シャドウバースについて質問してみよう。
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本当にナーフしないとダメなもの
運命 2コストは軽すぎ 諸悪の根源 せめて3コスト
リノセウス 他の2コスト疾走と比べても明らかにおかしいカード スタッツ 0/1
エンシェントエルフ スタッツ2/2
獣呼 ガルラと一緒に出すならカウントダウン4でよかった。それでも十分に採用されるはず
ヴァンピィ 2コストの性能じゃない 進化時の効果無し
これまでの回答一覧 (50)
個人的には「何も無いところから1ターンつかって10点以上のダメージが出るカード」は全体的にナーフするか、対策手段がほしいです。
次元の超越(スペルブースト次第で14点~)や
リノセウス(10PPで9~18点)は対策がないと面白くないです……
次点でデスタイラント(6PP+墓場13点)やフォルテ+ウルズ(10PP10点)でしょうか。
例えば冥府なんかは好き嫌いはさておき、
環境に応じて除去される(=対策される)ことはあるでしょうが、
上述のカードは良くも悪くも環境の基準となっており、
「xxターン以内に決着がつかない=スペルウィッチに負けるからダメ」みたいなスピード重視しすぎる傾向はちょっと落ち着いてほしいです。
むかーしむかしあるところ(違うゲーム)にwindfall(意外な授かり物)というカードがアンコモンであってだな…
あるデッキを最先端にしてしまったのだよ…青の時代が終わっても相手の捨てた手札×2ダメージを与えるというカードによってメグリムジャーとして席巻し、すぐにナーフどころか禁止(使用不可)になったのじゃよ…
運命がこれ以上重くなってしまったら冥府は終わりです。
調整するなら他のカードが望ましいです。(冥府使い)
レミラミが無いやり直し
進化ありきだが4コス総17守護付
龍先輩が7コスでやってることを4は無いわ
エルフのカードはウィニー帯だけを見れば非常に強力です。しかし、ファッティを見ると貧弱です。
これはもうリーダーの特性としてウィニー帯が強いということでしょう。
冥府との組み合わせさえなければエルフが強すぎるということはないはずです。
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ふぁんねる Lv.37
冥府がなければテンポエルフも少し弱くなります。冥府があり得ると遅いデッキがテンポエルフに当たった際に無理して速い動きをする必要がありますが冥府との組み合わせがあり得ないならばその必要はありません。なので、例えば手札から捨てたフェアリーは消滅するようにしたらエンシェントやリノの弱体化も必要なくなる可能性があります。
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ふぁんねる Lv.37
6コストはミドルです。ティアは実質7コストなら強くはない、取り回しが良いけど。シンシアはファッティとしては弱い、ファッティは一枚で逆転できる必要があるから詰め能力のシンシアはミドルの強カード。森神様は普通に条件が厳しい。
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ぱんぴー Lv.3
ティアが実質7コスって発言で程度が知れますね…ティアの黄金ムーブは4コスプリンセスメイジ進化からの0→0→ティアの5コスムーブですよ。勿論それ以外のムーブでもかなり強いですが。それと1枚で逆転できるカードなんて超越とオリヴィエ以外なんかありますかね?7PP以上のカードなんて現状ほぼ存在価値がないんですよね。アグロが4〜6までに進化権を使い切る攻勢に出る以上、いくらファッティ帯に強力なカードを持っていても返しの進化を強要されてジリ貧で終わりますからね。ジェネシスやファフニールなんてスタッツと効果は強くてもそこまでたどり着きませんからね。鬼のように強かったサタンも消滅しましたし、現環境でファッティ帯が弱いから許してね!は通らないですよ。
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ふぁんねる Lv.37
それはティアが強いのではなくてプリンセスメイジとのコンボが強いのです。一枚で逆転しうるようなカードは他にもアルカード、蠅の王、大修道女、ルシフェル、熾天使、クイーンヴァンプ、などいくらでもあります。エルフは強力なコンボ能力を持つミドルと潤沢なウィニー勢によってファッティでも戦えるだけであって環境が低速化しても暴れれるようなリーダーではありません。
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ぱんぴー Lv.3
セラフ以外大したカードじゃないじゃねーかwwwクイーンヴァンプとか大修道女なんてヴァンプにもエイラにも採用微妙なのにwww環境が低速化した今エルフ暴れまわってますが1コスに超有能なメイとウォーターフェアリー持ってて3コス最強守護抱えて低速化しても暴れるようなリーダーではない(キリッ、もうやめてくれwww 頭エルジ過ぎて話になんねぇwww まともにデッキ組んでみてから物を言ってくれwww
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トリスケ Lv.14
アルカード?ティアでビタ止まりしますね。蠅の王?強いよね。必殺引けば。大修道女?エイラがないとスタッツはシンシア以下ですね。ルシフェル?ニュートラルじゃねえか!熾天使?アミュレットまでファッティに含めるのか・・・。クイーンヴァンプ?「6コスはミドル」ですよね。
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ふぁんねる Lv.37
クイーンはセクシーの打ち間違いです。止まるかどうかではなくて止められないとどうなるかが問題なのです。大修道女は少し趣きが違いますが割愛します。1/3がフェイスでエイラとコントロールロイヤルしかファッティがいないのに低速化とはどういうことでしょう?環境が低速化すればコントロールのロイヤルやネクロが増えて間違いなくエルフは厳しくなります。それと、蠅の王を舐めているあたりエルフに対する理解が甘いのではないかと思います。コントロールネクロは冥府を積まないテンポエルフが最も苦手とする相手でありその原因は中盤を凌がれた後に蠅の王を処理し損ねるせいです。
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ぱんぴー Lv.3
コントロールネクロ使ったことあります?最近流行りの疾走ビショや旗ロイヤル、テンポエルフ、アグロヴァンプには基本的に盤面が追いつかず大半が中押し負け。腐の嵐を上手く打てて持ちこたえて蝿出しても舞踏で踏み越えられる。コントロールロイヤルやエイラビショ、超越みたいな終盤力あるデッキを早急に殺しきることも後半巻き返すこともできない。土冥府や冥府エルフを殺しきることも中盤押し返すこともできない。アグロが早くなりすぎてケルベロスですら5コスのムーブとして弱いとまで言われてしまう現状で一体どうやって蝿の王までこぎつけた上で蝿の王を残すんですかね?魂の再利用や蝿の王は確かに単体で見れば強力ですが現状顔面パンチデッキばかりの中で3コスアミュレットを悠長に並べるのは不可能です(エイラが生き延びているのは回復とスタッツ強化のため、旗は指揮官持ち・疾走多数採用のため) エルフばかりプレイしてないで他のデッキも触ってみては?正直に言ってあなたの話はカード単体に終始していて全く環境や噛み合わせを考慮できていません、エアプ感丸出しです。
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ふぁんねる Lv.37
あなたこそネクロを使っていないのでは?テンポエルフはネクロにとっては貴重な勝てる相手です。疾走ビショとアグロヴァンプもきついですが御旗はギリギリ追いつけます。蠅の王は蜂を引かなければ舞踏を撃たれても最低限の仕事はできています。冥府、エイラ、超越は無理ですがコントロールロイヤルは勝てる相手です。あなたの書き方だとネクロがさも終盤に弱いように見えますが間違いです。むしろネクロは終盤力しかありません。魂の再利用の採用はありえません。3コストの枠はソルジャーとエンバレ、嵐で埋まります。そもそも、ドローせずとも祝福や蠅の王でアドを稼げるのが強みなのでコントロールネクロにとって魂の再利用は特別魅力的なカードではないのです。確かにネクロにとっては辛い環境でビショップ相手は構築の段階で捨てるレベルですがそれでも蠅の王の存在は大きくこの一枚で逆転するためにデッキを組めます。最後に私はほとんどエルフを使っていません。ティアいないので。エルフはエアプですが対エルフはかなり研究しているつもりです。その結果としてエルフはミッドレンジまでのコントロールとリノのワンショットが強みではあるもののファッティまで持ち込めれば手がつけられない相手ではないという結論に落ち着いたのです。
エイラの祈祷をナーフしてほしいですな
アグロに対してハゲと回復とテミスで遅延しながら、後半スタッツ強化のフォロアーを出して封殺とか、セラフでオーディン無いと勝ち確定とかそういう所で優遇されてる気がします。
ざっと見てネクロとドラゴンの話題が0で安心しました
ナーフよりバフすんだよバフ
個人的には今はない、ですね
正直各クラスに壊れカードはあると思いますが、大体そういうカードはそのクラスを特徴を象徴するカードな事が多いです
そういうカードが壊れてるのはクラスの差別化でもあると思うのでそれはそれで良いと思います
もし今後ナーフされるカードがあるとすれば、それは「多くのクラスがそのカードを主体または切り札とするニュートラルのカード」だと思います
仮にそういうカードが出てしまうとみんな同じようなデッキになってしまいクラスの特徴も何もなくなってしまいます
例えばサタン強過ぎてどのクラスもサタンデッキしかいない!みたいな、そんな状況になった時に限りナーフした方が良いと思います
運命はコスト軽すぎには同意。
2コスの効果ならカードを2枚引き、その後カードを2枚捨てるくらいが妥当だと思う。
急に使用不可にならないだけましですね。
必死で集めたトレイリアのアカデミーやリシャーダの港が使用禁止になったときの悲壮感といったら…
このゲームはデータなのでいいですが…
(まあ、他のTCGなのでこれ以上はやめておきます)
まああれですよね、とりあえずエルフとビショップとたまにヴァンプに負けるんですよね
どのカードもわざわざナーフすべきかと言われると少し難しいかと思いますが自分が問題だと思うのはそういういわゆるパワーカードがエルフに多すぎる点だと思いますね。
ナーフして欲しい対象・次元の超越。コスト25とかで。
理由・他のコントロールを作る気が失せる。
エイラとかからポイント吸いまくって申し訳なく思います。
救済処置・他のフィニッシャーやキャントリップを下さい。マジで。
キャントリップ増えるなら次元30とかでいいので。
ウィッチらしく相手の能力対象にならないデカブツ(ジュエルゴーレムの強化版みたいなの。MTGで例えるなら変異種)とか下さい。マジで。
ウィッチ=超越→ウィッチに新しい選択肢が欲しい→超越ナーフと強力カード出してけれ。
という願いですね。
ウィッチ大好き超越デッキ大好き、でも超越ナーフ希望。
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Doppo Lv.175
超越は大体8ターン位で始動出来るのでセラフもカモでした。よくゴーレムとしてお目覚めしてますしね。 エイラセラフのハイブリッドなら特化してない分遅くなりやすく、安心してスペルブーストに集中出来ます。 まあ、エイラやセラフではテミスという最高のボードコントロールカードがあるので、ウィッチ側としてはヨダレだらだらしますけど。
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ぽむ Lv.3
25とか少しでも手札に入るタイミング遅れたらブースト間に合わなくなると思いますが、如何か。 コスト軽量化する蓄積とか破砕の亜種、スペブ溜まってる分だけ他のカードをブーストするようなキャントリップが貰えるくらいでないと割に合わなそう。 土の印を消費して手札のコストを全部半減なんてのがくるといいですね。
能力が強すぎる!ナーフした!じゃ、一瞬てまゲーム崩壊ですよ
エイラの性能に対してコスト3は流石に軽すぎる気がする
コスト上げるか1/1を0/1や1/0あたりにナーフする必要があると思ってる
運命に対するナーフ:
「軽い」と言う意見は何を見て軽いのでしょうか?「冥府エルフ」と言うキーワードが出たらそれはこのカードのせいではなく、あのデッキとの相性だと思います。現に引き直す効果なので使いどころによったらかなりのギャンブルだと思います。
リノセウス+エンシェント早見:
エンシャントは正直簡単です、何せフィールドをバウンスしてのパワー強化なので。エンシャントを消したら丸裸になります。ちゃんとクリーチャ除去を供えましょう。
リノセウス対策はちゃんと守護で対処しましょう!それだけのことです。
ビショップの要「アミュレットからフォロワーが出る」と言う仕組みはこのままでいいと思います。ただ、今のところアミュレット除去がもうちょっと欲しいところです、しかも安くってラストワード が発生しない仕組みで。これならガルラビショップがやや弱体化するが、対処方法が広がると思います。
ガルラは...正直分かりません。強いのは確かなのですけど、どういった修正がフェアーなのかは分かりません。タダ、あのデッキにこのカードは確かに強いと感じます。ヴァンピィも同じです。タダ、進化した瞬間バットを出佐内というのも一つの手段かもしれませんね~
自分はやっぱりエイラを何とかして欲しい
「ラッシュで対策しろ!」とか「冥府をかましてやれ!」という意見を聞きますが、それは手札しだい(もちろん相手もそうですけど)。最近潜伏ロイヤルをいじっててエイラと比べましたけどやっぱり次元が違う。何せ回復とパワーパンプが両方もらえる状態にしますので、殺したくっても******ない。逆に言えばラッシュ対策がかなり不利になります。かといってこの状態になったら冥府を打つ時間も無くなり、顔面に10+のダメージが来ます。
自分の中では、この+1/+1が全フォロワーではなく、ランダムで一体と言う仕組みであって欲しいと思います。それか+0/+1の守備をあげること。
正直修正は欲しいですけどこの答えは運営に任せます(そして後でまたぐちます。www)
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アレックス Lv.54
エンシェントに対して除去を打てと簡単に言いますが、進化が使えない状況での最速エンシェントについてはワイルドハントや魔眼、あとは法典のような擬似確定除去がなければ有効打にはなりませんし、それもそれらを使えるリーダーが早い段階からフォロワーを並べることが出来ていればの話です。また、3コストという比較的低いコストで場に出すことが出来るため、中盤~終盤のエンシェントの後ろには羽虫とリザがずらり、なんてこともざらです。確定除去で消したとしても、丸裸でもなんでもないことの方が多いです。また、邪魔な守護に除去を打てというのは当然エルフ側も考えている話で、リノ警戒の守護なんて一枚程度じゃ基本森荒らしや進化羽虫、流行の舞踏に蹴散らされて死にます。毎ターン守護を出し続ければ話は別ですが、そんな芸当が出来るのは環境外の土ウィッチか陽光ビショップ、環境デッキだとコントロールロイヤルくらいです。それも手札に上手く守護ばかり引いて来ることができればの話です。 あなたは、周りでよく聞くエイラ対策が手札次第で不可能になるとお嘆きのようですが、リノやエンシェントも全く同じですよ。マリガン事故が起これば、来ると分かっていても3ターン目の4/5エンシェントは止められませんし、リノを導きで回収された後のターンでも、手札に守護が居なければ殴られるの覚悟で他の行動を取らざるを得ません。リノに関していえば、恐らく分かってて殴られるしかない人が大半だと思いますよ。そして運良くそれらを全て未然に防いだとしても、冥府以外の要らないカードを纏めて運命で捨て去って終戦です。 その運命についても、確かに特定のカードをサーチして引いてくる訳でもなく、今ある手札は全て捨て去る性質上、ギャンブルと言えなくもないですが、捨てる為の手札を増やすことの出来、かつ軽いカードが多くなりがちなエルフデッキにおいて、2コスという数字はギャンブルの掛け金として非常に「軽い」のではないかと思います。 ちなみに、エイラセラフは超越使って戦うとかなり安定しますよ。エイラが嫌なら超越打ちましょう。それだけのことです。 もし上記の内容にたいして「そんなものが対策と呼べるか!」とあなたが感じたのであれば、多くの他デッキから見たエルフのパワーカードも似たような存在であるということを、どうか理解してあげてください。
根源がナーフされた理由を考えると
テミスが1番のナーフ対象カードな気がする
ぶっちぎりテミス
安直すぎ、脳死代表
出そうが出すまいが相手はストレスしか感じない
エンシェントはフォロワーを戻さなくても強いのが問題だと思います。1/2だとここまで批判されないんじゃないでしょうか?
運命・リノ・エンシェントエルフ・獣姫・ヴァンピィ…よく見る強いカードでしょうがナーフ必要かって言われるとどのリーダーでも別段、毎回毎回絶望的な状況になるほどのカードでも無いと思いますね。
ナーフして欲しい発表会なら私もひとつ、エイラの祈祷をぜひ。
発動出来る頻度の割に恩恵がデカすぎー!で出された時点で半分リタイア考えてますw
できれば4コスで+1/+0修正か+0/+1修正にして欲しい、攻撃か体力どちらかのみ+1なら最悪3コスのままでもなんとかできそうな気がしないでもない。
体力だけ育ててアークビショップ・レリアが活躍できると駆け引きが楽しそう。