通報するにはログインする必要があります。
シャドバワールズビヨンドのインタビュー
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
ローテーションTier2
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバワールズビヨンドのインタビュー

が今日の公式生放送より情報出してたので感想でも書いて

簡単なまとめ
・調整が難しいため7クラスに減
・引継ぎは称号、スキンのアイテム以外にも有り
・麻雀、釣り等のコンテンツでカードバトルで使えるアイテム報酬を検討中
・麻雀をやり込んだ報酬を検討中
…等

ソース
https://s.famitsu.com/news/202312/14325582.html

これまでの回答一覧 (7)

モデルにしたゲームは今や11クラスにまで増やしているのに、ちょっと理由が情けなくないか?

自分がシャドバ2をやる上で重要だと思うのが
①どれほどメタバースに付き合う必要があるのか
②超進化やアクトと言った新要素
③麻雀やサッカーなどをやらなくても楽しめるか
④ 旧シャドバからの引き継ぎ要素
⑤カードプールの広さ
だと思ってて上から順に重要度が高いと思ってて、②は現状好感触だし③は麻雀の報酬があるとはいえ限定カードが無いなら現状の2pickみたいなものだと許容できるし④は不安だけどギリ許容できる。⑤はしゃーない。でも最大の問題は①なんだよなぁ。側から見ればさして重要な要素に思えないかもしれないけど自分はともかくあの3頭身のアバターが嫌だ。どれだけゲーム性が良くてもUIの問題のやめたゲームも沢山あって、この取材内容を見る限りじゃ正直シャドバ2も同じ未来を歩む事になると思う。ただサイゲは作り直しをして上手くいった実績があるからこれも変革として受け入れざる負えないですね。自分は恐らく着いて行けないけど7年遊び続けた1ユーザーとして成功を祈ってます(でもだからってシャドバ1の結末があれは絶対に許さない)

  • サブ垢 Lv.87

    プリコネやウマ娘はもともとの知名度が0やったからこそすんなり新規が入ってこれたけど、シャドバは悪名が高過ぎて新規が入ろうとせんのよな。0から作り直したってもうこのイメージを払拭するのは無理だと思う

調整が難しいから7クラスっていうのがすごい小さいこと気にしてるなぁって印象。大会とかプロリーグを意識してるから競技性にこだわるんだろうけど、調整が簡単な能力にしてるから、元ネタのHSやMTGと比べて、発想が貧困に感じる。数値を変えただけのカードを増やすだけなら手間はかからないだろうけど、手間やこだわりがないと課金するほどの熱量でプレイヤーはついてこないと思う。クリエイターに面白いカードゲームを作るって根本の意識が無くなって、釣りや麻雀しようぜって考えがでてくるのが悲しい。

まあスキン引き継ぎは期待してなかったけどアイテムに変換してくれるとは思わんかったわ。スキン引換券なんかくれたら嬉しいな

麻雀知らないからそういうのは辞めて欲しいなぁ・・

カードゲームはカードゲームだけで良いよ
ミニゲームみたいのなら良いが麻雀て本末転倒では?

馳夫 Lv294

木村氏のインタビューを読んで何となく思った。
シャドバの組織規模が大きくなったから両方で使う形で無駄を無くすつもりがあるのかも。
まぁ、試験的に試してシャドバを続けるか店仕舞いするかはユーザー数と売上で決定する形にするのかな。
だから、今すぐシャドバの未来を確定することが言えないんじゃないかと思う。

カード能力のデザイナーやテスターの人って、他にプランナーや別ゲーのテスターとかとの兼任やプログラミングまで出来る人が少ないだろうから会社内で潰しが効きにくいんじゃないかと思う。
シャドバのコアプログラマー自体もカードのデザインやシステムアイデア待ちとかあって暇ができるから他のゲームもってなったのかも。

GameWithからのお知らせ
×