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質問と回答
解決済み
J Lv3

セジコマを入れたい!

b0でミッドロイヤルを使っております。
セジコマが使えればもっと楽に勝てるのかと思ったりしますが今のデッキから何を抜けばいいのかわかりません。
皆様のアドバイスをお願い致します。
見切れているのは乙姫2ツバキ2凌ぎおじさん2です。

これまでの回答一覧 (11)

Lock Lv19

一番簡単なのはフロントガードジェネラルと交換する、だと思います。6PP目で乙姫、7PP目でセージ&あればクイブレの動きが強いので7PPのフロントガードジェネラルは出番がないかなーと感じます。もちろん守護としては優秀なので入れていてもいいと思います。

ただ、今の環境はテンポエルフや疾走ビショップなど盤面を取ってくるデッキが多いので、対抗するという意味で横にならべるフォロワーも増やしてみるとセージコマンダーがさらに活躍できると思います。オースレスナイト、あセマンティックナイト、勇猛たる騎士などですね。こういうカードを増やしておけば最近また流行りだしてきた冥府や超越なんかにも有利に立ち回りやすくなると思います。

抜くカードとしてはフェンサーとホワイトジェネラルですかね。フォロワーを強化するのではなく、横に並べるというのが今は大事だと思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

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  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 テンポエルフも疾走ビショも相当手札がうまく回らないと勝てなかったので非常に助かります。 今の環境は指揮官と兵士の連係よりもそれぞれ独立した能力で攻めていく方が主流なんですね。 以前別の質問でオースレスは中盤のカードパワーが足りないから抜いた方がいいと言われて抜いてみたのですが、やはり抜いた後にあの展開力が欲しいと思いますね。 兵士の横並べならネイビールテナントを入れるのはどうなんでしょうか?あれはコントロール向きですかね?

  • Lock Lv.19

    ネイビールテナントだと確かにコントロールよりの構成になってしまうかもしれませんね。ただ、アグロヴァンパイアやフェイスドラゴンへの対応はしやすくなるかもしれません。まずは入れないで回してみて必要だと感じたら入れてみるのも全然ありだと思います。

orugah Lv44

自分ならホワジェネ×2とフェンサーですかね。


この2つとセジコマは自分以外を強化するカード、逆に言えば自分1人では仕事が出来ないカードなのでそういう種類のカードをデッキ内で増やさない為の選択です。

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 同じ効果同士で取捨選択ですね、構築の基本のはずなのにすっかり忘れていました。 ホワジェネをピン刺しするのは考えていませんでしたが手札が強化系指揮官で埋まるのは避けるべきですね。 参考にさせて頂きます。

sion Lv14

師の教え自体は悪くないカードですが必須カードではないので枠が厳しいなら抜いていいんじゃないでしょうか。あとはホワイトジェネラル2でも良さげかなあと思います。
あと、今回はセージコマンダーだけのご質問ですが、個人的には凌ぎきりおじさんをアルビダに変えてみるのも良いのではと思ったりもします。防御力は落ちますがコストの差と疾走を考えれば悪くないかと。
あと、乙姫3枚にしたいかなあとかも思いますね。
さらに枠が厳しくなってしまいますが...

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 師の教えはドローソースとして考えていましたが抜いてみます。 アルビダへの回答まで付けていただいて本当に感謝しております。 質問を出した後にアルビダも聞かないと!と思っていたところでしたので^^; 乙姫3を入れるとマナカーブが大きく崩れそうでしたので敬遠していたのですが思いきって調整してみます。

消去方で考えてくとフェンサーかホワイトジェネラルじゃないですかね。
あと、ミッドならクイブレじゃなく1/2の方が良いと思います。

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  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 やはり他の方も指揮官を減らすべきとのお考えが多いですね... 個人的にホワジェネはお気に入りなのでフェンサーを抜こうと思います。 以前別の質問でヴァンガードはテンポアドが取りづらいとのことで避けた方がいいというアドバイスを頂いたのですが、ミッドなら序盤は盤面制圧、処理を優先するべきとのお考えでしょうか? 参考にさせて頂きます。

  • つんつん Lv.17

    ミッドでクイブレ入れてテンポ取るよりも、1/2で安定感ました方が良いと思います。想像するしかありませんが、それアグロイヤルの回答じゃないですかね?

  • J Lv.3

    なるほど。ありがとうございます。 いえ、ミッドでも手札からの1点火力でいれた方がいいと言われていましたね。私もその質問前は入れていたのですが戻した方が良さそうですね。

D Lv13

ミッドレンジならクイブレホワパラいらないと思います。セージとアルビダか、今ならエンバレ入れた方が強いと思います。

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  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 より中盤戦に特化させた方がいいということでしょうか? エンバレは頭になかったです。確かにエルフには刺さりがちですよね。 参考にさせて頂きます。

  • D Lv.13

    中盤戦で勝ちたいので序盤を安定させたいですね。ロイヤルは横に並ぶカードが多いのでエンバレはなくてもいいかなって今思いました。ただ体感で最近テンポエルフが多いので入れてもいいかと。あと暗殺者がないみたいなんで、そっちでもいいかなと思いました。

  • J Lv.3

    エンバレは余裕があれば入れてみます! 暗殺者はコントロール向きのようなイメージがありましたがフェンサーと組み合わせればいけそうですね。 ありがとうございます。

退会したユーザー

個人的にですが、フェンサーやホワイトジェネラルなどは、どちらかと言えば序盤戦から勝負にかかるフェイスロイヤル向きのカードで、ミッドレンジにはあまり合わないのではないかと思います。

ですので、それらを抜いてセージコマンダーを入れ、余った枠にオースレスナイトやアセンティックナイト、勇猛たる騎士などを挿れてみては如何でしょうか。
そうすることで、横に広げる戦略が取りやすくなり、加えてメイドリーダーでサーチしてこれる司令官が勝負手のカードにできる期待値も上がるかと思います。

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 低コス指揮官はフェイスでこそ輝くということですね。 確かに後半になってくるとカードパワーが足りないこともありました。(手札がホワジェネ2パレフェン2なんてことも...) 高コス指揮官と低コス兵士で中盤戦から決めにかかる感じですね。 別の方も仰っていたのですがせっかくのメイドでサーチしたものがフェンサーは笑えなかったです^^; 参考にさせて頂きます。

自分ならホワイトジェネラルとメイドリーダーを1枚ずつ減らしてセージ追加にしますね

メイド3枚だと2ターン目メイドしか出せないときが結構あり、アドがとれないのでミッドレンジだとそれは半分事故ってると感じます
しかも指揮官の数が多く引きたいカードを引けない可能性が高いのも難点です
フェンサーは人によるでしょうが、渾身から出たナイト(またはメイド)を2/2に出来ると考えると自分は3枚でもありかなと思ってます
なのでホワイトジェネラルを2枚になるかと
後攻なら基本フロフェン優先しちゃいますしね

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 2コスが多めとはいえテンポアドは確保しないといけませんよね。後半の準備で手札にメイドが2枚ほどあれば戦いやすいかなと思ったのですが、あくまでメイドのドローは補助ということで割りきって2積みにしてみます。 ホワジェネは2/0がリーサルになったことがままあったので3積みしていましたが減らして調整してみます。

かい Lv2

不屈の兵士は、優秀なカードですが不屈の兵士用にフェンサー、ホワイトジェネナルを入れてその分の枠がかさばっています。不屈の兵士は、決まれば強力なのですがその分相手に取られる対象になりやすいのと決まらなければただのファイター笑です。 他の優秀な指揮官を引くためのメイドリーダーでフェンサー何てきても悲しいだけです。絶対抜けとは言いませんが脱いたほうがほかの優秀なカードやこれからの増えてくるカードのために抜く枠を作らなければなりません。そのため思い切って不屈の兵士を抜くことをおすすめします。 長文失礼します
ロイヤル大好きです

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 不屈を抜くのは全く考えていませんでした。 私としては最低でも擬似守護として序盤の凌ぎおばさんになってくれるならといった感じでしたが確かにその程度ならば他のカードに代役を務めてもらったほうが合理的ですね。 横並びが足らずに押しきられることがあったのでついでにフェンサーも抜いて、より展開力の高いカードにしてみます。 私もロイヤル大好きです。特にエリカの太も(ry

見切れるカードが有るんだったら、プレミア混じりはノーマルに統一するべきかと。

と、本題ですけど師の教えと入れ換えでは?

単純にカードパワーの差。

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 やはりドローを考えても1/0は厳しいですかね。 参考にさせて頂きます。 画像の件、大変申し訳ありません。そこまで気が回っていませんでした。

 抜くならホワイトジェネラルとメイドリーダーを1枚ずつ抜いてセージコマンダーですかね。
 メイドリーダーはサーチ対象が多い上にスタッツが低く活躍がし難いので、抜いて兵士フォロワー(ケンタウロスヴァンガードや冷酷な暗殺者やスウィフトペネトレーター)でも良いかも知れません。

 もう少し手を加えても良いなら、好みの世界ではありますが…
アルビダの号令0枚→2枚
乙姫2枚→3枚
フロントガードジェネラル2枚→0枚
ツバキ2枚→1枚
ですかね。

 あと、レシピを見せて判断を請う場合はプレミアムを抜いて通常のカードを入れた方がスッキリして見易いのでオススメですよ(*´・ω・)b

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  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 ついつい手札切れや手札事故を思い出して(トラウマ)ドローソースをいれがちになっていたので大変参考になります。 皆様意外と凌ぎおじさんはいらないと仰るかたがいて少し驚いています。ミッドなら6-7ターン目は決めにかからないといけないからですかね? 大変参考になりました。 画像の件、ありがとうございます。そこまで気が回っていませんでしたm(__)m

  • エルルーフ Lv.23

     フロントガードジェネラルに関しては、その認識で自分の考えとは合ってます。  場に残りやすい利点は有りますが、即座にダメージを出す訳でもないので、決着を先に伸ばして最終的にレオニダスに繋げる場合(例:コントロールロイヤル)でも無い限りはアルビダでフェイスに行ける方を優先してる感じです。

  • J Lv.3

    ありがとうございます。 むしろここからコントロールにシフトしていくのもありですね。 ついつい凌ぎおじさんの圧倒的な強さに惹かれがちですが勝ちに行くために捨ててみます!

Cjam Lv15

師の教えor凌ぎおじ2枚とホワイトジェネラル1枚ですかね
使用頻度次第ではツバキをピン挿しにしてもいいかもしれません

  • J Lv.3

    ご回答ありがとうございます。 確かにツバキは半ば保険の2積みなのでピン指しを検討します。

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