アグロヴァンパイアがとの対戦が面白くなさ過ぎる
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
morizo Lv1

アグロヴァンパイアがとの対戦が面白くなさ過ぎる

特にヴァンピィや古城を使ったデッキ。
何も考えずただただただただひたすら顔を殴るだけの攻撃。
旧環境の低ランフェイスロイヤルの方が頭使ってると思えるほどただひたすら顔を殴るだけ。
ダメージソースの半分かそれ以上がバーストダメージなので、完全に盤面を考えていない。
みなさんはアグロヴァンパイアと対戦していて、どうですか?率直な感想を聞きたいです。

これまでの回答一覧 (70)

特になんとも思いません。
対戦ゲームなので相手も勝つためにやっています。
それに対して対戦してつまらないからアグロはダメだみたいな評価は出せません。
頭を使った戦いができればBPが稼げるわけでもありませんしね。
貴方が使っているデッキをつまらないと評価する人も居るでしょうし個人の好みの問題かと思われます。

アグロだったら盤面を考えず、ライフ優先するのは当り前であり、前環境からそうだったのに、今さら何を言ってるんだって感じですね。
前環境でフェイルロイヤルが流行したときも同じ板がたくさん立ってましたよ。

この程度のことも理解しておらず、怒りに任せてアグロ批判する人よりは、蝙蝠による打点計算もあるので、アグロヴァンプ使いの方が色々考えてると思いますよ。

結局勝てるデッキに対して文句をいうような人はほぼいないので、アグロヴァンプが面白くないんじゃなくて、負けるから面白くないんでしょ。

アグロヴァンパイアをただ顔面を殴れば勝てるデッキと捉えている時点で、あなたが頭を使わずに物を言っているということが明らかになっています。

あのデッキは豊富なバーンによってボードの打点が少なくても強引に勝ち筋を拾いに行くデッキであり、逆を言えば無駄なカードの消費が1枚でもあればそれだけで勝ち筋が消える位リソース管理がかつかつです。速さを追及したドロソ無しの型が今の主流なのでこの傾向はより顕著です。

この程度のことにも頭が回らずにまともな対策を練れず、愚痴だけ言っているようでは、何が流行ろうともあなたは勝てませんし進歩無く全く同じような愚痴を言うことになるでしょう。

orugah Lv44

別に何とも思わないですね。ただ速いデッキなのでそれに対抗できるような手札をキープするように心がけるくらいですか。


どんなカードゲームにも速いデッキってありますし、そんな戦法が許せないならカードゲームむいてないですよ。

アグロヴァンプ相手に嫌な思い出でもあるのですか?

顔を殴らなければアグロではないですし、直接火力があるからこそアグロヴァンプは環境に食い込めています。

自分は対戦しても特に何も感じないですね。勝つにせよ負けるにせよとにかく早いので、さっさと次の試合に移れますし。

アグロの戦術に苛立つのも分かりますが、「相手が動く前に叩き潰す」という思考がアグロの基本であり、そういった戦術が有効である以上、ある程度は受け入れるしかないと思いますよ?

退会したユーザー

負けてイライラしているのはよくわかりましたが、自分のイライラに同意を求めたり、バッシングをしたいのであれば他所でどうぞ。
深呼吸してから投稿しましょうね。

勝利条件をいかに早く満たし、相手の高コストファッティが動く前に仕留めるのがアグロのコンセプトですし、どのデッキでもコンセプト通りに回っている場合、勝つのは容易ではないでしょう。
対策手段を求めるなりして上達したいのでアンサーを求めるなら良いですが、イライラを晒してQ&Aでアドバイスを求めるものじゃありませんよ。

kg Lv18

必死で除去や守護を出しているにも関わらず理想的な動きで削りきられた時は「えげつないなあ」の一言が漏れました。

しかし何も考えずというのは間違っていて、本当に手持ちのバーストをただ吐き出しているヴァンプは怖くありません。何も考えずに殴る、守護を置いて殴る、ちょっと回復して殴る、ひたすら回復しつづけるだけで相手の計算は狂い(そもそも計算できてない)やってしまった感のある沈黙の後に降参してくれます。

だからこそ、本当に鮮やかな順番で繰り出される蝙蝠計算は見ていて気持ちよかったです。

自分が考えることがなくてつまらない←わかる
相手が考えてなくてつまらない←わからない

退会したユーザー

勘違いしてるようですが
まずほとんどのデッキは時間あたりの考える量は変わりません
変わるとしたらそれは個人差でデッキの差ではありません。
アグロだろうがコントロールだろうが、考える人は考えますしそうでない人は考えません。

個人的に正直なとこ
超越やエイラに比べるとマシです。
超越やエイラは時間かかるだけですので相手にしてて面倒です

Lie-s Lv19

勝った時 よわっ笑
負けた時 クソゲー
ですね

どのデッキ使っても考える事は考えるけど選択肢が無いだけだと思います( ̄^ ̄)ゞ

自分はアグロヴァンプ相手はコントロールプランを取っているので、「どう凌ぐか、どうやって受け切るか」って言うことを考えてやっています。
なので、結構ヒリついた感覚で対戦できますね。最近だとメアリー不正契約でのバーストダメージが大きいので、あんまり悠長にコントロールしてもいられない分、いつ攻めに回るかの見極めも難しく、故に面白い所です。

22 Lv3

むしろ逆っていうか…
私は「自分では使わないくらい」速いデッキが嫌いで、フロフェは腹パンして逆さ吊りにしたいくらい憎悪してますしドラゴンがフェイスだった時など「ハッ、竜王の誇りを捨てて子鬼なんぞに頼りやがって」くらいの感覚です。
でも何故かアグロバットヴァンパイアに4PPや5PPで負けた時はこう諦めがつくっていうか、「これはしてやられたな」的な心境になるんですよね。ヴァンピィちゃんの可愛さにやられてるだけではないと思いたい。

何も考えずただただただただひたすら愚痴るだけなら投稿しないほうがいいですよ。
脳死プレイできるんならビショよりも増えてると思うんですけどw
エンバレとかユニコでも積んだらいいんじゃないですか?

それだったら自分はエルフの方が面白くないですね。
1ターン目にサークル、2ターン目フェアリー2体出してきて、3ターン目エンシェントエルフ。それでその後殴ってきて進化権が使えるようになったらエルフプリンセスメイジからのティア。さらにダメおしのシンシア、リノセウスです。何も出来なくて面白くないです。
他のクラスでも同じです。回ったら面白くないんですよ、ただ質問者の方がヴァンパイアが一番嫌だったというだけで。
アグロヴァンパイアにあたるたびにイラついていたら楽しくないですから、回っていないときにざまぁwwwwとでも思っておけばいいと思いますよ。

感情的なことはなんとも思いません。前半処理して後半ジリ貧にして勝てるわぁぐらいですかね。
もう少し考えてから投稿してくれません?
バーストダメージ圏内に持ってくためのフェイス攻撃でしょうが。それって計算してやってるはずなんですがね。
あと、ヴァンピィと古城が特に脳死ぷれいとか阿保(脳死ぷれいという意見に対してです)にもほどがる。古城でバースト出す時の最大火力と現状の盤面と手札、それらすべてを見た上で緻密なダメ計あってのアグロバットです。理解してくださいね。

Chick Lv14

相手が何も考えてないと思っているのなら、それは相手が何を考えているのか理解できていない、或いは頭使わなくていい相手だと思われているという事に他なりません。何れにせよ、それが変わらない間は勝ちの目は薄いでしょうな。
思考力・集中力もリソースであり、それを吐いている部分が不明、或いは吐かせるだけの技巧も無いのではどうしようもない。

当たったところでミラーならいつも通り淡々と綱渡りの算数をするだけ。他のデッキなら相応のムーブをすれば五分かそれ以上の立ち回りが出来る。思う所は特に無い。

アグロ系使ったことないんですか?
何も考えず勝てるデッキならみんな使ってると思いますけどw
とりあえずアグロヴァンパイア使ってみるといいよ、安いし。

rd Lv22

脳筋運用で強かったらヴァンプはもっと流行ってますからね。

とりあえずヴァンピィ3古城3残り銀以下で組めますので、あれこれ説明するより実際に使ってみるのが早いです。
総ツッコミの理由もアグロヴァンプ対策も分かると思いますよ。

ちなみに私は主にヴァンプを使う側ですが対ヴァンプはデッキタイプ問わず面白いです。相手のプレイングや構築で参考になる点も多いですから。
ミラーの場合は復讐絡みの駆け引きが相互に発生するので単純な殴り合いにならないのもポイントですね。

MOV Lv13

先に殴りコロスぐらいしか対策がないデッキが多いので
アグロヴァンパイアが増えるのは仕方ないでしょ

どうって言われても
環境トップでもないですし、
そんなに強すぎるとも思わないし、
何より簡単に対策できるし
普通ですね

エンジェルバレッジ3積みしてから言いましょうね

toshy Lv18

コントロールロイヤル使ってますが、大概はカモにできるので皆さんどんどん使ってください()

  • このみ Lv.8

    僕もコントロールロイヤルで、超越に対する無力感で、今超越であればリタイア。。。

すずめ Lv102

ミッド宴ネクロでハウルなどで蝙蝠プチプチして完封すると最高に面白いですよ。
なにもしなくても勝手に体力を削ってくれるので、いざとなればミミココハウルやタイラントでリーサルできますし。
昆布で回復を織りまぜながら凌ぎきるのも一興かと。
ギリギリリーサル回避しきった時の快感はなにものにも替えがたいものがあります。

ってわけで、みんなビショップやめてアグロバットを使おう!

shiroebi Lv37

前環境の嫌われデッキで超越を抜いてナンバー1ですからね。古城やヴァンピィの追加で更に嫌われても仕方ないでしょうね。個人的のはバレッジで盤面壊滅できてライオン出し入れしてるだけで勝てるため一番のカモとしか思いません。

  • shiroebi Lv.37

    個人的のはではなく、にはですね誤字すみません。ライオン2積みにバレッジ一枚いれた冥府エルフで初手ライオンキープ引けなきゃ運命でライオン無理矢理引きに行くのもアリかとライオンのおかげで現状アグロヴァットには9割以上の勝率があると思います。

冥府エルフでライオンがきたら初手キープしたりして、いつもさよなライオンしてるのでなんとも思いません。

確かにドラゴン使いとしては苦手としているデッキですが完全にどうしようもないわけではなく、お互いのライフ状況を考えた上で相手の手札の中身を読んで戦う楽しみがあるので結構好きです。

ついでに言えばアグロヴァンプは使う側としても相手の返しも考えないといけないので結構頭使います。
特に古城はバーン効果の発動条件がめんどくさいので使う側からしても考えることは多いです。
まあ基本はライフアドの計算がメインですのでぱっと見頭使ってないように見えるのかもしれませんが。

他1件のコメントを表示
  • ガブリアス Lv.19

    気持ちはとてもわかります。 ですが、そういうものですから仕方ありません。

  • ヒネコ Lv.26

    相手するのが楽しいと言ってるのに仕方ありませんと言われても。

僕は悪行のハゲおっさんを出すので、気にしていません。

アグロ相手にハゲを出した時は
あぐらをかきながら
悪行はそこまでじゃぁ!!!

と叫んでいますし、部屋でいつも練習しています。

あなたもやってみてはどうですか?

さあ一緒に

あぬぎょうはそこまでじゃぁぁぁ!


ありがとうございました。

別になんとも思いません

アグロヴァンプは弱点が多いデッキです
弱点をきちんと理解していればなんとでもなると思います

デッキ相性が悪かったり、ブン回れれば何もできずに負けますが、
それは他デッキにも言えることではないでしょうか

盤面も後続も考えずに顔面パンチしか考えてなさそうなのは同意。

でもどうかな?

楽しいかどうかは別物。

相手を全て捌けば勝てるので、「ランクの餌」かな?程度で考えてます。

エンジェルバレッジをいつ撃つかくらいしか逆に考えません。

mk167 Lv61

ヴァンパイアにしかできないこと。
わざわざ他のリーダーの土俵で戦うほうがデッキ構築の時点で頭使っていないと思います。まぁ大半がマスター連勝レシピそのまんまでしょうけど。

mauro Lv43

やられた、と素直に思います。フェイスロイヤル相手だと展開力とフォロワーの質にかこつけてとにかく顔殴ってくる印象があるのでいまだにイラっと来ますが、アグロヴァンパイアは自傷込みのリスキーなもので、しかもフォロワー自体は基本脆い。フォロワーの処理は簡単で、別リーダーのアグロには分が悪いのもあって、これで勝てるのかと感心しますね。

ミッション消化で、コントロールを組むのは重いのでアグロヴァンプで戦いますが、的確な対処をされると、手札が尽きてほぼ絶対に取り返しがつかなくなります。使う側からすれば、結構な綱渡りなんですよ。

  • ヒーコ Lv.1

    脳死アグロ使いは害悪でしか無いですね 低コストフォロアーが盤面を覆うクソゲーに何の魅力があるのだろうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×