シャドウバースについて質問してみよう。
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コンボエルフの回し方
皆さんに質問です('ω')ノ
自分は最近コンボリノエルフを使い始めたんですがなかなか慣れなくてあまり勝てなくて...(´・ω・`)
エルフ上級者さん良ければアドバイスよろしくお願いしますm(_ _"m)!
下のは今使ってるデッキです。改善点とかあったら遠慮せずに言ってくださいm(_ _"m)
見切れてるのはティア2枚です。
これまでの回答一覧 (4)
ティアは意見が分かれるところですが
安定を取るなら全抜きましょう。
序盤で引いても役に立たず、手札で腐る場面が多く
守護として、耐える場面で使うにしても7PP以降になり
さらに手札消耗が、OTKを狙う時足枷になり易い点。
0コスフェアリーを使う場合、リーサルが遠のくので本末転倒
相手の場を除去したいなら森の意志などの方が有用
刺さる局面がミラーくらいしかなく、あまりお勧めできません。
お勧めとしてはドローソースの翅の輝き
全体除去の森の意志が役立つと思いますよ
あと最近は白狼を搭載した、0コス根源、白銀を狙う
白狼OTKエルフが流行ってます。
ただ事故り易いのでランクマで数を回すなら微妙かもです。
OTKは立ち回りが独特なので、慣れないと安定しないですよねー。
まずデッキについてですが、基本的には問題ない構成だと思います。その上で幾つか改善点があるとすれば、
・エンジェルスナイプ:1点稼ぎつつ盤面に影響されず1プレイ稼げる。エルフナイトなどとの交換候補
・森の意思:エルフでは貴重な複数除去。ティアや舞踏との交換候補
立ち回りについてですが、リノコンボで勝利を目指すデッキですので、何よりコンボパーツを集めなければなりません。とはいえ、序盤(~3PP)は他のエルフと同様の立ち回りで構いません。
3T目エンシェントを積極的に狙って行き、手札のフェアリーも盤面に出して相手のライフを削っていきましょう。コンボパーツの収集は4T目からが本番です。4T目からは、リノコンボのためのパーツを温存しつつ戦う必要が出てきます。
手札にためておきたいカードは、1コススペル1~2枚、0コスフェアリー0~2枚、0コスミニゴブ0~1枚、導き1~2枚、リノは0ミニゴブ込みで1~2枚です。リノは無理に3枚集める必要はなく、3枚ある場合は2ターンに分けて使った方が打点を稼ぎやすいです。
また、無理に大ダメージコンボを狙う必要はなく、序盤から中盤に相手を削れるようなら、積極的に削っていった方が楽です。特に複数の導きやエンシェントを握れている場合、リノを回収しつつ細かく削っていくと良いと思います。
リーサルを決めに行くターンとしては、大体8ターン位になることが多いです。最初は8PPで相手のライフを削り切れるようパーツを集めていくのが良いと思います。必要なパーツの目安としては、リノ2・導き1・0コス1~3・1コススペル1が理想です。
最初のうちはリノ→導き→リノ→リノの7PP8点コンボを狙って行くと良いと思います。8PPあれば1コススペル使用で11点、0コス1枚追加で14点、0コス2枚で17点、0コス3枚で20点(otk)となります。
かなりの長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
どんなデッキでも
手札に2枚来て困るカードはピン指しにしてます
スナイプ1
セルウィンの号令1
いたずら1
ティア1
舞踏1
んで
森の意思3
フェアリーナイト0
ゴブリン0(見た目的に)
通常型はこんな感じにしてます
マリガンは基本的に低コスト
甘えたマリガンしてると勝てないので
エンシェント、ミニゴブは片方ならアリ
フィーナも他の2枚が動ければアリ
リーサルを7,8ターン目安に動く
相手の守護ターンを把握する
相手の場が守護でなければ
ヘルスで受けるのも一考
双方のリーサル計算で勝ち筋を探す感じ
(誘い受けと呼んでる)
進化権をクソ進化(プリメ、フィーナ以外)
に使うと勝ち筋が薄くなるので注意する
楽しいデッキなのでがんばー
ティアはいらないですね
フェアリーナイトはコスパ悪いので自分は不採用
代わりにゴブリン、号令、エンスナを入れてます
まずコンボエルフは継続して守護を出し続けて来るデッキとは絶望的に相性が悪いのでそういったデッキが流行ってるなら使うべきではないです
次に立ち回りですが、コンボエルフはリノセウスコンボで一気に体力を削る戦術ですが1ターンで20点出すのは難しいです。序盤からできるだけ削りを入れていってリーサルターンを短くすることも意識してください
あとはリノ算の公式覚えて、素早く計算、逆算ができるように慣れることですね