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質問と回答
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ニュートラルの質

新カードの評価について質問したときに、ニュートラルが弱いと言ったら意図と違う捕らえられ方をしたので少々。

さすがに、『サタン、ルシフェル、ゴブリンマウント弱い』って誰も言ってないので悪しからず。


リリースが決定して今更ですが、ニュートラルのフォロワーってどうなんでしょう?

サタン他の天使レジェンドはさておき、低コスト帯のギミック付きのフォロワーが増えても良いのではと思います。

ニュートラル多目で構築できるアグロウィッチなどの、自由度の高いゲームになると思うのですがどうでしょう?

ニュートラルが増えると良いなと言う願望が大半です。(。>д<)

これまでの回答一覧 (7)

低コストでギミック付きのフォロワーがほとんどのクラスで採用されてみんな中身同じで自由度の低いつまらないゲームだとここで愚痴る様子がありありと浮かびますね
自由度とは全てのクラスで全てのアーキタイプが成立することではありません

あと別スレッドのレスに対する反論はそちらでやればいいんじゃないですか?

sunetchi Lv19

たしかに低コストニュートラルは弱いと思います。
しかし、逆じゃないですかね?

ギミックは各クラス固有でシナジーのある方がいいので、ニュートラルは基本スタッツが高めのバニラが多くあるべきだと思っています。

ただし、このゲームには進化があって、各クラスの4PPはギミックがあるかわりにニュートラルの進化後よりもスタッツが低く設定されているので、そういった意味ではバランスは取れていると思います。
しかも、無・微課金で各クラスの優秀な低コストを手に入れられるので、「低コスト(バニラ)ニュートラルの存在意義が薄い」ということ以外は、別段問題ないと思っています。(この問題が始めたばかりのユーザー不利に働いていないという意味です)

「高コストは凡用性」を「低コストはコスト帯の基準スタッツ」を(例外はありますが)求めた結果だと思うのですが、
仮にニュートラル=勝利に直結するような効果を求めた場合
今環境で猛威を振るう「サタン、冥府」の二の舞になりかねないかと

最初は冥府と言えばエルフだったのが冥府ウィッチ、冥府ネクロとなり
サタンと言えばビジョップだったのがどのクラスにもとりあえず入れとけばいいのお守りサタンになってます。

ニュートラルに求める物はやはり「凡用性の高いアシスト」を私は求めたいです。
後、序盤ぐらい各クラスの特徴が出て欲しいので低コストの効果付きフォロワーは反対です。

ギミックにしてもニュートラルにする分の扱いにくさが大事ですね。
フラムグラスや天翼なんかはデメリットがあって良く出来てると思います。この手のカードはこのくらいで良いし冥府も本来扱いにくいカードとしておくつもりだったのではと思ってます。

個人的にニュートラル達は実際の所結構使えます。
サタン、ルシ、ガブは勿論ですがニュートラルデッキを組んでみても勝てない事はないです。不便なのはドローくらいでしたね。
守護の多さが圧倒的な強みで、これを恩恵にしているデッキも多いと思います。特にサタンドラゴンはコスト関連とサーチだけドラゴンから採用して後はニュートラルでも問題ないくらいです。

ギミックにしてもまずフィニッシャーは勘弁願いたいですね。
個性が消えやすいですし皆が使い始めるとつまらないです。
自分と相手に同じ効果が出るサポート物くらいでいいです

他3件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    自分と相手にって意味では個人的にはルーキーマジシャンはニュートラルでも良かったんじゃないかと感じます。ベルをビジョップ限定にして

  • なす Lv.12

    ルーキーマジシャンをエルフで使い回しされるとハンデスされそうですが、面白そうですね。

  • なす Lv.12

    間違えました。ハンデスではなくライブラリアウトってやつでしたっけ?要するにデッキ切れですね。特にサタン時とか凄そう…ってあれ?無理やりしても10PP時に8枚しか引かせられないですね。

  • なす Lv.12

    すみません。自引きと相手引き間違えてますね。4枚引きですね。

新パックでるたびにニュートラルもどんどん追加されると思うので
いずれはニュートラル多目のデッキタイプもでるはず!

まだまだはじまったばかりなのでカードプールが少ないですが
これからに期待していきましょう(*´ω`*)

ただ、ニュートラルにギミックをつけすぎてもまずいですね
各リーダーの個性を食ってしまうとみんな同じデッキになってしまい
ランクマッチ等ではドロー能力の高いリーダーばかり見る事に
なるでしょう( ˘ω˘ )

確かにニュートラルが増えればデッキ編成の幅は広がりますね。

ニュートラルカードはあくまで戦略性の幅を広げる、クラス同士のバランス調整、あまり課金しない層への下位互換カードとしての役割を担ってると思います。
ニュートラルの低コストギミックが増えるとクラス同士の個性が消えたり、逆に大きな偏りが出る可能性が強いのでバランス的にもなかなか出せないのでは無いでしょうか。
やはりクラスごとの個性があってこそ楽しめるゲームな気がします。

出すにしても取り敢えず現状のクラスごとのバランスの悪さをどうにかしてから、ゆっくりその辺は考えて出して欲しいですね。

ウナ Lv35

ヒーリングエンジェル好きですよ

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