質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営の環境調整能力について

なんだかんだ環境を流動させることには成功してるので有能だと思ってる

質問
運営の環境調整能力やカードデザイン能力についての評価、感想教えてくれい

これまでの回答一覧 (20)

基本的に有能だとは思ってるけど、今期で一気に不審になった。タイミングがおかしいジュディス等のナーフと少し過去の環境を見ているマナリアバフは歴代最悪の能力変更だったと思う。
妄想だけど、それまでバランス調整してた人がいなくなったか新規IP立ち上げのために移動したのかなぁとか考えてる。

cunt Lv94

最近はやたらとカードタイプとかコンセプトでデッキ縛られるんでデッキ構築の面白さとかほぼないのが不満
もっと自由に組ませてくれ

now Lv180

匿名で愚痴言ってる連中よりは間違いなく有能だと思います。
他TCGの禁止制限と比べても大差ないかと。

前までは今回みたいなナーフは少なかったからなんだかんだ有能だった

だけどナーフ渋ったことによる同じデッキが環境に居座ることやナーフの対象間違えて環境対して変わらなかったりするから最近は無能だと思う

正直に言うと、行き当たりばったり感が強い。
まぁ、とりあえず出してみてユーザーに遊ばせたうえで調整するってのもやり方の一つだし、駄目とは言わんけども。

  • チョビトカゲ Lv.32

    確かにちゃんとテストプレイしてるのかと思うことは多々あるね、今回の葬送ネクロとか

sstl Lv82

長期で見ず一弾毎に特定クラスに肩入れしたネガと実態を見ず叩く口実で均等ばかり叫ぶ感想ばかりで悪印象に誘導されるけど、意図を汲み取ろうとすると毎回目的に合った調整が出来るように改善されてきていると感じる
それが一部や全てのユーザーにだけ都合が良く好ましいものにならないのは仕方ないというか当然かなと

今回はユーザーの研究や流行りで環境が動いたのを把握出来てなかったのと調整判断のタイミングが噛み合わなかったんだろうと感じた

ただカードデザインに関してはよく考えられてるものもあれば明らかに使われなさそうな効果もあるし、カードプールで見たときにテーマの構成パーツの偏りが大きかったり環境との噛み合いが悪かったりとまだまだな印象
ヴァーナレクやフラムグラスのように設定や印象が反映されたスタッツやデザインがアッパーナーフで崩れたりするのも残念

総合的には好印象、ただ今回の復讐のような過去のツケで振り回されるのは今後も起こりそうだから、より長期で見て上手く考えられたデザインを期待したいし、自分も視野を大きくしないといけないと思う

「環境調整能力は良い」けど「カード調整能力は微妙」って感じ
壊れを産廃にナーフするか、良カードを壊れにバフするかの二者択一って印象がある

個人的にはデッキを組む時間も含めてカードゲームの醍醐味じゃないかと思ってる人間なんで、採用出来るカードの択が狭められがちなカード調整面には不満を持ってる人間

eスポーツの側面を強化したいのは分かるし、それ自体は成果も出てるとは思うんだけど
「デッキ内容には個人差は殆どなく、ある程度固まっていた上で、愛称を見越したデッキ選択や個人のプレイスキルによって勝敗が決まる」状態になってるのは楽しくない

「スタン落ちしたランクマでほぼ採用されていないカードのバフ」はもっと頻繁にやって良いんじゃないかなと願い続けている昨今です

  • sstl Lv.82

    クラス全体で見たらまだまだだけど、今期のローテ環境デッキに関しては構築自由度が高くてランクマでも意外なカードをよく見たよ。アンリミは確かに構築固定化されてそうな印象だったけど……

どう見てもそうやって騒いでもらって良いだの悪いだのと話題にしてもらう商法だからなぁ。
まともに取り合うのがしょうもないと思ってしまう。

Lutou Lv72

情報を開示しないから不信感はある。運営側がユーザーを信頼していないという事が伝わってくるので。同じく信頼はしていない。
環境調整能力については高いと思ってる。
ただし今期に限っては色々と疑問に思う部分がある。

 デザイン、リリース前の調整能力は大分低い、とゆーか不安定。リリース後のナーフ、バフでの調整能力はピカイチ。不安になる内容でも割と丁度良くなる。
でも前回のバフ、ナーフは恐ろしくド下手、担当配置換えを疑うレベル。
感想としてはこんな所です。
追記 今回の犬ナーフは「あ、上手い」って思いました

Lv1 Lv15

新弾始まったら明らかに強いデッキがあって
グラマスなりたい人は使ってねと1~2週間放置してる感は、
なかなか良い性格してるなと思う

ゲームバランスの調整はクソ有能だと思う
前回、上がり始めてたマナリアをヤケクソバフしたり、1コス葬送追加したあと1コス葬送ナーフする、ちょっとどうかと思う調整はあったけどこんだけ長くやってりゃ数回あっても仕方ないし
新レジェンドも使ってみたさとかあってワクワクするものも多い

じゃみ Lv204

GWの休みもあって今期初めのナーフは色々と違和感があったものの、普段は有能と呼べる調整力になってきたかなぁ、とは思う。

一方で、相変わらず環境topが特定クラスに占められる事が多いと感じるし、マナリアに関しては何が何でもtop、もしくはそれに準ずる位置にしてやろうってのが透けて見えて割と嫌悪感があった。

今期においては個人的にはハンマーの+補正だけいじってスペルは0コスで良かったやん、ってずっと思ってる。追加のスペルもガチでいらんくらいに弱い。

「このバトル中に○○した回数が×回以上なら、」が多いのはいつものことだが、最近は「エンハンス7or8:(疾走やバーンで8ダメージくらい与える効果)」が付いているカードも妙に多いような気がする。

今はアンリミもきちんと見てくれているみたいだから高評価

  • 背徳のキャル Lv.1

    え?きちんと見た結果、セクヴァン元に戻したの?

pooh3 Lv151

納得いかない調整もあったりするけれど(最近だと強いマナリアを更にバフしたこと)、概ね良い感じに環境を動かせていると思う。

そんな有能な運営さんだもの、きっと来季は秘術強化でゴーレム軸が活躍できるはず!
信じて、いいんだよね?

馳夫 Lv278

やっぱチームとしてはソシャゲやし規模が小さいんやろうなと思う。

調整は上手く行くこともあるし上手く行かないこともある。

カードゲームの調整は難しいから、上手くやってることの方が多くなってんじゃなかろうか?ってのが所感かな。

ゲームデザインって意味では、イラスト、能力、フレーバーテキスト、ストーリーがバラバラ。ユーザーに記憶されない要素は開発者の自己満足でゲームの魅力に繋がらない、コストの無駄遣いと思う。
特に発表した直後から、正式名覚える気無くすようなカードは名付けた担当者反省してほしいとさえ思ってる。

最近かなり柔軟に調整してくれるのでよし

運営の能力?
「環境を少し流動させる程度の能力」ですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×