【超越ウィッチ】が嫌われる原因って……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【超越ウィッチ】が嫌われる原因って……

私の周りではサタン熾天使と並んで嫌いってよく聞きます。
「出したら勝つってロマンカードだろ。サーチ無かった初期エグゾディアって誰も使わんけどカッコよかったろ? 決まったら自慢だろ? 終盤始まるとよく出てきて積んだの台無しにするエグゾディアてカッコいいか?」
こう言われて成程と頷かされました。

私はこう。
フォロワーって多かれ少なかれ愛着ってモンがあると思う。
それを一方的に殺され続けるゲームってどの辺りが面白いの?って。
顔は別に体力無くなったら負けってだけで、減る事自体に嫌な感情を持つ人は少ないと思う。
でも自分のキャラクタが出した端からただ殺されるのをゲームとして楽しめないよなって。

皆さんはどう思います?
また、逆に超越ウィッチ相手にしてて”楽しい”と思えるような考えって、どんなのがあります?

これまでの回答一覧 (24)

puuu Lv45

超越とやるのは、あまり好きではないけど
あえて「楽しい」と思えるところは、
普段と違う動きをするところかな。頭も完全に切り替える。

例えば、ロイヤルで、後攻4ターン目はフロフェン進化が定番だけど、
ノーヴィス進化+師の教えで5点ダメージ与えるとか。

あと、8ターンでリーサルが見えて、
相手が苦し紛れの超越打ってきたら、ニヤリとする。

他1件のコメントを表示
  • くじらマン Lv.2

    コメありがとうございます。 切り替える、確かにそこが大事なんでしょうね(^^: popoさんを参考に、自分なりの楽しみ方を探してみます。

  • しゃどうむーあ Lv.11

    私もヴァンパイア使ってる時限定で対超越戦は完全にいつもと違う動きで対応しますね。 フォロワーはあえて出さずにブーストを遅らせてスペルで相手のライフを削る。 手札で相手のライフを削りきれるのが見えたら一気に攻める。 って感じで。 フォロワー出さないと10PPになっても超越の気配が見えてこないことも多く、苦し紛れにフィニッシャーを超越無しで配置してきたところに死の舞踏でニヤリ。

例としてエイラが特に顕著ですが。。。エイラ相手だと超越が圧倒的有利です(事故ら無い限り勝てますし)。
が、上手い人同士が使うエイラと超越なら五分くらいになる気さえします。
フォロワー、祈祷を淡々と出す人よりも勝つのは簡単ですが、こっちのスペブ回数をちゃんとカウントしてカードをプレイする人は強いです。こっちの手札によっては完封してしまうので。
場、と目に見える範囲でしか考えられないでプレイしてると超越相手にするのはつまらないでしょう。
スぺブ回数をカウントしながら上手く立ち回ると非常に楽しいです(あくまで個人的にですが)
こっちのスぺブ回数、こっちが何握ってるかの想像もせず、何も出来ないで負けた!と騒ぐ人が多いので、そういう方々は何使われても文句を言うと思うのでゲームバランスの問題ではないと思います。

また、エグゾディアと比較されてますが、こっちは相手の場によって完成するTが変わってしまうので、全く別だと思います。

ただし、他のコントロールが死んでる現状、やはりエクストラウィン系はナーフ所か削除してウィッチの価値を違う形で大幅に上げてほしいです。
無理でしょうけども。

退会したユーザー

プレイングで巻き返す余地が無いから楽しく無いです。

フォロワーを出さなければ蓄積なり運命で一人でくるくる回してスペブが進み殺されるだけ、フォロワー並べても除去しつつくるくる回して殺されるだけ。

もちろん超越意識して対策組んだデッキなら勝てるのですが、超越は開始時点で勝ち負け決まってる感じが特に強い

ほんとに一人でやってろという感じなので最初にサレンダーしやすいように名前に超越ですと書いておいて欲しいです。

最近ここで超越の悪口を毎日のように見ますが、独特の切り口で面白いですね。

くじらマンさんは相手の思いをちゃんと汲んで、相手のフォロワーは除去せずにフェイスだけを狙ってるわけですね?
じゃあ、自分シンシアとメアリーにめちゃくちゃ思い入れあるのでそのままにしといて下さいね♪
あ、ベルエンジェルとか一番思い入れあるので、絶対除去しちゃダメですよ!

って言われても除去するでしょ?
だってしなきゃ勝てないですもんね。

ウィッチも同じなんです。
ブーストをたくさん得るためにスペルをたくさん積まなきゃいけない縛りがあるので、基本的にフォロワーによる殴りあいには参加出来ないんです。
でも除去しなきゃライフ削られますから、相手の思いなんか汲んでたら勝てるわけがないんですよね。
ウィッチ側からすると、「自分は超越ウザいし嫌いだから勝てなくてもいいだろ!」って暴言吐かれてるのと同じなんですよね。
他のクラスは除去してよくて、ウィッチはダメってどんな理屈なんですか?

自分は超越を使う前から相手にして楽しいとは思いませんでしたが、絶対に手札からベストの選択をして、自分のデッキの最高速を出して超越する前にライフを全部持っていくと思ってましたよ。
超越なしのウィッチでね。
超越なしのウィッチですら、毎回負けてたわけでもないのに「超越イヤだ!」って人はどんなデッキ使ってたんだよと言いたくなります。

超越使うようになった今は相手の手札と予想完成ターンと、そこから自分の手札で何を切るのがベストかを考えてるので楽しめてるっちゃ楽しめてます。
もし自分のベストが通じなかったのならデッキを改善する必要もありますし、何ターン目に何があれば勝てたかを考えます。

超越使うからと何でもかんでもクサされるのはいささか心外です。
現状、勝率は高くないくせに、ムダにヘイトだけは高いデッキを、それこそ愛着を持って使ってる人も多くいます。
自分もそうでしたが、あまりに勝てなくて心が折れました。

誰もフォロワーを愛でるためにやってないでしょ。
どんなデッキ、カードを使おうが皆本気で勝ち負けを競い合うのが楽しいんじゃないですか?

フォロワーが消されるのが苦痛ならカードゲームは出来ません。
愛着を持って大事にしたいなら図鑑でも眺めていれば良いだけの話。
書かれている内容はコントロール系への批判であって超越ウィッチ単体への批判ではありません。
どう感じるかは個人の自由ですし、共感を求めるのは悪いことではありませんが印象を操作した書き方は超越を使っている身としては残念な気持ちしか持ちません。

とは言えメインでは無いため対超越になった際の楽しみを書きます。
・超越完成ターンを予測しそれまでに勝負をつける。
・超越やフィニッシャーをこちらのフォロワー処理に回させる。
・余分なフォロワーを出さずスペブさせない。
コントロール等の遅いデッキを使っている時に超越と当たった時はいかに早期決着出来るかが大事になる為やる気が溢れてきます。

マイニュ3体並べて殴り続けてるとき、
若干可哀想になるけど、楽しいよw

超越のフィニッシュの早さが後半盛り返すデッキとしては妙に早いせいでスペルウィッチにとって超越以外のフィニッシャーを必要としておらず
そのせいでカード追加の楽しみが減ってしまうのが一番の問題
カード追加によるスペブ増強手段や除去手段の増加で受ける恩恵の大きさはいつまでも超越が一番大きいことになるだろうし
ウィッチ使う人ほど超越を嫌ったほうがいいと思う

個人的な意見ですが私はエイラよりも超越と対戦してるときのほうがずっと楽しくないです。

エイラはOPなだけでまだ駆け引き次第で勝てるので楽しいと思います。サタンも出されたら即負けなわけではないしサタンを出すまでにフォロワー同士の駆け引きがあるから楽しいです。

超越と対戦しているときは駆け引きなんて一切ありません。アグロ使ってれば無抵抗な相手を一方的に叩くだけのつまらない試合ですし、ミッドレンジコントロール使ってれば相手が除去スペルを大量使用してる姿を眺めるだけの試合になる。

遊戯王で言うなら初期エグゾと言うよりグダグダとプレイしながら失敗したら即サレンダーする図書館エグゾでも眺めているような気分ですね。

超越をつまらないと言ってる人は単純に勝ち負けじゃなくて駆け引きを楽しみたい人じゃないかなって私は思いますよ。

  • くじらマン Lv.2

    コメありがとうございます。 駆け引きを楽しみたい、確かに相手が何考えてるか、というよりどんな考えの流れで動いてるかを想像しながらプレイするのが面白くてやってました。 うーん、なるほど。納得です。

非常によく言われていることですが、相手をしている側からはソリティア、独り相撲に見えるので対戦ゲームをしている実感が湧きづらいんですよね。

また現状の勝率や強い弱いはさておき相手の手札に干渉するカードは存在しないので、どうしても妨害できず一定の速度を出せる構築が求められます。相手の除去カードを打たせなければ、という意見もありますがフォロワーを並べて殴らざるを得ないテーマだとそれもできません。コントロール系のデッキではいかに守護を立てても除去を得意とするウィッチでは突破する手段も多く、どうあがいても防ぎきれない場合が多いです

直接的な対策不能、一部デッキを完全に否定しかねないテーマであること、決まった際に攻撃・防御の応酬をさせない理不尽な敗北に見えることが嫌われる原因だと思います。実際は超越を準備している側は限られたカードの中でいかに時間を稼ぎ攻め手を用意するかの応酬をしていますが、非公開情報の手札の中で行われているので相手にはわかりませんしね

私個人としては、ハンデス、リロード、他どのような手段でもいいのでセラフに対するオーディンのような対策カードが誰でも使えるような調整でリリースされれば多少ヘイトは下がるのではないかと思っています。それまでは仕方ないのでデッキ速度を上げた構築にして轢き潰すことで楽しませてもらおうと思います

  • ブルガリア Lv.36

    このゲームにメタモルポッド出てみ? 誰もシャドバやらなくなるよ?

退会したユーザー

今後カードパワーのインフレが進めば、いずれ規制や禁止されるスペルだろうとは思っていますけど、現状の超越には何の苦手意識も敵意もないです。

アグロ相手なら、殴り倒される前に相手を殴り倒す。

超越相手なら、コンボが完成する前に殴り倒す。

そんなに違うようには思いません。

対戦相手に別段"楽しい"など求めてはいませんが、超越相手なら、コンボ完成する前にぶっ飛ばしたる!と燃えはしますね。

ロマンが好きなら最速骸やフラムグラスをやれば良いだけであり、超越や熾天使がロマンカードであるべきという考えが間違っています。

遊戯王はリアルTCGであり、シャドウバースはスマホで、プラットフォームが全然違います。
強力なフィニッシャーが存在しなけれ1試合の時間が長引いてスマホでやる場合には悪影響がでます。
気軽に出来ることが利点のスマホゲームで、1試合30分~1時間以上かかるゲームが流行ると思いますか?

ある程度試合時間を短く固定化するために超越、サタン、熾天使などが必要なのでしょう。
それでも今の超越は少し早いと思うので、もう少し遅くしても良いとは思いますけどね。

嫌いなデッキは誰にでもあると思いますが、ただ批判するのではなく、もう少しプラットフォームの違いなど、ゲームの全体像や環境の違いを考えた方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • くじらマン Lv.2

    えっと、最速骸やフラムグラスがロマンカードであるべきとか言われても…… プラフォについてはPC勢なんで、たしかにスマホの短時間プレイは考えてませんでしたね。ただ遊戯王で1プレイ30分とか聞いた事ありませんし、熾天使やサタン抜いても1時間とか大袈裟に過ぎるでしょうけど。

  • むるむる Lv.80

    最速骸がロマンでなく実用化できるとは知りませんでした。 ぜひレシピを教えてほしいですね。 正直遊戯王は初期に少し触った程度なので詳しくは知りませんが、MtGの大会などでは1試合50分という制限があり、時間ギリギリの試合もあるので、1時間が大げさに過ぎるというのは、遊戯王を基準にTCGを考えすぎていると思います。

エクゾディアの件は全くなるほどではないですね。その「」内の発言だけで矛盾してますしデッキタイプも全く違う。

自分のフォロワーが殺され続けるゲームってどのカードゲームにも言えますが除去せず返し続けたらどのデッキでも基本負けますよ?
カードゲームにおいて除去は基本中の基本なので除去が気に入らないならそもそもこのゲーム向いていないと思います。

ランクマでは超越しか使ってないのでそちら側の気持ちはあまりわかりませんがスペブをしっかり数えて超越を打たれる前に削り切った場合、もしくは突破できない布陣を作れた場合は楽しいと思えるのではないでしょうか。ただの憶測ですが。

lululu Lv21

超越を相手にしていて楽しいかどうかと言われれば楽しくはないですね。しかし別の見方をすれば楽しいとも思えます。後述しますが、メタゲームとしては楽しんでいます。

超越だろうとエイラだろうとガルラだろうと使われるのには理由がありますし、メタ上強くなれば誰だって使います。そしてそれらを相手にするのがつまらなくても、勝ちたいんだったら対抗策を練るべきです。私はこの対抗策を練るというのが面白いと思ってます。
私はゲーム全体を見て「今何が強いか」とか「何を使えばあのデッキに勝てるか」とかを考えてるので、そういう意味で楽しんでますね。

ということで、シャドウバースというゲームの全体を見ずに個人的な意見だけであれをナーフしろこれをナーフしろという人たちは全員シャドウバース辞めればいいんじゃないかなって思います。
超越に勝てないデッキを使って超越に負けて、超越に文句言うのは意味不明ですからね。
現状超越はランクマッチで数を減らしています。超越に強いデッキが多く出てきたからだと思われます。
こういった感じでメタが動く現状では、このゲームを楽しむ余地は十分あると思います。
超越一強となり、かつそこからメタが動かなくなったらナーフ対象じゃないでしょうかね。

まとめると、「超越の相手そのものは楽しくないけどシャドウバースというゲームとしては超越がいても十分楽しめる」
ということです。

いわゆるコントロールなのにフィニッシュが速すぎるのがおかしいと思いますね。

それだけです。

タイムトライアルみたいな感じで8ターン目に勝てるかどうかゲームだと思えばまぁ楽しいのかもしれませんが、僕はあまり好きでないです。

それだとコントロールデッキ全部あかんのでは。。

私は超越はそこまで嫌悪感ないですね。
サタンもあまりなんとも思いません。

ofrero Lv500

初期エクゾディアって強欲施し葬儀屋クリッター云々でワンキルしてくるデッキじゃ…?

まぁともかく、よくあるコントロール相手にするのは面白く無いの典型ですね。
何もさせて貰えない、何も出来ない、面白く無い、こんな感じ。
某氏曰く、なんで俺に気持ちよくデュエルさせねぇんだ、と言ったところ。

とはいえ、超越側からしてもフォロワーを捌く為にヒィヒィ言ってる訳で、そこまで到達する苦労ってのは分かりにくいんですよね。
色々言う前に一度使ってみると良いですよ?
そうすれば嫌悪感も多少は改善しますよ。

それぞれのデッキにはゲームプランと言うものがあります。
アグロなら序盤から攻めて押し切る、ミッドレンジなら中型優秀フォロワーで競り勝つなどですが、コントロールは「相手のゲームプランを否定する」が基本思想です。
やりたいことをさせてもらえないので、基本的にコントロールデッキってのは対戦相手からは嫌われるものです。

その中で超越、あとセラフと冥府が槍玉に上がるのは、コントロールの中でも特に速いフィニッシャーを有しているからでしょうね。ビートダウンだけでなく超越より遅いコントロールも否定されるので、コントロールにも嫌われてしまいます。

  • くじらマン Lv.2

    コメントありがとうございます。 整理してお話されると、そういう事か、と納得できました。

超越ウィッチ?あの片っ端からフォロワーを皆殺しにしていくデッキのことか…。乙姫お守り隊やフェアリーちゃんがどんどん虐殺されるあのデッキか…。別にスペルがメインのリーダーだから何も言えないけど、1つだけいいかな?新しい破壊系スペルをたくさん出すなら超越のコストを25くらいにしろぉぉぉー!!出して破壊されての繰り返しじゃねーかぁぁぁー!!うぉぉぉぉぉぉー( ′∇′

敢えてフォロワーを出さないという手段を取り、
除去系のスペルを使わせない。
そうするとストレスを与えられるので楽しいですよ。

mauro Lv43

あえて、対超越ウィッチ楽しい派から。

特に使っているのはコントロールネクロなので、スペルによる虐殺はあまり気になりません。むしろネクロマンスで後半になるほどパワーカードで押しつぶせます。怖いのは溜まり切ったファイヤーチェインですが、よほど回っていない限りは火力が足りなかったりするんですよね。超越1回程度なら守護で防いで蠅・モルディ・除去スペルで返せるし。

超越ウィッチ戦は、プレッシャーかけてなんぼだと思っています。アグロデッキを使っている時と同じような、いかにして(超越を使われるより早く)相手にダメージを与えるか、スペル除去で追いつけないような盤面を作るか、進化をフェイスに使ったりなどのとにかく攻撃的な姿勢が求められます。

個人的には、フォロワーによる盤面の取り合いとは違った、別物のゲームとして楽しんでいます。後手に回るよりはとにかく攻める方が好きなので、防御戦を仕掛けてくる超越ウィッチ戦は楽しいですね。

  • くじらマン Lv.2

    コメありがとうございます。 別物ゲーム……確かに自分の意識を変えて楽しむっていうのは良いですね。私もいろいろ試してみたいと思います。

xmasuo Lv10

超越は守護持ちがフリーズゴーレムくらいしかいないので、アグロからしたらポンポン攻撃が通って楽しいんじゃないですか?

スペルウィッチについて
相手の邪魔をするのが最もコントロールが勝ちに近づける方法じゃないですかね?対してビートダウンは邪魔されるより早く倒し切るのを目指す。
TCGってそういうものだと思いますよ。

フォロワーに関する見解ですが、私は将棋の駒みたいなものだと思ってます。たとえ王だけになっても勝てばいいんですよ。逆もまた然りで、大好きなフォロワーが盤面にずっといたところで負ければ無意味だと思います。

トド Lv23

自分は超越が好きで使ってるし、よく叩かれているのを見るので不快ですね。あと除去しなければ負けるので除去するのです

主さんはコントロール系が好きで、相性が良くなく勝率も悪いのでしょう。
もう超越自体に不満を述べても何も変わりません。こっからウィッチが超越に頼らないとなればそれはもう大幅な調整が必要になりますし、超越ウィッチとて疾走・アグロ系に蹂躙されていますから、ウィッチにだけナーフが入っても次はウィッチ使いの人が困ります。

確かにマッチングして1秒で勝敗が分かってしまう各クラスの相性差はいかがなものかと思いますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×