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質問と回答
解決済み
砂糖 Lv22

収穫祭のナーフ(下方修正)について

収穫祭のコストが2から4へと下方修正となることが決定いたしました
冥府エルフへの抑制の為らしいです
しかしそれ以前に冥府を扱わないエルフへの損失がとてつもなく大きいのではないでしょうか
エルフの効果の大半は「このカードのプレイ以前に2枚以上発動していたら」といった制限が付いている物が多くあります
故にそのカードのコスト+2は最低限でも必要になり、そうでなければバニラ(効果なし)となってしまいます
収穫祭のコストが4になってしまえば手札数が追いつきません
PP3までは(メイとエンシェント以外)は盤面に影響を与えないバニラ同然に貧者なフォロワー。PP4になってようやく効果を使えるようになっても手札が補充できずジリ貧に
逆にPP4の時に収穫祭を発動してPP5から回収していくという形も取れますが、そうするとPP4の時は貧弱ステの場に残っていたバニラでやり過ごさなければなりません
2コスで永続的に手札を補充できるのは強すぎるという意見も解ります。しかしエルフは他のクラスと違って1枚で状況を打破するカードがありません
上記を考えた上で本当に収穫祭のナーフは必要だったのでしょうか?

これまでの回答一覧 (37)

るる Lv3

ディスるつもりはありませんが‥
エルフ使ってる方は御自分で収穫祭&リノセウス&エンシェントを4~7タ-ン目に受けて気持ち分かった方がいいです。
エルフ以外のデッキ使用者も序盤それなりに考えて使ってやっているのに収穫祭その他出されたら負けなんてあんまりですので‥

  • 個人情報の流出 Lv.16

    エルフちょっとしか触ってないけど一言 エルフ使ってるやつだって相当考えて戦ってると思うよ? 実際触ってみるとわかる クソゲークソゲー言われてるほかのデッキの勝ち筋だって簡単にできるもんじゃない あなたこそ一回エルフ使ってみなさいな

tamari1 Lv11

収穫祭のナーフが必要だったかどうかは難しいところだと思います。
4コスは極端な修正かもしれませんが、カードゲームではあまりに強力なドローカードは淘汰されていく運命なので仕方ないところもあると思います。

個人的には運命の方がナーフすべきカードだったのではないかと思います。
手札のフェアリーの変換+事故防止+墓地アドの獲得と2コスで多くの仕事を担っていて冥府エルフの安定感を最も助長しているカードなのかなと。
運命のコストアップまたは手札の消滅くらいであれば全体のヘイトはここまで高くならなかったのではないかと思いますが、運営の今後に期待して今回は甘んじて受け入れていくしかないでしょう。

JD Lv17

妥当ではないが、しょうがないと思います。

正直、収穫祭が2コスの状態だと本職であるはずのウィッチ以上に相手にほぼ何もさせずに冥府まで辿りつく(または辿りつかれる)こともありますし。
しかしエルフはフォロワーが小粒なので、そういう面でアドバンテージがあるカードが欲しい、というのもわかります。
1番の問題は冥府、運命との相性の良さなんですよね。

ですので、冥府エルフの存在を考えたら修正はしょうがない。でもエルフリーダーのことを考えるなら妥当ではない。

一番妥当な修正は冥府自体をニュートラルではなくどっかのクラスの縛りにすることだったと思います。微妙に溜まりそうで溜まらないヴァンプとか。
ああいう、もう出すとほぼ積みだよ、みたいなカードにネタカード以上の活躍の場を与えたのがそもそもの間違いです。

現状の運営の発言だけで判断するならエルフの弱体化は確実だと思います。
が、流石にこれだけではないと思いますよ?
8月は新しいパックが出るみたいなので、そこで互換が出るか序盤を凌ぐ事のできる新カードが出るのではないでしょうか?
収穫祭は後半息切れしないためのカードにして、前半はまた別のカードで戦えると言った調整がされるのであれば妥当な調整だと思います。

今のままの情報だと残念な調整ですが自分は流石にこんな露骨な調整でプレイヤーのヘイトを溜めるような運営ではないと思うので、何かしら有ると思って、今は特に思うことはありません。

この調整が必要かどうかは実際に情報が出揃ってからじゃないと只の被害妄想なのでは?
ま、新カード来なかったら怒っていいと思うよ

運営も考え無しのアホではないはずなので恐らく妥当な処置なのでしょう
こちらでは知りえない情報だって当然あるはずです
強いて言うなら開示出来る範囲で納得のいく説明は欲しいですが……

ハンドアドが重要なカードゲームで毎ターン引けるのは強すぎますし、妥当な修正じゃないですかね
まあこれだけ修正じゃバランス崩れますし、ケルベロスやテミス等のコスト見直しもして欲しいと個人的には思います

他3件のコメントを表示
  • madw Lv.6

    毎ターン必ず引けるわけではありません。 3枚以上プレイした時にドローできます。 コストも2→4コストになるので、バニラ同然のフォロワーとフェアリーで4ターンも持たせないといけませんし、となるとフェアリーも温存できず、結局中盤以降もキツくなります。 「エルフだったら毎ターン3枚は楽勝でしょ」は相手が始めて間もない初心者か事故ってる時くらいです。

  • 名無し Lv.23

    4までのカードがバニラ同然といいますが、それは今のハンドアドが取れるの環境が当たり前になっていて採用されていないだけではないでしょうか? 除去にはベビーエルフ、森荒らしへの報い、妖精のいたずら、エレメンタルランス、アーチャーなんかがいますし、コスト毎の2コスで2\2 3コスで2/3のラインもクリアしてますよ。 別に削除されるわけでもないですし、多少テンポは落ちると思いますが3ターン目まではエンシェントエルフや除去で凌いで4ターン目で収穫祭を出す。 これで今まで通りやって行けるのではないですか? 現在A2ですが、上手いエルフが相手だと収穫祭が出る前に負けることもありますよ

  • 砂糖 Lv.22

    アーチャーは3コスの時点ではバニラですのでそこだけは訂正させていただきます また、2/2/2についてダンジョンフェアリーは手札に戻す効果が序盤では基本デメリットとなり、放浪についてコンボエルフにおいてほぼ枠がないのが現状です。 3/2/3についてはエンシェントはそのとおりですが、ダークエルフは実質PP4になるまではやはりバニラですのでそこは変わりありませんし、遅いのでダークエルフではなくワルツが採用されることが多いです。 つまるところ、低コスト帯のバニラにならない面子はほぼいなく、いても序盤ではデメリットになるかデッキ構成に合わないフォロワーです。そんなフォロワーを入れるならばそもそも別のデッキを使えばいいのではないでしょうか?(他のクラスは3コスまでに色々できますし) ハンドアドが取れるから採用されないのではなく、それらを採用してしまうと回りづらくなるので採用されないということをご理解いただけれれば幸いです

  • 名無し Lv.23

    2/2 2/3についてはラインを満たしているというだけの話です。 それにアーチャーやダンジョンフェアリーはいつ引いても腐りはしないので普通に採用出来ます 序盤は優秀なスペルやエンシェントでターン稼いだり、エルフ増やしてのブレスフェアリーやリノセウス使い回して短期決戦も可能です 今までより弱くなるのは否めないですが、だからと言って収穫祭が弱体化したら回らないクラスでもないと思っています 上にも書きましたが4コスになってもテンポが落ちるだけで優秀なカードなので、考察が進めばまた新しい戦略が生まれるのではないでしょうか

私も今回の調整はきついと思います。ただ、運営の書き方を見ると収穫祭に代替するカードが次の大型アップデートで追加される可能性もなきにしもあらずですので、そちらを待ちましょう。

冥府エルフは収穫祭引けないとほんと辛いデッキなので、使ってる自分としてはそこに期待しないとやってらんないです

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