シャドウバースにハースストーンみたくヒーローパワー(スキンごとに違う)ってのはできないんでしょうか?
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質問と回答
解決済み
なす Lv12

シャドウバースにハースストーンみたくヒーローパワー(スキンごとに違う)ってのはできないんでしょうか?

つい先日、ハースストーンと言うものを知り、シャドウバースにもこのような機能があれば、スキン毎で同じクラスでも戦略も変わるんじゃないかなって思ったので質問させて頂きました。
ロイヤルでなら、エリカは2コストでメイドなので指揮官サーチ。レイサムなら2コストでナイト2体を場に出すヒーローパワーがあったら面白いんじゃないかなーと思った感じです。

これまでの回答一覧 (3)

いらないと思います。

  • なす Lv.12

    そうですよね。私も新カードの追加(ヴァンピィ)でヒーローパワーは来ないんだろうなーって感じました。カードパワーが強すぎるのでライフ20のシャドウバースに要らないですよね。今まで何の幻想抱いてたのかって気分になりました。

sunetchi Lv19

ハースストーン(以下HS)をやってるユーザーでシャドウバースをやってるいるユーザーは多いと思います。(私もHSからオンラインTCGにはまりシャドバをやっています)

HSでは、ヒーローパワーはスキンごとでは違いません。スキンごとに違うヒロパを搭載してるデュエルエクスマキナ(以下DXM)(オープンβ終了、現在正式稼働に向け調整中だったはず)というのもありました。

DXMをやった経験から言うと、ヒロパはまだしもスキンごとで違うと「穴」ができやすいと感じました。
DXMではカード自体も調整不足な面もありましたが、ヒロパとカードのシナジーでオープンβ終盤はシャドバのロイヤルゲー・サタンゲー以上に使われないヒーローと使われるヒーローが分かれました。
複雑化すればそれだけ調整抜けと思われるものが増えやすく、ライトユーザーは離れやすくなりそうですし、シャドバの運営のコンセプトと合わなそうだと思っています。(スキンもあとから追加しにくいですしね)

他5件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    単純にスキンごとに違うヒーローパワーがあると良いかなーと思っていただけなので、貴方の意見で考えさせられました。複雑化すると当初の予定とは違ったものになるかもしれないと言うことだったりするわけですよね。安易に考え過ぎたことに真摯に返して頂きありがとうございます。

  • なす Lv.12

    つい先程頭によぎったスキン毎のヒーローパワー(仮)をリスト化してみます。各ヒーローパワーは2コストです。 エルフ アリサ(ランダムで盤面と顔面1×2ダメージ) セルウィン(選択で盤面と顔面1×2ダメージ) ロイヤル 上に同じ。 ネクロマンサー ルナ(ゴーストを2体召喚) モルディカイ(ゾンビ1体召喚) ドラゴン ローウェン(盤面に全体1ダメージ) フォルテ(未定) ビショップ イリス(選択で敵味方うち1体の体力2以下の消滅) 人外の名前忘れた(疾走 2/1の出るアミュレットを1つ召喚) ヴァンパイア ユリアス(リーダーの体力2消費して選択で3ダメージ) ヴァンピィ(リーダーの体力2消費して2ドロー)

  • なす Lv.12

    追記 ドラゴンのフォルテスキンのヒーローパワーは伝令(5コスト以上をコスト1下げてサーチ)で良いのかなーと思います。 ウイッチ イザベル(ガーディアンゴーレムの錬成と同じ効果。※スペルブーストはしない。) エラスムス(光の道筋と同じ効果。※スペルブーストはする。) で良い感じになると思います。

  • なす Lv.12

    また、先述のエルフのヒーローパワーが実際に使われるとき、プレイとしてカウントするか否かでリノセウスのダメージや他のコンボが容易になったりするので扱いが難しい気がします。

  • なす Lv.12

    また、ビショップのヒーローパワーはもう少し考えたほうが良いとは自覚しています。 イリスのものは漆黒の法典の互換の方が良いとは思っていますし、守護の兎は増やしすぎると盤面を圧迫して何も出せなくなりますので、敵味方のうちから選択ということにしました。ガルラ(先程は名前を思い出せなくて失礼しました。)のヒーローパワーが先述のものよりも使い勝手が良くないと他のスキンに流れると思うので、より良いものが良いですよね。

  • なす Lv.12

    以上、ものすごく傲慢に、あたかも運営の様に、自分の我が儘を連連と書かせて頂きありがとうございました。

たけ Lv20

何を言っても「だったらHSやればいいんじゃね?」
ってなりそうですけど…

HSのヒーローパワーがあるように、シャドウバースは「進化」という特徴があります。
しいて言えば、ウィッチはスペルカード重視の戦略になりやすく、進化の恩恵を受けにくいので、なにかしらEPを消費してヒーローパワーのような何かしら恩恵をうけれられるようにしてもいいかもしれませんね。EP1消費=スペルブースト+1など

他6件のコメントを表示
  • なす Lv.12

    長文なので後続のコメントに続きます。 シャドウバースがハースストーンと比べて後発であることは間違いないですが、だからと言って完全に劣っているわけではないとも思っています。 他の方々も日本好みの絵であったり、進化等の違う所があることは認められてると思います。 ハースストーンと比べてカードプールは少ないですし、アグロや4ターンキルが可能なデッキもある等、短時間で戦闘が終わる事も多いです。その為暇な時間に何試合もできますが、今のところ単調過ぎるってのも欠点だと思います。

  • なす Lv.12

    「俺つえー」とかやりたい人向けの環境だったり、絵が可愛いからとかそんなことでやってる人もいたり、ハースストーンで勝てなさ過ぎだけど、こっちだと相手も弱いし勝てるって人も居ます。 シャドウバースをやってる人の中でデッキ構築の点でハースストーンをよくやる人と違い考えきれない人もいますし、俗に言うロイジ等のエモーションで煽ってきて、負け濃厚になると切断する人も居ます。別ゲームを同じジャンルとして比べる事はあっても個人の主観を挟まずに良作か否か等の判断は、私は出来ません。

  • なす Lv.12

    あなたがプレイの下手な人やマナーの悪い方が居ることが嫌ならどうぞハースストーンをプレイされれば結構です。他人にハースストーンを勧めるのも自由です。私はこのゲームが好きだからこのゲームをします。それ以外の理由は特にないです。 個人的なことを言えば、シャドウバースはチュートリアルをスキップできるのと、リセマラ時のカードをもらえる量が他のゲームと比べて格段に多いと感じるので、たくさんの人が参入しやすく、ハードルは低いです。

  • なす Lv.12

    ハードルが低いからこそ、その意味で良ゲームと言えると思います。初めてすぐの人が強い人御用達のデッキを無課金で手に入れることも出来るというハードルの低さです。今の段階では戦略性等の面白さは少ないですが、その点はカードプールが増えれば増えるほどに改善の可能性があります。

  • なす Lv.12

    私は、先述の点からシャドウバースをハースストーンの完全劣化ではないと思います。誰もが英国紳士みたいなものではないです。中には貧乏人もいます。高級品がその人に適しているとは限らないようなものです。1つの価値観だけで判断することでも無いと思います。

  • なす Lv.12

    以上で、長ったらしい私の意見が終わりました。 反論や、異論があれば答えられるときであれば答えるので、その時はまたよろしくお願いします。

  • なす Lv.12

    すみません。追伸です。ウィッチのマーリンやスペクトラルウィザードは攻撃時や進化時にスペルブーストされる様に出来ているので、あなたが書かれているような事はもう既にあります。

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