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負け確、勝ち確のときの動き方
負けを確信したとき、みなさんはどうされてますか?
・即リタイア(テンポ重視型)
・できること(展開や攻撃)をやりきってリタイア(感想戦型)
・相手の操作ミスやプレミ、奇跡のバグ発動を祈ってターンを返す(往生際ワル型)
・勇気の切断(アンインストール推奨型)
などなど、色々あると思います。友人同士のルームマッチを見ていたら、友人Aが友人Bに「リタイアしろよ」と言っていてちょっと気になりました。切断や遅延行為さえなければ何をしたって悪ではないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
ちなみに私は、基本的には即リタイアします。手札が多かったり、ネクロマンスの計算が微妙だったりするときだけ動かしてみますが、「やってみたことでリーサルだったことがわかった」という経験はありません。
また勝ち確のときはできるだけ早く終わらせることを心がけてます(進化より幽体化のほうがはやいな、など)。盤面を片付けてから終わらせたりしますか?またそうする人をどう思われますか?
これまでの回答一覧 (18)
最近は負けが確定した時はリタイアします。
時間効率とかではなく、相手によって一回殴るだけで終わるのに盤面広げてきたり、フォロワー処理してきたり、サタン出したり、過剰にオバーキルしたりするので面倒くさいです。煽ってからそういう行動をする方もいるので精神衛生上良くない
逆に勝ちが確定した時は早く終わらせるようにしてます。
無駄に処理せず、無駄に展開せずキルしにいきます。
理由は自分が上記の様に面倒くさいと思っているので、相手にそう思われたくないからです。
コンボでオーバーキルしたい時もありますけど我慢してます。
ですが、知り合いや友達と喋りながらルムマしてる時は最後までガッツリ決めに行きます。
お互いコンボやキル圏内になったら「ドヤッ」って感じにやりたい放題です。
まぁそこはリアルでやってる相手によるんでしょうが
最後に勇気の切断は早く規制されるべきですね。
単純にフェイス殴ったら相手が勝つ状況ならミスしようがないのでリタイアします。
ギリギリで負ける場合は、相手が自分と同じ勝ち筋を見てるとは限らないので、注意をそらす目的で大型フォロワーを出して悪あがきします。
普段から諦めが良すぎるとチャンスを見逃すこともあると思うので、私は相手が諦めず最後までリタイアしなくても気にしません。
自分がフィニッシュするときは殴って終わるならすぐ終わらせます。
少し工夫しないと倒せない状況ならその中でも一番相手が予想外だと思うであろう方法で倒します。
自分が倒される時も予想外の方法で倒された方が勉強になるし楽しいですからね。
負けたことを認めて反省しないと強くなれない対人ゲームで負けを認められず切断するのは、コントローラーを投げつける子供と同じ行為なので嫌いですね。
フィニッシュのやり方、され方は相手、場合によって少し変えていますね。
勝ち確のとき、それが相手にもわかっているとき
相手が対戦を楽しんでくれているよう(完全に主観、コメントの往き来があった)ならできうる限りのロマンを場面上に再現して決めます。
逆に楽しめていないようならただ殴って終わらせます。
まぁ、多くはリタイアされますが(笑)
負け確のとき
相手が楽しめた対戦でしたらできうる限りの悪足掻きをして渡します。
そうでないなら最悪リタイアしますね。
勝ち確で、場面ではそれが分からない時はどうあっでも、謝ってから直ぐに決めます。
私自身はあまり勝敗に拘っていないので、相手の都合次第ってところですねぇ。所詮自己満足ですが(笑)。
翌ターンの負けが確定している場合はできることをした上でトドメを刺されにいきます。アド差を鑑みて数ターン後に押し負けることが確定している場合はリタを押します。
往生際ワル型などと仰っていますが、相手に気持ち良く勝ってほしいがためにターンを回しています(私は想定通りに事が進んでトドメさせたほうがスッキリします)
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azure Lv.10
質問にある友人BはまさしくAreasさんのような考え方ですね。考えた上でリタイアしないことを選択しています。私は「切断」「遅延行為」以外は悪いとは思っていません。往生際が悪いは確かに悪口っぽいので不快に思われたようでしたらすみません。「勇気の」切断などからもそのあたりの箇条書きはネタのつもりでした…(言い訳)確かに9点くらいからのダメージは画面が震える演出とかあって気持ちいいですよね。
負け確定の時
アポカリプスデッキ時は引いたカードを出してからリタイア
他は普通にリタイア
勝ち確定の時
なるべく最低打点でリーサル
ですね。
相手に不愉快な思いをさせないようにプレイすることが一番ですね
…リーサル計算間違えたりシンボルチャットの暴発は許してくれ…許してくれ
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azure Lv.10
やった―勝ったーって思ってると疾走やらスペルをプレイするときに滑ってエモートなりますよねなりますなります 相手が何を不愉快と思うかは難しい部分もあるかもしれないですが、やっぱり「自分がされて嫌なことはしない」ってやつですね。
自分としてはあとは殴るだけ、というのが確定していればだいたいリタイアしますね。ミミココとかも含みますが。
操作ミスやプレイングミスは、運の一部として素直に勝ちに行きます。据え膳です。ミスした方が悪いと考えてますので。
また返しのターンに何もできず負けるのが確定している状況なら、正直リタイアしてほしいです。ミッションの時間がズレてしまう・・・
ま、詰んでいるのにデッキ回しださなければ、基本的には問題ないと思います。なのでいちいち盤面整理したり、無駄な動きする方は軽蔑します。
最後に切断は最低最悪の行為です。モラルの低さにイライラしますが、やられたからやり返すのは個々の間だけです。他のプレイヤーまで巻き込むことのないよう、負けを素直に受け止める気持ちを持つプレイヤーが増えることを祈っています。
気分にもよりますが、相手が強すぎて押し切られるときはリタイアしてますね!
敵ネクロが勝ち宣言で、「すごいすごっすごいすごっすごいすごーーい!」って煽ってきたあとに巻き返して勝って「感謝する」って言うと快感!!
まあ、自分にはどっちでも相手次第かな。
自分は始めるのとき相手に挨拶する事と、友好的に相手を
褒めることがすぎ。もっと楽しくにプレイする事ができるから。
勝ち確のとき、相手が早めに決着して欲しいや、全然返事してくれない人なら、普通に直接勝つ(すぐリタイアするが多いが)。
友好的な相手なら、すべてのコンボを使って勝つ。「こんなのもできるよー」の気持ちを伝いて欲しいから、褒められるとビックリさせる時も嬉しい。自分で作ったデッキからね。
負け確のときは、友好的な相手ならできることをすべてするあと素直に褒めてフルコンボさせます。面白い新戦略を見えるかもしれないな。他の相手なら気になるコンボがないなら直接リタイアします。
勝ち確定の時は先に計算してなるべく少ない動きで、負け確定の時は分かった時点で即リタイアですかね
理由としては単純に結果が分かった勝負に興味が無いからとっとと次に行きたいってのと、何度か押すのが面倒でリタイアせずにいたらリーサルの打点にした状態で時間いっぱいまでエモーション連打されて時間の無駄だった事があったので
リアルの友人とやる時は通話しながらだと変な手順でわざと出してネタにしたりもしてますけどね、面白い連携とかは割と組めるので
よっぽど大熱戦だったなーってとき以外はリタイア安定です
こちらの勝ちの場合は余計なことをせず最短で終わらせます
時間効率よりも煽りと取られるのを避けるためです
あ、こりゃだめだって思ったらすぐリタイアしちゃいます。
特に勝ち確エモ連打野郎に最後まで付き合ってやる義理はないし。
とっとと諦めて次の試合に行ったほうが建設的です。
でも、相手がエモで遊んでくれる面白い人だったら、結構遊んじゃいます。
ウルズで相手のモルディカイを増殖させてから、お礼言ってリタったことも(笑)
勝つときは最低打点で勝ちにいきます。
既に回答された方もおっしゃっていますが、ミッションの時間が絡むので、勝敗かまわず短時間で決着がつくことを望んでいます。
でもルームマッチだったらリタイアせずに最後まで遊んでもいいんじゃないですかね。
リタイアするか否かは本人が決めることです。
切断は……されたくないし、しないって方が、やっぱりこういうところに書き込む方は多いですし、わたしもそうですが、
現実めちゃくちゃ多いし、勝ち確で切断されて固まってしょうがなくアプリ落としたら無効試合とか、「萎える」じゃ片付かないので、何かしらペナルティが欲しいとずっと思っています。
単純明快に詰みがはっきり見えた時は、これ以上は時間の無駄と思ってパパッと投了する事があります。
可能性が残ってるなら一応足掻いて、ダメそうなら投了ですね。
と言うわけで自分は割とテンポ重視型ですが、相手が過剰に煽ってきた時はイラっと来るのでたまに思いっきり粘ったりします。
切断や遅延をしなければ、スタンスは自由だとは思いますが、パパッと投了で終わらせる方が後腐れはないかもしれませんね。
勝ち確の時は、変に盤面整理などに時間をかけると嫌味な感じになってしまいかねないので、出来れば最短で済ませる事にします。
負けてる時に無意味に盤面整理などに時間を使われると「いいからさっさと終わらせてくれ」と思いながら投了したりしますね。
これは個人の主観なのでなんともなところもありますが、それでも「不必要な行為」を挟むと嫌味に見える所はあるんじゃないかなと思います。
負けの場合、ランクマなら足掻きます。 フリマなら自分で負けと判断できる材料が揃った段階でリタイアします。 勝ちの時は特に余計な事はしませんね 結局の所、現状でじゃミッション消化が優先なので、効率重視になりますね
すぐに自分のターンを終了させて相手にフェイスを殴らせます、煽ったり進化したり無駄なフォロワーへの攻撃をしてきた場合は切断します
メタブキです。メタルスライム寿の略でメタブキです(聞いてない)。
負け確の時は基本的に足掻きますね。足掻くことも出来ない状況なら、可能な限り手札を晒します。「こっちはこうしたかったんだ!」ってのを分かって欲しいなー、と思ってますので。そんでもって、「なかなかやるな(CV.杉田さん)」と送ってからターンを回します。
※ただし、負けが込んでて精神が削れてたらリタイアします・・・
勝ち確の時は、大抵は「なかなか(ry」or「恨むなよ(ry」からの「竜さえ屠る俺の一撃(ry」(CV.杉田さん)と送ってから、自分の出せる最大の攻撃で終わらせます。
何となく自分の中で『常に全力を出すのが礼儀』みたいなのがあって、トドメを刺す時はオーバーキル気味にすることが多いですが、逆にトドメを刺される時も極力オーバーキルしてほしいタイプです。
なんかこう、ガツンとやられた方が清々しい感じになりません…?
何となくついでに。
私はサタンドラゴン使いですが、サタンまたはアポカリプスデッキでトドメを刺す時は決まって「恨むなよ」で送ります。サタンの嫌われっぷりはこちらも重々承知してますので・・・
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azure Lv.10
あ!割りとこういう回答(サクサクさ?をあまり意識してない人)待ってましたよ!ありがとうございます。《サタン》(アポカリプスデッキ)やロイヤル、冥府エルフを嫌う人は多いですが、嫌いだからといって叩くのは間違いだと思っています。勝てないからから嫌うのなら自分も使えばいいだけですし(しかもそうすれば万能で最強なんて事は全然ないってわかる)。ですのであまり気にせず戦ったほうが精神衛生的にもいいと思いますよ。サタン出されてる(隙のあるターンを見せられてる)のに有利を作れなかった相手の責任です(知らん顔)。
気分に寄りますが切断はやった事ないですね
実際負け確から計算ミスが起きて勝てた事もあるので相手が気付いているかどうか多少様子見します
或いは負け格でもネタデッキの場合何がやりたかったのか分からない場合が一番辛いのでちょっかい程度の何かしらはする事もありますね
勝ち確も気分に寄ります
早く終わらせる事もありますし大事ですが
進化要らない場面で進化したりして相手にリタイアを選択する時間をあえて作ったりもします
そしてスペルでの顔面パンチはトドメに使わないようにしてます
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azure Lv.10
>スペルでの顔面パンチはトドメに使わないようにしてます わかります。盤面+《デモンストライク》で終わるなら、デモンストライクを先にということですよね。相手がリタイアする人ならそうしてあげたほうがいいですよね。
基本的に自分のターンで即リタイア。相手ターンではサタンが出た瞬間リタイア。あとはリーサルに届いているのに無意味なプレイで止めを遅らせるなら即リタイアします。
勝ち確のときは最短で終わらせることを心がけます。
できるだけ数をこなしたいので、サクサクいきたいですね。リタイアのタイミングは自分で選択できるので、相手がどうこうは考えていません。
何百何千戦と対戦するわけですから、他人の価値感を気にしていたらキリがないので、そこは割り切って遊んでいます。
このゲームに限らず対戦ゲーム全般に言えることですね。
私は相手によって変えています。
そこまでで唸るプレイングをしてきたような相手には、なるべく手札を公開するようにしてからリタイアしています。
途中でプレミをちょこちょこやっていたような相手なら、往生際悪くあがきます。
それ以外は、早々にリタイアします。
また勝確時には、同じように唸るプレイングをしてきた相手には、相手が気になっているかもと思う手札を見せるようにします。(ただしBMにならないようにオーバーキルはしません)例えば、最初にマリガンしてとっておいたのに、最後まで使わなかった手札や、長考時にあって最後まで使わなかった手札などを相手が持っていると、自分は「なんだったんだろうか?」と考えますので…リタイア前に見せてくれると今後の参考になるので嬉しかったりします。
オフでのカードゲームと違って、必ず手札の順序が変わらない点がオンラインカードゲームの醍醐味の一つですよね。
切断したら30分とか1時間とか、しばらく対戦できないようにするとかすればいいと思うんですよね。本当に通信状態が悪いなら規制された側も「しばらくやめとくか」って踏ん切りつくでしょうし。早くどうにかなるといいですね。
やっぱり短期派(?)が多いんですね・・・自分の行動が煽りに見られてなければいいんですが(汗)その上スマホ壊れてPCからプレイしてるので重くて落ちるんですよね…ごめんなさいわざとじゃないんです…
規制して欲しいと言いましたが、本当にアプリが落ちて切断されてしまう方がいるので規制は難しいんですよね チャット機能が付けば落ちてしまった時に謝罪が出来るのですが、下手にチャット機能を付けると煽りなどの罵倒をする人も出てくるしで、一般ユーザーの自分には全く解決方法分かんないです。 軽量版みたいなのが出てくれれば落ちることも減って不幸な事故が減ると思うんですが・・・
私もファントムハウルプレイしようとすると一瞬フリーズしたりするので分かります。チャットはないほうがいいと思います。それこそプレイが遅れる原因になりますし。何にしたって道具ではなく使う側の問題ですよね。使う側はその認識でいるべきだし、作る側の方々にはそういう問題が起こらない仕組みを全力で模索してほしいですね。回答数や閲覧数も多くて、やはり皆さんこの問題には思うことが少なからずあるんですね。皆さんありがとうございます。
私が書くか迷ってやめたこと(「我慢してます。」)や、うまく言葉にできなかったこと(「精神衛生的に…」)を全て言語化していただけたのでえにぐまさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。「切断する」という回答を頂きました。切断すること自体を是とすることは絶対にありませんが、切断するという行為自体は相手に対してできる2番めに重い抗議行動と思います(ベストはボッコボコにして勝つ)。それだけ勝ちが決まっているのに無駄な行動をするのは嫌がるという人がいるのだ、ということをわかったことが大きな収穫なのだと思います。このようなプレイングの上達に関係しない質問の、端の端であるコメント欄を読んでいただける方々にお願いしたいのは、「マナーのあるプレイ」ではなく「相手への寛容な態度」です。ここを読んでいただける方はきっとマナーのあるプレイをされていることと思います。画面の向こうにはAIではなく人間がいるのはわかっていても、負けている時はきっと腹が立つ用なこともあることと思います。それでも、相手は友人で、ゲームそのものを楽しんだ結果として、時間のかかるプレイングをやることもあるのかもしれません。それを見た時、「こういうことをしないで欲しい」と嘆くよりも、「こうやってShadowverseを楽しむ人もいるのだ(聖人)」とただ見守るだけにとどめておくことで、「相手も嫌がるだろうから…」と遠慮することなく、ただただ楽しく、このゲームを遊べるのではないかなあと思います。もちろん許すとか許さないとか、するとかしないなどはみなさんの裁量次第と思いますが、怒るより「楽しくプレイしてるんだな」と思いを馳せることがストレスをためずに遊べるコツなのではないかな、と思います。えにぐまさん、通知が何度も行ってやかましかったようでしたらすみません。こういう問題に『正しい答え』というものは存在しないと思うので、皆さんの回答はそれぞれ参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。