シャドバから一度でも離れた方に質問です。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバから一度でも離れた方に質問です。

離れられた理由はなんですか?

戻って来られたなら、
その理由もお願いしたいです。

これまでの回答一覧 (38)

null Lv111

離れた理由
プリコネを始めた

戻った理由
プリコネが軌道に乗って余裕が出来た

ハト Lv101

最近はぶっちゃけ離れ始めてる
理由は幾つかあるんだけど

・リアルが忙しくなってるせいでプレイ時間を割くことが難しくなってる

・今のシャドウバースの難易度が明らかに昔より高い為プレイ時間の短さによる弊害が出て勝率が上がらない、モチベが上がらない

・昔は無課金でも余裕で出来たがデッキ生成コストが明らかに上がり過ぎて無課金でプレイする難易度が上がってる感覚が強い

色々あるけど今のシャドウバースに関してはプレイしている層がカジュアル層より競技的な環境を目的とした層が増えている感じは否めない プレイしてても時間を割くことができないと色々とついて行けない部分が多いと思う

勿論使うのが簡単なデッキ自体はチラホラあるけど1つのカードに対するテキストの量が過去と比べても尋常じゃ無く長くなってるのは明らかだし(ヴィンセントとか初心者見ても絶対理解できない)

プレイ時間を比例させないとプレイしててもあんまり楽しめないゲームにはなりつつあるとは感じている

複雑になってきたからかなぁ

初期は自己完結してるパワカばっか(バハやアルベールとか)だったからカードゲーム初心者でも気軽にプレイ出来た。なんだかんだeスポーツ(笑)とか言われてた時代が一番楽しめたのかもしれない。

他1件のコメントを表示
  • なす Lv.26

    リリース時俺にシャドバ紹介してくれた友達が、「昔のロイヤルって順番に出すだけで良かったじゃん?乙姫にセジコマかければそれで良かったし、楽しかったw」って言ってて、なるほどなあって

  • 天庵様の化身 Lv.170

    その辺りは人によるよなぁ。俺みたいなコンボマンセー人間には、昔の単純さこそつまらんと思う次第。この辺は個人の好みだし、どっちが良いという事もないんだろうな。

現在離れている者です。
離れた最大の理由はインフレ進みすぎてきたからですかね。
自分が何やろうと相手にOO出されたら無理、マッチング時点で勝ち目ほぼ0、逆に自分が強い側に立っても、プレイング多少適当でも圧勝するという有様。最終的にはネタデッキ握ってようが何も楽しく感じられなくなってアンストしました。
これの根本的原因は、インフレのせいで1tにやれることが増えすぎたからだと思ってます。4t以降は毎ターン全処理しつつ盤面作れるのが当たり前、場合によればそれに手札補充や回復がついてくるとかになると、プレイングがほぼ出ない。上手い下手関係なしにする動きだらけになって、読み合いに殆ど意味がなくなったと感じてます。
シャドバ2が出たり大規模ナーフが入ったら帰ろうと思いますが、このまま続くならもう動画とQA専になりますかね…。

他2件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    煽りのつもりはないことを先に断っておく。もうシャドバやってないのにここに来て情報追ってるのってどういう心理なん?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    新規のイベなど有ればその期間は戻ってくるつもりなので、各カードの使用感とかは追っておきたくて

  • 万華のメスガキ Lv.47

    なるほどね。わいは反逆者ア前に去ってアルコロ始まるまで一切シャドバに関わらなかったから、戻ってきた時の浦島太郎感はすごく楽しかったわ。それで今またどっぷりだけど。回答ありがとなす

S.K. Lv142

ローラン落ちてやる気失せたから

戻ったのはコロナで遊びに行けなくなって暇だったから

離れた理由
バトルが楽しめないときにいったん距離を取った

戻った理由
新弾を試したい

は? Lv19

引退と復帰を繰り返してきたけど、今はもう完全に離れてる。

理由としては、当時一緒にプレイしてた人が辞めてしまったこと。あと、『相手とではなく、自分のカードの引きとの戦い』になりつつあると感じたから。
ミラーでの戦いになると、相手がしっかりキーカード引いてくるけど自分が全然引けなくて負けるのをくりかえしていたら、だんだんバカらしく思えてすっかり熱が覚めてしまった。
苦労して環境デッキのためのカード揃えても、勝てないんじゃモチベーションが上がらない。



……そんな私は今、『ハースストーン 』『ドラゴンクエストライバルズ』『MTGA』『レジェンド・オブ・ルーンテラ』を掛け持ちしています。

退会したユーザー

・離れた理由
イージスが出たから

・戻った理由
シャドバをやりたくなったから

pag Lv84

普通にリアルの忙しさと必然的に絞られるゲームの釣り合いを取った場合優先度が低いから。ログインすら疎らな時期は半年以上あった。
確保して30分以下余暇時間にやる場合オレにとってシャドバはそこに割り入るだけのものは今も昔も無い。

超越環境

ウミツ Lv222

引き継ぎ忘れてデータ消えた。バハ臨実装2日前の話である。ショックで3ヶ月辞めてた

単純に飽きたのでログインすらしなくなり
半年ほどしたらまたやるかなってふと思って復帰

疾走環境はだいたいいなくなってるわ。
特に今環境とかな

辞めた理由 栄光が戻ってきたから

戻ってきた理由 禁断症状

たぶん、ナーフあったからって離れた人にはあんまり関係ないよね
復帰の動機として弱いとおもう

周期的に飽きる時とやりたくなる時が来るんです

std初期に1回だけ辞めています。
std中期に戻ったのですが。

辞めた理由:ハースがメインだったので。
戻った理由:ハースがメインじゃなくなりつつあったので。

この後、ハースを辞めシャドバメインになりました。

離れた理由:ナーフ内容に憤慨したから
戻った理由:恋しくなった

TOG初日にやめて、ALT後期に再DL。
個人的に今でも神環境だと思ってるROB後期から、その時調整を繰り返したデッキが「全く」通用しなかったインフレ率に絶望して。
ギルド争乱編の評判をきいて、対人はしないと決めて再DL。レジェは引けた分しか使わない(ブリッツエルフやブルームキャバリエで殴り倒すような)コンセプトデッキによるAI戦のみ。

今半離れ状態(たまにログインしてやり込むが、週一程度)

離れた理由:“舌”が肥えたから。シャドバやらなくてもダクソ、スプラ、FFCCリマスターみたいな面白いゲームがある。また多少の自制を覚えたのでシャドバするくらいなら本を読むという選択も出来る

たまに戻る理由:上のゲームが出来ないくて、自制効かない場合

Z隊長 Lv105

辞めた理由ワンドリがそもそもつまんなかった上にまあ無課金だったからねロイとヴァンプぐらいしか作れてなくて、ヴァンプナーフ食らったあとはつまんないしほとんどプレーしなくなってその次の弾はほぼパック剥くだけして終わったかな
復帰理由友人で初期からやってたやつと飯食ってる時まだシャドバやってんの?みたいな感じで始まりちょうど絶傑のカード紹介してるぐらいの時期で、金に余裕があったのとガルミーユにそそられてローテ課金勢として復帰

部活、勉強で忙しかった、受験勉強
戻ってきたのはそれらが落ち着いたときです。これからはそんな輝ける夢もないのでシャドバに打ち込めます( ;∀;)

シャドバの対戦バランス云々で辞めたことはありません。俺は本当に気が向いた時や欲しい景品がある場合以外そもそもランクマしないでフリマにこもってるので。

みんな今のシャドバを難しいって表現してて偉いな。
明らかに今の方が面白くないのにな。

ナテラ崩壊の新要素(融合)が覚えるのが面倒でやめた。

楽しかった頃の面影を追いかけてるから戻ってきたかな。
戻ってきて、萎えてやめるけど。

個人的には、TOG、WLD、SFL、CGS、DBNあたりが面白かったよ。
この頃はカードプールが広くて、デッキの試行錯誤で勝つことができた。相手の手持ちカードを読むことで勝つことができた。

今はカードプールがせまいから、対策なんてものはできないし、○○ニーの見せつけ合いをしてるだけだから。
環境最強クラスorデッキを使った、ただのおみくじ。
○○ニーの見せつけ合い。

▼離
リバースオブグローリーで過去の焼き増しのようなデッキを見て、ネクロ使ってたけど今さら冥府やるのかとやる気失った。

▼戻
ナテラ崩壊の最後の1か月に、YouTubeであぐのむの配信を見てパラダイムシフト使いたいと思ったのがきっかけ

ちなみに離れたときは完全に離れていた。
ログインもしないしQAも見ない。
ストレスないし時間奪われないし最高だった。

1回離れるとシャドバに対する向き合い方が変わるのでマジおすすめ。

二度離れたが 単純に楽しめなくなった
環境が好みじゃない 楽しいと思えるデッキがない
飽きた

戻った理由なんてダダでカードゲームしたくなっただけよ

・離れられた理由
黎明期であまりにも色々な所が未熟だったため。「今後に期待」という評価で放置した。

・戻った理由
友人に誘われた

誘った奴はとっくに辞めたけど。ちなSTD~ROB期のお話。
今後の展開次第では神ゲーになる事もあるだろうと思って離れて、戻ってきたらむしろ悪い方に進化してて頭抱えた思い出。
WLD辺りまではホント、いつサ終になるかと思いながら付き合ってたからなー。何度も言うけど、ホントよく持ち直したもんだ。
……まぁ、最近また怪しくなってきてる感じあるけど。まぁでもここまで長期化したなら、大ポカ連打で客を完全に呆れ果てさせない限りはボチボチ続いてくだろ。……多分。

超越とかの対処不能なデッキが環境にいたら離れますね。
駆け引きが出来ないと壁打ちしてる感覚になりますからね。
戻ってくる理由は駆け引きが出来る環境になったら戻ります。

そんな理由を書いてますが、正直シャドバが好きだから戻るこれに尽きる。

1回目マスターになったから→グラマスが出たから
2回目グラマス一回取って満足したから→3ヶ月でグラマス行けることになったから。
3回目全クラス大地神が出てくるから。→神が使われなくなったから。
目標失くすとやる気なくなります。
最近はグラマス楽なのでなんだかんだ毎回目指してます。

時空転生でワンクール引退して久しぶりにリア友と対戦したらシャドバって楽しいッ!!てなって復帰したわ

Uzak Lv224

ALT辺りから新弾発表直後少しランクマ回ってなんか面白くないって次弾(orアディ)までログイン勢みたいな繰り返しです
ナテラ崩壊で機械ネクロのバフされた時エンネアギガスカ落ちるまで使い倒す位にはモチベ復活しましたが、その後も加速度的なインフレでまたログイン勢に戻りましたね
現在はエルフ使って環境デッキに抗う遊びをやってますが、そろそろそれも飽きていつものログイン勢に戻りそうです
離れる理由って基本飽きじゃないのかなぁと思ってましたが、それだけでもないんですね他の方の回答見てると

  • Uzak Lv.224

    あ、あと他ゲーやリアルが忙しくては自分もありますね ただモチベあるときはそれでも合間見てシャドバヤってたように思いますが

Lv64

つまらなかったから
ストーリー楽しくて

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×