シャドウバースについて質問してみよう。
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モルデカイ出された俺「はぁ!?ループ!?」
ランクはまだまだC0なのですが、
相手がモルデカイ出してきて、ループから抜けれず敗退してしまいました。
主にドラゴン(ミッドレンジ)、たまにヴァンパイアやウィッチ、を使っているのですが、
対策方法、出された時の対応方法をおしえてください!!
これまでの回答一覧 (8)
現役のネクロ使いです
結論から言うとモルディカイに対して対策を練る必要は特にありません
基本的にモルディカイは相手を詰ませる算段がついたから出てくるタイプのフォロワーだからです
他の疾走持ちがワンパンで終わらせるものを数ターンかけて詰みまで持っていくタイプのフィニッシャーで、ほぼ全ての局面でネクロ視点詰みが見えているかモルディカイを投げる位しかできる事がないかのどちらかです
ネクロ全般に言える事ですが不利を一気に巻き返すことが大変苦手で、序盤中盤のアドを取り返せないで負けるのが主な負け筋になります
序盤中盤のアドをしっかり確保して後半開始と同時に疾走持ちのフィニッシャーで仕留めると言う基本が徹底出来れば大丈夫でしょう
対策、警戒が本当に必要なのはテンプレどおりのミッドレンジネクロはほぼ存在しないと言うことです
と言うのも私も含めアグロネクロと認識されている内の何割かはアグロでも戦えるように弄ってあるミッドレンジネクロだからです
相手の出方やタイプに応じて変速したり型を変えながらながら戦うネクロが殆どなので型に囚われないように立ち回ることも最終的な対策になるかと思います
ドラゴンとウィッチには一応、竜化やゴーレムに変えることで対処は不可能ではありません。
しかしヴァンパイアにいたってはモルディカイを消すことは不可能です。
なのでヴァンパイアとしては序盤の動きで相手がアグロかミッドレンジかを見分けるのが重要になります。
モルディカイが出るのは大体ミッドレンジなので相手がどちらを使っているのかを動きから判断して、わかったら出されるまえに相手を削れるだけ削りましょう。
出されたあとはモルディカイを無視して殴ったりヴァンパイアには効果ダメージが豊富なので効果ダメージや自信を回復させて相手を削りきることで乗り越えることが可能です。
ヴァンパイアで復讐状態ならダークジェネラル2体と鋭利な一裂きで11ダメ(進化込みで13)入るから速攻でリーダー潰すのが一番かねぇ。(守護で粘るのは深淵への誘いでやられる危険性があるので個人的にあまりおすすめはできない)ヴァンパイアは強力な疾走持ちやリーダー攻撃可のスペルや回復持ち多いからその点はモルディに対しては強いね。
ドラゴンミッドレンジでは、出てきたモルディカイを排除するのは不可能なので、結論「無視して顔面殴り抜く」というのが対策です。殴り抜けなければつまり負けです。
モルディカイを使う側の視点からすると、ドラゴン相手にモルディカイを出すのは結構怖いです。特にライフ10切ってる状況では悠長にモルディカイ置いてる場合じゃないです。
8Tに置いて進化して相手の攻め駒を捌いたとしても、ジェネシスドラゴン、ジルニトラ、フォルテなどが受からず一気に持ってかれる可能性がありますので、下手に出したくない局面です。
それを踏まえてドラゴン側としては、序盤からルナの顔面を積極的に殴って、「ライフがヤバくてそもそもモルディカイ出してる場合じゃない」って局面を作ってしまいたいです。また、海剣竜、フォルテなどのドラゴンが誇る疾走ドボン要員が役立ちます。
死の祝福からのモルディカイとかいうネクロ暴力については、どんなデッキでもきっついので、ある程度諦めましょう。勝ちの目を残したいなら「灼熱の嵐」を1枚差しておくとお守りになります。またドラゴンウォーリア進化でゾンビ壁2枚捌けるので、ネクロミッドレンジ相手には8TくらいまでEPは残しておきたいです。
ウィッチなら簡単。変成を使ってクレイゴーレムにするなり消滅させるなりすれば大丈夫です。
ドラゴンとヴァンパイアは共にバトル後半の火力が伸びるので、モルディカイを無視してリーダーを殴りましょう。
ドラゴンなら竜化の秘法でドラゴンに変える、ウィッチは変性の魔術や冬の女王でスノーマンに、ヴァンパイアは辛いですが無視して相手のライフを削り切るしかないでしょうね
ちなみにモルディカイ含めネクロに一番相性がいいのはコントロールウィッチだと思います。
モルディカイや厄介なラストワード持ちを全部消滅できるし、守護もち多いので
このゲームは対戦相手のライフを0にすることが勝利条件です。
盤面を取って相手の手札を枯渇させることも勝ちに近づく行為ではありますが、勝利条件では無いことを覚えましょう。
さて、モルディカイの対策に戻りますが、これ自体は出た瞬間は8コス5/5の平凡以下のフォロワーです。
次のターン以降、死んでも死んでも蘇るしぶとさを活かして、安定して攻撃力5で殴りつつ、
ウルズで複製したりソウルコンバージョンでデメリット無し2ドローとして使ったり出来る事が強みです。
分かりやすい対策は疾風持ちで迫ることです。
値は張りますが、ドラグーンフォルテやジェネシスドラゴンがあればモルディカイを出した影響で守護が晴れず5点以上のダイレクトアタックが素通りします。
これらのカードが数多く用意出来なくても、海剣竜とウルズを組み合わせて持っておけば連続攻撃で8点以上を捻出出来ます。
その5点が気になってモルディカイを出し辛い空気を作れば勝利です。
そうはいっても、6T以降に死の祝福で守護持ちゾンビ3体を場に並べられて苦戦するかと思いますので、それ以前に盤面有利を維持出来るように立ち回りを工夫しましょう。
キーカードは4コスのネクロマンサーで、これは進化後4コス5/4と攻撃力が高い代わりにライフが4点しかありません。
ネクロマンサーで何かを攻撃した時点でライフが3、こちらのドラゴンウォリアーの進化効果で確定除去圏内。
そしてライフ1のドラゴンウォリアーと殴りあっても絶対に1:1交換になってしまう点です。
お供のゴースト2体も1/1でターン終了時に消えてしまうので、
ライフ3を残したドラゴンウォリアーはネクロ視点では相当処理に困ります。
同様の理由でプリズンドラゴンも処理に困ります。
最終的には化かし合いになるので、必ず優勢が築けるわけではありませんが、これらのカードを駆使上手くリードを広げられるように立ちまわってみて下さい。
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nyooon Lv.1
>海剣竜とウルズを組み合わせて持っておけば連続攻撃で8点以上を捻出出来ます。 ウルズはファンファーレの効果は発動できないから海剣竜ではコンボできません 勝敗に関わる重要な部分なのに適当なこと言ったらあかんでしょ。使ったことなくて嘘教えるくらいならアドバイスなんてしない方がマシですよ
他の人もモルディ対策QAで聞いたりしてるのでそっち見たほうがいいですよ