最近流行り出した御旗ロイヤルって強いんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近流行り出した御旗ロイヤルって強いんですか?

最近御旗ロイヤルが流行りはじめましたが、自分がランクマでテンポエルフとアグロネクロしか使わないので、あまり御旗ロイヤルが脅威に思えないです。スタダ時代は必要エーテル数が少なく無課金向けロイヤルとして一定数いましたが、疾走ビショなどの安全に旗を置ける余裕のあるデッキに有利なのが増えた理由でしょうか?
それでも旗ロイヤルレジェンドをツバキくらいしか採用せずカードパワーが低く旗を置けないとエイラを引けないエイラビショよりも弱い気がしますし、メイド確定サーチで旗を持ってこようとするとアドブレあたりが採用できないので息切れが速く、複数体守護たてられるとそれだけで詰みになりそうなのですが実際どうなのでしょうか?エーテルが安く作れるとか言っときながらアルビダを1枚も持ってないので作ろうか悩んでいます。是非使用感などを教えてください

これまでの回答一覧 (14)

旗ロイヤルは特殊なアグロデッキです
普通のアグロデッキは前半が強くて後半になるにつれてどんどん息が切れていくのですが、旗ロイヤルは前半が弱い代わりに後半になっても息切れがしにくいものになっております
アドブレが無いと息切れするというのは新パック後から旗ロイヤルを使い始めた人に多い意見ですよね。旗は指揮官扱いなのを利用して兵役徴収でリソースを確保するのが本来の動きですよ

旗ロイヤルの本領は旗を出してからで、旗を出すターン他に何も出来ないのと、そもそも旗が無いとキツいのが弱点です
では利点は何か。上記の通りドロソが豊富なのもそうですが、何よりの強味は「疾走フォロワーが異常に多い」ことです
クイブレトルーパーアルビダ+ケンタウロス暗殺者。全部3枚積めば15枚もの疾走フォロワーをデッキに組み込めます
旗によって火力が強化されているので最低2点。アルビダなら4点が顔面に飛んできます。旗を複数展開していればさらに強くなります
また、懸念されてる守護に対する弱さですが、オースレスなどの複数展開フォロワーを活用すれば割と簡単にどかせますし、暗殺者や舞踏で壊すこともできます

アドブレ採用枚数に関しては好みな気がしますね
自分は1枚だけの採用ですが、2枚3枚採用してる人は多いです。旗が一枚あれば機能するので、メイド→アドブレ→メイドループで延々とフォロワーが出せるのは大きな強味ですが、やはり旗引けないと弱いですからね
とても安く作れますし、作ってみてはどうでしょうか

他3件のコメントを表示
  • コリブリ Lv.30

    旗+暗殺者は強そう

  • クロム Lv.21

    顔殴っても強いし除去に使っても強いとかさいっきょ

  • せも Lv.32

    旗からのオースレスやアセンティックの横展開は相手に対応を迫る強ムーブ。徴収とアドブレに関しては選択。後者はフォロワー展開と同時にドローできるのがやはり魅力です。

  • クロム Lv.21

    アドブレは重い代わりに、こいつ自体がフォロワーとなって敵に圧力掛けられるのが魅力ですよねー 自分も旗を引く運命力を高めてアドブレ沢山積めるようになりたいです……

自分が使ってるのは純粋な御旗ロイヤルではないですが環境メタという意味ではかなり強いです。
参考としてはA3でランクマッチを20戦した所勝率8~9割でした。

yuu Lv46

自分なりに御旗ロイヤル作ってみました。
対エイラが厳しいので結局ミッドレンジっぽくなりそうです。

メイド確定サーチ型は悪くないですが、私は非確定サーチ型で疾風ロイヤル?的な周りをします。
疾風以外で入れてる兵士はガンナーメイドとオースレスとコウガクノイチですね。
指揮官はパレスフェンサー、ホワイトパラディン、わがままプリンセスですね。
御旗を確実に持ってきたいという気持ちも強いですけど、激励の舞も入れているので、どれか引ければいいかなといった感じです
ホワイトパラディンが意外と御旗との相性が抜群な気がします。
特にテンポエルフとか相手にしたときに強いです。
(ただ相手がエイラだと腐るのでそこは後半のコウガクノイチに期待しています)

個人的にはコウガクノイチには期待しています
今のところくノ一持ってくる前に勝てることがほとんどであまり活躍していませんが。

御旗ロイヤルはアドブレより徴収です。メイドサーチの邪魔するとかぶっちゃけイミフレベルです。

エイラが流行り、疾走が流行り、苦手だった陽光サタンが影を潜めたので前に出てくるようになったんだと思います。

アルビタは基本3積み、今なら暗殺者があるので複数の大型守護も大して意味をなさないのでより輝けると思いますよ

kg Lv18

序盤にフォロワーがあまり出ず守護持ちも少ない疾走ビショップ相手には、それなりの引きでも6ターンほどで終わります。またエイラ相手でも守護を出してこなかったりハゲなんて出してるようならテミスの次のターンで落とす事ができます。
陽光ビショップが少なくなった今、ビショップメタという立ち位置になっているのではないでしょうか。
(私の構築だとビショップ以外で不利が多いですが)

じわじわとした人気がある理由の一つに、デッキの自由度が高いことも起因しているのではと感じます。御旗を軸にしていれば他がどうあれ御旗ロイヤルですから!

せも Lv32

しばらく実践したところ、同じく序盤は下準備で中盤から猛攻を仕掛ける流行りの疾走ビショップに対して七割以上の勝率です。
主な原因は旗を出した状態で盤面のフォロワーを放置することができずに疾走が生かせないことだと思われます。
冷酷な暗殺者やアグロでおなじみ死の舞踏で大型守護も突破しやすくなったので一度試しに作ってみてはいかがでしょうか。

A1,2の時のみなのですが最近まで御旗ロイヤルを使っていたものです。
A1の時97戦、A2で3戦の計100戦を集計したものです。

勝ち方はだいたい7コスまでで決められるかどうかですねw
疾走ビショップに似ていて、こちらが顔を殴り、相手にフォロワーを除去させるのが基本ですね。

論点でもあるアドブレですが、自分は1枚採用です。
そしてレジェは一枚も積んでません。

御旗の強みは最近エイラに不満を持っている方が多いのですが(試合が長くなるなど)まぁ〜早く終わりますねw
あとは、御旗自体は4コスアミュなのでテミスなどで破壊されず、またエクスキューションなどにも5コスと多少有利トレードになりますねw

とても強いと感じたのは
2コスオーストレス
3コスアセンティック
4コス御旗
の流れか
4コスフロフェン進化
5コス御旗+クイブレ
がとても強いですねw

使っていてとても面白いデッキでしたねw
参考になればと思います。
長文失礼しました。



息切れし辛くとめどなく……とは言いすぎですが、次々と疾走を繰り出せるので使用感は良いですね。暗殺者の登場で守護に対する選択肢も広がり、そこまで苦になりません。A帯での勝率はそこそこです。

デッキタイプもアグロから従来のミッドレンジをベースに改良したものまで色々なタイプのものが見られます。

これといったテンプレがなく、まだまだ研究の余地がありますね。アドバンスブレイダーやユニコの採用の可否など様々な意見があるので、個性を色濃く出せるデッキだと思います。

アルビダは使い回しもきくので、「作成する余裕がある」ならオススメです!

回復ゴリ押しのエイラ(回復のせいで打点が足りない)
フェイスロイヤル(守護が少ないので先行を取られると速攻をかけられやすい)
秘術ウィッチ(守護が乱立するのせいで顔を攻撃できない。破砕がつらい。)

苦手なのはこんな感じですかね。あとは五分じゃないかと

今日試しに作ってみてフリーで使ってみた感じは
思ってたより強かったですね
基本フェイスデッキな感じで顔面を狙うので
カードパワーがそこまで低いとは感じませんでした
メイド確定サーチの場合兵士徴収がアドブレの代わりに使えます
大型の壁には除去されなければ指揮官がずっと場にいるので
冷酷な暗殺者がささったり死の舞踏などで対策できます
小型系はノーヴィスやケンタウロスの疾走で対応できる感じでした

短期決戦型なのでコントロール系が苦手だとは思うけど
全デッキに対応されてるデッキはないに等しいので
勝ちも負けも速さにかけて数こなすデッキがしました

HAKUMEI Lv16

純粋な御旗ロイヤルとは少し違いますが、御旗カースド使いの立場から…
指揮官はカースド3、旗2、アドブレ2、基本はカースドにアサシンで潜伏付与する立ち回りをしています。
カースドを入れるとメイドから旗を引ける確率が下がりますが、逆に旗無しでも勝てるコンセプトと考えて下さい。
手札が悪いと息切れは早いですが、少なくとも以前に比べれば師の教えがある分フォローは出来てるかと思います。
確かに複数体守護には弱いです。バレッジ入れないとクイーンヴァンパイアなどはどうしようもない場合も……
アルビダは私は1枚挿ししてますが、あるに越した事はないかと…あるカードで作ってみて、息切れが気になるようでしたら増やしていくといいかと思います。

Lv6

マスター帯でもそこそこ勝てるので強いと思いますよ

varejp Lv17

一定期間流行ってるって事は強いってことだと思いますよ。
御旗が指揮官になるので冷酷なる暗殺者が3コス除去になるのも強いです。
上手くカードを引いていければあっさり勝つことができますが、息切れもはやいので負ける時もあっさり負けます。

Lv122

エイラビジョップ、守護多めのデッキ以外は意外と勝てるので安定しますよ
超越には相手の手札がフル周りしないかぎりほぼ負ける事がないですしレジェンドなしでも作れるのが大きいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×