぎて、あの人とかあの人とかあの竜とかの排除が確定除去以外だと本当に面倒になりそうな気がするので…。あの竜に関しては出したターンには強化できないし、エイラさんなくても確定除去が正解な気がするからあまり変わらなさそうにも思えるけれど…。
攻撃のみ+1は個人的には面白くないから私はあまり推しませんが、体力のみ上昇よりもアレキサンダーさんが刺さりにくそう…。
コスト上昇のみという可能性は高いけれどそこまで印象の改善には繋がらなさそうな気がするからどうなのかしら…。)

JOKERX Lv9

エイラではなくテミスをナーフすれば良いと思います。

wawawa Lv16

エイラじゃなくて案外2コスト回復がコスト上がるとかになったり・・?

エイラはそのままで構わないので、回復カードのドローを、今の半分程度にしていただきたい……(´・_・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×