あっ(察し) やっちまった感の伝わってくるプレイングミス
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あっ(察し) やっちまった感の伝わってくるプレイングミス

TCGとプレイングミスは切っても切れませんが
あ、これはやっちゃったな感が伝わってきた相手のプレイングミスはどんなのがありますか?

とりあえず私の経験で
途中でやむ攻撃
(あー全部やったつもりでENDしたのねー)
同じフォロワーに飛んでくる竜ウォーリアの効果と攻撃
(効果別のでよかったよね)
こっちのとどめを防ごうと出てくる死の祝福2/2守護なし
(うんネクロ6って意外と重いよね)

あの何とも言えないビミョーな間に癒されます。

これまでの回答一覧 (84)

Layle Lv11

海剣竜にウルズを使えば勝てる!!
あいつファンファーレだったぜ(

他2件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    海剣竜:もう働きたくないでござる

  • 退会したユーザー Lv.28

    グリムリーパー:もう守りたくないでござる

  • ゆんける Lv.14

    フォルテ:まだ時じゃない

退会したユーザー

ビショップ相手の時、
相手がフォロワー3体並んでて残りが獣姫と熾天使で先に獣姫が発動してしまい熾天使が消滅してるのをみました
そのあとそんな手段が…を3連されて切断されましたw

他4件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    獣姫:セラフお前の場所ねーからですねw まさかの自軍からの消滅w

  • うぇるぼー Lv.26

    それはくっそ笑っちゃいますねw

  • ぱぱんだ Lv.24

    自分も対戦相手が一回それやっててお察しでしたかが、その後何事もなくフォロワー展開して来やがりましたね。

  • ちゃんめん Lv.4

    ああー、CDアミュの効果処理順って①1個目破壊②1個目のLW発動③2個目破壊・・・じゃなくて①1個目破壊②2個目破壊③1個目LW発動なのか、ビショあんま使ってないけどこれは参考になった。

  • パペット Lv.9

    自分それやりました…切断はしなかったけど べ、別にフリマだったからいいし!

ゲーム始めた本当に最初の頃にビショップのカウントダウンアミュレットにドヤ顔でエクスキューションやったあとのプレイヤーが互いに感じる微妙な空気は、最初の頃に味わっておいて良かったなぁ……

他1件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    破壊したら出てこなくなる勘違いですね 破壊して出てくるとか最初は思わないですよね・・・

  • LAMIA Lv.44

    仲間がいた( ゚д゚)自分なんてその試合ヤケになってアミュ破壊しまくって「ありがとう」連打されましたからw

すずめ Lv102

私の魔法にひれ伏しなさい!
を連打しながら死霊の宴に変成撃ってきた人がいました。

……うん、破壊しないと墓地0にならないんだよねー(笑)
永遠に墓地0にならなくなったので、タイラントの腹の中に収まってもらいました。

  • つぶ餡派 Lv.17

    墓地が0になるのラストワードですもんねー 消滅と破壊は使い分けようw

対テンポエルフにて、相手はカードを2枚プレイ済み、さぁいけクリスタル・ティア!イブを進化だ!
ここで相手の盤面を観てみましょう
_人人人人人人人人_
>フェアリー4枚<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
ええ、イブは進化することもなく消滅しました
アリサちゃんはおもむろに「ええっ!?」て言ったあとリタイアしました

他2件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    ???悪いなイブこの場は5人用なんだ

  • Schwert Lv.14

    それ、たぶん自分だわ… 何も考えずにサッサッサッ…とやったらこうなったのでご注意を…

  • ピーちゃん Lv.37

    俺も2回ほどそれを見かけて、それ以来エルフ使いの自分は絶対にミスらないように細心の注意を払うようにしてます(笑)

対デスタイラントネクロ時に、お互い進化権を使い果たし、相手のHPが2自分が20の時、相手が死霊の宴で墓地を40にして冥府出してきてこっちのフォロワーが一掃されHP14になり、案の定次のターンにデスタイラント降臨。お友達3連発コールと共にデスタイラントで殴ってきてターン終了からの自分のターン。そして、ええっ!?3連発。
どうやらデスタイラントにネクロ20使ったのを計算に入れてなかったらしくデスタイラントで殴って冥府でドヤアを狙っていたらしい。
私はそっと死の舞踏をデスタイラントにぶつけるのだった。

  • つぶ餡派 Lv.17

    20-6-13=1 ・・・いち足りないはこんなところにも。 本人的には勝った!だっただろうけどw

内心焦りながら相手のセラフラピスにエクスキューションしてドヤ顔

他1件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    一瞬何がプレミ・・・?→破壊しちゃダメじゃんw

  • YukiFlood Lv.26

    ワロタw

黒蛙 Lv20

アグロネクロで後1点が削りきれず、すでに盤面からリーサル確定状態で、あーもー負け負けーと手札のフォロワーを全出しして終了。
お互いギリギリの戦いで両者共に、すごいすごい!お見事ですね。と健闘を称え合いつつ死を待っていたら、相手が出してきたアレキサンダーがこちらのフォロワーを1体破壊。
場に出していたワイトの効果で1点がフェイスに入り・・・

ワイトとかあまり見かけないからですかね?
良い対戦だっただけに逆にスッキリしない結果になってしまいました。

他1件のコメントを表示
  • YukiFlood Lv.26

    余計なことするとろくなことないですよねw

  • つぶ餡派 Lv.17

    おぉワイトさんナイス 知らない効果をスルーしてはいけない(戒め)

プレイイングミス以前の問題だけど、
「この過酷溢れる世界に救いを」のエモと共に出てくるフラムとグラス、その後の何とも言えない間・・・ということがありました。

そんな簡単に合体するなら苦労しないよね(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    救いなんてなかった→除去

  • 退会したユーザー Lv.32

    それはあなたに救いを求めていると言う事なのでは…笑

  • フィルライト Lv.7

    フリマでしたし、自分もフラムグラス使ってるので少し迷いましたが、つぶ餡派さんの言うとおりになりました。

  • YukiFlood Lv.26

    今時すっかり見なくなりましたよね。

やる気満々で現れたがロビンフッドに撃墜されてお亡くなりになるフォルテ

  • つぶ餡派 Lv.17

    5点スペルにすらなれなかったフォルテさんェ・・・

ここ最近印象に残っているプレミは、相手が煽りプレイやってそのまま負けたことですね。
相手はドロー多めのドラゴンデッキで、僕は冥府エルフでした。明らかに次の相手のターンで削られて終わりだったので、諦めてターン終了しました。そしたら、最後までデッキを回したかったのか、それとも煽りなのか分かりませんが、ドローするカードをどんどんプレイしてきました。最終的には山札がゼロになったことも気づかずに更にドローして、こちらの画面に「You Win」の文字が...w

  • つぶ餡派 Lv.17

    デッキアウトは気にしてないと意外と忘れますねぇ そして出てきた死神になにごと!?と

たけ Lv20

旧環境の冥府エルフvs超越ウィッチ戦

相手の場には冥府が2枚でていて、墓地は28。

このターン(相手のターン)で冥府発動されれば僕は負け。
逆に相手が冥府を発動できなければ、自分ターンで超越発動できるので僕の勝ち。

墓地2増やされるかどうか…ドキドキしていると、相手は何もせずターン終了。

あっ(察し)

きっと墓地確認しようとして「ターン終了」押しちゃったんでしょうね。
直後に「ええっ!?」エモ連発して切断されて終わりました

  • つぶ餡派 Lv.17

    ターンエンドの確認はONにしよう(戒め)これも身に覚えが・・・

無毛 Lv14

ソウルコンバーション発動前の攻撃を忘れている

  • つぶ餡派 Lv.17

    その攻撃分足りなくて敗北しようものなら・・・

パパ Lv8

まだエボルヴが出る前の話ですが。。
相手カウントダウンビショップでアミュレットを並べてきたので「甘いわ!」とエクスキューション打ったら破壊して相手の効果発動。
相手エモ「素晴らしいですね」を5回ぐらい連打されました(笑)
この時から破壊と消滅を異様なまでに覚えるようになりました。

  • つぶ餡派 Lv.17

    別の方で消滅してラッキーもいましたし、破壊と消滅の確認は大事ですね

プレミかどうかは微妙なところですが…
自分が超越ウィッチ、相手がエルフの時ですが、終盤フォロワー2体+リザ出されて相手ターンエンド、返しのターンで除去しないとリーサルでしたがフォロワー出せなかったので、ターンが経過すれば効果が消えると思って超越してターンエンド。

しかしリザの効果は消えない

そのまま除去できずに相手にターン回って負けました。
あれって自分のターン開始時だから超越しても意味ないんですよね。

他2件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    超越で残る効果消える効果とあるんですねぇ 効果がいつ終わるのかまで確認かぁ・・・

  • クラリーネ Lv.15

    超越でのリザ、アテナ、教会は不具合のお知らせ的なところに書いてありますよ~

  • レミィ Lv.60

    ほんとですね…見落としてました。 てかターン終了時の認識で合ってたんですね。

ざく Lv3

エボルヴ前の環境で陽光サタンのミラー

お互いアポカリプスデッキになり、やや相手が優勢になったときに、相手がアスタロトでも引きたかったのか分かりませんが、サタンズサーヴァントを生贄にダークオファリングしてきてそのまま天に召されていきました…

他1件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    回復目当てでディースに備えようとしたのかも? 結果として他に類を見ない壮絶な自爆ですねw

  • ちゃんめん Lv.4

    お互い守護アポカリプスの不毛な争いに嫌気がさして面白い自殺方法を試みたって可能性もなきにしもあらず?ダークオファリングで死神掘りって最速何ターンでいけるんだろ

騎竜兵出す時に焦ってタップしてコスト1になるアイラ…
騎竜兵のミスはこれまでに10回以上やらかしてます

  • つぶ餡派 Lv.17

    次のターンの予定がああああ すごくがっかり感がありますw

体力6以下の時に漆黒の契約
かわいそうに

他1件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    自害なのか計算ミスったのかw

  • うぇるぼー Lv.26

    それはもう悟って諦めたんじゃ・・w

ext Lv9

ファントムハウルでリーサルを決められる時にロビンフッドの存在を忘れてしまっていたことです...
もちろん攻撃する前にダメージを受けてしまうのでゴースト全滅するところでした...
ただ相手もロビンフッドの存在を忘れていたのかリタイアしていきました
ロビンフッドが可哀想でした...

  • つぶ餡派 Lv.17

    対戦相手も出した本人にも忘れられるロビンフッドさん やはり存在感に潜伏持ちじゃないか・・・

4ターン目
その場面ではすごく効果的なPP4のフォロワーを召喚!!
そして先行(忘れてた)で進化できなかった時

他1件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    4コストはいいの揃ってますからねぇ つい進化前提で考えてしまう

  • ミキ@ Lv.11

    エルフのプリンセスメイジ、ロイヤルのフローラル、ウィッチのレミラミにネクロでイタズラドラゴンのウォーリアー、ビショップのハゲにヴァンパイアの...あれ?w

weaker Lv2

PC版でやってるんですが、選択して出すときにカードの縁の方をクリック&ドラッグして、隣のカードを出してしまい、頭を抱えることが何度かありました。
それとプレミではないかも知れませんが、長考してしまい、時間ギリギリで進化することになり、進化のムービーで時間とられターンエンドしてしまうこともあります。
プレミはそれだけで試合決まることが多々ありますね。後半になると特に

  • つぶ餡派 Lv.17

    進化ムービーも時間カウント内だったのか

みんなアホすぎわろた

  • つぶ餡派 Lv.17

    わろてるあなたに忍び寄るうっかりの影 その一手間違ってませんかw

昨日、風邪でもうろうとして、しょうもないミスしました(>_<)

超越、デストロイヤー一体は完成、進化権1残ってるけど、リーサルが12点で、手持ちのゴーレム足しても足りないなで2ターン回したところにマーリンが到着。
7(デストロイヤ)+3(マーリン)+2(進化)でリーサルだ勝った!と思って、超越切って、デストロイヤ切って、マーリン切って、マーリン進化で相手に攻撃。

マーリン進化は1しか上がらないんですよね(^_^;)

結局その試合落としましたが、負けた悔しさよりも恥ずかしさのが勝りましたよね(>_<)

  • つぶ餡派 Lv.17

    +2なら助かる!も地味に危険 ルシファーさん攻撃は+3なのね・・・

リノループしたかったんでしょうね

でも実際手札に帰って行ったのはリノの横にあるフェアリーだったと言うね。その後えぇ!?連打して降参してた

  • つぶ餡派 Lv.17

    リノセウスさん連続出勤止まってほっと一息

進化で攻撃2上がって相手のライフぴったりになる時に、
進化フォロワー間違えて攻撃1しか上がらず、
ライフ1残し、、、
自分がやってしまったのですが、相手はリーサルだと勘違いし切断、、、

  • つぶ餡派 Lv.17

    相手の方もそのリタイヤ待ったああああ、でしょうねw

オーレリア選択無効発動済からの鉄槌進化、そして応答が無くなる

  • つぶ餡派 Lv.17

    オーレリアの体力削れてていける!と思ってしまったのかw

ハンプティダンプティ進化して5/5になるからそれで殴って…→爆発。

他1件のコメントを表示
  • つぶ餡派 Lv.17

    効果とステータスはよく確認しましょうw 焼き払って割れない卵とか恐ろしすぎますしw

  • しゃどうむーあ Lv.11

    そもそもフォロワー並べられた時に一時凌ぎでも除去として使えれば!ってつもりで入れてるはずなんですが、追い詰められて焦るとついww

定番ですけど7コストくらいの時にユニコとかの後GMD出してあっ

  • つぶ餡派 Lv.17

    は・・・墓場増やすの目的だし・・・(ネクロの強がり)

if Lv2

コントロールバンプvsアグロネクロ
契約使って残り11
全然行けるわって思って
ファントムハウル(進化)とミミココで殺られた時の虚無感

  • つぶ餡派 Lv.17

    ケルベロスが出た後のネクロは要注意ですねぇ とはいえあれを防げというのも酷な話ですが・・・

TAC Lv19

友人の話ですがVS土ウィッチでフォロワー0から相手パメラ召喚秘術発動→そのままターンエンド
本人にバフ入らないから土割っただけということが起こったそうです

  • つぶ餡派 Lv.17

    ぼっこぼこに(他力本願) 似たようなので攻撃力の上がらない鉄くずなどもあるとか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×