質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポエルフへの対策

新パックでリザやシンシアが出てきたことで新しく生み出されたテンポエルフ
現在A帯にミッドネクロで潜っててよく当たるのですが、なかなか勝てません
他のランク帯でどれくらい当たるのかはわかりませんが、もし自分がテンポエルフに当たった時はどのように立ち回りを行っているか教えていただきたいです

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

ネクロ対エルフは腐の嵐やエレメンタラーといったAOE、また悪戯なネクロマンサーやファントムハウルのように横並びに強いカードが多いので基本的にエルフには有利が付きます。
戦い方としてはとにかく盤面にフォロワーを残さない事。
ファンファーレを使いまわしたり、盤面を強化して殴るというのがエルフの戦術であり、盤面を取り続ければそれらの威力も落ちます。
また盤面にフォロワーがいないという事はリノや進化をフォロワーの対処に裂く必要も出てくるのでそれらを使わせ消耗した所を祝福や蠅で叩く、といった感じですね。

コントロールネクロオンリーでランクマッチを潜っている者です。
冥府はかなり考えて対処しないといけないですがテンポエルフ相手ならまず負ける事はないですね。

まだA2なので参考になるかは分かりませんが私は序盤なら処理を強制させるぴょんぴょんや場に残りやすいスケルトンファイターに汎用性が高いエレメンタラー、中盤以降は腐の嵐に祝福とGMD、終盤ならプルートや確定除去の使い所を見極めて上手く立ち回ってます。
後は死への近道やコンバで後半腐りがちな低コストorラスワ持ちフォロワーを活かしてますね。
フィニッシュは中〜終盤以降で展開された小型フォロワーだったりモルディカイだったりサタンと色々ですね笑

ネクロはテンポエルフに対してアド取れるカード多いのでハンドさえしっかり確保する行動が出来ればそんなにキツくないと思いますよ。
ただ冥府かどうかの判断が中盤以降まで難しいのでそれを見極める方が個人的には難しいと思ってます。
テンポだと相手の墓場を気にしなくていいので盤面の処理が楽ですが冥府だとそうもいかないので苦笑

自分はアグロネクロを使って、エルフより早く倒すことを意識しています
個人的な意見ですが、エルフの強味はメイとエンシェントによる序盤の制圧、リザによる除去を受け付けない盤面展開、終盤の圧倒的リノバースト性能だと思っています
アグロネクロからすれば圧倒的脅威は序盤の制圧だけなのでまだ勝機はありますし、実際ゴリ押せることが多いです
他にはアグロ寄りミッドレンジロイヤル使ってます。ヴァンガが対エルフにとても機能するし、師の教えの追加により対守護が若干楽になったし、根元入れてる人減って乙姫で一転攻勢出来ることが多いしで中々行けます

ルナ友さんがミッドネクロを使ってるなら、とにかく盤面を取りやすい構成にしてみてはどうでしょうか
エンシェントエルフを怨恨や死の一閃でどうにか出来るように序盤立ち回り、中盤はおばあちゃんに進化を使って制圧、祝福撃ってからリーサルを取りに行く、みたいな?
リザを展開するターンはシンシアやティアを出し辛いという穴を上手く突くことが出来れば勝機はあると思います
相手の展開したフェアリーをハウルで消し飛ばすのももしかしたら有効かもしれません。あとはテンプレに妖精の悪戯が入ってないのをいいことにモルディカイを投げてもいいですね

shiroebi Lv37

バレッジを積みましょう。と言いたいところですが質問者様はネクロを使うということなので腐の嵐でもいいかもしれませんね。ネクロエレメンタラーもいいですがエンシェントの回収やリザからの森荒しもできるためマリガンでは自分のタイミングで発動しやすい嵐またはバレッジを最優先でキープしたいですね。現状ネクロマンスを気にせず使えるバレッジのほうが使いやすいかと思いますがそこは好みで
エルフ側としてネクロ相手の場合は特に嵐警戒にリザを使い回すことがあると思われるので嵐やバレッジを気持ち早めにうっていいと思います。


根源ナーフにより積む人も少ないため一度盤面をとると返す手段はほぼ無いに等しいです。しっかり盤面をとってしまえば警戒するのはをリノだけなのでしっかりネクロマンスを使い祝福をうちましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×