質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後のドラゴンについて

正直な話今のシャドバでPPブーストする時に
テンポロスさせられたりブーストする為に
構築を制限させられるのは納得いきません
高コストカードが強いから下手にブースト渡せないなら
理解出来るけどドラゴンの高コストって
ガンダやオラクルはマシだけど基本スペック低いし
もっというと他のクラスはテンポロスせずに
こっちより強い動きしてくるしでもはや
「ブーストする時はテンポロスして下さいね」は
現代シャドバじゃ通用しないと思うんですよ
そこで今後ドラゴンはどうなるのが理想か
以下の選択肢から選んで
出来れば理由も教えてください
①ブーストの際にテンポロスしない代わりに
高コストの強さは据え置き
(例えば2/2/2ファンファーレPPブースト覚醒時なら
代わりに2ドローや3/2/2ラスワブースト覚醒時代わりに
リーダー4回復などブースト札をインフレさせる)
②ブーストする時はテンポロスする代わりに
高コストを現代シャドバレベルに引き上げる
(例えば8コストで盤面処理+守護+回復とか
10コストなら盤面処理+8点以上の疾走+@など
ドラゴンの高コストのパワーをインフレさせる)
③その他

これまでの回答一覧 (17)

じゃみ Lv204

最近のドラゴンは金、レジェ枠にブーストを取られるくせに、軸がとっ散らかってる上に特定のコンセプトでしか機能しないものが多いのがなんとも。

以前のようにローテで共通して使えるレイジのようなカードでブーストしやすく戦えるようになるのが理想ではある。

レジーも金アイラやアンネローゼのようなカードではあるんだけどブーストが必須のデッキでは進化ターンまでには1ブーストしとかないと間に合わない環境だと思うんだよね。

②を進めると酷くなるって意見あるっぽいけど、トレランス、イザベルが環境で許容されるなら全然ありだと思う。

こっから愚痴になるけど、

つかね、ローテのレジェ一覧で見てたら悲しい程中継ぎしかいねーのよね。

ストーリー、コラボ、特定のテーマのレジェが軒並み使えないもんしかない(ティアマグくらい)

ドラークバフされてまだマシになったけど、バフドラゴンが1番強い相手が、大型除去があまり積まれてないドラゴンなのがなんともねぇ…

バフドラゴン、新しいパック出ても、ディスカや庭園ドラゴンみたいにコンセプトに沿ったカードではあるものの、微妙なカードの追加になりそう。

新カード発表見るたびに挫けるんよね。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    言いたい事全部言ってくれた!!もうホントココ最近のドラゴンレジェンド高コストのフィニッシャーこねーのなんのオラクルドラゴンはギリ庭園でも使えるけど汎用性のある低コストランプが無いのもキツイんですよねレイジ落ちがホントに痛すぎるその癖他クラスには比較的コストの軽いフィニッシャー来るから差が開く一方でアンリミでも中々勝てないのにローテでも戦えなくなったら居場所無いですよマジでなんでスペブはお手軽にぶっ壊す癖にランプは頑なにぶっ壊さないのか理解に苦しみますよ

退会したユーザー

①はドラに合わせて強い高コストN刷れなくなるから②かなあ。
高コストのランプ・ドローカード(滋養とかフェアリーソング)、ターン終了時までの一時的なランプカード(練気とか)を増やしてもよさげ
あとはめっちゃハンドロスする代わりにブーストするとか
(3コストでカードをランダムに2枚捨てるけど2ppブーストしてそのターンにも使えるとか)
いずれにせよもうちょっとカード落ちてからだと思うけど

他8件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    いうてNの高コストカードって他クラス使ってる? 使ってても本体じゃなくてアクセラとかじゃない? 高コスト(7コス以上)ってだけでどうせ他クラスは 選択肢から外れるんだから考慮する必要なくない? もうこんだけドラゴンの高コスト弱くするなら ブーストの方インフレさせるしかない気がしますよ

  • ハム太郎 Lv.125

    ボルテオは使ってます(真顔)

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    ネクロも葬送リアニで使えなくはない

  • シュヴァルツアー Lv.6

    そもそも今のドラゴンってゲオルギウスとがティアマトみたいな中コストのフォロワーでランプのテンポロスを埋めてるから、そこにブーストまで強くしたらランプドラゴンが強すぎるってだけになると思うんだけど。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    幾ら中盤強くても結局フィニッシュ出来ないと意味がないんですよね…まぁドラゴンにぶっ壊れ高コストを刷りにくいのは分かりますけど他クラス見てるともう少し性能盛ってくれても良くない?って思うだけで

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ていうか他クラスがポンポンワンショットし過ぎなんよ今のローテティア1平気な顔して1ターンで10点以上叩き込んでくるから理不尽やわドラゴンなんてワンショット所か10点出す方法ガンダ進化殴りかエンハロイ進化殴りしかないよ?こんな健常者っぷりではシャドバでは戦えないんよなぁ他クラスみたいに7~8t位で相手の顔面に20点叩き込む位しないと

  • 退会したユーザー Lv.91

    前弾はかなり戦えてたし健常者とかクラス格差がどうこう言うほどかなあ。交代制の中で弱くなる時期が来た程度の話だと思うけど

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「交代制の中で弱くなる時期が来た程度の話だと思うけど」マジでただこれだけの事。8クラス全部が強い神環境を毎弾作り続けられるなら話は別だけど現実はそうじゃないので、どこかしら弱いクラスが出てくるのは自明

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    強いクラスと弱いクラスで別れるのはまぁ仕方ないっすけどねまぁもう少しドラゴンの大型フォロワーの能力盛ってくれてもええんよ?ってだけで現状もまぁランクマ回すだけならなんとかなりますし

②③ブーストではテンポロスする代わりに、10PP前後で速やかにゲームを終わらせるプランがある。
または
③覚醒時効果の強い低~中コストカードにより、他クラスを圧倒できる。

高コストのスペックは正直どうでもいい。
ワンショットが分かりやすいけど、複数枚のコンボでも単体でもいいけど、他が7~8Tにゲームを終わらせに来ているのにスピードで間に合えばなんでもいい。
または覚醒することがデッキ全体のパワーを相当上昇させるなら、序盤のテンポロスを補える。

そういう意味では、今の進化ドラゴンとか、前期の乗り物ドラゴンとか、分かりやすくPPブーストする意味があるデッキだったと思うけど。

他3件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    U20ウィッチがデッキ20枚以下を達成するのがだいたい覚醒と同じタイミング。まぁ使えるPPが増えてるアドはあるにせよ、U20勢に比べてカードパワー低すぎだよねー覚醒。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    覚醒時効果はもう少し盛ってくれてもいいですよね 個人的な我儘ですが進化ドラゴンも乗り物ドラゴンも好きじゃないんですよね〜やっぱランプして大型ドーンっていうTOG期のランプドラゴンが好きだったんでだからドラゴンの高コストも性能盛って欲しいな〜と思ったり

  • くろーしす Lv.246

    所謂Nに頼りすぎドラゴンね(笑)あれは暴力すぎてデッキとしては好きじゃなかったなぁ。私はバハ期の疾走ランプが好きなので(主にフォルテウルズ+ジェネシスの20点コース)、ドラゴンは昔からコンボデッキクラスの認識。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ROBドラゴンも嫌いじゃないけど当時ティア1のドロシー相手は手札カツカツになりながら爆速ブーストキメてバハドーンしないと勝てなかったイメージあるからやっぱ水龍神の巫女や強力な高コストがありかつ大ダメージ出す方法もあったTOGドラゴンのが好きでしたね

③その他

去年今年とドラを擦り続け思ったのはヴァンプの調整並みにPPブースト関連も難しいと思う。
主が言うように、昔に比べ他クラスの苛烈さが増した分ロスの緩和は欲しいとこだけど簡単に壊れ兼ねないのが正直なところ。
実際現状も全然戦えますし。今も悲観するほど弱くはない

他4件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    悲観するほど弱くはないのは事実ですが如何せんドラゴンの高コストはほーちゃんでコスト半分にしないとパワーが微妙に足りないんですよね今どき9,10コスト使って盤面返して大型ポツンだと簡単に返されますからもっとアドバンテージが取れるようなカードが欲しいですね

  • セイト Lv.62

    それはPPブーストしていない状態での同じ土俵で考えた場合は確かに物足りないですが、ブーストして置かれた場合を考えるとやはり他クラスと同程度のスペックは求められないと思いますよ。それに別にブーストしたからって大型ポン置きを必ずしなきゃならない訳じゃないので組み合わせて置くのもアリ、というか 例)4コスト+4コスト置き等を対面が4~5t目等に実現可能なのは強力ですよね

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    相手が5tでこっち8PPって2~3ブーストしてないと無理なんですがそれは…レイジがあった時は結構決まってましたが今は中々難しい気がします体感ですが

  • セイト Lv.62

    乗りドラならレジー→ロイすれば簡単にいきますよ。 自然や進化やバフドラも使ったけど、結局使いなれた乗りドラ使ってますが今の環境ですら勝ち越してますね。そりゃあ前の環境で無双出来た(ドラでグラマス余裕でした)訳だわっていつも思いながら使ってます

  • セイト Lv.62

    一応追記。 勝ち越してはいるが、前期程使用してなく参考にはならないし明らかに周りに比べパワー差は無くなってます。悪しからず

③変わらない

ブーストするときにテンポロスするのは納得
高コストが相対的にパワーが低いのも納得
pp減少系や、10ppで~系はもっと低コストに増えてほしい、後半低コストが腐らなくなったり、低コストで手札交換できるなら面白くなると思う

他6件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    なぜ納得してるかも書いておくか、①いくら高コストが弱かろうが中盤ほぼ手をつけられなくなるのでダメ、ミッドドラゴン一強になる②最終的に頭ヒイロになる未来が見えたのでやべーと思っております

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    言うて今のウィッチも頭イザベルでは?まぁ最悪どっちも無くていいから実用的なダメカ位は欲しいですね幾ら盤面取ってもそれを無視して10点バーンは流石にちょっと…

  • 虚数物体 Lv.79

    俺の中では適正っすねありゃ、意外と難しい

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    10種類なら難しいかもと思うけど7って緩くないっすか?アクセラもスペルですよ?正直ナーフあると思いますよ?それくらい強いし理不尽だしウィッチに渡していいカードじゃないローウェン見習って?

  • 虚数物体 Lv.79

    種類うんぬんの問題じゃなくて5コスト意外と重いぞ、10点以下なら即殺できるけど、盤面に触れない5コストと考えると、フィニッシュが印象に残るだけで、それを活かす盤面にするのが難しいのがわかってしまうと思う、ローウェンよりは強いけどまあ使い方違うしね

  • 虚数物体 Lv.79

    まあ、そもそもウイッチの話なんてしたくねーんだけどね、そも今のウィッチコストダウンあんまり使わないのにその話されてもね…

  • 虚数物体 Lv.79

    どうせどのクラスもパワカ欲しいだけなんだからほれほれ、もっと運営に媚びなよ?

ドラゴンの高コストをもっと強くして
代わりにその分、他クラスにもブーストの隙をつけるアグロ札を渡す

アグロ耐性を持つミッドレンジデッキ

ランプの隙をつく、本領を発揮する前に潰すアグロデッキ

中途半端な速度のデッキを後半からのパワーで潰せるランプ、或いはコントロールデッキ

ミッドレンジ……

っていう構図をなんとかして作る……?

個人的には隙の無いブースト札が増えるのは嫌かな、アンリミ庭園、ゼルダゴンが強化されることを考えると()

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    それが出来れば1番良いんでしょうけど運営がそれを 放棄している以上無理くさいんですよね 序盤テンポロスしてる分を取り返しつつ大きな アドバンテージを得られるような高コストを刷ってくれればいいけど運営が刷る気無さそうだしドラゴンのランプ戦術自体シャドバでは詰んでる気すらします スペブは簡単にぶっ壊す癖になぁ〜 強い大型刷ってくれるだけでモチベ上がるんだけどな

③使ってて面白ければどんな形の強化でもいい
安定感皆無でドラ側の引きだけで大勢が決する様なのだけは勘弁だけど流石にもうそんなデザインはしないよね(フラグ)

「ブーストする為に構築を制限させられるのは納得いきません」
ここだけ突っ込ませてほしい。グッドスタッフのオールレンジロイヤルがROGで死滅して以降、構築を制限させられなかったデッキなんて全クラス探してもなくない?
鋼地神が入る前の自然ドラでうおー構築の幅広くて楽しいーとか思ってたレベルなんだがワイが忘れてるだけか?

他5件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    自然ドラゴンはヴァイディという明確なフィニッシャーがいたからどっちかというとそっちのカウント稼ぎが主だったし自然で組む意義もあったんですが今期の自然ドラゴンってブーストと慈愛の為に使ってる感じがして何だかなぁとフィニッシャー枠の新ヴァイディが不甲斐なさ過ぎる所為ですが

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ワイが言いたいのはそこじゃねえええ勝てるデッキ組むなら構築制限されるのは現代シャドバじゃ当たり前やぞ、それだけはドラゴンだけが抱えてる問題じゃねえぞ、って事や。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    うーんそれは確かにそうなんですけど要は現在のローテで全クラス構築制限させられるのは当たり前として明確なフィニッシャーがあるクラスとないクラスがいてそこに不平等感があるというか

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    フィニッシャーが有ったりなかったり中継ぎがいたりいなかったり(前期ヤテラントゥなど)はローテの日常だからしゃーない。それが嫌なら運営の寵愛を受けてるウィッチ使いに鞍替えするしか。もしくは特定クラスに肩入れするのをやめて全部平等に愛するか

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    いうて前期は守護カウントビショップをグラマスになるまで回したんでドラゴンしか使わないって訳ではないんですが肝心のヤテラントゥがナテラの所為でナーフ食らったのが痛すぎて…ウィッチもカードは揃ってるんですけどなんか使う気起きないんすよね

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ちょっと同情。それも時の運だね。でもシャドバやっててウィッチ食わず嫌いは非常にもったいない。昔の寿司屋は大トロを捨てていた!って話くらいもったいない

3

低コス連打しつつリソース面もしっかりしてる軸(例:原初、ディスカ)の追加、強化

PPブーストって、単に大型投げるタイミングを速める以外にも、試合中使える総PP量が増えるっていうメリットがあるんだからその恩恵を存分に得られる軸をもっと作ればいいのにっていつも思ってる。

simu Lv62

どっちも

ワーブレみたいなのあるから出した瞬間に現代水準でそのコスト分仕事終える必要はあるし、2/2/2無条件ブーストはやりすぎにしろ未だ託宣3枚なのも解せないし。それのためだけにコストを使うからせめて安定性は欲しい。

その代わり下級はアクセラ無しティアマトみたいな受けとかドローとかppブーストのみにしてもらいたい。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    確かに2/2/2ブーストはやりすぎとは思いますが託宣の互換は欲しいのは事実なんですよね欲を言えばアクセラで託宣打てる高スペックの高コストが理想

ah-saw Lv12

個人的には②

ただ基本的な性能は今のままで満足してる
問題はドラの高コストは進化権を切ることで得られる利益が(他クラスと比べ)小さいと感じるところ
ppブーストで早期に大きなバフが得られれば理想

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    確かに進化時効果持ちあんまりいない気がしますねオラクルドラゴンの本体効果に常時体力7以上なら突進持つとかターン終了時2回復とか守り系の効果あったら最高だったな〜とは思ったり

cunt Lv94

今のドラゴンは軸散らかり過ぎの上に汎用性のあるカード少な過ぎてね…
テンポロスしてブーストして更にテンポロスしてデッキバフ、打点は盤面残るのお祈りで初手にバフしたく無いカードや火力来ないようお祈り。運ゲー過ぎる
③覚醒が単に足枷にしかなって無いのが最高にゴミ、覚醒前普通のカードで覚醒をメリットにしてくれ。コスパ悪過ぎ。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ブーストも軸ごとに散らばってるから余計窮屈に感じるんですよねそしてブーストの際のテンポロスを捲れる高コストがないのも辛い

Lv64

そもそも今のドラゴンってPPブーストでそんなにテンポロスしてるか?

他2件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    自然軸ならジーナがいるのでそこまでテンポロスしないでしょうが自然軸は枠をかなり圧迫するという欠点が気になりますやっぱりレイジみたいなどのデッキにも入れられる汎用性の高い低コストランプが欲しいのが事実ですね

  • Lv.64

    託宣あるじゃん

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    託宣"しか"ないんですよどのドラゴンデッキにも入れられる汎用性の高い低コストランプ札が。他の低コストランプ札はジーナは自然専用だしレジーは乗り物ドラゴンでないと3ターン目のブーストは厳しいしオラクルドラゴンのアクセラもバフ軸専用と各軸専用のブーストがとっ散らかり過ぎてる上に噛み合わせも悪いから実装されているよりも少なく感じるんですよねレイジがどれだけ優秀だったを実感しますね

③で狂乱と渇望が追加されたヴァンパイアみたいにドラゴンも新ワード追加してくれたらなとは思う
①と②やっても目新しさの無いパワカ調整になるだけだろうし

ブーストの際にテンポロス
→条件がリーダー付与で得て条件を満たしたらppブースト
覚醒状態になると取り消しで調整

高コストを現代シャドバレベルにひきあげる
→覚醒状態の時にppブーストまたは特定のカード(ワード持ち)をプレイすると狂乱、連携のようにその値をカウントして一定以上なら性能引き上げまたは性能変更、7コスト以上のみに効果付与とかで調整

とかすれば要望達成出来そうだし面白そう

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    PP最大値を減るかわりにパワー上がる奴(DJDや浄化のフェニックス等)を高コストで出してくれないかなとは思ってますこれなら最大値が減ることで連打しにくくなるから性能も盛れそうですしまぁゲオルがローテ落ちするまでは来なさそうですが

mill Lv13

個人的に(カードパワーはさておき)ジーナは有りかなぁとは思いますけどね。一応中~低速であれば広く採用できますし大樹一枚あれば最速ブーストできるので。
逆にオラクルはうーんちょっとなぁ…って思わなくもないですね。性質上バフでガン固めしないと序盤から撃てませんし本体もバフ以外では基本パワー不足ですし
質問の答えとしては②かなー。やはり大型らしいパワーは残しておきたいし、ブーストで起きたロスをどうやって帳消しにするかがドラデッキの醍醐味だと思うので

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    オラクルは自分の庭園バフドラゴンではアクセラ使用は基本考えてなくて単純に8コス大型守護3面展開で使ってます早期着地&連打出来ればそれだけで撤退ロイに勝てるレベルバフも最低限1バフしてればミスベイのファンファーレで取れなくなるのでかなり硬いです

①よりの③
他TCGをなぞるなら
・お手軽に使える分ランダム性のあるブースト
・1枚で2回以上のブースト
ここら辺が欲しい

他1件のコメントを表示
  • エノモト Lv.30

    1コススペルワンドローしてそれが7コス以上ならブースト 5コススペル2ブーストしてリーダー2回復とか

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    4,5コストのブーストって割と先行ゲーが加速するんですよね先攻4ターン目は盤面無視して打つことは出来るけど後攻4ターン目だと打てないんですよね4コスブーストとしてはリメイクジェネドラが理想のカードだったんですよね

1をやればアンリミの超越AFを駆逐してくれる可能性があるからありかもしれん(ク○のミルフィーユ)
ただ、今後に響きそうってのは確かにあるから他の人が言うように2の方がまるいきがする。

しかしながらどんなに高コストに強いのが来てもブーストが出来なかったら結局使い物にならんわけで、悠長にブーストする余裕が今のローテにあるのかどうか…
後半にドカドカ殴ってくるデッキも多いし盤面消滅ゾーイみたいなのがあればいいと思うね。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ブーストと高コストのバランスですよね今は汎用性のある低コストランプが託宣以外ないのが痛すぎるんですよね…まぁ今のローテドラゴンの高コストってほーちゃんでコスト半分にしないと使いずらいなと感じる時点で弱い寄りですがオラクルドラゴンでちょっと可能性は見えた気はしますね

2が一番良いかな、これやるにはゲオとティアマト落ちるか弱体化しないといけなくなるけど
ドラゴンが最後に高コス無双したのってマジで何年遡るんだって話だしブーストして小粒連打するのも何か違う感じがする
アグロに弱ければ高コスはじゃんじゃんインフレしてっていいんじゃないかな

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ドラゴンが高コスト連打して勝ってたの多分TOGが最初で最後かな…?無謀バハとかもあったけどうーんあれはなんか違う気もして…ゲオル落ちたタイミングでPP最大値を減らす代わりに能力高い高コストが出れば連打もしずらいしもっと性能盛れるはず…!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×