質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップナーフを望んでいる方は

超越やガルラ対策のアグロやフェイスを使ってる方がテミスやエイラのナーフを望んでいるのだと思うのですが、他のコントロール系のデッキと当たった時に相性が悪いと諦めがつくのにビショップのコントロールに対してやたらヘイトが高いのは何故なのでしょうか?
早いデッキがコントロールに相性の悪いのはスタンダード時代からわかっているのに

これまでの回答一覧 (24)

最近始めたばかりなのですが、低ランク帯でとてもよくエイラビショップを見る気がします。
大げさではなく五回に二回はエイラビショップと戦ってる気がするほどです。
作りやすいんですかね?
だから余計に始めたばかりの人からもヘイトを集めているのだと思います(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • 海豚いるか? Lv.21

    作りやすいのもあるけど( ´・ω・`)比較的簡単にデッキが扱えるのがデカイと思う

  • ブルガリア Lv.36

    やる事がはっきりしている分多くの人が使いやすい+使用者が多いから数当たる。とても納得の行く意見です。ありがとうございます。

海豹 Lv33

回復してリーサルズラし、さらにフォロワー強化
一試合に3回まで盤面リセット
スキがあれば熾天使置いてそこから1、2ターンで決着
ドロー手段が豊富、手札切れを狙いづらい

こんだけあればアグロフェイスのみならずミッドレンジやコントロールからもヘイト集めますよ
超越冥府以外五分ってのはちょっとね

他5件のコメントを表示
  • 海豹 Lv.33

    他の方の質問に「クソデッキ選手権」と言うのがあるので質問主さんはそれを見てみるのもいいかと。いろんな方がエイラを挙げてらっしゃるのですが、理由も一言添えてあります

  • ブルガリア Lv.36

    エイラが強いのはわかります。2コスの聖水で2回復1ドロー+1/+1はコスぱ的にもぶっ飛んでいるのは理解できます。が3/40を引けるか引けないかの世界で使用者が多いだけでヘイトが高いのどういう事だろう?って事なのです。

  • 退会したユーザー Lv.61

    ドロー付随のカードが多く回復である程度凌ぐことは可能、テミスで応急処置もできる中エイラが引けないとなるとそれはただの事故です。

  • ブルガリア Lv.36

    アグロデッキであれば相当事故らない限りのんびり回復とドロー等しいる合間に決着つきそうな気がするのですが実際はそうでもないのですね。

  • えもん Lv.18

    横から失礼します。3/40のエイラを引ける確率ですが全然低くないんですよ。 まずエイラを3ターン目までに手に入れる確率ですがドローカードを使わない場合で先行なら53%、後行なら57%です。5ターン目までになると先行61%、後行65%です。 実際にはエイラビショップはドローカードを駆使してエイラを探しに行きますのでこの確率より高いです。 3/40だから引けないと微妙なデッキ、ではなく高い確率で引けるからこれだけの勝率をおさめて、ヘイトを集めているのだと思います。回復で6ターンまで粘ればテミスで流せるというのも強みですね。

  • ブルガリア Lv.36

    先攻でも後攻でも50%以上の確立で引ける見込みなんですね。ドラゴンをメインに使う私にしてみたらアイラを50%以上の見込みで引けるのは信じ難いものですがその確立で引けるなら納得です。

「負けが近づく」以上に「勝ちが遠のく」というのは苦痛。
こちらが積み立てた火力以上のスペルブーストや墓地の積立で殴り殺されるのと違って、殴っては回復され出しては消滅させられのやり取りを続けるのは賽の河原のような苦痛がある

  • ブルガリア Lv.36

    確かに綺麗に回ったエイラ相手にターンを重ねるのは苦痛と感じるかもですね

叩く人が「アグロやフェイスを使っている人」だけならば、Q&Aのクソデッキに関する質問はあんなことにはならないはずです。
延々と回復と盤面強化を繰り返され、やっと盤面を制圧したと思ったらテミスでリセット(ハゲは全ビショップデッキ共通なのでここでは不問とする)、聖なる祈りや僧侶の聖水といったドロソで息切れもしないとくれば当然ミッドレンジ系からもヘイトを集めます。
逆に何故エイラがヘイトを集めるか理解できない人がいるのか、私にはさっぱり理解ができません。これを過剰なストレスと呼ばずして一体何をこう呼ぶのか。

他3件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    テミスもエイラも回復も強いのは確かです。が、しかし結局のところ回れば強い!のは他のデッキと変わらないはず(テンプレ及びツイッター等で丸コピして回した感想ですが)初手での事故がそのままゲームエンドまで引っ張る事もザラだったので気になったのです

  • テルー Lv.11

    回れば(超越冥府を除くほぼ全ての相手に対し)強い←これは問題なんでは?更に言うなら、回らなくとも回復でひたすら遅延してくるのが最高に鬱陶しい。回復とドロソをたっくさん積んでおいて、エイラ引けなきゃ弱いは言い訳になりません。回らなければどんなデッキだろうと弱いのは当然です。エイラは「回らなくとも回るまで粘れる」ことが容易にできてしまうという点でもヘイトを集めているのではないでしょうか。

  • ブルガリア Lv.36

    全てのデッキに対し回れば強いが問題であれば御旗ロイヤルやアグロヴァンプがナーフの声がもっと上がっても良かったのでは?と思う部分とおそらく現在ビショップでエイラを使ってる方は回らない時の粘りは容易ではないとは思います。とは言え、相手側からすれば回るまで容易に粘っているようにも見えてしまうのが問題になるのだろうな、とは思いました。

  • だいそん、 Lv.42

    「回っても弱い」デッキなんて誰も使わないですもんね。 回すためのパーツをドローのみでなく回復でリーサルから逃れながら引きに行かれるからみんなやっててイライラするんだと思います。

エイラとかコンヴコントロイヤルでもキツイんだけど。
その上セラフ対策としてオーディン積まなきゃならないし、コントロールからもヘイトを集めていますよ。

他5件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    オデンは何もセラフ単体にしか刺さらない訳じゃないとは思うのですが、やはりコントロールを使う方からは邪魔になるものなのでしょうか?

  • あとりえ Lv.57

    邪魔。たった1枚のカードがここまでの影響力を持つのはダメでしょ。

  • ブルガリア Lv.36

    なるほど。貴重な意見ありがとうございます。

  • シドたん Lv.30

    処理しないと負けに直結するからなぁ。 そんな物が一枚で出せるってのがまた憎々しい所。

  • ブルガリア Lv.36

    個人的にはモルディカイや骸の王の復活、レオニダス等の対策で最低1枚はオデンは入れて置かないと不安で仕方ないです(^◇^;)

  • 退会したユーザー Lv.17

    自分はエイラはまだなんとかなる気分もあるけど、セラフはきついですね 積む人はカウント加速カードを積むはずなんで、次のターン運がよくてその次ってのはちょっと条件ぬるいんじゃないかと思うカードですよね

 他コントロール(コントロールロイヤルと今回は仮定)とビショップのコントロール(エイラ型と仮定)では簡単な違いがあります。それは回復の有無です。コントロールロイヤルの場合回復できるカードはユニコかヒーリングエンジェルかルシフェルといったところです。逆にビショップでは沢山の回復カードがあります。アグロ系のデッキを使っている場合にキツイのが第一に守護持ちの数、第二に全体除去の数、第三に回復の数だと思っています。
 まずコントロールロイヤルの場合先ほど書いた通り、ビショップに比べて回復カードの数が明らかに少ないです。守護持ちに関しては歴戦・ホワパラ・フロントガードジェネラル・オーレリアといったところでしょうか。オーレリアは突破が舞踏が使えないことも多いので辛いことも多いですが、削った分回復されることが少ないので勝率は悪いとは思いますが、相手が事故っていなくても勝てることも稀にはあるかと思います。
 対してエイラビショップの場合は回復系カードが優秀すぎて勝てる可能性が稀にもないことがヘイトが高い理由かと思っています。相手の事故以外に勝てる見込みが低いことがヘイトの原因ではないでしょうか。 更に言えばアグロ系でなくミッドレンジ系でもエイラビショップを相手にするのは辛いのでそういったことが原因かと思いますね。私個人の予想なんで実際合ってるか分からないです。テミスもエイラもそこまで嫌いじゃないんで。

他1件のコメントを表示
  • 通りすがりのハゲ Lv.20

    ロイヤルの部分の文章が途中凄い変になってますね。文章書くの下手なんでごめんなさい。

  • ブルガリア Lv.36

    なるほど。確かにロイヤルには容易に出来る回復は少ないですね。ヴァンプにも回復はあると言ってもどれも条件付きだったり使いづらかったりと一癖あるものばかりですね。ただ、ロイヤルの守護の多さは個人的には一時期の陽光サタンを思い出すが如くエイラ以上のめんどくささがあります(^◇^;)

どのカードゲームでも自分が使っているデッキで勝てない!強すぎるからナーフしろ!という意見が出るのは仕方ないです。
ヘイト高いわけじゃないです。超越もガルラもアグロもエルフも同じくらい叩かれてます。

  • ブルガリア Lv.36

    実際にナーフを望む声が多いのはテミスとエイラが多いと感じたので今に至ります

獣姫:2コストで4/4と2/1の疾走を並べることができる破格の詠唱系アミュレットだから。2/1疾走は3コスト3/2と交換できる強みがある。
エイラ:回復しながら全体強化なだけで頭オカシイ性能。セージコマンダーさんも絶句。
テミス:前環境のようにサタン降臨まで耐えるビショップなら許されたが、セラフのような『時間稼ぎすれば勝てるカード』のおかげで勝ちやすい、戦略もクソもない。
セラフ:9ターン目まで時間稼ぎすれば勝てる。豊富なドローソースと回復手段などにより、耐えるのは難しくない。
ガルラ:6コストでリーダーに3点ダメージを与え、なおかつアミュレットのカウントも3減らすことができる。詠唱系アミュレットのカウントが1つにつき1コストと考えれば、実質3コスト分も減らす動きになり、結果としては、3コスト4/4で3点ダメージというこれまたふざけた性能である。せめて「カウントを早める」か「3点ダメージ」のどちらかだけだろう。

このように、追加カードが『前環境最弱のビショップだから、少々強くする必要があった』という理由としてはイカれた調整であり、環境にビショップが蔓延っていることからも、運営の無能っぷりが分かるのではないだろうか?

他3件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ビショップ、特にエイラに関する話がアグロデッキでは対抗出来ない、とか盤面並べてもテミスで軽く除去される等アグロやフェイスを使用している方からの感想?(文句?)が多いと感じ、エイラがアグロやフェイスに対して有効なのは理解しているだろうに何故デッキを変えずナーフしろと言うのだろうと思いこの質問を投稿させて頂きました。ビショップが新弾で大きく強化された事は理解しているのですよ?

  • 粗製 Lv.7

    ミッドレンジと超越以外のコントロールにも有効何ですがそれは…。

  • ブルガリア Lv.36

    他の方の意見でコントロールロイヤルや秘術コントロール等は長時間かかるとしても勝てているので明らかに有利とは言い難いと評価しています。が、エイラがどのデッキに有利か不利かはここの質問とはあまり関係はないのです。

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    エイラセラフが超越以外には高い勝率(60%)なんで有利としか言えないんですが……無敵でないから調整しないで良いなら冥府エルフがなんで調整されたんですかね?

普段コントロール型の秘術ウィッチ使ってるけどビショップ相手キツいよ。対疾走は早さに押し負けるし、対エイラは盤面整理しつつ変成でエイラ消滅しないと勝てないし。

  • ブルガリア Lv.36

    対策もとれるデッキで勝てる時もあれば勝てない時もある。そういう事故も含んだ運の勝負もカードゲームの醍醐味だと思うのですが

エイラは超越、冥府、セラフなど特殊勝利に近いものを除いたほとんどのデッキからヘイトを集めていると思いますよ。
20も30も回復しながらフォロワーを強化してついでにドロー、更には強力な全体除去も持ってて時間がかかるおまけ付きですからね。
エイラが引けなくても他と隔絶している回復力とハゲとテミスで10ターンくらいは簡単に凌げますし、ここまでくれば大抵の場合はエイラを引けているでしょうね。
むしろ、ヘイトを集めない理由がない状態でしょう。

他2件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    仮の話ですが10ターン以内の例えば9ターン目にエイラを引けたとしてその間に回復使ってしまってしまう訳ですよね?その状態のエイラはどれほどの脅威になるものなのでしょうか?デッキの5割回復にすると事故が怖いと思うので多くて3割ぐらいだろうと思うのですが

  • しろくろクリップ Lv.6

    9ターン目にエイラを引いても十分に脅威であると思います。まず、回復効果持ちが多くて3割というのは言い過ぎだと思います。テンプレデッキでも17枚が回復持ちで4割以上あります。実際に対戦してみれば分かりますが、20ターンかかってもまだまだ回復してきます。次にハンドです。エイラの対戦相手は当然エイラが来る前に勝負を決めたいのでどんどんフォロワーを並べてきますが、ハゲでの有利トレードとテミスで大きく手札を消耗していきます。一方でエイラ側は優秀なドローソースがあり、9ターン目にハンドアドバンテージで負けているという状態はあまりないでしょう。その状態でルシフェルを出されると処理が辛いですし、オリヴィエでEP回復もあります。つまり、9ターン目からでも、エイラを出して盤面を制圧できます。そして、手札が少ない状態でエイラに制圧された盤面をひっくり返すのはとても難しいと思います。ここまで来ればアグロはもちろんミッドレンジにもほぼ勝ちはありません。結論として十分に脅威です。また、コントロール系対エイラの場合非常に時間がかかります。私は色々なデッキでランクマッチを行っていますが、コントロールロイヤルでエイラと戦った8戦のすべてで15ターン以上かかり、内2戦がエイラ側のデッキアウトという結果に終わりました。コントロール系を使っていれば長期戦は覚悟の上でしょうが、想定以上に時間がかかるため、エイラと分かると辟易します。

  • ブルガリア Lv.36

    そこまで引っ張って勝てるコントロールロイヤルが強いってのはとても貴重な情報だと思います。 私が対戦してる時は割と手札カツカツの印象が強かったのでそう思わなかったのですが上のランクではそういうものなんですね。貴重な意見ありがとうございます。

エイラセラフのヘイトが高いのは、理不尽さがあるからだと思います。
エイラで強化されてめちゃくちゃ強い盤面を築いてきて、それをやっと処理したら、セラフを置かれ次ターン負け
なんてこともあるので、対戦相手からしたらクソゲーってなるのでしょう。

  • ブルガリア Lv.36

    とてもわかりやすい意見です。そう言う事なら納得です。、

退会したユーザー

新規カードの性能がどれもコスト(やレアリティ)に見合わない強さを持っており、尚且つ使用率が高い分当たる度にヘイトが募るからです。

(疾走)ビショップ対策に組んだデッキで(エイラ)ビショップに負けたら「またビショップかよ…」となるのも仕方ないんじゃないかなと。

新カードのナーフ案を色々見ればこれだけナーフの声が上がる理由も分かると思います。

  • ブルガリア Lv.36

    ここのところ冥府テンポエルフによく当たるのでビショップのエイラや疾走ガルラは割と勝ちを拾いやすい(相手が事故が多い)のでそこまでナーフのするほど強いものなのかな?と思いまして。

粗製 Lv7

前でさえリノセウスだの何だので言われてたのに
それ以上の糞カード追加したらそのクラスがヘイト集めるのは当たり前だよなぁ?

  • ブルガリア Lv.36

    超越やエイラ、セラフにエンシェントエルフ、乙姫など単品で強いのは多々ありますが、エイラやテミスはサーチ不可のカードです。(今の所は)そこまでヘイトを集めるのはやはり当然なのですか(^◇^;)

口が悪いかもしれませんが、







他のリーダーでエイラと何回もやってみろや、それでイライラしなかったらあなたの勝ちですよ^^

他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    主に現在弱いとされているランプドラゴンをメインに使うのですが、エイラ相手だと守護が手薄になる分超越対策のフォルテや海剣竜などでそこまで遅延される事が少ないのです。強化されたフォロワーは大体進化して殴ってくれるのでジークフリートやワイルドハントでどうにでもなるし、どうにもならない時はエイラじゃなくてもどうにもならないんですけどね。単なる相性とその時の引きの問題だと思っています。本題はアグロやフェイスでどうしてエイラに当たった事について怒るのか?って事なんです。他のコントロール系やミッドレンジに対しては相性が悪かったと納得するのにエイラだけそこまでイライラする理由はないんじゃないのか?って事なんです。エイラが強いとか弱いとかそう言う話ではないんですよ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    まぁジーク追加されたので実際はそんなにストレス無いですが、やはりドラゴンはそれぐらいしか優柔な除去しかないのがつらいですね。 あとイライラする理由はやはり試合の遅延と、中盤からのどうしようもない高スタッツがバンバン来て一方的になることが多いということですかね。あとテミス

最近流行ってきてるエイラセラフが大会でも結果残せて強いですよ
豊富なドローで引きまくり、回復とテミス&パワーカードで遅延行為 セラフのエクストラウィンもあるので相手はストレスマッハですね^^ 
ドローと遅延カードが豊富にあるので引けなきゃ弱いは通用しないです^^

他2件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    ドローと遅延が多い。超越にも同じ事が言えると思うのですが、あちらは超越のみに対してナーフを求める声が上がり、こちらはエイラとテミスのナーフを求める声が上がっているので気になったのです。そもそも私はエイラが弱いとも強いとも言ってないです。

  • 四万十川料理学校 Lv.1

    ファイアーチェイン、破砕の条件付きの全体除去と条件なし全除去テミスに加えてエイラ強化の糞スタッツで盤面とれるビショが一緒なわけねーだろハゲ 超越は盤面取りにくいんだよだよガイジ

  • 名無しさん Lv.19

    色々理由つけてもあれみたいなんで単純に勝率がやばいからです。某サイトでのエイラセラフ平均勝率が57%、ネクロに対して7割以上勝ててるので超越以外に6割近く勝てているので エイラかテミスナーフはほぼ不可避かと思われます。

ダラダラデッキだからアグロ以外にも嫌われてると思いますよ
自分はエイラ嫌いじゃないですけど遅延遅延で嫌がらせのデッキなんで超越とか使ってないかぎり相手はうんざりしちゃうと思いますし他のデッキより嫌われやすいんだと思います

  • ブルガリア Lv.36

    長すぎるのもヘイトを高める一つの理由はなるのは納得出来ます。ご意見ありがとうございます

自分はメインはビショップでエイラもエボルヴ実装した時にエイラ作りましたけど…あれは安定し過ぎな気がします(^_^;)
自分はドンドン削られて相手は削ってもすぐ回復だけでなくフォロワーの強化が1ターン後には全然太刀打ちできないフォロワーに変化してるから相手からしたらたまったもんじゃないと思います

自分はレリアをエイラに組み込みたかったけどオマケ感が半端なかったのでやめましたw
あとビショップのカード面白いカードいっぱいあるのにエイラ、ガルラに偏るのは少し残念ですね(´-ω-)ウム

  • ブルガリア Lv.36

    安定が違うのですね。ご意見ありがとうございます。

rahirahi Lv10

特にナーフを望んでる訳ではありませんが一言だけ。
エイラビショップを使う方はリーサルが取れるであろう立ち回りができても、あえてこちらのフォロワーの排除に全力を尽くしている気がします。
勝ちたいより相手を痛めつけたいというプレイスタイルが嫌われてるのかと思います。

  • ブルガリア Lv.36

    プレイングもヘイトを高める一つの理由になるのですね。ご意見ありがとうございます。

退会したユーザー

回答を読むより実際に戦って味わってみた方が早く理解できるよ

他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    わざわざ相性の悪いデッキでエイラと遊びたいとは思いません。

  • 退会したユーザー Lv.9

    そう、じゃあ想像でがんばってください。理解できる日はたぶん来ないし、理解してない人に発言権はありませんけど

確かにエイラは時間がかかるので当たりたくないですねーコンネク使ってエイラと当たりましたが、回復で遅延され、ライフ20のまま、デッキ切れで勝手に負けるような奴らでしたね。

tmttoooo Lv10

エイラと当たると対戦する時間がかかることが多いから、たくさん回数こなしたい人からしたらめんどいのかもしれませんね。
実際エイラなんだろうなーって思ってる対戦相手が回復だけしてエイラが出て来ないままリタイアするのも見たりするので現状のままでいい気がしてます。
どんなデッキも理想のプレイングの出来る手札がくるなら強いし。

  • ブルガリア Lv.36

    毎回理想の手札が来るならどんなデッキも強そうですね。

何を勘違いしているのか知りませんが
本来
コントロールがミッドレンジに強く
ミッドレンジがアグロに強く
アグロがコントロールに強いんですが?

理由はわかりますね
コントロールは後半に強さを発揮するため序盤は動きにくいです
そのため早い段階から手数で押しきれるアグロが有利です
ですがアグロで採用されるかーどは全体的にスタッツが低いため序盤もそこそこの動きを見せ中盤で中型から大型のカードを展開できるミッドレンジが有利です
しかしそのミッドレンジが勝負を決めるためのカードを使う頃にはコントロールが動き始める準備が整うためコントロールが有利です

スタンダードで速いデッキが潰れていったのはミッドレンジロイヤルやミッドレンジドラゴン、コントロールのフリしたミッドレンジ速度の冥府エルフが流行ったためであり別にコントロールにアグロが弱かったわけではありません
実際ある程度強弱が出来るまでは5~6ターンで勝負を決めるウィニーロイヤルやエルフが強力でした
ですがが現在の環境はミッドレンジ寄りのコントロールが多く組まれており更にミッドレンジでも採用されるカードにドレインやヒールが蔓延しているためミッドレンジ同士の対戦でも10ターンを越えることがままあるだけです

因みに超越もガルラやリズもエイラやテミス同様ナーフ対称のカードであるためそこの勘違いはされませんように
エイラやセラフや超越やシンシアやティアに隠れているだけでこいつらあかんやろバカじゃねーの?って言うカードは現状のトップティア採用カードには山ほどありますのでご注意くださいませ

他2件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    お聞きしたいのですが、エイラはコントロール寄りにになるのでしょうか?ミッドレンジ寄りになるのでしょうか?

  • 天野瑠璃 Lv.10

    個人的にはミッドレンジ寄りのコントロール代表だと思っています アグロ側がうまく回っていればギリギリ勝てたりしましたからね 今は大体無理ですが……… 現在のエイラは若干コントロール寄りのミッドレンジになりつつあります 序盤からそれなりに展開しつつ早い段階からエイラがおければ御の字、回復しまくってファッティを大量に並べて対応に横に並んだらテミスでまとめて除去して相手の息切れを待っていれば勝ち 展開力はミッドレンジですが勝ち方はコントロールですね 更に暇があればセラフで後はターンを引き伸ばしてれば勝ちのパターンもあります まぉ、正直現状のトップティアはみんなソリティアを押し付け合うだけでそれ以外のデッキは押し付けられたまま押し潰される状態なのでどれがなにとか正直どうでもいいです カードゲームは究極ソリティアで相手を叩き潰すゲームですが、それではつまらないのはわかりますよね、それをeスポーツがどうの等のくだらない理由でいつまでもバランスを投げ出しナーフする動きがないならプレイヤーはついてきません そもそもeスポーツを目指しているなら最初からこういうバランスにならないようにしっかりとデベロップチームでテストプレイするべきです まぁ、今月末までに何かしらのエラッタが入らないようであれば現在トップティアで遊んでる人以外はやめるのは間違いないでしょう

  • ブルガリア Lv.36

    今はミッドレンジ寄りになるのですね。10ターン目以降に勝敗を決める事が多いのでずっとコントロール寄りのデッキだと思っていまた。ご指摘ありがとうございます。

たぶんビショップの数が多いからヘイトを集めているのでは?
数が多いというのはそれだけで不愉快になり得ます。ゴキブリと一緒です。家で見かけるゴキブリが気色悪いのも一匹いたらどこかに沢山いると連想してしまうからでしょう。

  • ブルガリア Lv.36

    数多く当たるから印象に残りやすいってのは確かにあるかもしれませんね。

lululu Lv21

ヘイトが高い理由はわかります。
回復や確定全体除去があるから単純に面倒、あとは試合時間が伸びるってのもあるでしょう。
でも、だからナーフだとか言い出すのは意味がわかりませんね。

そんなにビショップのコントロール(エイラ)に勝ちたければ超越でも冥府でもコンロでも使えばいいんです。エイラにも当然長所と短所があるのですから、エイラに勝ちたければエイラの短所を突けるデッキを使えばいいだけなんです。アグロを使ってエイラに負けてナーフしろって言ってる人たちはセンスないからカードゲーム辞めたほうがいいです。
あとエイラを何ターン目までに引ける確率が~~~とか、エイラ引くまで回復とドローで粘れるってのは確かにありますが、それでもエイラが欲しい時に来ないってのは十分起こり得ます。なのにエイラが回ってる時のことだけを見て強すぎって言っている人が多すぎますね。そもそもエイラは相性差が激しいと思うので、エイラが無くても勝てるデッキには勝てるし、エイラがあっても負けるデッキには負けると思ってますが。
ちなみにエイラセラフの場合はさらに事故のリスクを負っています。一見すると戦術的には強いように見えますが、それ以上に安定性を犠牲にしているということをお忘れなく。

他1件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    エイラに対して疾走ガルラが強いので疾走ガルラが増えてきて、その疾走ガルラに対してガルラより早いデッキ(アグロやフェイス)が増えて来る。その早いデッキに対して有利の取れるエイラがまた出て来る。流れとしてはわかりますが、今そこまでエイラが多いか?と言われれば疾走ビショップの方が多いと感じていたので今の所フリーでぐらいしか見ないエイラに何故そこまでヘイトが集まるのだろう?と思いこうして意見を聞いて見ました。別段特にエイラが使いたいとかナーフは反対とかは考えてないのです。

  • lululu Lv.21

    あぁ、いえ・・・別にやゆさんをそういう人だという意味で言ったわけではないんです。勘違いさせてしまいましたね、申し訳ない。書き方が悪かったです。この質問にも意味の分からん意見を言ってる人がいたので、正面から論破してやれんものかなと思って書いちゃいました。エイラの相手するのが嫌いってだけならまぁ僕もわかるんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×