ネクロとロイヤルでは横展開の価値が違う
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロとロイヤルでは横展開の価値が違う

 よく『大王セコイって言うけどアーサーもおかしいだろ!』という意見を見るのですがそもそもネクロとロイヤルでは根本的に横展開の価値が違うって私は思うのです。

 ロイヤルはいくら横展開してもそこでAOEを打たれたらそれっきりです。相手がAOEを握っていなければ確かに強いですがもし展開した所にAOEを打たれたらお通夜になるのです。

 一方、ネクロは仮に横展開が殲滅されたとしてもそのままネクロマンスで墓地資源として再利用して強効果の糧にする事が出来ます。だからこそ単純展開ではロイヤルが勝っているにも関わらず継戦力ではネクロが圧勝しているのです。

 『倒されたら終わり』のロイヤル展開と違い、ネクロマンスという特性のおかげで『倒されても構わない』状態になっている事こそが、ネクロの横展開がぶっ壊れ!と言われる理由だと私は思います。

 だからこそ、横展開を墓地肥やしさせる事無く消し去る消滅AOEはネクロからすれば吐き気ものだった訳です。最もそれらのカードはローテからは退場していますが……

質問:今回の私の考察についてどう思いましたか?

これまでの回答一覧 (27)

馳夫 Lv277

一面的に正しいと思います
現状、ヘクター、アイシャはネクロマンスによる強化があるので大王後の墓地は重要な要素です

しかし、墓地があるからやられても良いわけではなく、やられることを含めたシナジー(コンボ)としてデッキの構築がされているのです

ロイヤルとは価値が違うのではなく、性質が違うと言うことなのですが、見た目が近い能力を持っているカードは勘違いされやすい部分はあります

アーサーの能力は2コスフォロワーとのシナジーです
現在の2コス4種類は全て有利なカードで固めることはできません
しかし、アーサーはカードプールが変われば強さが変わるカードです
さらには地味ですがデッキの圧縮と言う効果も発揮します

ヘクターは墓地を8溜めておかねばネクロマンスを発揮できないカードであり、フォロワーが並んでいる時にこそ最大能力を発揮するカードです
そのため基本的には大王を出す時点でヘクターのための墓地は溜めておく必要があります
これはデッキのムーブ自体のコントロールが必要であることを意味しています
現在のデッキを考えれば、難しくはないと言えますが本質的にはそうゆうことです

アーサーの方は2コスフォロワーにパワーと選択の余地があれば能力を最大限に発揮するのは難しくありません
アーサーは大王と違い自分1枚では効果を発揮しないカードですがデッキを組む分としては、大王をヘクターまで考えた場合はアーサーの方が効果をコントロールしやすい能力なのです

しかし、デッキは40枚で組みますから現状ではネクロの方が強くて使いやすい構築ができるカードがそろっていると言うことなのです

長文失礼しました

他4件のコメントを表示
  • 嗚呼 Lv.5

    すばらしい 言いたいことがすべてここに集約されてる

  • パルス Lv.40

    良い回答ですねー私も同じことを考えてました 補足にもなってないかもしれないけど、なんかついでに語るのであれば ネクロマンスは「序盤から盤面を維持する」ことを推奨する能力ではないので 元来後ろ向きコントロール向きの能力ですよね。(ex.破壊ドローや破壊除去など。ニュートラルネクロは序盤の盤面を維持するタイプのデッキなのでネクロマンスし難いし、ドローもしづらくあんまりクラス特性と噛み合わない。) 隙があれば攻めることもあるけど、基本的には序盤は処理と墓地肥やしに徹するのがネクロマンサーの基本形だと思います。ロイヤルとの違いは特にこの点。 ロイヤルクラスは序盤からアドを稼いでそれを後半までつなげる「初動が早く、ネクロより初動が大事なクラス」だと思います。 カードプール次第では違ってくることもありますが、アーサーも不利を取り返すよりアドを稼ぐ方向のほうが仕事しやすいタイプのカードかな、と。2コスに「1/1 自分以外の盤面のフォロワーに対する能力によるダメージを-1する」とか居れば結構強そう?これからの2コス次第で強さが変わってくるカードですから注目しとく必要がありますね。

  • パルス Lv.40

    5分10分でサクッと書いた割に見返すとすごく長かった… 長文すみません

  • 馳夫 Lv.277

    クラスの性質はあっていると思います。墓地(ネクロマンス)、秘術、ppブーストは後で得(大小はあります)をするための能力ですから即時的に有利性を求めるのがロイヤルです。ただ、今はどの能力も即時的な面も満たしているカードが増えているので、ロイヤルはパワー不足になっている形ではあります。相手がテンポロスをするはずのところで稼ぐはずのアドが稼げないのでは仕方がないと思います。現在はロイヤルの性質を運営も作りきれていない面があると思うので次弾を注目したいと思います。失礼しました

  • メルナス Lv.9

    皆さんコメントありがとうございました。今回は両者の性質の違いについて深く考察してくれたこちらの回答をBAとさせて頂きます。

嗚呼 Lv5

一理ある ネクロの強みは墓地というリソースを利用できることってのは正しい 

ただネクロも重視すべきなのは盤面>墓地なので「倒されてもかまわない」という状況はまれ それを支えるのが貴公子なわけです 加えてネクロマンスが溜まらないゆえに何もできず終わるといってこともある

はっきり言ってロイヤルはフェイスに徹したほうが強い

他1件のコメントを表示
  • はげび Lv.95

    おかわりがロイヤルより容易にできる点ではかまわないと言えますね。ゾンパ大王ヘクター(それに続くアイシャ)が噛み合い過ぎなんですよね

  • 嗚呼 Lv.5

    あくまでその点ではね 少し苦しい

展開はネクロとロイヤルどっちの領分かで荒れそうだと思った(小並感)

いやまぁ言ってる通りだと思う。
ネクロ側からしたら「墓場を貯めるため」に展開してるから、必然的に貴公子みたいな展開カードが増えて、そのまま盤面維持力に繋がる。
そしてネクロマンス消費が軽くなりすぎてるからヘクターとアイシャが平気で共存できる。
展開が目的のロイヤルと目指してるものが違うからなぁ。
だからリーシャ強くなって帰ってきて…

他8件のコメントを表示
  • 嗚呼 Lv.5

    墓地をためるための展開は草

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    いやそりゃまぁ相手が処理しなできなきゃそのまま押し込むけど…そういうものじゃないの?

  • known Lv.16

    多分ネクロ強化の時に運営が考えたのがまさにこんな感じだと思う。能力で墓地肥やすよりも展開で攻撃的に墓地肥やさせようみたいな感じで、あわよくばヘクターバフで顔面詰め

  • 嗚呼 Lv.5

    答え出てるじゃん 墓地溜めるために展開する以上に顔面殴るためかリソース吐かせるための展開やろ

  • 打ち首 Lv.106

    これは極端な言い方だけど墓地貯めれるから優先して展開札入れるクラスではある

  • 嗚呼 Lv.5

    それは正しい あくまで墓地は副次的なものだけど

  • known Lv.16

    顔面殴る、リソース吐かせるはロイヤルの展開にも言えることだから、ネクロとロイヤルの展開の相違点を挙げるなら墓地肥やしの有無じゃない?

  • 嗚呼 Lv.5

    さんざん質問主が言ってるやろそれ

  • クォスムス Lv.214

    「ネクロ側」というのが「プレイヤー側」ではなく「クラスコンセプトとして見て」ということだと考えればおかしくないように見える 運営として提供しているのは「より墓地を肥やしやすいカード」で、それが結果的に「横展開、除去耐性による顔面詰める能力」に繋がっている、ような気がする・ω・

kz Lv90

騒乱カードが異常なだけかと。で、ネクロの騒乱カードには展開するカードが多いからそりゃあ壊れるよな。

君が高校生以下だったなら素晴らしい考察だと褒める。
もし18を超えてそんな当たり前のことをクドクド書いているようなら、残念な奴だなあと思う。

他22件のコメントを表示
  • 嗚呼 Lv.5

    そんなこと言う必要ねぇだろ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それ言ったらこんな質問する必要もないだろ?自分に都合のいい言葉だけ拾って生きてるお前と一般人をいっしょにするなよ

  • 嗚呼 Lv.5

    質問者が知りたいと感じたんならそれはそれでいいわけで、お前にとって無価値ならスルーしとけよ ネット初心者かよ

  • 退会したユーザー Lv.147

    こんなクソの掃き溜めでLv126のオッサンに人の事とやかく言う資格なんざねーだろ。

  • 嗚呼 Lv.5

    レベル126はワロタ 高すぎだろ・・・

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    自己矛盾にも気づかないのか。お前らは人生で色々なチャンスを無駄にして生きてそう

  • 嗚呼 Lv.5

    126レベさんにいわれちゃったWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW ぽっと出の俺と126レベル稼ぐ時間どっちが長いかの区別もつかんの?なぁオッサン

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    お前はぽっと出る回数多すぎるんだよ。子供でも垢消されたらレベル戻ってることくらいわかるだろ

  • 嗚呼 Lv.5

    人生で何時間ここにいました?W 俺の100倍くらいやってるんじゃないすか? 

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そうかもね。お前よりは色々上だと思うわ

  • 嗚呼 Lv.5

    はえーーーここにいるとリアルの幸福度増すんだ?

  • 嗚呼 Lv.5

    ほぼリアルの情報出してない俺によくそんなこと言えたなw

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    お前ごときが俺より上等な人間なわけないからな

  • 嗚呼 Lv.5

    ごめんなおっさん もう煽らんから まじで情けの感情が湧いてきたわ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    そうか、ありがとう

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    エンダァァァァァァアアアアアアア!!!!!!!!イヤァァァァアアアアアアア!!!!!!!!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    見て見て!これエビ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    凄え!喋るゴリラだ!

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「珍し!」だったか?やべぇ…忘れた…

  • Cri4s Lv.186

    上4つから急に流れ変わってて草

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    なんだこの状況(困惑)

  • はすた Lv.55

    ワーイの人は、またアラシにでもなるのかい?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    機会があれば。

前からそれ言われてるから

ネクロの展開をAoeで焼きはらっても
ネクロマンス献上してるだけになってルナちゃんにっこり

かといって盤面放置して顔面詰めても
ヘクターで全体バフしてルナちゃんにっこり

ぶっちゃけるとネクロ相手には速攻するしかない
多分、今後一切止められなくなって環境の蓋になる

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    よし破砕の禁呪の再録だなコレは

  • すずめ Lv.102

    昔はエンハライブラというものがあってだな…

  • えくすん Lv.37

    委員会召喚スペルはヤメロッテ>>破砕再録

すずめ Lv102

全くその通りだとは思うけどさ…

それがネクロの特性なんだから仕方なくね?
運営も“ねばり強く戦うことが得意”って言っちゃってるし。

そもそもロイヤルに継戦能力で負けるネクロなんて誰が使うのさ。
墓地肥やすために質より量の展開力+超継戦能力がネクロの取り柄だし、どのゲーム、小説、漫画などでも死霊系は大抵雑魚だけど何度でも蘇って粘り強く襲ってくるもんでしょ?

だからローテみたいな遅い環境ならネクロが強いのは当然のことで、むしろネクロがスローゲームで弱かったらその方が異常。…まあ、今のネクロはちょっと(かなり?)強すぎるとは思うけどさ。

あと、大抵こういう話題になると「ロイヤルのクラス特性がー」とか言い出す輩がいるんだけど、今でも単純な展開力はロイヤルが勝っているからその点だけはセーフでしょ。そういう文句は全盛期ドロシーとか全盛期ニュートラルとかに言うならまだわかるけど、ネクロに言う筋合いはないって。

  • ヤジュセン Lv.42

    ネフティスが一番ネクロマンサーっぽい…ぽくない?

かなり的確な御指摘だと思います。
強いて言うならば、展開の価値が違う、というより
展開したあとの対応が違います。
ロイヤルはAoEに対する耐性がほとんどありませんので、
展開して、相手が処理に回っているうちに
疾走などで削る。展開したやつが残れば強化する。
ロイヤルのいいところは低コストで展開力が強いのと
疾走が多いため、相手がAoE打ってる隙にバーンが稼げる点。
逆に、除去守護を兼用されるとほぼ詰みます。たぶん。
またドロソが弱いため、一度盤面を返されると
リカバリーがなかなかできません。
これは非常に深刻で、ネクロはこの点で強いとも言えます。

ネクロですが、ネクロの展開は場に残すことを意識。
ラストワードで残す、リアニメイトで残すなど
ヘクターに繋げれるように展開します。
守護に対しては不死者を筆頭とした低コスト破壊カード、
少々の回復にはアイシャバーンで対応。
さらに、他のミッドレンジ系に比べてドロソが豊富な上
1枚で大量展開できるカードが多いです。
よって、一度盤面を返されてもすぐに再展開できます。
ここが大きな差だと思います。
長文失礼しました。

退会したユーザー

ワイトもそう思います。
ネクロマンスあるし、何より大王は0コスワイキン持ってこれてケアできるのがまた…

まあでも、アーサーは将来性はありそうではあるからそこに期待したい。
まともなカードでなかったらそれまでだが…。

「環境トップにするために展開に加え追加効果をもつパワカ、もしくはコスト論度外視のチート」

答えは簡単
単純に騒乱というハイインフレ時期にネクロが選ばれ勝てるようにデザインされたカードが登場したから。

破魂とメイジー、アーサーとヘクター(ナーフ前)などなど同コスト体の大雑把に似たような効果のデザインカードみればその差は一目瞭然。

mk167 Lv61

盤面戦自体は元々(STD・DRKあたり)ネクロは天敵って感じでした。ドロシーが出たあたりからロイヤルは横展開のクラスじゃなくなったなと感じます。

価値が違う、と言うよりは、目的が違うかな。
ネクロ使ってる身としては、何がなんでも盤面は渡さない。って感じです。
ロイヤルの横展開が(多分)次の攻め手への布石なら、
ネクロの横展開は継続と防御です。
(最も、ヘクターの存在が攻撃の意味を持たせてしまっていますが……そこが問題では?)
なので、ネクロもラスワ分含めて全処理された上で、盤面の主導権を失うと非常に辛いのです。
私個人の結論を言うと両者の価値に優劣は無いと思ってます。ロイヤルもネクロも、残したらヤバい、という点で共通してますし。

私見ですが、

ネクロの横展開はリーダーコンセプト的には墓地肥やしが大きな狙いになるのでしょう。一方、貴公子出そうが1/1が5体の貧弱な盤面になる可能性があります。(ヘクターから目を反らしつつ)
不死者アサシンがなければスタッツで圧倒出来ます(できるとは言ってない)

一方ロイヤルですが、並べて殴るのはもちろんですが、展開するメリットとして豊富なバフ手段に注目したいですね。相手が処理仕切れなかったフォロワーを強化してフェイスを詰める、もしくは更に盤面を強固にしていくのがロイヤルクラスの王道ではないでしょうか。
問題点は、もちろん、盤面に残れないこと。たとえバフが決まっても、そもそもシャドウバースにおいてスタッツに希望が無いことでしょう。

とは言え、横展開が強力な動きであることは間違いないでしょう。もしミッドレンジロイヤルに大王が入れられたら、相当強いでしょうからね…。


質問に対する回答ですが、
「確かに横展開の価値は違うが、ぶっ壊れているのはネクロの横展開ではなく大王」といったところでしょうか。長文失礼しました。

分かりました。
これからは清き殲滅デッキに3積みしますね。

AoEに対して全てのクラス中一番優秀なのは
粘り強く戦うネクロなのは事実
昔から何度も墓地貯める強さは言ってきた

その上で言うとするなら
展開したあと除去されたら次の糧にするのがネクロ
展開後残った数体をバフするのがロイヤルで
順次フォロワーを置いてるのがそもそもの間違い
横展開→全体バフ→横展開→バフ→…
これがロイヤルの基本形なんじゃ無いんですか?
バフで打点伸ばして突進で守護を越えて叩く
横展開の強さは誰が残っても等しくバフをかけられ
つまりは全体除去を強いられる件なので
そりゃ展開し続けても殴れなきゃ勝てませんよ

ぼく Lv20

横展開の価値が違うというより、そもそものクラス特性を活かしきれているかどうかが表れているなって印象を受けます。
よくロイヤルのクラス特性は横展開だって言われますけど、ロイヤルのクラス特性は兵士・指揮官のシナジーであって横展開はその副産物に過ぎないんですよね。横展開自体はドラゴン以外どのクラスでもできますし。
だからロイヤルが横展開するだけだと他クラスに見劣りするのはある意味では当然なんですよね……クラス特性活かせてないので。

大王自体のパワーが高すぎるというのはもちろんなのですが、それ以上に「墓場を貯めて強力なネクロマンス効果を発動する」というネクロのクラス特性を強く支えているという点で、大王の横展開は強いです。
ロイヤルも(アーサーに限らず)兵士・指揮官シナジーをもっと活かせるカードが追加されればまた復権する日も来ると思っています。4/3/3ファンファーレで場に指揮官がいるなら相手フォロワー1体破壊くらいの兵士は出してもいいよなって騒乱期からずっと愚痴ってますw

ロイヤルはルミナスメイジなど強力な効果を持つものやアーサーのような1枚で大量展開できるものはあるが一度除去されると再展開が難しい。一方ネクロはラスワでフォロワーが出たり大王のように0コストでフォロワーを展開できるようになるために除去されてからの再展開をスムーズに行える。違いはここだと思います。
とはいえ1番の違いはアイシャの存在ですかね。こいつがいるだけでリーサル難易度が格段に下がりますから。正直アイシャがいなかったら両者いい勝負(先行げー)になると思います。

ローテですが個人的に相手してて嫌になるのは倒して墓地が増えることよりも骨が出ることですね.これのでいでAOE撃っても盤面に残り4体展開後の貴公子なんてAOE2度撃たなきゃやってられんがその後ヘクターとかのお決まりの奴らでるし今は低コストのAOEが少ないのでつらいし体力2以下限定でいいから破砕欲しくなるほんと..

ネクロマンスで再利用もそうだが、何よりラスワがデカいんだと思うが……。
フォロワー全部に1/1召喚付与する貴公子は勿論、スケプリみたいに1/1ラスワ持ちを展開するとか、破壊したらこっちも破壊されるっていう不死者とか、そこにライフ回復が付くカムラとか。
AoEで後腐れなく消せるロイヤルと違い、消されても爪痕残すからね。
本来ならフォロワーの攻撃力低いから継戦力はあっても爆発力が無いって感じに釣り合い取ってたんだろうが、ヘクター登場で生き残れば爆発力得れる手段が出ちゃったからね。

あー、いいんですよヘクターさんは。
ただ、こっちもフォロワーが生き残る様にさえしてくれれば。
ウチはヴァルフリートさん使うんで(満面の笑顔)

SPIN☆ Lv123

土もそうだけどネクロマンスの価値が下がりすぎ。
ネクロは墓地を使用する分強力な動きが出来るってのがコンセプトなのに今はネクロマンスを貯めるのが簡単すぎてそれがまるで足枷になってない。加えてアルベールもどきまで持っているネクロがロイヤルの上位互換と言われるのも納得ですかねぇ…

ネクロは倒されても構わないというか倒されても簡単にリカバリーが効くって言うイメージ
ロイヤルの強化は倒され辛いみたいな方向性がいいのかも
エルフやんけ!

Uzak Lv224

全くの個人的かつ利己的な考えですが、ネクロの横がーとかロイヤルの横がーというより
ネクロの横展開がウィッチの変異を容認させてしまっているひとつの要因ではないかとは思ってます

基本的に同意

まぁ、ついでに言うとネクロは破壊されてもラスワで更にフォロワーが出てきたりするので、「倒されても構わない」上に「そもそも倒しきれない」というのもあるのでしょうね。
そして、ヘクターのような処理をしつつも盤面を+2/+2強化し顔面打点を稼ぐカードがロイヤルにはないので(強いて言えばヴァルフリートですが、あれは8コスかつ本体進化以外の除去手段も持っていないので除外)、そこも大きな違いでしょうか。

ロイヤルは瞬間的な展開でこそネクロに勝りますが、ネクロにはラスワによる除去難易度やヘクター、貴公子警戒による相手にとっての除去優先度、さらに返された場合の墓地の増加がメリットとなるクラス特性があるので、横展開の価値が異なるという意見には同意します。

トランプって大概だよね
アーサーも大概だよね
回復するフロフェンもどきも大概だよね


ゾンパって大概だよね
不死って大概だよね
ヘクターって大概だよね


4:6くらいかな 
まともな除去無い職からしたらどっちもどっち

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    まともな除去無い職…つまりロイヤルでは…?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    エルフもネメシスも横除去弱いよ 

  • こりこり感 Lv.27

    火遁() ネメシスはわりと横除去得意よ!人形軸ですが…。エルフも茨が決まれば。

- Lv119

その消滅aoeをドラゴンが持つまでが頭宮下なら十二分にありえるのがな

こんな素晴らしい文章を書くとは、なんて高尚な趣味をお持ちなんだ!貴方はとても賢い!ブラボー!ブラボー!






多分、合ってるようであってない。
現状のネクロはAOEされてもラスワにより何かを盤面に残せることが多い(貴公子・スカルリングなど)。
そもそもロイヤルと違い一枚で複数枚出せて、尚且出てくるカードのカードパワーが高いカードが多い上に、強力なバフカードのおかげで残した場合の危険性も高く、AOEが追いつかない(スカプリ・大王など)。


ここが違うと言える。消滅がネクロにとってうざいのは、ラスワが封印されることが大きいと言える。

他5件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    あとはデスタ、アイシャみたいな墓地の吐き先があるとこかね?貯めた墓地が盤面空でも驚異になる。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    そうは言うものの、そんなことなく無い?ミッネク相手にデスタ警戒してた人はそんなにいないだろ。墓地吐ける先なら冥府もあったが、そもそも冥府ロイヤルを使って本気で勝ちに行く人なんてほとんどないぞ。

  • 打ち首 Lv.106

    冥府は墓地の要求量がなあ。デスタはミントと合わせてるのも単体で積んでるのもそこそこいたよ、ミントはゴリアテと同じスタッツはあるから4コス最低限の動きはできたし。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    おう。見たことあるな。奇襲みたいに出てきてびびったことはある。が、この質問の趣旨とは別では無いか?継戦力の高さは確かに頷けるがネクロマンスによるものではなくラスワによるものだと言うのが俺の見解だ。アイシャのネクロマンス10が溜まりやすく、警戒させやすいのはこのネクロマンス無しの継戦力の強さだろうと思う。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あと、この論点あやふやな怪文書から察してほしいが、眠い。

  • 打ち首 Lv.106

    とりあえずネクロの展開は残しても除去しても厄介なのが多いってのは概ね同じだしそれで充分ということで、眠いときはそのまま寝ちゃった方が次の日疲れ抜けるよ。

でもロイヤルは倒されなかったらそこにバフかけれるやんって話で。ヴァルフリート、バイヴカハみたいなね。
大王がヤバイとこって展開もそうだが加えてラスワでとんでもないもの持ってくるとこじゃないか?

他1件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    バイヴカハならネクロも使えるしそもそも1ターン限定とはいえ2バフ突進ゾンビ付きのヘクターがいますよね ラスワももちろんヤバイけど後に控えるヘクターがヤバイってのもあると思う

  • たっつ Lv.24

    ヘクターの何がヤバいって、ヴァルフリートと違ってネクロマンスさえあれば、自身で展開除去が出来るところでしょ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×