質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ティアの積む枚数

Aランクでテンポエルフをメインに使っているんですがティアを2積みか3積みかで悩んでます
ティアは確かに強いと思います。特に5〜6ターン目でイヴが守護持つと結構有利になることが多いです
ただ、エルプリがいなかったら7ターン目まで遅れますし、素で出すと性能は微妙だし、盤面制圧よりフェイス狙いを優先することもあります。
エルプリとティアが揃うことも少ないですし、このコンボを狙ってマリガンすると事故も起きやすくなります。
ティアは強いですがなくてもテンポエルフは強いですし使い回しもできますし事故を減らすためにも正直2枚でいいと思っています。
みなさんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (9)

shiroebi Lv37

素で出しても普通に強いカードだと思います。合計スタッツは5コス5/5で高めでティアはマスト処理カードでイヴも無視したくないスタッツのため両方の処理も押し付けられます。さらにエルプリと合わせれば5ターンで脅威の性能ですね。テンポエルフにこれほどのパワーカードをあえて2積みにするのは流石に無しかなと思います。

takuya Lv9

つべこべ言わずに3積みでいいです。
ティアはなんとしてでも引かないといけないカード。
つまり超越ウィッチにおけるマーリンのような存在です。エルフの最強の動きはプリンセスメイジからの0コスフェアリー展開ティアなのですから3枚ないとその動きができる確率が下がり安定性を大きく損ねることになりかねません。進化権を使わずに進化するというティアの能力は何枚あっても本当に強いですから3積み以外考えられません。

準備不十分で引くと大して強くないカードなので2のほうが良いと思います。

はと Lv14

コンボエルフだとティアは3枚確定枠レベルと思っています。
曖昧な表現になって申し訳ないのですが、中盤~後半で強さを押し付けていけるカードがティア、シンシア(時々風神)の二つくらいかなというのが理由ですかね。リノセウスは手札によりますが大抵はリーサル手段として考えています。ティアは1/1,4/4が並び、1/1の処理も相手に要求できるので素出しもそこまで悪いとは思ってないです。もちろん3枚目以降で出す方が望ましいですが…。シンシアはティアに比べて場が整っていない場合、進化権を使えわないと即効性がないので、ティア3シンシア2で採用しています。
後半では冥府で盤面を取れる、リーサルも狙えるハイブリッドはティアを減らして事故要素を減らすのもありと思います。(ハイブリッドは使ったことが数回なので適当です)

orugah Lv44

それこそ個人の好みが出てくるところですよね。
正解は無いと思います。6ターン目素出し→回収して7ターン目1コス1コスティアなんてのも充分強いので三枚でもいいかなと思います。

コンボなしのバニラでも1/1, 4/4でかつ両方の除去を相手に迫れるので5PPのムーブとしては悪くないと思います。進化で6/6で盤面にまず残れますし。むしろティアの変わりに何を入れることを検討しているのか知りたいです。外すのはティアじゃないとダメなのか。

mauro Lv43

どちらでもいいと私は思います。デッキバランスや個人の好みで調節ですね。

ティアは3枚積みしてもいいくらい、腐らないフォロワーです。単純なスタッツならバニラの5コスト5/5で、ベストムーブでなくともまずまず使えます。プリンセスメイジと合わせれば強いのは言わずもがな。自然の導きで再回収するとさらに強い。

しかし、テンポエルフとなると勝ち筋はティアを中心とする殴り合いだけではありません。フェアリー並べてのシンシア、リノセウスがありますし、守護面ではエンシェントエルフもある。特にリノセウスは導き回収での1キルも狙えるので、自然の導きの使い道がティアと割れることもあるでしょう。つまり、ティアは強力であれど、それがないと成り立たないほどではないということです。(エイラなら3枚積み必須でしょうが)そういう点も踏まえて、マナカーブ調節で2枚に抑えるというのもアリだと私は思います。

実際、私のテンポエルフもティア2枚ですが、活躍するときはちゃんと活躍するし、なんだかんだリノセウスが一番リーサルするんですよね。

kamui Lv10

テンポだと3、冥府だと2枚くらいのイメージ・・・まぁ目安はエルプリと同じくらいの枚数で良いと思う

5コス合計5/5←バニラスペックつよい
1枚で2体展開←ハンド損なわず展開できるつよい
無視しにくい4/4と無視したくない1/1の組み合わせ←処理を強いるつよい

効果無しでも申し分ないのでテンポなら3枚でいい
7ターン目以降ティア複数回できるかどうかの方が重要
回収できるとは言っても、相手も全力で本体殺しにくるから次のターンティア生きてることは少ない
導きまで繋げるとPP8かかるし、本体の1/1と導きのPP1損なってるから結構パワー下がってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×