シャドウバースについて質問してみよう。
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アグロやミッドレンジ等との相性
アグロデッキやミッドレンジ、コントロールなどを一通り使ってみて感じたのですが、上記のデッキの種類とそのデッキを使う人に相性があるように感じました。自分はコントロールと、(自分一人で考えたので不完全で歪な)コンボデッキが扱い易いと感じました。
皆さんからしても、デッキとデッキを使う人の相性はあると思いますか?
これまでの回答一覧 (8)
相性はありますねー。というか扱いやすさと選択肢の差ですね。
自分的にはデッキの難易度は低い順でコンボ アグロ ミッドレンジ コントロールって感じ。選択肢が多いとその時々の正解へたどり着く道がつながりやすい、反面間違った選択をするいわゆるプレミが起こりやすい。あと、基本的にコンバットはプレミの宝庫です。のであんまり戦闘を重視しないデッキがプレミしにくい。
①コンボはパーツを揃えるまでゲームを持たせるだけで良いので一番楽。
②アグロは戦闘があるのでプレミしやすいが相手のライフを最優先が正解なパターン多いので2番
③ミッドレンジは序盤の捌き、ライフを詰める場面、盤面を整える場面が入り混じるので3番
④コントロールはドロー、処理、フィニッシャー投入の時期など選択することが多いため4番
と、デッキ難易度と本人の能力+好み(防御寄り、攻撃寄り、考えて動くのが好きor嫌いなど)によって相性が決定されてると思ってますね、はい。
相性というか考え方での好みがあって、その好き嫌いで理解度に差が出る
理解度が高くなればどんなデッキを使ってもデッキパワー通りの勝率を運次第で出せるようになるけど、そこまでやり込んでない内は好きなデッキほど勝てて嫌いなデッキじゃ勝てない相性みたいなものが表れる
まあそこまでやり込めてるのは大会上位のプロレベルくらいだから普通にプレイする分には相性があるようなものだと思う
数学が嫌いな奴は勉強しないから結果が出ないが、周りを見れば数学が好きでめっちゃ勉強するから数学のテストの点が上がる奴もいる
って話なんじゃないんですかね。
カードゲームに限った話ではない気がします。
ある程度相性はあると思うけど結局対面の理解が必要だから、全部練習しないと隣の芝は青く見える理論で以前の私みたいに文句ばっかり言う人になります。
デッキの好みはカードゲームに対する理解度に応じて変わっていくと思う
自分のデッキの理解度、相手のデッキの理解度、環境読み、リーサルの狙い方、手札管理
とか、勝率に関係する要素は色々あって、このパラメータは人それぞれ
そしてデッキ毎にどのパラメータが重要かが違う
ウィッチによくあるソリティアする系は自分のデッキを理解して手札管理してリーサル狙えれば勝てるけど、相手の動きによって動きを変える必要のあるコントロールデッキとかは自分の事ばかり考えててもそんなに勝てない
結論として、デッキと人の相性は存在して、それはその人のカードゲームに対する理解度に起因しているんだろうなと
あると思いますなぁ。
あるよ。
だから、同じデッキでも細かいカードの違いが出てくる。
ただ、強いデッキの方が勝負としては重要な要素になるから、デッキの強さの差が大きいのであればそちらの方が大事になるし、環境にマッチしたデッキを計算できる人はそれを選ぶだろうし作るだろう。
話からするとコピーデッキ前提で、どんなデッキを選んだら良いか?って話にも見えなくはない。
あと、シャドバで使ってる分類は大雑把過ぎて、デッキごとの使用感や思考がかなり変わるから、シャドバのデッキタイプは使い手との相性と言うよりは好みの範囲かなぁって感じが強い。
ここ数年、シャドバから離れているのでズレた回答になってたらゴメン。
好き嫌いはあるだろうけど、相性なんてある程度回してたら無いようなもんだろ
そのデッキを回すための知識量のが大事