シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
shadow verseの意味
ふと思ったんですけど、シャドバってなんでshadow verseってネーミングなんですか?shadow要素も verse要素も無いような気がする…。
shadow→(光がさえぎられてできる輪郭のはっきりした)影,人影,影法師,(水・鏡などに映る)影,映像,姿,(ある物の)影のようなもの,かすかな面影,実体のないもの,まぼろし
verse→(文学形式としての)韻文,(ある作家・時代・国などの)詩歌,(特定の格調をもった)詩の 1 行,詩句,(1 編の)詩,詩編,(歌の)節,詩形,詩格,詩節
(✳︎https://ejje.weblio.jp/より引用)
俺が考えて思いついたのが
shadow→影→潜伏
verse→詩人→エルタ
つまり、シャドバとは潜伏エルタだった…?
これまでの回答一覧 (10)
今後ストーリーで明らかになるってどっかのインタビューに書いてあった気がする。
おいおい、なに区切っちゃってるん?一単語だぞ?
verseは確かに「詩」だけど、reverseやinverse、averseのように「逆」を意味する言葉に多く使われる接尾語。
さらには「Twitterverse」を例にするように「世界」という意味合いも付与する場合がある。
後者の意味合いとすると、Shadowverseは「影の世界」。
今後のストーリーで明らかになる…ということを考えると、管理者たちの世界を指した固有名詞という推論が。
-
くろーしす Lv.247
verse自体は「向きを変えながら畑を耕す」を意味する言葉を語源としているらしいよ。畑に畝を作っていく様が詩という意味につながり、向きを変えるニュアンスがreverse等に表現されているみたい。
"シャドウ"は主に3つの意味が考えられますね。
・ストーリー中に出てくるアリサ達が戦ってきた敵は、影のような化け物やネクサスの作ったまやかしなので、それらに沿って"シャドウ"とした。
・アリサ達一行は、それぞれ辛い過去や宿命を背負っている。これらを暗い意味として捉え、"シャドウ"とした。
・システム/ランクマッチでは、多くの理不尽カードが溢れている。これらを悪と捉え、"シャドウ"とした。
"バース"はまぁまんまこのゲームはそういうストーリー(詩)なんだよって意味なんでしょう。
運営のネタとは全く違うと思いますが、ファンタジーにしてしんぜましょう
シャドウバースとは神バハを投影した物語のことだと思います
インドの叙事詩マーラーヤナやマハーバータラのような形なのだと思います
私達はその物語を通じて神バハで振るわれた力の一部をカードの形を借りて使っているのだと思います
違う世界(神バハ)を投影して詩(物語り)にしたものの題名がシャドウバースと言うのだと思います
だからユリアスは最後のヴァンパイアでもおかしくはないのだと思います
失礼しました
これはお前の物語だ
しゃどうばぁぁぁぁぁぁす!
KMR「カッコいい名前なんかねぇかな~」
KMR「せや!」
と言うのは嘘
影→敵キャラの名前が影?的なやつなのでそれらもしくはそれらの裏側にある謎全体を指す?もしくは、各キャラクターが暗躍する様を影と比喩している?
詩→たぶん、物語・ストーリー的なニュアンスで単純にカッコいい響きだと言うことでつけたのかなと思っている。もしくは、影の方と同じように物語の根幹に関わる要素なのかもしれない
とりあえず発音と雰囲気で「闇の誕生」と意訳したが、
良く見たらbirthではなかった。
…共感してくれる人いますか?(小声)
シャドウバースは萌え萌えメンコバースって意味。
シャドウは"虚の影"とかいるし、これからストーリーで明らかになるんじゃないでしょうか?
まじですか!楽しみですね〜