シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
特定条件達成度とその恩恵について評価してみよう
条件を1から5恩恵をAからEの五段で(Sも可)
条件の場合1が簡単で5が難しく
恩恵の場合Eが少なくAが大きいとします
例 エルフの30プレイ 5-A
エルフフォロワーが5枚以上場から離れた場合
1-D
ビショップの結晶5枚 1-C
こんな風に考えた場合最も簡単で恩恵が大きいのは何でしょうか?
個人の考えで大丈夫です
これまでの回答一覧 (9)
復讐。
間違いなく1–A以上。
逆に一番難易度の割に恩恵がしょぼいのがエルフの「場のカードを手札に戻す」自分の能力が5回以上働くやつ。4-Fくらいはつけられると思う。
進化ネメの進化10回以上
1-S
くらいかな。
犬とレスキューが極悪すぎる
とっても個人的な評価
スタック消費数7
2-SS
パメラちゃんの「晴れてきた!」が五臓六腑に染み渡る(悦
やめろシン!ムキムキパメラちゃん盤面をついでみたいに蹴散らすな!
勘弁してくれダイマス!パメラちゃんの前で疾走するテミスとか犯罪だぞ!
面白いね、1-Aはみんなが言うように狂乱かな?
AFの6種とかもいい線行ってると思う
以下は自分がよく使うロイヤルの評価
連携(ロイヤル限定)
3-D
条件面…出すだけというのでやること自体は簡単で特にデメリットも無いが、それ故かかなり横展開カードの追加を渋るようになった(特に1〜4T目の貧弱さはずっと改善されない)
また最近だと面ロックの餌食になることも多く、ネクロのゴーストや葬送のような面ロックのリスクなく連携を稼ぐ手段が無いロイヤルにとってかなり逆風になってる
結果1番連携持ちが多いにも関わらず、連携の稼ぎやすさはネクロやネメシスに劣るという意味不明な状況になってる
恩恵…デメリットが特にない条件達成というのもあってか、「貯まったから一気に形成が返る!」というものは少なく、連携10でも無料進化レベルの恩恵しか受けれない
連携15以上だと流石に多少クオリティは上がるが、正直達成難易度に比例してないとは思う
-
秋星 Lv.6
狂乱そんなに評価高いとは思わなかった。 エルフの場合は、場を離れた枚数ですが 5枚が2‐D 10枚が3‐C 20枚が4‐B 位だと思います 枚数が増えると相手の依存度が多くなり条件達成が厳しくなるからです。特に今の環境だと、ビショップがそうなりますね。 4ターン目に盤面4~5枚並んだ状態で何もしてこないとそれだけこちらの条件達成が遅れるので・・・ その分恩恵も大きいですが 因みに5段階評価の詳しい感じですと 1が自分のプレイだけで序盤の3~4ターン目に達成可能 2が3~4に達成可能 3が5~7 4が相手の依存度がかなり高い 5が8ターン以降もしくは達成前に勝負がついてしまう と思ってます。
-
Orange Lv.128
達成の早さとそれに対する見返りのデカさ、そしてリスクを抑えるシステムの構築などがよく出来ていて、最早ほぼデメリットないようなもんですからね、シャドバって昔から「達成系」はその達成する条件の持つデメリットから返ってくるメリットの大きさを決めてる節があるが(狂乱⇒自傷するから強めな効果に、連携⇒並べるだけだから弱めな効果にみたいな)、条件達成の早さもそろそろ考えるべきだと思うわ、狂乱4〜5T、連携15が7〜8Tって事実から考えるとどう考えても連携のが達成は難しいはずだが、メリット・デメリットだけで考えるからここにズレが生じてクラス格差が生まれる、狂乱と連携はあくまで一例で他にもこんな感じのものがたくさんあるんよね
時期にもよるけど狂乱1‐Aあるくない?。早いと4tに達成するし回復も多いから自傷のデメリットも薄い
-
カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17
そりゃ狂乱に如何に回復があってもゴーストに自傷込みで削りきられるし、安定性はあっても20点otkするためには8コス必要だから(守護無し想定で)普通に無理、条件達成そのものと能力の恩恵だけでいえば間違いなく1-Aでしょ
EP数が相手より多いなら
2-A
発動ターンも比較的早い
ニュートラルに代表的な恩寵ラミエルメタトロンが揃っているなどの要因からA評価
まあ先攻だとほぼ腐るので難易度は2で
ざっと各クラスで個人的に選ぶなら
エルフ フォロワー離れた回数3-C
ロイヤル 連携3-D~B
ウィッチ スタック消費2-CかB
ドラゴン ランプ覚醒3-DかC、PP10達成4-C
ネクロ ラスワ2-A、葬送3-B
ヴァンプ 復讐2-A、狂乱1-A
ビショップ 結晶2-A
ネメシス 進化2-A、AF破壊種類6達成3-Bかな?
ぶっちゃけドラや秘術とか触ってないのもあるから体感で選んでるのも多い
ドラゴンのpp最大値が10ならば〜 3-C
達成するのは6〜7ターン目で今のローテだと大体決着がついてしまう
ノーブラ、浄化のフェニックス、旧伊達等防御に優秀なカードが多いけどフィニッシャーがそろそろ出てきて欲しい。
やっぱり狂乱かなぁ。ビーターや、笛吹みたいなノーデメリットで狂乱を稼ぐカードが多数あるから狂乱達成したのに体力20なんてことがざらにあるしその割にはヴァンピィみたいな効果がバカ強いカードもある
復讐も条件はめちゃ簡単だけどヴァルツやフェイカーを引かなきゃ行けないからその点で1歩劣るかな
今ローテなら狂乱。1ーA
環境での強さは別として条件達成の容易さを考えたらリターンは一番大きいと思う。アンリミ基準ならセクヴァンあるから流石に復讐かな
アンリミは特にヤバい ひどい時は2ターン目でリタイアする