テンポ冥府エルフへの勝ち筋が見えない…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポ冥府エルフへの勝ち筋が見えない…

序盤はメイで除去しながら手札を増やされエンシェントエルフで守られ中盤はティアで処理され終盤は冥府が待ってる…

スキあらばリノセウスで大ダメージしてくるしやっとの思いで優勢になっても森の意志で全除去されたあとにビーストで完全回復される。

手札事故を願っても豊富なドローソースと手札交換で事故ることは殆ど無い。

そりゃ環境TOPになるわけですよね。
毎回手札事故を祈るしかないんですけど、どうしたら勝てるんでしょうか…?
エクスキューションいれても冥府1発入れられるだけで壊滅してしまうので後の祭りなんですよね。

これまでの回答一覧 (6)

lululu Lv21

テンポ冥府とのことなので、シンシアとか入ってるタイプってことで考えさせてもらいます。

先に結論を述べると、テンポ冥府は「具体的な弱点は少ないが事故率は高く、片方のプランに寄せたときの動きは本来のものより弱い。」です。
どうしたら勝てるか、という質問にへの答えとしては「あなたの使うデッキの最善の動きを目指してください」という他ありません。

テンポ冥府は対応力は高いですが、両方の勝ち筋を追っている分片方に特化したデッキよりその面において弱くなってます。テンポの動きをしたときは普通のテンポエルフより弱くて、冥府の動きをしたときは普通の冥府より弱いってことです。
具体的には 

冥府が2枚しか入っていない=終盤冥府を引ける確率が低くなる、途中で運命で捨ててしまった場合残りの冥府の枚数が1
シンシアに加えてブレスフェアリーダンサーや風神を採用する枠がない=盤面のフェアリーの強化に乏しい
ウォーターフェアリーが3枚はいれられない=序盤の安定性に欠ける

こういう弱点があるわけです。
あとテンポの動きなら展開しますが、その場合運命で捨てられる手札が減ります。結局最後まで両方の勝ち筋を追うことはほぼできないので、相手がどちらを選択したのかを見極めることも大切です。

また「手札事故を願っても豊富なドローソースと手札交換で事故ることは殆ど無い。」とのことですが、これは違うと思います。前述したような弱点に加え、冥府プランでは勝てない相手やテンポプランでは勝てない相手がいる以上、そういったデッキに当たった際に片方のキーカードはほぼ無駄札でしかなくなります。また、テンポプランでも冥府プランでも初手の冥府は完全に事故要因です。このデッキの対応力は事故率と引き換えに得ているものです。

他1件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    大体負けるエルフってシンシアでてこないんですよね。 入れてないのかはわからないですけどだいたいティアとビーストと森の意志で解決される感じです。風神とかブレスもほとんどみないですね。 かといって火力がないかというとドロー加速してリノセウス出し入れしてくるんですよね。

  • lululu Lv.21

    じゃあそれ多分今のテンプレの冥府エルフですね。いわゆるテンポ冥府とは違います。でもそういうことなら冥府エルフに勝てるデッキを使えば解決します。冥府に勝つだけなら超越が一番楽かと思いますが、超越は現在環境的に厳しい部分もあります。他の候補としては疾走ビショップ、ミッドレンジロイヤル、テンポエルフですかね。単純にデッキパワーが高いほうが勝ちやすいかと。

テンポ冥府エルフ使っていますが、やっぱり事故率が高く、純正テンポエルフなどにはかなり厳しいです。
テンポエルフなどと同じく全体除去などにも弱く、立て直しも厳しく、プレイングに関しても簡単ではなく一つのミスで負けてしまうこともあります。
個人的ですけど、適度に盤面を処理されるとジリ貧になり負けてしまうこともあります。
けど、やはり手札がある程度まわってくれれば様々な状況に対応できるので、そこが強みでもあり、勝ち筋も複数あるので1つの勝ち筋が潰れても他の勝ち筋で勝ちにいけるのも強みですね。

超越が微有利とれる程度です。こちら側は相手の事故を祈ることくらいしかできません。本当にエルフは糞デッキですね。

せめて自分が何のリーダー使ってるか言わないとなんとも言えませんね

他6件のコメントを表示
  • ねむさん Lv.99

    全部のリーダー使えますよ。

  • ねむさん Lv.99

    あ、ごめんなさいテンポ冥府エルフの攻略法教えてくださいっていう質問のつもりだったんですけどわかりませんでしたか?

  • あいだゆあ Lv.40

    ちょっとわかりませんでした。 何を使っても勝てないというのはプレイングか構築が悪いとしか言えませんね。 どのデッキにも弱点はありますから。 テンポ冥府だけを倒したいけどオススメのデッキを教えろっていう質問だったのならば、エイラセラフを使えばいいと思います。もしくは純冥府エルフでも戦えますよ。

  • ねむさん Lv.99

    具体的にテンポ冥府の弱点を教えてほしいのですが…

  • あいだゆあ Lv.40

    具体的な弱点はないと思いますよ。 ミッドレンジロイヤルなんかと同じです。 エイラセラフや超越など特殊勝利系に多少不利がつくのと、プレイ難易度が高いこと、純正冥府エルフに速度負けすることくらいです。

  • ねむさん Lv.99

    弱点ないんですね^^; コントロール系は大体リノセウスの餌食なんですよね。 エルフに勝てるのは結局エルフだけってことですか。

  • あいだゆあ Lv.40

    弱点というほどの弱点はないと思いますが、超越やエイラやミッドロイヤルなんかでは五分~微有利くらいはつけられると思います。 まぁエルフ使うのが手っ取り早いですね。

D Lv13

テンポ冥府エルフの長所はすべてのデッキに対してこれといった弱点がない所。短所は純正のテンポエルフ、冥府エルフよりかは弱い・事故が多い・プレイングが難しい(プランを切り替えるタイミング等)ってとこだと思います。

勝つためには相手がまずテンポ冥府エルフかどうなのか見極めてから、どちらのプランで来ているのか考えることが大事だと思います。
テンポならば相手のフェアリーをシンシアが出そうなタイミングでどんどん潰していって、シンシアを上手く働かせないようにしたいですね。
相手が冥府プランならば森の意思警戒で体力の高いフォロワー(進化使ったり)を展開して有利トレードに持ち込んだり、盤面取って運命や冥府の打つタイミングを与えないことが重要だと思います。

眠いんで滅茶苦茶かもしんないですすいません

除去多めのアグロだったら大概勝てると思いますよ。
アグロで戦うときに厄介になるのは
エンシェントエルフやティア、メイぐらいのものです。
エンシェントエルフは除去、
ティアは守護を除去して余裕があれば本体も破壊、
メイも余裕があれば破壊で乗り切れます。

ただ、冥府以外の相手には除去が腐ります。

環境によって、死の舞踏やエクスキューションの枚数を
調整すればいいと思います。

  • ねむさん Lv.99

    除去ですかー。 一番いいのはやっぱりヴァンプのメドゥーサのスペルとかですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×