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質問と回答
解決済み
Lv4

吸血鬼の古城について。

バトル中に起きた事なのですが
自分の場に4匹フォレストバットがいる状態で古城を出してターン終了したら効果が発動しないまま相手のターンになってしまいました。
古城がある状態でフォレストバットを出さないとダメなんでしょうか?

効果を勘違いしていたらそれまでなんですが、そういう風に書かれてなかったので気になって質問しました。

これまでの回答一覧 (4)

このカードの効果は
ターン終了時に、
自分の場にフォレストバットが居る、
且つ場に空きがあることで発動するものなので、
その方法では効果は発動しません。

あくまでも効果が発生する順番が、
1.フォレストバットの召喚
2.古城を破壊してフォレストバット数x1ダメを相手リーダーに
っていう順番なので、

1が発生しない=2も発生しない

という結果ですね
また結構判りにくいのが
ソウルナビゲーターの処理だったりしますが、
これについては、
基本通り、左から順に処理されるので、
出す順番に気をつけましょう!

私は1回やらかしましたよw

rd Lv22

「ターンを終了するとき自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚」が発動条件なので、5枚埋めた状態でターン終了なら何も起こらずで合ってます。

自分もそれは困惑しました。最初のフォレストバットを召喚する効果を発動させた後でないと、相手にダメージを与える効果が入らないみたいですね。「この効果を発動させた後で、自分の場にフォレストバットを含めカードが4枚ある場合」みたいな感じに修正してもらいたいものです。

私も同じ事で困惑して何度か古城の挙動を試してみました。
その結果、おそらく古城の第一効果「フォレストバットを召喚する」と第二効果「フォレストバットの数だけ相手リーダーにダメージを与える」は連動しているのではないかという結論に至りました。
噛み砕いて言えば、古城の効果によってフォレストバットが場に出ないとダメージ効果が発生しない、ということです。
これが仕様なのか意図された挙動なのか断言はできませんが、場に4枚のカードがあるときという中途半端な条件から察するに、現状ではフォレストバット一体分のスペースを空けておかないとダメージ効果は発動不可能だと思います。
実装直前になって古城のテキストが修正されたのは技術的な問題なのかもしれません。

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