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どうなるネクロ?
新カードの発表がありましたが、個人的にネクロが絶望的すぎて涙も出ません。
消滅版テミスとも言うべきカードの登場。
そしてレジェンドがまさかの蝿。
しかもガチャ要素の蝿。運ゲーの蝿。
もうネクロはどうしたら良いんでしょう。
本当に最速王召喚と幽体デスタイラントしか無いのでしょうか。
新環境でのネクロの生き残り方を誰か教えてください。
これまでの回答一覧 (17)
現状ネクロは飛び抜けて強すぎるので新カードが出たとしてもアグロネクロゲーは変わらないと思いますよ
hp30の底上げやゴーストを疾走から突進、現状墓地を簡単に増やせるので全体の能力を得るために必要なネクロマンスの量を増やす。もっともっとアグロ全般主にネクロを潰すカードを出したりナーフして環境最強の座を剥奪し、また新鮮な気持ちでデッキ構築などができたら楽しめそうです。本当はナーフなんてないほうが良いですが
私もネクロ使いですが正直アグロネクロは厳しいと感じてます。
というかビートダウン全体がだいぶキツイです。
でも冥府やタイラントといった絡め手を試せるだけマシです。並べて殴るしかないロイヤルはもっと逆風に晒されてます。
また、消滅関連のカードは強すぎのように見えてクセがあり、そうやすやすと3積みされるカードにはならないと思います。(禁呪は土の印が無いと守護つきゾンビは消せません)
あとあまり騒がれてませんが死霊の宴は非常に強力なドローソースです。
蝿の王もシンプルに強く、他のカード次第では案外すんなりミッドレンジネクロがネクロの主流になるのではと思います。
とはいえ新環境はウィッチの天下になる可能性大です。
幸いウィッチは比較的安くカードが揃うので1つのクラスに固執せず思い切ってこちらも使ってみるのもストレスが溜まらずいいと思います。
蠅は結構強いと思いますよ必殺持ちの突進が出れば相手の大きなフォロワー潰せて疾走出たら顔に4点ダメ守護が出れば蠅が倒されにくくなりますし強い気がします
他に追加されるカードで墓地の高コスト手札に戻せるのがあった気がするのでその辺と組み合わせたら強いデッキができそうな気がしますね
蓋を開けてみればどうにかなるパターンだと思います
しかしあの全体消滅カードは本当にセンスないですよねぇ
ネクロだけ明らかに消滅がぶっ刺さるのにあんなのを作ってしまう運営には少し失望です
低コストで組んで死者の帰還でケルベロスループするくらいしか思いつきませんでした
私は普段運命道筋でタイラント出して遊んでいるのですが現状でも早ければ5Tで墓地20は貯まります 新カードで5~6T冥府も十分可能だと思うので2コス守護を並べながら冥府やタイラントを複数召喚して満足する予定です
自分もコントロールネクロ一筋でやっていたので絶望しかけてましたが、まだ他にどんなカードがくるかわかりませんし
それによってどんな組み合わせが生まれるのかわからない現状ではなんとも言えませんね。
消滅版テミスは恐ろしいですが、カローン等の強フォロワーを2体並べるカードも出てきましたし
EPを回復するダークエンジェルの登場やらでネクロがどうなるかと言う不安もありますが、新たなネクロデッキの可能性にワクワクもしています。
多分新カードで、他のクラスからウィッチに乗り換える人が多いでしょう。どんなに全体除去や一時的な守護で
やり過ごそうとしてもハウルやバーンダメージで無理矢理リーサルに持っていくアグロネクロは今よりは対ウイッチの勝率は下がりそうですが、ウィッチの天敵には変わらないと思います!(願望)
アグロネクロが通用しないなら、最後の希望はデスタイラントですかね?一応ネクロに足りなかったドロソや墓場を増やすカードが増えたので、ロマン砲から普通に出せるくらいには上がったと思います。
新レジェンドに関してはノーコメントです笑
墓地増やして幽体化デスタイラント
墓地増やしてファントムハウル
これしかない(´・ω・`)
骸の王は最速で出しても、ゴーレムにされそうだし
ハエをケリドウェンで復活させても遅すぎてダメそう\(^o^)/
ケルベロス→ハウル11点の流れに加えて、宴→タイラント15点の流れが追加されるので、アグロも普通に強化されるような気がします。
6ターン目に墓地7まで肥やす必要はありますが、アグロネクロであればそこまで難しくないと思いますし(怨恨とか気軽に使えなくなるのは痛いですけど)
ミッドレンジでも、9ターン目に宴→タイラントでフィニッシュできるので悪くないですね。
コンボ前提ではありますけど、13点疾走って、沈黙の魔将も真っ青ですよ・・・弱いわけ無いですね
もともと、手札からのバーストダメージに定評のあるネクロでしたが、宴の追加で更に怖くなった印象があります
消滅が怖いのは怖いですが、毎ターン破砕の禁呪が飛んで来るわけでもないですし、モルディカイさんが息しなくなっちゃっただけで、ネクロ自体はそんなに影響ないんじゃないでしょうか?
蝿の王やケリドウェンも、とりあえず出しても仕事してくれるカードなので、新環境でも全然いけると思います。
確かに消滅効果は強力なラストワード持ちが多く、墓地の運用が重要なネクロマンサーにはキツい効果です。しかし、アミュレットで『墓地を13増やすが、次の自分のターンには0にする』という死霊の宴が追加されたので、実質デスタイラントでリーサルを狙うコンボネクロは使いやすくなった気もします。魂の再利用というドローソースも追加され、今よりもネクロマンサーの戦略の幅は広がったと言えるはずです。現在の環境で猛威を振るっている構築がそのまま新環境で通用できるほどカードゲームは単純なものでないと考えると、アグロネクロが今後厳しくなるのは仕方がないのかもしれません。なので、新しい型に走るのもありだと思います。
他の回答者さんも答えていますが、ネクロは現状でだいぶカードパワーが高いというか、どこか完成している部分があると思います
それを見て運営が追加カードでネクロを逆贔屓するのは十分あり得るのかな、と
ウィッチ相手は全体消滅があってもバーンカードを気持ち多めにしたアグロ等が刺さると思われるので、十分やっていけると思いますよ。
ミッドレンジやコントロールだとウイッチ相手は苦しい戦いになりそうですが、ダークエンジェルのおかげで進化権を回復できるのでそれ以外のクラス相手には今までより戦いやすくなるかもしれません。
最後になってしまいましたが、蠅は生み出すカードがどれも十分なステータスと効果を持っていて、モルディカイと並ぶ中速以降のネクロの主力足り得るカードだと思います。
確かに破砕の禁呪によって対秘術ウィッチにおいてはミッドレンジ、アグロどちらの型にも関わらず辛い戦いが予想されます。土の印付きで発動された場合そこからひっくり返すのは至難の業です。しかも消滅なのでラストワードも発動できません(破砕なのに)。秘術型でこの超強力なカードを三枚積まない理由はありません。
ただ、現在主流の超越ウィッチにこのカードが三積みされることはあまり考えにくいです。土の印を持つカードはスペルブーストを発動することができず、入れ過ぎると事故の多発に繋がります。実験開始ならこれを補うことができますが、他の印を入れないのであれば必然的にこれを印付きで発動できる機会は減ります。ただこのカードはロイヤルへの回答にもなるため、秘術型が一気に主流になるかもしれませんが・・・・。
また、蝿の王はランダムではあるものの即座に場に影響するフォロワーを出すことができるのにも関わらずあのコストの低さは非常に優秀です。モルディカイは強力ですが、即座に場に影響を与えることができませんでした。それを補えるので的確な強化だといえます。
ネクロはカードパワーは今の状態でも非常に高いので、新環境でも戦えるのではないでしょうか。
ミッドレンジネクロ主体で戦ってる者です。
オーディンは正直、スタッツが低いので消滅のないリーダーデッキにもあまり出回らないと思って脅威に感じませんでしたが、ウィッチの全体消滅スペルはネクロにとっては由々しき事態でしょう。
素で2以下が全て消滅し、土の印があればモルディカイや蠅王含めた5以下が全て消滅。テミスのように使う側のデメリットが全くなくメリットだけが純粋に大きい壊れカードに感じます。
アグロネクロ、ミッドレンジネクロ共にウィッチデッキ相手には相当厳しいと見受けられました。
余談ですが、ロイヤルも終わってるかもしれん。
正直、ケリドウェンや死者の帰還でモルディカイを大量増殖する感じのミッドレンジネクロが強くなると思います。そこでモルディカイまでの繋ぎとして、蠅や祝福、ゴーストライダー等を採用するのはアリかと。あとは除去系を増やしていく感じになりますかね〜
蠅の王様は普通に強いです
スタッツ的に除去されやすいのが難点ですが、最低限
1対2交換はできるかと思います。
ただケルベロスほどの必須カードではないかと思います
ネクロの今回の目玉は今のところドローアミュレットだと思います。
まだまだカードはこれから公開のようなので期待しましょう。
ウィッチの消滅カードはあれは超越ウィッチにとっては普通に使いにくいと思います。消滅は強いですがネクロに強いだけで、ロイヤルとかには使いにくく結果として採用率は高くないのではないでしょうか。
土ウィッチ相手の場合はこのカード自体は脅威となりますが、土ウィッチ自体が悠長なデッキなのでアグロネクロ有利に変わりないかと思います。
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蠅は強いと思いますよ
どれが出てきても相手からしたら厄介な能力持ちで、優先的に本体を倒さないと増殖するので無理を強いることが出来ます
対ウィッチは今までより勝率下がるでしょうが、ネクロはバーストダメージが大きいのでウィッチからしたら十分脅威です