質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境のアミュレット対策

新環境の(相手の)アミュレット除去カード
剣を樹に
破魔の術式
アックスデストロイヤー
ライトニングブラスト
デモンオフィサー・エメラダ
バハムート

少ない…少なくない?
アミュレット軸のデッキが暴れるかどうかはともかく、ネクロとビショップなんてバハしか対策ねーじゃん…

本題
あなたはどれ派?出来れば理由も合わせて

1.アミュレットは除去されにくく設計されてるから半永久的に残るべき、対策カードはこのぐらいで十分orまだ多すぎる派
2.除去手段はあってしかるべきだけど、バハいるし現状で十分派
3.低コス除去ないとエイラ冥府環境みたいに低コスアミュレット出し得になりそうだから低コス除去よこせ派
4.低コスじゃなくてもいいからエクスの互換増やせ派
5.その他


以下スタン落ちするアミュレット除去カード
(虹の輝き)
カニバルフラワー
変成の魔術
ゴエティアメイジ
ゲリュオン
エクスキューション
シャドウウィッチ
ドラゴンライダーデビル
オーディン
オーブドラゴン

これまでの回答一覧 (13)

1,2辺りかな。アミュレットは余程のことがない限り、
カウント以外でなくなることがないのが基本だろうし、
バハムートで全て吹き飛ぶことを考えれば
そんなに増やす必要ないかなーと。
逆に増やした結果、アミュレットに除去耐性とかついたら
もっと困るし。
あと、新カードで一応ビショップには来ますよ。
進化したらアミュレット消滅できるのが。まあ使いにくいけど。

スタン落ちするカードの大半がまともに使われてなかったカードやないけ。

虹、変成、エクス、オーディンくらいしか見た事ねぇし、エクスもオーディンも最近じゃ碌に見なかったしね。

質問の答えとしては1かな?
多すぎるというか、バハを消せと言いたい。
アミュレットの除去はあっても良いけど、あくまで単体効果で選択制で消去して欲しい。フォロワーついでに薙ぎ払うとか言語道断よ。
そんな事するから不滅(笑)とか言われてデュランダルさんが悲しみ背負ったりした挙句、除去されないリーダー付与実装! 雑に量産→消せない永続効果増やしまくるとか馬鹿じゃね? リーダ付与効果消去を出すんだよあくしろよ→(´・ω・`)
みたいなプレイヤーとのすれ違いが起こるんだよ!(力説)

最低でもフォロワーを消して戦力を減らすか、アミュレットを消して効果を潰すか悩ませるくらいは欲しい。

12派です

現環境、アミュレット除去カードでほぼ確実にデッキに入ってくるのは現状エメラダとバハムートだけです。(スタン落ちとなる変成 オデン エクスに加え術式 ライブラなどは稀に入ってることはあります)
このようなカードが増えると高コスト帯のアミュレット軸とするデッキが減少してしまうのが嫌ですね。ただでさえ強い能力のアミュレットはコストが重かったり、発動条件がきつかったり、不遇な点が多く、もし発動できても破壊されたり、その前に負けてしまうということが多々あります。エイラ 冥府 コンロなどが特にそうです

さて
ビショップの新カード「頂きの教会」ですが
テキストがぶっ壊れてますよね
ファンファーレでダブっても1ドローできる故にサーチできるフォロワーまでいます
例え破壊できたとしてもまた出される可能性は高いですしアミュレット除去カードに高コストが多いことからアミュレット破壊は微妙なプレイングになりそうです

「23コス以内のアミュレットを破壊」みたいなカードがでても茨の森やブラッドムーンが破壊されるのはなんか嫌ですね

最終的に害悪1コスアミュレットはナーフされるべきという結論に至りました

答えとしては1と3の中間くらい。
そもそもアミュレットはボードに残りやすいのが一つの特徴なので、そこを否定してしまうのもどうかと思いますね。

個人的にはアミュメタのテックカードを1、2種類ニュートラルで出せばそれで済む話なのかなと。3/2/2ファンファーレでアミュ破壊とか素出しだといまいち弱い感じの。ブラッドムーン出されるとキツイからしゃーなしアミュ破壊積むかーみたいな状態が理想。
エメラダとかバハはアミュレットメタというよりとりあえず入れたらついでにぶっ刺さってた感が強くてあまり好きになれないデザインです。

結論、アミュの場残りの良さはある程度確保すべきだし、テックカードでメタれる状態にもすべきって感じですかね。ハースでいう武器と武器破壊的な位置関係になるとベスト。

3と4
対策を使う使わないじゃなくて存在することが重要なんですよ

ビショの天国ゴーレムの進化効果で消滅できるけどなんでビショなんだよ!ニュートラルに3/3/2進化3/2アミュ1枚消滅とかでいいじゃん!いいじゃん!

  • meeco Lv.52

    ローテーション時のビショアミュ使用頻度が多分かなり下がるから安心して、、(涙)

2

というか、高コストアミュが通るのはバハムート(もしくはエメラダ)がある前提でデザインされているからだと思う。
安全にどかす手段がなけりゃ援護射撃や無謀なんか怖くて刷れない。

4。
消滅除去の質問が何度か立ってたけどエクスキューションの消滅版orアミュレットだったら消滅版出して良いんじゃないの。
アミュ除去入れるのに抵抗があるのは肝心のラスワアミュが取れないのもあるし。

5、その他
低コストのアミュレットを破壊するのがどうあがいてもディスアドにしかならないので、3コスト以下のアミュレットかフォロワーを破壊する、見たいな進化時効果のNフォロワーが5コストあたりに欲しい

水瀬 Lv23

1+5(除去法は減っていいがそれなら金輪際エイラみたいなお馬鹿アミュ出すなよ派)

非カウント型アミュって、リスクがある(ex:セイレーン)or盤面埋めが効果と比較して痛い(ex:並び立つ墓)or他にコスト供給しないと機能しない(ex:冒涜の墓場)or出しにくい、重すぎる(ex:デュランダル)、などなど何かしら弱点があって、出すのにリスクがあるからこそ除去しづらくて許される面があると思うんですよ。

それに該当しない、いわゆる“出し得”のアミュレットがあるから、アミュレット除去が必要になるわけであって。そのエイラ(や冥府やその他もろもろ)が落ちる今、その手の出し得アミュがこれ以上出ないならアミュレット除去を増やす必要は無いと思います。でなくて第二のエイラが出てくるなら全クラスに5コス以下のアミュ除去を配れ。

退会したユーザー

1と2

冥府やエイラみたいな明らかに頭イってるやつはナーフすりゃいいだけの話。アミュ自体は良いカードタイプだと思ってる。

てかバハがいるから「アミュ対策カード作らなくていいじゃんw」とか考えてそうなんだよな。

meeco Lv52

4_
エイラ、骸のパワーは異常だったけど、ローテで抜けるし、アミュおくことでフォロワーが置けないデメリットも有ることで対策していければいいのかなあ。ビショップとしてはセラフの亜種が次弾で出た時にオーディンの亜種が追加されればアミュ対策はまた戻るのかと思いたいです、、

バハムートがスタン落ちする時に何枚か追加してもいいかなーって位。
結局アミュレット破壊は低コストアミュレットを壊したいならテンポロスだし、高コストアミュレットは置く側が盤面放棄するリスクを背負う必要がある。
事実、エイラ最凶時代にアミュレット破壊は全く流行らなかったし、高コストアミュレットデッキはなかなか環境で見ないですよね。
バハムート位アミュレットもフォロワーも全部巻き込んで膨大なアドを取る位のカードじゃないとアミュレット破壊は使われなさそうだし追加されたところで誰も使わないんじゃないかな。

事実としてアミュ対策カードは使われてないしなぁ・・・

そもそもシャドバにはサイドボードとかサイドカードという概念がないから、ニッチな対策カードはただでさえ使われない傾向にある
そしてシャドバにおいて使われるアミュレットデッキは、大抵の場合そのアミュレット抜きでも戦えることが多い(冥府エルフでもリノで勝つことが多いっていうのは有名だと思う)
だから僕としては、例えば3コスくらいののニュートラルのアミュレット除去はあった方がいいと思う。選択肢があることは重要だから
でも実際、そのカードがランクマで使われるかというと、ほぼ間違いなく使われない。メタりたいデッキ以外には腐り、メタりたいデッキにもさほど効かないカードなんて入れるだけ無駄だからだ
つまり、僕個人の意見としては3番だけど、別にアミュレット除去無くても問題ないという意見は正しいと思うし、そもそもエクスキューションみたいなカード入れても使う人いないんだから、別のカード入れた方が面白いとも思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×