質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ってナーフできないよね

例えば超越した次のターンは超越できないとかpp半分しか使えないとかされるとウィッチが勝ちにくくなるし、かと言ってこのままだと過剰なストレスで俺が禿げる

次のパックで対策カード出ると思いますか?

これまでの回答一覧 (58)

事故事故言われるが他と比べると
圧倒的にサーチとドローが豊富なので事故っても割と何とかなる
スペブの仕様上高コストを最初に引いてる方が結果的によかったってなる可能性がある

5,6ターンくらいになると0コスや低コストで使えるカードがかなりでてくるので本来のPPよりも実際は多くカードを使えてその分スペブにもなる
完璧に整って無くても超越使えば1ターン稼げる(PPも1増える)のも結構デカい
超越使わなくともフィニッシャー達を展開することで何とかなることも多い

kuzira3 Lv53

「次のパックで対策カード出るか」で言えば出ないでしょう。
遊○王のように相手の行動に反応して妨害するカードが存在しないシステムなので、出したとしても除去で対象に出来ない代わりにスタッツの低いニュートラルフォロワーが追加される程度かと。
単純に少しコスト増やせば発動までが1ターン遅くなるので、それで調節したらいいと思います。


前にも似たような質問でコメしましたが

ニュートラル
アミュで相手ターン終了時フォロワーを破壊するが来ればいいなーとは思います。

ビショップぽいですが

退会したユーザー

僕自身、超越はよく使うのですがナーフした方が今後のためになると思います
理由は2つあります
超越って言わば時限爆弾みたいなものだと思います
カードを追加してく度に超越完成が容易になり、いつかはぶっ壊れる(爆発する)
エボルヴではレヴィ、氷像が追加されて安定感は増した
今後もこんな感じでカードを追加すればいつかはぶっ壊れる
こういう先のことを考慮すれば超越はナーフしておいた方がいいかと
もちろんその時はウィッチに新しい勝ち筋を用意してあげてほしいのですが
もう一つは、ウィッチには超越の存在があってか疾走がいない
常に超越という存在でカードパワーが抑えられてしまうことを考えれば超越ナーフはむしろウィッチのためにもなると思います

セラフにはオーディンのように、超越には○○みたいなメタが出ればまた話は変わってくるのかもしれませんが
かと言ってハンデスは場合によってはこのゲームが終わりかねないのでやめてほしいですね
現実的なのはスペル封じとかでしょうか
このくらいなら実装されても不思議ではないでしょう

相手ターン終了時に何らかの効力を伴うカードがニュートラルに来れば対策になるかもしれませんね。
とはいっても、ウィッチ相手ではアミュレットでもフォロワーでも変成などで対応されてしまう危険性が伴うことが非常に恐ろしいところではありますが。


現状の勝率を参考にした限りでは、多分運営様は今のところはナーフは考えてはいないと思います。
コントロール系相手に滅法強そうに見受けられるので、もし環境がコントロールよりになり猛威を振るうようならば何らかの対策法を与えられるかもしれませんね。

超越自体はまだ我慢できますし、プレイが遅くなるのも考えることが多いデッキだと思うのでしょうがないと思います。
が、リーサル見えてるのにダラダラ無駄なプレイして挙句煽ってくるプレイヤーが超越使いには多すぎるので、超越を使用したら以後ターン開始から終了まで10秒しかなくなるみたいな調整されると最高ですw

追加ターン中には超越は使用できない、って結構いいナーフだと思うけどね。
『同じターンに使用すれば効果累積』 の部分だけ残しておけば、
超越+フィニッシャー→追加ターンで回復したPPで追加の超越→フィニッシャー2撃目
って言う一番使いやすい最速の流れは抑止できる。
1~2ターン余分にかかるけど超越×2+フィニッシャーを1ターンのPPで行えるなら従来のワンコンも生き残る。
あと地味だけど上記のナーフに加えて超越をアミュレットにして効果が発動したら18コストの置物として残るってのも面白いかもね。
超越ウィッチで場を1枚占有されてどれだけリスクになるかはわからないけど…

超越のコスト加減がついたり、元々のコストが1か2上がるようなナーフは今後超越が環境に溢れたらあるかもしれない。
でも超越に対する明確な対策カードの追加は多分難しいかと
ストレスを減らすのであれば、自分も超越のデッキを組んである程度回してみるのがオススメ
超越に負けると理不尽な負けに感じがちですが
自分が超越を使うことによって、相手の行動や超越がいつ来るのかがわかるようになるので
理不尽な負けと感じることは少なくなるは筈です。

へぶ Lv63

他のコントロールと違って使われる前に殴り勝つ以外勝ち筋がないのが問題。例えばセラフビショはオデンで簡単にプランが崩壊する。しかし超越は対策方法なし、さらに他のコントロールより早くフィニッシュまで持っていく。ナーフ以外はハンデスしかないので半ですカードを出してほしいです。

せめて超越だけでも良いからコスト1までしか下がらないようにしてほしい…
PP0になっても超越打たれるかもしれない恐怖で禿げる…(´・ω・`)

仮に超越ナーフしたとしたら、エイラ系の勝率爆上がりよな。もしくはセラフデッキ
ビショップの勝率爆上がりして、同じくキーカードナーフしてまた別カードナーフ。
そこら辺考えずにナーフ言ってる人多い希ガス

仮に超越がナーフされるとしたら、盤面を制圧(ミッド系みたいな)しつつ超越が完成するようになってからだろうね。

masterランクの者ですが、超越ナーフは来なくていいと思います。(対策カードについては最後に記述するので、長ければそこまで飛ばしてください(笑))
理由として、超越が大半のウィッチデッキのフィニッシャーであるということが挙げられます。2度のナーフがあったエルフには、収穫祭や根源への回帰だけではなく、リノセウス・エンシェントエルフなどのそれだけでゲームが終わりかねないようなカードが存在しており、冥府エルフが完全に1強だったパワーバランスを調整するという意味では、ナーフは仕方なかったとも言えます。しかし、ウィッチに関して言えば、ウィッチ使いの大半が超越ウィッチを使用しており、さらに次元の超越は3積み必須の切り札カードです。もしナーフが行われてしまえばそもそも超越ウィッチというデッキタイプ自体が絶滅する可能性があります(絶滅するなとは言っていない)。1人トランプ的デッキの超越ウィッチを擁護するつもりはありませんが、他の方も仰っている通り、環境に超越ウィッチがいることで、コントロールデッキのみの環境になることが抑制されているので、超越ナーフは不必要であると思います。
ただ、超越ナーフではなくその他のパーツカードのナーフであれば、勢力をそこまで衰えさせることなくデッキパワーを多少抑えることは可能なのかなとは思います。

質問にあった対策カードについてですが、カウントダウン付きで唱えるスペルのコストを増やすアミュレットなどの追加があれば面白いのかなとは思いました。これならばフィニッシュターンの遅延になりますし、アミュレットを置くテンポロスという面から必ずしも超越が死ぬというわけではないので、丁度良いのではないかと思います(一応冥府全般の新たなる運命や、ビショップのテミスの審判の対策にもなります)。

長文失礼致しました。参考になれば幸いです。

  • つんつん Lv.17

    アミュレット案は面白そうですね。使う側もデメリット生じますし。ただコストだったりどの職に追加するかバランス調整が結構難しそうですね。ニュートラルにするとロイヤルが一層強化されますし。

対策カードならいくつか思いつくんですが、理想的なのは超越以外の相手にはコスト相応の無難な働きが出来て超越に対してはぶっ刺さるカードですかね。
例えばカウントダウン1のアミュレットで「相手のターン開始時に効果を発揮する」ようなものなら超越に対して刺さると思います。

コスト2 カウントダウン1 アミュレット
ファンファーレ:相手リーダーの体力を8回復する(この回復は上限を超えて回復する)
相手ターン開始時相手リーダーに9ダメージを与える

とか
ネックなのは今後のパックでカウントダウンを増やすようなカードが出た場合ですかね。
他には

次空監視官:コスト2フォロワー 2/2
相手ターン開始時に時空警報機を場に出す
時空警報機:コスト3アミュレット カウントダウン1
相手ターン開始時に歴史の修正者を自軍の場が埋まるまで出す
歴史の修正者:コスト10フォロワー 15/15
守護 相手の効果の対象にならない

とか
これならカウントダウン増やす系の追加が予定されてても自分のターン回る前に自壊するから大丈夫かな

あとはハンデス系だとフォロワー出しつつファンファーレで互いのコスト最低カードを消すとかが現実的かなと、フレイムタイラントや超越が最低になる前に発動しないと消される危険性が増える。「でもフィニッシュにはまだ足りない、けどここでフェイスに9点・盤面はほぼ制圧、いけるか?」「相手は今までスペル16回使ってる、初手から入っていたらコスト2・・・打ち時か?くそ マリガン3枚しやがったから読みづらいな」的な駆け引きとかあると楽しそう。

個人的には超越は試合そのものをひっくり返すから嫌われてるんだと思います。白組300点、赤組550点 赤組の圧倒的優勢、しかし最終種目騎馬戦の得点はなんと1万点です!的な
超越を中盤で打って顔面と盤面両方で優位に立つムーブが強い みたいな流れに出来ればいいんですけど 難しいなぁ









 

超越のナーフは運営はしない的な事を言っていたので
ナーフではなく対策できるカードを次のパックに入れて欲しいところですね
システム的に難しいかもしれないけど相手のターン中に打てる
スペルの実装が希望ですね
そしたら超越だけではなくかなり戦力の幅が広がると思ってます

Lutou Lv72

基本的に超越はナーフするべきではないと思いますが、少し思うところがあります。

まず現環境は明らかにアグロよりです。
超越をナーフするべきと考えている方は、超越がいるためコントロールデッキを選択する自由を奪っている為に現環境がアグロよりになっているという方が多いようです。
この論を当てはめるのであれば、超越はかなり数を減らしているべきだと思うのですよね。
シャドレコなどの戦績記録サイトを見るとリーダーで一番選択されていないのはネクロ又はドラゴンです。
ネクロはビショップが増え、ネクロの特性を防がれる為。
ドラゴンは死の舞踏により高スタッツをだしても有利交換が出来なくなった為。
一応、理由がありますが一番は勝てなくなった。不利な相手が増えた為だと思われます。
そうなると、ネクロが不得意としているビショップがアグロデッキの総数よりも上回っているとは思えません。
ならばウィッチはネクロよりも勝てない筈なので、ネクロよりも数が減っていなければなりません。
勿論デッキの選択は勝てる勝てないだけではなく個人の考えなども含まれますし、それにシャドレコなどの戦績記録サイトを手放しに信じるなんてことは出来ないと思います。

ただ今後、新カードが追加されていく度にミッドレンジ系、コントロール系が増えていくでしょう。
そうなれば今ほどのアグロよりではなく、少し速度を落としていくのでは考えています。
シャドレコなどを信じると仮定し、アグロよりの環境で現在、リーダーに選択されている数が4位。デッキで言えば疾走ビショップについで超越ウィッチは2位です。
これがミッドレンジよりの環境になれば、超越ウィッチがどうなるか、想像に難くないでしょう。

何が超越ウィッチを増やしている原因かは私にはわかりません。
マスター帯だけで言えば、冥府エルフに対抗できるのが超越ウィッチなのでなんとなくわかりますが、その他のランクについてはよくわかりません。
環境が少し遅くなった時点で超越ウィッチは恐らく数を増やす筈で、それはそれで問題があるため、超越を何とかすれば数を減らせるのではないか、というのが私の考えです。

以上です。

相手の手札を1枚捨てさせることができる。
だったらまだ許せるんじゃね?まぁ、ずっと相手の手札を見てないといけなくなるけどね笑

不適切な内容を含むため、削除されました

庭師 Lv5

きっと次で秘策カードが出ると思います(HS並感

Lv4

3コスト
2/2 このカードは効果の対象にならない
ラストワード
相手の手札またはデッキから、一番高コストのカードを一枚破壊する

進化
3/3 進化時、相手の手札またはデッキから、一番高コストのカードを一枚破壊する
後は同じ

なんてカードがでてきたら面白いかもしれませんね

退会したユーザー

新カードでの対策は簡単
手札破壊が来たら超越は滅びる
そうなるとミッドレンジやコントロールが流行った時によく勢力となるデッキがいなくてメタが停滞するけどね

muttu Lv2

超越のナーフですがコストを3コス固定で効果を「15回スペルブーストしたら発動できる」としたらナーフになる思うんですがどうでしょうか。

個人的にはナーフというか

「超越で稼いだターンは、相手にも戻る」

って制約は必要かなと思ってます

よくフィニッシャーが来なかったため超越でターンを稼ぎつつカードを回す作業を見ますが、アレはもともと自分が想定していた戦い方と違うはずです。やってることがエイラこなかったエイラデッキが回復しながら遅延行為を続けるのといっしょで勝敗にかかわらず萎えます

超越で倒すならちゃんと倒してほしいと思うのです

過剰なストレスでもう俺はもう禿げた。これから低コスト便利スペル追加される度に超越は強くなることになるから、対策カードを出すかナーフするかしないとどうしようもないですね。

orugah Lv44

対策カード、そして超越を強化するカードどちらも出て欲しいですね。

レヴィが下方入ったら超越が落ちるでしょうけど、まぁないでしょうね。他のデッキにも選択できない系や効果ダメージ無効系のカードが出たら超越は環境から外れてくるでしょうね。

対策?ビショップならマイニュとかの効果に選択できない系のフォロワーがあるけど( ´・ω・`)
徹底したら超越プレイヤーはかなりテンポ崩れるぞ?

他1件のコメントを表示
  • とまおん Lv.1

    たしかにwマイニュは、後行に出されたら結構ダメージ受けますわwエルフにリザたん出されてもキツイですねー。

  • 海豚いるか? Lv.21

    .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…

超越の対策カードでよく挙げられているのがハンデスですかね

まぁ出るか出ないかで言うと出るとは思います
立ち位置としては現在のオーディンと似たような立場になるかと
セラフに対して唯一の対策(ウィッチ以外)にして入れるかと言われたらドラゴン以外はいやどうだろうか……と悩むオーディンと似たようなレベルのやつになるかと
しかもランダムハンデスになると思うので基本的に他のがポイされる可能性も高く自分の側から見たら多分捨てられたカードも分からない仕様になる気がするんで実感しにくく、おそらく採用することは難しいカードになる気がします
私の結論としては、ハンデスよりも除去に強いカードくれよ破壊耐性とか破壊耐性とか破壊耐性とかと思う

他4件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    破壊耐性は超越対策にしてはぶっ壊れでしょう 今でもマイニュとかあるし

  • ターンブルブルー Lv.154

    破壊耐性は超越対策にしてはぶっ壊れでしょう 今でもマイニュとかあるし

  • リコッタ Lv.15

    ああ、ごめんなさい書き方が悪かったです まぁ選択対象に取れないマイニュも強いですが私は死の舞踏や握撃等の確定除去にのみ対応できるフォロワーが欲しいって意味で書きました とりあえずそこら辺があればもう少しましになるかなと思ったので……

  • シクラメン Lv.55

    ハンデスについてなのですが、だいぶ前に運営がハンデスは今のところ出す予定はないという情報を発表したことを目にしたことがあります、もちろん超越が今以上に環境を縛ってしまうことがあるならば運営も再検討するとは思いますが…いかんせんハンデスの調整はとてもピーキーで少し間違えると根源などとは比べ物にならないくらいの過剰なストレスを生み出してしまうので難しいところですよね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    確定除去は超越デッキに入れてない人結構いると思う 変成の方が便利だったりするし

Lv122

皆でハゲてユニコちゃんに癒やして貰いましょう
ナーフが難しいしこのままかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×