質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

shadow verseの意味

ふと思ったんですけど、シャドバってなんでshadow verseってネーミングなんですか?shadow要素も verse要素も無いような気がする…。

shadow→(光がさえぎられてできる輪郭のはっきりした)影,人影,影法師,(水・鏡などに映る)影,映像,姿,(ある物の)影のようなもの,かすかな面影,実体のないもの,まぼろし

verse→(文学形式としての)韻文,(ある作家・時代・国などの)詩歌,(特定の格調をもった)詩の 1 行,詩句,(1 編の)詩,詩編,(歌の)節,詩形,詩格,詩節
(✳︎https://ejje.weblio.jp/より引用)

俺が考えて思いついたのが
shadow→影→潜伏
verse→詩人→エルタ

つまり、シャドバとは潜伏エルタだった…?

これまでの回答一覧 (10)

envy fly Lv129

今後ストーリーで明らかになるってどっかのインタビューに書いてあった気がする。

おいおい、なに区切っちゃってるん?一単語だぞ?

verseは確かに「詩」だけど、reverseやinverse、averseのように「逆」を意味する言葉に多く使われる接尾語。
さらには「Twitterverse」を例にするように「世界」という意味合いも付与する場合がある。

後者の意味合いとすると、Shadowverseは「影の世界」。
今後のストーリーで明らかになる…ということを考えると、管理者たちの世界を指した固有名詞という推論が。

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    verse自体は「向きを変えながら畑を耕す」を意味する言葉を語源としているらしいよ。畑に畝を作っていく様が詩という意味につながり、向きを変えるニュアンスがreverse等に表現されているみたい。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    うわぁ無知がバレるぅう!区切らないんすねぇ

  • くろーしす Lv.246

    TwitterverseはUniverseとの造語か。Shadowverseが影+宇宙の造語という可能性は…どうなんだろう

  • 馳夫 Lv.278

    デストピアみたいな形で影の世界と言っていると言うことですね

  • 伊熊 Lv.10

    なかなかに説得力ある

こいつがきっとストーリーの鍵なんだよ

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

"シャドウ"は主に3つの意味が考えられますね。
・ストーリー中に出てくるアリサ達が戦ってきた敵は、影のような化け物やネクサスの作ったまやかしなので、それらに沿って"シャドウ"とした。
・アリサ達一行は、それぞれ辛い過去や宿命を背負っている。これらを暗い意味として捉え、"シャドウ"とした。
・システム/ランクマッチでは、多くの理不尽カードが溢れている。これらを悪と捉え、"シャドウ"とした。

"バース"はまぁまんまこのゲームはそういうストーリー(詩)なんだよって意味なんでしょう。

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    1個目と2個目はすごく納得しました。3個目…w俺の中でイリスが過酷溢れる世界を救うためにナーフを行なってきた説が浮上しつつある

馳夫 Lv278

運営のネタとは全く違うと思いますが、ファンタジーにしてしんぜましょう

シャドウバースとは神バハを投影した物語のことだと思います
インドの叙事詩マーラーヤナやマハーバータラのような形なのだと思います

私達はその物語を通じて神バハで振るわれた力の一部をカードの形を借りて使っているのだと思います

違う世界(神バハ)を投影して詩(物語り)にしたものの題名がシャドウバースと言うのだと思います

だからユリアスは最後のヴァンパイアでもおかしくはないのだと思います

失礼しました

これはお前の物語だ


しゃどうばぁぁぁぁぁぁす!

退会したユーザー

KMR「カッコいい名前なんかねぇかな~」

KMR「せや!」

と言うのは嘘

影→敵キャラの名前が影?的なやつなのでそれらもしくはそれらの裏側にある謎全体を指す?もしくは、各キャラクターが暗躍する様を影と比喩している?

詩→たぶん、物語・ストーリー的なニュアンスで単純にカッコいい響きだと言うことでつけたのかなと思っている。もしくは、影の方と同じように物語の根幹に関わる要素なのかもしれない

他1件のコメントを表示
  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    詩の要素も後々出てくるかもですねー

  • mi Lv.43

    語られない歴史みたいな感じ?人知れず世界を救った8人の物語みたいな?

outam Lv233

とりあえず発音と雰囲気で「闇の誕生」と意訳したが、
良く見たらbirthではなかった。

…共感してくれる人いますか?(小声)

mi Lv43

シャドウバースは萌え萌えメンコバースって意味。

OZ Lv103

シャドウは"虚の影"とかいるし、これからストーリーで明らかになるんじゃないでしょうか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×