質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sabasan Lv25

空想カード募集

他にやってる人が何人かいたので。
こんなカードがほしい!という思いをここに書いていってください。よほどのぶっ壊れでなければどんなアイデアでもオッケーです。
以下案テンプレ

リーダー(必須)
カード名(任意)
レアリティ(任意)
カードの種類(必須)※フォロワーかスペルかアミュレットか
カードのタイプ(あれば必須)※指揮官や兵士、土の印など
コスト/スタッツ(進化後)(必須)※2/1/2(3/4)など
効果
強み、弱み、カードについて補足など


これまでの回答一覧 (20)

c7 Lv317

チャージ(記載の数値以上、自分のPPが残っている場合、それを消費して発動する。)

※最大PPを減らすわけではなく、カードをプレイするのと同じようにそのターンのPPを支払う。

◇ギフトエンジェル(ニュートラル)  シルバー
【進化前】コスト2 2/2
 ・自分のターン終了時、チャージ3;カードを1枚引く。
【進化後】コスト2 4/4
 ・自分のターン終了時、チャージ3;カードを1枚引く。

◇ソードディフェンサー(ロイヤル、兵士)  ブロンズ
【進化前】コスト3 2/2
 ・守護
 ・ファンファーレ、チャージ2;進化する。
【進化後】コスト3 4/4
 ・守護

◇暴龍王(ドラゴン)  レジェンド
【進化前】コスト7 7/6
 ・ファンファーレ;「チャージ1;ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。」をPPが0になるまで繰り返す。
【進化後】コスト7 9/8
 ・効果なし。


「このターンのPPが余って勿体ない!」というのを解消してくれるキーワードです。序盤中盤終盤の隙が埋めやすいのが強みでしょうか。
 効果の発動を狙ってあえてPPを余らせるプレイングが成立するようなら面白そうかなーと思いました。

 長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    PPのもったいない!を解消できて面白いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    MTGのキッカー思い出しますねえ

ネクロ
フォロワー
5/3/4 永続:自分のターン中に相手のフォロワーが破壊されたとき、自分の場にネクロトークン(3/X/1)を1体出す。トークンの攻撃力は破壊された相手のフォロワーと同じ攻撃力になり、バトルを行った場合ダメージ計算終了時に消滅する

実際に自分で使ってみなければどの程度になるかわかりませんが、甘くなりがちなネクロの5帯の盤面各保案です。このままの効果だと全体除去と合わせた時に盤面差がとんでもないことになりかねないので戦闘破壊限定か効果破壊込みかは開発に調整してもらう感じで

  • sabasan Lv.25

    新しいネクロトークンや「破壊したフォロワーの攻撃と同じだけ+する」もいいと思います。体力1でバトル後消滅ならゴーストと若干被ってしまうのが惜しい。

ドラゴン
邪竜の狂圧
アミュレット(カウントダウン2)
4コス
(ファンファーレ)相手フォロワーに2点ダメージ。
このカードが存在する限り、お互いのカードのコストは+1される。
(10コストより大きくはならない)

鳳凰という、ルール干渉系を擁するドラゴンならば逆もありなのでは?ということでこのカードです。先攻4Tでの設置で相手の意図を大きく阻害できます。

・・・書いてて思いましたがぶっ壊れでした!

  • sabasan Lv.25

    スペルで「お互いのランダムな手札1枚のコスト+1」とかならあってもいいですね。

ロイヤル
強行突破
シルバー
スペル
コスト4
自分のすべてのフォロワーは自分のターン終了まで守護を無視して攻撃できる。
強み 終盤守護を展開できるエルフやロイヤルに有効。また、クリスタリアイヴや忠犬といった面倒くさい守護を無視して相手のフォロワーを攻撃できる。
弱み コスト4とロイヤルには少し重い感じがする。
ドラゴン
厄災の烈龍
レジェンド
フォロワー
コスト10スタッツ5/5進化後7/7
ファンファーレお互いの場のフォロワーをすべて破壊する。破壊したフォロワー1枚につき+1/+1する。
強み 相手のフォロワーを一掃できる。場のフォロワーが多いほどスタッツも上がる。
弱み 自分のフォロワーも破壊される。(でも、フォロワーをあまり展開しないドラゴンにはあまり意味ないかも?)

他1件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    ロイヤルの方は全体守護無視はコストの割に強力すぎると思うので1体選択、指揮官があれば全体、くらいがいいと思います。

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    2枚目の修正 ファンファーレこのカード以外のお互いの場のフォロワーをすべて破壊する。

リーダー:ヴァンパイア
レアリティ:ゴールド
カードの種類:スペル
コスト:2
効果:PPを全て消費し、消費したPP分相手フォロワーにダメージ+リーダー回復
強み:最大8点回復+フォロワーほぼ確定除去
弱み:3T目以降しか使えない+最大限に活かすには使ったターンは他のカードを使えない。

適正コストが難しいですが、1だと壊れ3だと弱すぎるので2かなぁと...

  • sabasan Lv.25

    せっかくヴァンパイアなので、元々のコストを大きくして復讐状態でコスト2になるとかならいけそうだと思います。

ビショップ
アークナイト・ユーラ
レジェンド
フォロワー
コスト9スタッツ2/8進化時4/10
守護
ラストワードユーラの意志を一つ出す。
ユーラの意志
レジェンド
アミュレット
コスト9
自分のフォロワーが出るたびにそのフォロワーは+1/+3され守護を持つ。
強み守護なので破壊しなければリーダーを攻撃できないし、破壊すればラストワードが発動しアミュレットがでてくる。
弱みラストワードなので消滅が効く。今後のカードで消滅カードが増えてくると思うので使えないかも。攻撃が低い。(レリアが出てくると強いが)
補足レリアと相性の良いカードが欲しくて作った。
ビショップ
愛の刻印
アミュレット
コスト4
自分と相手のターン終了時、自分のすべてのフォロワーは体力を3回復する。
強みこのカードもレリアと相性の良いカードであり、レリアの効果の体力が減ると攻撃力が下がるという欠点を無くせる。
弱みエイラとは相性が悪い。エイラや冥府などによりアミュレットを破壊又は消滅するカードが増えてくるので使えないかも。
エルフ
森の嘆き
スペル
コスト6
すべてのフォロワーは相手のターン終了時まで攻撃不能となる。このカードは自分のフォロワーが攻撃したターンプレイできない。
強み相手がロイヤルやエルフといった大量展開してくる敵にかなり有効。このカードをプレイした後なら攻撃できるのでリノセウスでリーダーの体力を削ったり、エンシェントエルフで攻撃不能となったフォロワーを手札に戻したりできる。冥府への時間稼ぎ。
弱みウィッチといったスペルを主軸にして戦う敵には弱い。疾走付きのフォロワーの攻撃は防げない。

他4件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    ユーラの意志(遺志?)は陽光以上に厄介なカードになりそうですね。高コストとはいえユーラ本体も守護として十分優秀だと思います。

  • エース Lv.4

    レオニダスの上位互換でレオニダスの独自性が死ぬと思うんですが…

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    レオニダスは攻撃力が高く残ればリーダーに大ダメージを与えられるし、破壊されればフォロワーを強化できる上突進でフォロワーを除去できるのでレオニダスも十分強いと思います。ですがロイヤルはコントロール以外だとあまり使われませんがね。

  • 退会したユーザー Lv.17

    刻 印 エ イ ラ

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    エイラはリーダーが回復しないとスタッツ上がらないよ

別の所で書いたけどw
ビショップのスペルカードで自陣のフォロワーの体力が次のターンまで必ず1残るって効果のカードが欲しい(´-ω-)ウム
レリア出した後に使って次のターンにホワイトナイトなどで回復一斉攻撃…レリアビショップの浪漫( *˙ω˙*)و グッ!コスト4ぐらいで欲しいけど
守護が居たら直接殴るしか無くなるから
それだと壊れか…...( = =) トオイメ

  • sabasan Lv.25

    レリア持ってないので強さのイメージがわきませんが回復手段の多いビショップで体力1でも生存できるのは大きな強みだと思います。ただ場が圧迫されてプレイしづらくこともありそうですね。

エルフ
妖精の祈祷師
シルバー
フォロワー
3/1/1 (3/3)
ファンファーレ フェアリーを一体場に出す。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、場に出したフェアリーを進化させる。

強いところ カードを2枚以上プレイしていたなら、実質4/4得られ、プレイはそこまで大変ではない。さらに、同ターンに使い回せば二体の進化フェアリーが出る。
弱いところ そのまま出す場合フェアリーウィスパラーよりも弱いこと、コストに比べステが貧弱なこと

追記 ここでのフェアリーの進化はクリスタリアプリンセス・ティアと同じ考え方です。

  • sabasan Lv.25

    エルフのプレイスタイルに合っていると思うのでいいと思います。

リーダー:ウィッチ
カード名:魔術師の遺産
レアリティ:ゴールド
コスト4
アミュレット カウンドダウン2
効果
ターン終了時に手札の中から一枚自分のフォロワーの数だけスペルブーストする

強み:スペルブーストを加速できる
弱み:フォロワーが居ない時に役に立たない、カウンドダウンがある


  • sabasan Lv.25

    サモンスノーなどと上手くコンボができるといいですね。

white Lv117

リーダー:ロイヤル
カード名:シャドウセイバー・オーレリア
レアリティ:レジェンド
カードの種類:フォロワー
カードのタイプ:指揮官
コスト/スタッツ:8/1/6(3/7)
効果:【突進】相手のフォロワー1体を破壊、そのフォロワーの攻撃力分攻撃力を上げる。
強み:相手のフォロワーを破壊し、そのフォロワーの攻撃力分攻撃力を上げれる、これだけでも十二分に強い
弱み:攻撃力に関していえば完全な相手依存になってしまう

他1件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    とても魅力的なアイデアだと思います。ウィッチ相手だと強みを生かし切れないことが多くなりそうですが。

  • white Lv.117

    そうなんですよね~ 既存のアレキサンダーさんも同じ様な状態になってる()

リーダー:ニュートラル
カード名:アマノジャク
レアリティ:ゴールド フォロワー
コスト:6 スタッツ:1.1(進化後+0/+0
効果:進化時相手のフォロワー一体と
ステータスを入れ替える。
強み:相手のフォロワーを弱体化しつつ、
こちらのフォロワーを強化できる
弱み:ラストワードなどは消せない

  • sabasan Lv.25

    コストはちょっと重めですがアグロ系で大型守護とステ交換できれば形勢逆転も狙えますね。

ニュートラル

レジェンド
フォロワー
8コス4/6→6/8
ファンファーレ・自分の他のフォロワー全てに疾走を付与する。
自分の場にフォロワーが出てきたとき、そのフォロワーに疾走を付与する。
このフォロワーは攻撃できない。


一応コストと攻撃できないというデメリット、コストの低さでバランスは取れているはずですカウントビショを使っていて、あまり強くないなと感じた白竜降臨、天馬召喚が強くなれそうなカードを考えました。


ネクロマンサー
死体収集家
ゴールド
4コス3/4→5/6
他のフォロワーが消滅するとき、そのフォロワーのラストワードを発動させる。
相手の能力で選択出来ない。


ネクロがビショップに勝つためにこんな感じのカードが欲しいです。本当に悪行おじさんと法典に弱すぎるので、、、

  • sabasan Lv.25

    ラストワード持ちの多いネクロで相手にハゲや法典使われたら痛いですよね。消滅でもラストワード発動は今すぐネクロにほしいです。

リーダー すべてネクロです。

■フォロワー コスト3 2/2(4/4)
効果:ファンファーレ ネクロマンス1 このバトル中に破壊されたコスト最小の自分のフォロワーを一体場に出す。(コスト最小が複数いる場合はランダム)

補足:序盤のテンポ取り用、アグロ系のデッキで採用したい。倒したフォロワーが次々と蘇ってくる様はネクロマンサーっぽいと思います!

■スペル コスト3
カード名 ゾンビ化
効果:相手の場のフォロワーかアミュレットをゾンビに変身させる。
補足:アミュレット対策。消滅とまではいわないからせめて!

  • sabasan Lv.25

    「ゾンビ化」は対ビショップや最近増えてきた御旗ロイヤル相手でも面白くなりそうですね。

nana Lv7

リーダー:ヴァンパイア
カード名:魂の取引
レアリティ:ゴールド
種類:スペル
コスト4

デッキから最も重いコストのカード1枚を手札に加える。
このスペル使用時に復讐状態でなければ、自分リーダーは加えたカードのコストと同じダメージを受ける。

  • sabasan Lv.25

    自傷事故はこわいですがフィニッシャーをサーチできるのはいいと思います。

ロイヤル
密集防御陣形
ゴールドレア
スペル
1コスト
自分のすべてのフォロワーへの効果ダメージを一度だけ無効果する
指揮官がいれば自分のターン開始時まで無効果する
強み:リザの強さを理解してれば言わずもがな
弱み:ファイアチェインなど何度もダメージを与えるタイプは指揮官がいないと完全に防げない


ニュートラル
ブロークンアミュレット
シルバーレア
スペル
4コスト
相手の場のアミュレットを破壊する
その際ラストワードは発動しない

実質のアミュレット消滅カード
破壊なのはカードのフレーバー的な理由
アミュレットしか破壊できないためアミュレットの出ない相手の場合は完全に腐る

他1件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    ロイヤルの方1コスは強すぎと思うので5コスで「自分の場のフォロワーの数だけ-1」とした方がいいと思います。

  • 天野瑠璃 Lv.10

    これで強すぎだったらリズはナーフ確定なんですよね……同じ効果であっちは2コストバニラの2/2スタッツユニットが出ますからね……

mauro Lv43

ネクロ、カード名未定、金~虹、スペル、コスト7~9、
効果「場が上限枚数になるまで、デッキからランダムにフォロワーを場に出す。その後自分の場のフォロワーをすべて破壊する」

墓地肥やし+サーチ、ラストワード持ち(特に解放者やモルディカイ)とのシナジー、ケリドェンの蘇生に生かせる、など。

※余談として、ケリドェンのような蘇生カードはもっと欲しい。「墓地から低コスト2体をランダムに場に出す」とか。

  • sabasan Lv.25

    出したフォロワーのファンファーレも発動するなら強いですね。

退会したユーザー

リーダー ロイヤル
カード名 特訓
レアリティ シルバー
カードの種類 スペル
コスト 3
効果 兵士フォロワーを進化させる

リーダー ネクロ
カード名 死の儀式
レアリティ ブロンズ
カードの種類 スペル
コスト 2
効果 墓地+5

ありそうでない単純なスペルを考えてみた

他1件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    ロイヤルの方は「1ターンに1体しか進化できない」制限を無視するかしないかで評価が変わりそう。 ネクロの方はブロンズのコス2で墓場+5は強いですね。レア度はシルバーのがいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.17

    1ターン1回制限はあまり深く考えてませんでしたね ネプチューン、レイナは無視、妖精郷はありですね 1回使い切りだから前者になるかな、あるとすれば ネクロの方はあとでみると、コスト1にして墓地+4のほうが使えそう スケルトンファイター、ヴァイパー、レッサーマミーが初期からいい動きができてネクロのアグロ復権ができるかも 1ターン目ビースト以外ないですからね レア度はこのゲーム難しいですね、ガルラとかね・・・

七志 Lv15

リーダー:ウィッチ
カード名:賢者の石
レアリティ:レジェンド
カードの種類:アミュレット
コスト:5
効果
土の印
ラストワード 自分のフォロワーすべてを+1/+1する。賢者の石を一つ出す。

他1件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    これは秘術がいくらでも使えて便利ですね。

  • 七志 Lv.15

    合わせて 9コススペルでガーディアンゴーレムを3体出し、秘術で追加1体出すスペルとかあれば最高ですね 5コスゴーレムプロテクションで6/6ガーディアン一体 7コス双璧で5/5ガーディアン2体 9コスで4/4/ガーディアン4体出す秘術ウィッチ使いたい… スペル使うので導きも入れられてドロソも解決…

ウィッチ
治癒の結界
ゴールドレア
アミュレット
コスト4
カウントダウン1
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復する
自分のリーダーがダメージを受ける度に、自分のリーダーを2回復し、カウントダウンを1進める
スペルブースト カウントダウン+1

疾走に弱いウィッチに持久力を与えます
被ダメージの度に回復する効果は小粒を何体もぶつけてくるアグロに強くなるようにしました
ただし本体がアミュレットで他のスペルブーストに寄与できず、コストも4と決して軽くはなく、トップで引いた場合は特に弱いため、積みすぎると本来有利な対ランプ、コントロールに弱くなる……はずです

  • sabasan Lv.25

    スぺブでカウントダウン+1だと後半ブースト数10とか普通にありそう。

ヴァンパイア
スペル
コスト2
復讐を13からにする
既に13からになっていればカードを1枚引く
復讐状態でこのカードを使用した場合カードを1枚引く
2コス2ドローまである強カード、復讐が13発動になるのも地味に強いかも

ヴァンパイア
アミュ
コスト4
ドレインを持つフォロワーを+2+2して突進を付与
復讐状態ならドレインを持つフォロワーを+3+3して突進を付与する
能力付与のたびにリーダーに1ダメージ
復讐と通常が切り替わるたびに付与
切り替わるたびに付与なので高速シーソーすればドレイン持ちが狂気のスタッツになるかも、ただし復讐は相手にリーサルされるかもしれない危険域
ぶっ壊れかも・・・

他3件のコメントを表示
  • sabasan Lv.25

    13から復讐はシステム的に難しそうですが「ターン開始時に3ダメ、終了時に3回復」とかなら疑似的に13から復讐が成立するかもと思います。

  • ガンマリガン Lv.45

    システム的に難しいというのはプログラム的な意味ですか? あとその方法だと次のターンのみです、私が求めるのは永続です。

  • sabasan Lv.25

    プログラム的な意味です。それとスペルであることを見落としてアミュレットだと勘違いしていました。ごめんなさい。

  • ガンマリガン Lv.45

    プログラムの勉強したことありますけど、結局その辺はコード見ないとわかりませんよ。プログラマーがどんな手法で復讐を実現しているかで全く難易度が違います。まあプロがその気になったらできると思いますが。そもそも将来の新カード等を想定して変えやすいつくりにしてあると思いますけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×