質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポエルフゥ...

前回の質問のおかげでA帯に行けました。
どうも、ロイジです。

新環境になり強いカードが続々と追加される中、ロイヤルには突出するほど強いものがあまり見当たらないように思えます。

ロイヤルだけの私は勝率が下がり、中でもテンポエルフにはもはや手も足も出ない状態です。

そこで今回もデッキへのアドバイスをお願いしたいです。ミッドレンジ主体で行きたいのですが解答によって決めるつもりです。

・ミッドレンジと御旗はどちらが新環境に適応できますか?
・テンポエルフにロイヤルで勝つコツはなんですか?
・ミッドレンジ、御旗の新環境でのキーマンになるカードはなんですか?

かなり厚かましい質問ですが、どうか残念を見る目で教えてください(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (18)

TJHTNR Lv5

1、ミッドレンジ、というよりコントロールですね。基本的に守護とドローでハンドを切らさずに、じっくり相手の戦力を削ぎ落として相手の手札切れを狙う戦法です。今はエイラビショップの存在もありアグロ気味のデッキではエイラやエルフのティアなどが大きな壁になって、点数を通すのが難しいでしょう。

2、今流行っているテンポエルフには、古来から3枚積み必須と言われていたエンシェントに加え、コンボにより6/6守護を毎ターン生み出せるティアがいます。序盤から点を取り、中盤で一気にフォロワーを展開、強化してそのまま殴り勝つ戦法では多くの守護に阻まれ、こちらが息切れしてしまいます。そこで序盤のフォロワー展開は捨て、中盤以降の展開を重視したコントロールデッキを組むことで息切れを防ぎつつ、盤面の有利をゆっくり取っていくことがポイントです。幸いロイヤルにはコスパに恵まれた有能なフォロワーが多く、手札さえ切らさなければいくらでも展開力とスタッツの暴力で有利を取ることが可能です。そのため他のアグロに早期決着を付けられないために多くの守護とユニコなどを採用し、少しでも粘り強く戦えるデッキを組みましょう。このコンセプトによりリーダーにダメージを通しやすいヴァンプと、除去が豊富な超越ウィッチを苦手としますがそれ以外の相手にはかなり有利に立ち回れるはずです

3、以下は個人的な評価です。長いので読むのがめんどくさかったら星の数で判断してください。
★3メイドリーダー:アグロ時代や御旗ではいらないカードでしたが、後半に重要な指揮官を低コストでサーチできる+盤面展開できるのは他にはない能力で必須
★3アドバンスブレーダー:ほぼ必須カード。3枚積み確定。息切れしやすい中盤以降、手札の補充に役立つ上にそこそこのスタッツを持つので盤面展開にも役立つ
★3冷酷な暗殺者:指揮官がいる場合疾走が付く、必殺持ちの1/1フォロワー。除去に恵まれないロイヤルではかなりお世話になる。先に出して置くとエンシェントエルフの牽制にしてもよし、進化で直接殴ってもよし。アドブレのおかげで呼び出しやすい
★2,5渾身のひと振り:相手に先手を取られたとき、除去とフォロワー展開が同時にできるカード。使いどころが少し限られる上に火力が低いが効果は十分強い
★2アルビダの教え:前パックの超有能スペル。中盤で除去と守護が出てくるのでコントロールに噛み合っている
★2アレキサンダー:除去が少ないロイヤルに現れた、なんと場に残る複数除去スペル。エルフやバット、相手の乙姫親衛隊などの処理はもちろん、エンシェントも1人までは食える。ロイヤルミラーを意識するなら是非2枚は入れておきたい
★2師の教え:打点を上げつつ小回りの効くドロースペル。4/?の相手にかけてツバキで除去なども可能
★1レオニダス:自身は高スタッツの指揮官フィニッシャーで、生み出されるアミュも強力。しかしウィッチやおでんには無効化されてしまうので環境によっては抜けることも
★1オーディン:アレキで処理できない超大型のフォロワー(←ツバキでいい)とアミュレットを処理できる。セラフビショも多いので1枚あると便利かも
★1オリヴィエ:どのデッキにも1枚は入る強烈なフィニッシャー。レオニダスとの入れ替え候補。指揮官ではない
-1フェンサー:序盤の展開には向かないデッキコンセプトなのでいらない。メイドリーダーのサーチの邪魔
-1不屈の兵士:これもコンセプトに合わない。フェンサーを入れない場合指揮官が出てくるのはかなり遅くなり生き残らない。アドブレでツバキなどをサーチするのを邪魔しないユニコでも入れていたほうがマシ。
-1ホワイトジェネラル:フェンサーと同じ理由。中盤の展開役としてはフローラルフェンサーの方が有能である
ー1御旗:実はコントロールロイヤルを組むと、意外と兵士が少なくなるので兵士のみ強化の効果は腐りやすくなる
?セジコマ:6コスが多くなるので自分は入れてないが、乙姫セジコマのコンボは普通に強く、全体除去がない限りは強力な選択肢になる。この辺はお好みで

オーレリア、乙姫、フロントガードジェネラル(ツバキ)あたりは必須で特にオーレリアは対エルフでも強いので3枚積み確定、乙姫とフロガは2、ツバキはお好みでいいでしょう

他1件のコメントを表示
  • TJHTNR Lv.5

    すみません、アルビダの号令でしたね

  • 東方AMlove Lv.15

    カード別評価はとても助かりました。 コントロールロイヤルを推す回答がかなり見られました。いざ試して見るととても強く、テンポエルフも怖くなくなりました。 今度はビショップやウィッチ相手がきつくなりました。相性ですかね、頑張ります(´・ω・`) 皆さんたくさんの優しい回答ありがとうございました!

ネタのつもりかもしれませんがロイジは差別用語です。
軽い気持ちで周りも言ってるし流行りかな?と使うのは間違いです。
ロイヤルのデッキ診断ということはロイヤル使いに回答を求めていますよね。
ロイヤルを馬鹿にしている人に丁寧に教える人がいると思いますか?

他2件のコメントを表示
  • 東方AMlove Lv.15

    ごめんなさい。全然知りませんでした。 デッキのアドバイス以外にこうゆう過ちを指摘してくれるととても助かります。

  • アイカツ原理主義 Lv.3

    えらいっ

  • 更科 Lv.5

    「ロイ」ヤルミッドレン「ジ」の略だと思っている人もいるらしいです ワタシも始めたとき乙姫欲しいって言ったら「ロイジ志望なんですね~仲間だ(`・ω・´)」とかツイッターでリプ貰ってビビりました(私は事前知識で知ってました

hyyyo Lv18

テンポエルフはロイヤル相手が一番きついんですが
師の教えが追加されてエンシェントエルフの4/5調整も無駄ですし
シンシアやティアなんかはしなくてもツバキジャイスレで確定除去できるし
盤面とればオーレリア
根源ナーフで乙姫セージを返す手段もない
寧ろこれでどうやったら負けるの?

  • 東方AMlove Lv.15

    森嵐による守護、兵士の除去。 エルフプリンセスメイジによる0マナフェアリー保持&次のターンティア リノセウスで顔面 シンシアでバフ なお5ターン目はひ弱なせいで確定で盤面がとられてしまいます。 どれもカード自体は持っていますがそんな都合よくはきてくれません(´・ω・`)

エルフ使いの目線で書いています。
寧ろティアやエンシェントエルフを早めに引き当てられない限り、ロイヤルはエルフにとっては天敵の中の天敵ですね。ヴァンガードとか本当に嫌なやつだった…今は使っている人少ないそうですけど?
ズバリ、エルフを倒したいなら1/2フォロワーを駆使しろ!です。
エルフにとって、1/2フォロワーが並ぶことほど厄介なことはありません。
例えイヴが守っていてくれてても、セジコマ君いたら割れちゃうしぃ?
強化されると厄介だからつぶしたいけどわざわざ1/2のために2枚のフェアリーを使わなきゃいけないとか嫌だね!でもやんないと負けちゃう(泣)根源ナーフされたし。
フォロワーが並ぶからオーレリアが有効?→それは時代遅れというものですよ。
エンジェルバレッジで一掃?→フェアリー量産なんていくらでもできますよ?あとリザ

ロイヤルは各クラスの対策というよりも、相手に対して自分のデッキが優れている点をどのように活かして攻めるのかを考えるデッキです。決してフォロワーすり潰しオンリーなんかではありません。
お間違い無きよう。

自分はミッドでも御旗でもなく、コントロールロイヤルが今目があるのではと思っています。
自分の場合は極端にヒーリングエンジェルやユニコまで採用した構築ですが、アドバンスブレーダーでガンガン手札を補充し、物量差で押し切るコンセプトになっています。
テンポエルフに対して有効な戦術は、とにかくフェアリーを速攻で駆除しまくる事です。ええ、徹底的に。
エルフ特有のフェアリー補充カードでわらわらと湧いてくるのですが、シンシアなどが絡まない限り基本的にロイヤルのフォロワー群であれば1体で2体くらいは駆除できます。
そうやって根本のフェアリーの生存権を奪い続ける事で、シンシア起点のフィニッシュや、セルフバウンスを絡めたリノセウスワンパンを出来る限り封じていくのが手になると思います(ただ、この戦術は冥府相手には裏目に出るのでご注意を)。
また、エルフには気持ちのいいくらいオーレリアが刺さります。相手が並べてきたなー、と思ったらオーレリアを叩き付けると、結構困ってくれますよ。(シンシア進化起点で無理矢理突破されたりとかもありますが……)
そして、テンポエルフの一番怖いところはやはりリノセウスサドンデスです。
有利な状況を作っていても、守護がいなかったからリノセウスにワンパンされて負けた……なんてことにならないよう、隙あらば守護の気持ちで守護を盤面に並べていきましょう。これだけで比較的防ぎやすくなります。
長くなってしまいましたが、それぞれの質問に対する回答を大雑把に纏めると
・個人的にはコントロールロイヤル。でもその二択ならミッドレンジ。
・丁寧な盤面処理と守護を切らさない事。
・アドバンスブレーダー。エルフの横並べを咎めたいなら、重いけれどアレキサンダーもアリ。
と言った所でしょうか。

え、、、
ロイヤルはエルフカモにする立場なんですけど…

  • 東方AMlove Lv.15

    後攻相手だと勝てないことが多いですかね(´・ω・`)。こちらが後攻ならいい感じに事故ってくれるのです。

そら_ Lv21

A帯です
ロイヤルに変えてから逆に勝てる気がします

横の展開力が元から優れているロイヤルは
全体除去食らっても立て直しが早いですし
フォロワーを並べられても対応出来ますし
アドバンスブレーダーで手札補充
ホワイトパラディンで守護を並べて
少しでも残ればセージに繋げられますし
最近のビショップは守護が少ないのでやりやすいかと

個人的にですがアドバンスブレーダー、レオニダスが使えると思います。
テンポエルフに対しては体力が1を避けて2以上のカードの採用が倒されにくくオススメです。ヴァンガードなど
シンシアで強化されても体力は所詮1なので盤面は取りやすい印象ですが‥
ヴァンパイアに対しても同等の事が言えますね
ただヴァンパイアだと顔面に飛んでくる事も多々あり出方を変える必要がありますが、鋭利が顔面に飛んで来ない場合にはヴァンパイア側も苦しいのだと思います

一応使っているデッキを載せておきます。
参考になるか分かりませんが

テンポエルフに勝ちたいということで・・
わがぷりは抜いたほうがいいかもしれません。同様にクイックブレーダーをヴァンガードへ。HP1は死にやすいので。
あとはもっているかわかりませんがアレキサンダーをお持ちでしたら入れた方がいいかと思います。進化が残っていなくても盤面をある程度綺麗にしてくれます。
あとはセリエピン差しならユニコのほうが仕事をしてくれるかと思いますよ。それか渾身の一振りですかね。
あとはエンシェント等の守護をどのように除去するかですが、回答としては除去スペルorウルズでの弱体化or新カードの暗殺者をいれるかでしょうか。自分は暗殺者をいれています。
顔面よりも常に有利トレードをこころがけましょう。とくにティアの前にどれだけ盤面有利をつくれているかですね。あとはイブ進化の処理ですがおそらくフロフェン進化等への殴りでHPが減っていることが多いのではと思います(4コス進化or5コス進化など)。そんなときに渾身を握れていると後が楽かもしれませんね。

尊敬できるレベルの見事な解答をしていらっしゃる方がいるので、少々お恥ずかしいのですがw
自分もロイヤル全振りにしているもので構築を悩みながら少しずつ変えていく楽しい時間をすごしておりますので、そこで考えていることを書きたいな、と

まずテンポエルフに対して現状最も有利に戦うことが出来るのはロイヤルだと思います。ただしミッドレンジではなくコントロールに振る必要があります
ただコントロールロイヤルにする点で注意しなければならないのは、対土ウィッチで序盤に大型フォロワーを並べられた(パメラによる強化が決まった)時点で負け、対セラフラピスビショップで相手が事故らない限り負け、ミラーで乙姫セージが決められると負け、対エイラビショップで8-9ターン目くらいまでに攻めきれなかったら負け、と負け筋はかなり多いことです それでもテンポエルフに対しては勝率は高いので、エルフが多い環境であれば使われることをおススメします

コントロールロイヤルに必要なカードを書いていくと、
ユニ子、歴戦、メイド、一振り、ノーヴィス、ホワパラ、冷酷な暗殺者、フロフェン、オーレリア、アドバンスブレーダー、乙姫、アルビダ、ツバキ、フロントガード、オリヴィエです ここにアレキサンダーかレオニダスを加えることになるんですが、それは個人個人の好みによります さらに人によってはミラージュディフェンサー(入れるなら2枚)を入れる方もいます
次に必要枚数になるんですが、守護とサーチカード(メイドとアドバンス)は多めに積んで疾走フォロワーは少なめ(2枚)で構いません ただし守護でもホワパラは進化権を使って真価を発揮するフォロワーなので2枚で十分です
オーレリアに関しても相手フォロワーが場に3枚以上いるときに真価を発揮するので2枚で十分です 乙姫はセージコマンダーにつなげる強力なムーブを狙っているわけではなくあくまで7/12という実質スタッツを活かして盤面を除去するために並べます これは対エルフでシンシアを使っていかにフェアリーを強化してもヘルスは1のままなのでかなり刺さります しかもセージにつなげられても困るので除去してくることが多いです

現在ミッドレンジロイヤルを使っても勝てないことはないと思います コントロールロイヤルに対して乙姫セージのムーブを決めることができるのであれば一方的に狩ることが出来るからです しかしテンポエルフが多い→コントロールロイヤルが増えるという流れになってはいても絶対数はやはりテンポエルフのほうが多いでしょう ということからミッドレンジロイヤルが現環境において生き残っていくことは難しいと思います ミッドレンジロイヤルは守備的な構築ではなく、攻撃的な構築になっているので、エルフの攻勢を凌ぎきることは難しく、凌ぎきられてしまえば深刻なハンド不足で負けます

環境は日々変化しておりまだ全然落ち着いているわけではないので、もし今からカードを生成しようか、と考えているのであれば少し待ってある程度環境が固定化してから動いてもいいものだと思います 御旗ロイヤルはもう無理でしょうけど アグロが全滅し変わりに低速デッキが流行している今、現状をどう見極めるかが大切なのかな、と思っております

今のところミッドレンジも御旗もきついです。
ミッドレンジでは乙姫を出せてやっと五分、もしくは有利になれますがそれまでに盤面を取られているとあっさり返されてしまいますし乙姫が引けないとほぼ負けです。御旗ではそもそも押さえ込まれます、かなり分回れば勝てるでしょうが。
自分としてはコントロールよりのミッドレンジをおすすめします。
エルフの展開力へのカウンターとしてホワイトパラディンやヒーリングエンジェル、アレキサンダー、オリビエと言ったコントロール色の強いカードを採用することで終盤からの巻き返しを狙います。
目安はアレキサンダーまで体力を守り続けやばいと思ったら惜しみなく進化を使い抑え込みオリビエから逆転していくといった流れですね
ただリノセウスなどのバーストダメージもあるので耐えきれず負けという場面も少なくないです...
今のレシピにオリビエいれるだけでも終盤を補えるかもしれませんね

うちのロイヤルは師の教え
暗殺者、2ダメスペルが入ってるね

旗は乙姫3ならいらんちゃう

自分のやりたい動きだけじゃ
今の環境勝てないよ
元からBとAの壁あるし

テンポロイヤルに進化するといいかもね

エンジェルバレッジ入れたりホワイトパラディン入れとけば勝ちやすいと思いますよ
コントロールロイヤルは使ってみて結構強かったです

エルフ有利なのできついのは仕方ないですね。
エルフ意識するならエンジェルバレッジ2枚入れましょう。
また、シンシア、風神が来るのでなるべく処理します

ミッドレンジのほうが勝てると思いますね。アドバンスブレーダーが強いので相手が息切れしてくれれば勝てるといったところです。

varejp Lv17

対エルフなら

クイックブレーダー → ヴァンガード
わがプリ、フェンサー1枚 → アセンティックナイト

には確実に変えた方がいいですね。

4コスに ミラージュディフェンサー いれてみるのも面白いと思います。

とにかくエルフにだけは勝ちたいっていうなら、バレッジ3枚積むといいです。

ロイヤルがエルフをカモれるっていうのはないです。
ロイヤルがエルフをカモれるならもっとロイヤルがいるはずなので。
現状ロイヤル対エルフは先行取って互角、後攻で不利とい感じですね。

他2件のコメントを表示
  • まがはし Lv.2

    ワロタ 渾身で安定してナイト出せるし、オーレリアガン刺さりだし、御守り隊で一方とれるし、アレキサンダーで一掃できるのにどこがカモじゃないんだか。

  • 東方AMlove Lv.15

    後攻相手だと勝てる気がしません。 0マナフェアリーを出して5ターン目でティアの進化守護出してくるのはどうやっても防げんのです(´・ω・`)対策カードは全てもっているのですがそれが都合よくくるはずはないんですよね...。

  • まがはし Lv.2

    向こうが都合よく来る確率の方が低いからな。

めあ Lv28

自分は新環境入ってからはオリヴィエとかアレキサンダーまで入った重いデッキを使ってます。エルフだけでなくエイラ相手でも同じことが言えますが、とにかく盤面を取り続けてかつ手札を枯渇させない事が大事です。メイドとアドバンスでサーチを繰り返しつつ進化で盤面を取りに行きましょう。リノもそうですがタイラントなども登場し易くなっているのでランサーだけでなく4/3/4守護(名前忘れた)なども個人的にはおすすめです。ホワイトパラディンは言わずもがな。あと重要になったのはツバキですね。進化でフォロワーが大型化し易くなり、対象に困らないので自分は3積みしてます。進化したイヴに綺麗に刺さりますし、4/5で止めてきたエンシェントを師の教え込みで無理矢理倒すこともできます。(滅多に無いですが)
ロイヤルは弱くなったと言われますがサーチと進化が途切れなければ十分他のクラスとも持久戦ならば渡り合えると思います。

Lie-s Lv19

自分はコントロールロイヤルを使っていますが、出てきたフェアリーを片っ端から殴り倒していますね。

初歩的で申し訳ないですが、ヴァンガードやアセンティックナイトを入れてみてはどうでしょうか。
多少遅くはなりますがフェアリーに一方とれるのは優秀だと思います。

のの Lv12

A帯でロイヤルを使っています(他のクラスも使います)が、そこまで勝率が下がったとは感じないです。

ロイヤル新規の中に突出するものは無いとのことですが、私としては渾身の一振りが特に強力だと思っています。

2コスで2点飛ばしながら、おまけでナイトが付いてくるのは弱いわけが無いです。

対テンポエルフでメイが飛んできたら諦めですが、2コス2点ってだけで十分コスト分の働きはしているのでそこまで気にする必要は無いでしょう。

あとは既出ですが、暗殺者と師の教えも使用しています。

暗殺者に関しては強力な守護を1枚で進化権を消費せずに除去できる為、あって損は無いかと。

師の教えは1点上げるだけでクイブレで体力2、ホワパラと合わせて体力4のフォロワーまで射程内に入れつつ、アドも失わないので個人的には優秀と思っています。
ツバキの射程範囲を広げることもできますしね。

ガンナーメイドは2/2/2は優秀なのですが、私は場に残りやすいオーレスを使用しています。

テンポエルフに関してですが、私はテンポエルフも使用しています。それで個人的に辛いのは、ロイヤル先攻で乙姫を立てられることですね。
回帰がナーフにより乙姫に対する回答にならなくなったのが辛いところです。

まだまだロイヤルはいけると思います。頑張っていきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×