現実的にナーフされるかもしれないカードはなんでしょ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現実的にナーフされるかもしれないカードはなんでしょ?

そろそろ新パック発売も近くなり、ナーフが出るのかな?とちょっとそわそわしています。

そこで、ナーフ情報出る前にカードを分解してエーテル損したなんてことがないように、ナーフされるかも?ってカードをあげていただきたいです。
収穫祭ナーフ時は7枚分解出来てウハウハでした。回帰は持ってなかったorz

ちなみに、冥府ですらナーフされていません。ナーフして欲しいカードではなく、現実的にナーフされるかもと予想されるカードでお願いいたします。

私の予想、ナーフ無しが70%・・・

これまでの回答一覧 (11)

aki Lv7

テンポエルフのキーカードのどれか。
勝率関係無くヘイトを集めすぎているエイラ。


ナーフではなく新パックで他のクラスを強化してエルフとビショップを抑える可能性もありますね。

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    テンポエルフのキーカードとはどれになるのでしょ?最近エルフ使い始めてまだ理解度が足りてません(T-T)どれもがそれなりに強く、効果が重なり合う感じで強い印象なので、どれかがキーとなる印象がちょっと薄いのですが・・・。あえて言うなら自然の導きとエンシェントエルフかな?

  • Hurry!! Lv.70

    テンポエルフでのナーフはないと思う。エイラはほんと嫌い

  • シヴァ Lv.53

    テンポとしては無いかもしれませんが、テンポ、冥府、ハイブリットと3種がティア1に入っている状態は問題かも?ですね。エルフ勉強しないとだな~

新カードで対策が出来るなら無理にナーフしてくることもないのかなと思います。

ただ、やはり気になるのが冥府エルフですよね。二度の必須パーツのナーフを経て尚環境の頂点に居座り続け、相対的に新カードで弱体化したとしてもおそらく猛威をふるい続けると思います。

個人的な理想(というかワガママ)はカードゲームとして構築の自由度を低下させている冥府本体のナーフですかね。ダメージをターンの開始時にする、運命で無理くり回してポンと置かれないように6〜9コスにしてしまうなど。本来墓場が30になるのなんて10ターン目くらいが自然なわけだから、コスト4でフィニッシャーになるのがおかしいと思います。もしくは、墓場増加を容易にしている運命(捨てたカードは消滅にするか、これもコストを上げる)などのテコ入れがあってもいいかなと。

ただこれはエルフに限った話で、他のリーダーで冥府系が猛威を振るってるという話は聞かないので、エルフの冥府起動を助長するカードがナーフされるのが自然な気がします。されるとしたらですけどね。

他2件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    構築の自由度から言えば冥府だけでなく超越、セラフあたりもでしょうか?個人的には私もナーフして欲しい派ですね。理由は強いとか対策無いではなく構築の自由度を制限してるからですけどね。望み薄いですが。回答ありがとです。

  • だいそん、 Lv.42

    本回答で新カードで対策が出来ると述べましたが、強いカードがあるからそれよりパワーの高いカードを作って...とやってると、簡単にパワーインフレでバランスが崩壊する可能性があるので、ある程度のナーフによる調整は必要だと思ってはいます。 やはり主様があげたカード達のせいで息をしてない本来強いはずのデッキが多々存在するのは少々悲しいですよね。ソシャゲとしてのシャドバであれば、一戦が長引かないように冥府超越、ないしセラフで常に環境にフタをしておくというスタンスを運営がとっているとしたら、これらのナーフはある意味一番望み薄な気がします。 長文失礼致しました。

  • シヴァ Lv.53

    いろいろ話していただいてうれしいです。失礼なんてとんでもない(*´▽`)運営上のスタンスが変わるか変わらないかはこれから次第ですよね。今は早めの時期である程度期間が過ぎたら遅めにシフトし、また早めるなんて考えで飽きさせないようにするかもしれないですし。今後の運営に期待(´・ω・`)?しましょう(笑)

何も無いと思います。ナーフよりカード追加で環境をコントロールしたいみたいですし、何より飛び抜けて勝率がいいデッキは今無いのかなぁと。

エイラもなんやかんや言われてますけど好き嫌いの領域を出ないと思ってますし。

  • シヴァ Lv.53

    そですね~。要望としてのナーフはいろいろあるとは思いますが、今の環境としてはバランス取れてるほうなのかな?と思います。新カードどんなのが来るか楽しみですね。回答ありがとです。

私もナーフ自体が行われない可能性が一番高いと思います。
現状ランクマッチや大会で他を圧倒する程のデッキは存在していませんしね。

それでもいずれかのカードがナーフされるという前提なら、ニ環境続けてトップを走る冥府エルフ関連のカードだと思います。
それも今回は環境を動かす目的でも、冥府や新たなる運命という本体部分に調整が入るのではないでしょうか。

  • シヴァ Lv.53

    冥府弱体化のための収穫祭ナーフでしたが、こんどこそ冥府弱体化なるのか?なら最初から冥府をナーフしろとクレーム大になりそうです(笑)ちょっと確率低そうではありますが、されてもおかしくはないですね。新たなる運命とどちらかがナーフといったところでしょうか。回答ありがとです。

pico Lv19

根源への回帰がストレスか溜まるためということでナーフされたので、今の所一番ストレスがたまるエイラの祈祷が最有力ですね。
試合当たりの時間を短くしたいという意図にも反する超絶遅延デッキですし。

  • シヴァ Lv.53

    過剰なストレス(笑)あまりにも曖昧な基準。予想外のさらに外からの回帰ナーフ。あんな言葉使わなければいいのにと何度思ったことか。これからもずっと言われ続けるでしょうね。果たしてナーフされるのでしょうか?回答ありがとーございます。

海外を含める大勢のプレイヤーからヘイトを集めてるエイラの祈祷がナーフ筆頭になってしまうのかなぁ…と思います。私個人としてはやはり冥府が今だに環境トップなので冥府をなんとかして欲しいと思いますね…

  • シヴァ Lv.53

    やはり来ましたエイラさん(^^)ただ勝率は高くないのが気になりますね。しかし、回帰以上に過剰なストレスになると思われるカードではありますね。回答ありがとです。

退会したユーザー

フレイムデストロイヤーと自然の導き

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    別のカードが提案されてちょっとうれしいですね。超越ではなくデストロイヤー、いぶし銀的な自然の導き。運営はどう判断するのでしょうか。個人的に自然の導きはナーフ候補としてありえるかなと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ぶっちゃけ、この2枚が死ぬと超越とエルフ全般が死んでしまいます それほど重要なカードなのです(最近フラム=グラスの楽しさに目覚めてデストロイヤーとは決別しました)

Riku.A Lv26

個人的予想→1st:ナーフなし。 2nd:エルフのカード弱体化 3rd:ビショップのカード弱体化 大穴:超越コスト増加

1stについては、運営が総合的にエルフが勝ちやすくなっているがまあ許容範囲内だよねと判断する場合。
2ndについて、基本どの相手にもそれなりに戦えるのは良くないと判断してエルフ弱体化をする。
ただ、テコ入れできそうで強いのがレジェンド、ゴールドであること(メイなど1ダメ系は特に向かない)からテコ入れせずにカード追加でカウンターすることもありえます。
3rd→個人的に一番怪しいのはビショップの2コストアミュレット獣姫。教理で最速3ターン召喚できると2/1疾走と4/4が残るのはもはや処理が厳しい。
あとアミュレットの特性上ウィッチ以外では浅いターンだといずれ出て来るのもポイント。そして2コスト+3ターンウェイトの5コスト分よりも実質的な仕事をするので3コストや4ターンになる可能性もあり。ましてやシルバーですし。
大穴:超越ナーフしろ:45%の勝率の低さで運営はナーフするとは思えません。超越カウンターのカードを出すことで別方向で弱体化はありえますが。

  • シヴァ Lv.53

    1.2.3ともにそうだよね~と思います(*´▽`)大穴は大穴よりはもうちょっと確率ありそうと思いますが( ̄~ ̄;)運営はどう判断するのか楽しみです。回答ありがとです。

shiroebi Lv37

冥府が修正されることはないと思います。
たしか運営が冥府はエルフクラス以外では完成までに妥当な労力を要するためナーフはしないというのをききました。


しかもメタレポートでも冥府エルフはそこまで結果を残してなくテンポエルフの勝率が高めなことからナーフされるとしてもテンポエルフのキーカードであるリザあたりかなと思います。

他3件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    過去に妥当と判断しても、現在の環境に合わせてナーフされる可能性はあると思いますよ。でも、冥府ナーフはどちらかと言えば無いかな~と思いますが(笑)テンポエルフのキーカードはリザに?となってしまいます。リザが出てもフォロワーで対処できますよね。テンポエルフにリザが無くても十分に強く、ナーフするなら別カードだと思いますがどうなんでしょう?

  • shiroebi Lv.37

    逆にリザ以外で修正するとしたらどのカードか思いつかなかったのでリザかなと思いました。やはり多くの除去を無効にできるリザがいるかいないかでは勝率に大きく関わってくるのかなと思います。特にウィッチ まー、そもそもナーフ自体はないと思いますしあってもビショップのカードかなと思います。あくまでナーフされるとしたらリザなのかなと レジェンドのナーフは流石にやらないと思うので笑

  • shiroebi Lv.37

    あくまでエルフのカードでナーフされるとしたらですね脱字ごめんない。

  • シヴァ Lv.53

    はい、分かりました(笑)私もエルフ使い始めて3日程度。エルフ動画は見ているものの、実際使うとやはりなかなか上手くいかない。キーカードがどれかと言われてもどれもがそれなりに強く、ただ相乗効果でさらに強くなってるデッキとの印象です。リノセ、エンシェントエルフは強いですよね。地味に自然の導きも強い。はたして運営はどんな裁定をくだすのか。楽しみですね。

ティア・シンシア・リザ:単体でも及第点の性能を持ち、テンポエルフの強さを保つためにも十分すぎる性能。リノとエンシェントエルフがいるのに、ここまで強くなったエルフを止めるのは困難。追加カードでパワーインフレが起きるとゲームとして微妙になる。
ガルラ・エイラ・セラフ:環境にビショップが蔓延してしまった原因たち。優秀すぎるコストパフォーマンスと9ターン目勝利というアホさが人気の秘訣。正直、戦ってて面白くない。
やはり、ビショップとエルフが環境に多いので、下方修正は必須でしょう。

  • シヴァ Lv.53

    ビショップとエルフが環境に多いのは同意ですね。特にエルフは前環境から引き続きでのティア1。ビショップよりかはエルフの弱体化が優先かな?とちょっと思いますが、運営はどう判断するのでしょうか。回答ありがとです。

エイラは修正されるのかと思います。
力場よりも使い辛いと思い、コストを3にしたんでしょうがこういう現状なので...根源の時よりも修正要望多い気がしますし(体感ですが)。
個人的にはコスト上げると産廃になるので、片面バフにして欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    ヘイトの高いエイラですが、運営はナーフするのでしょうか?個人的にはギリギリ無いかな~と予想してます。結果がどうなるか興味津々ですね。回答ありがとです。

  • つんつん Lv.17

    普段超越使ってるんでそのままで使用率増えてくれた方が個人的に嬉しいんですが(w) ナーフというか力場のコストを下げたり、盗賊の極意とかを上方修正して欲しいです。そしたら超越以外の新しい型のウィッチや潜伏ロイヤルとかいろいろ出てきそうですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×