質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ディスカにスーロンは要るのか

タイトル通り、使っててスーロン入れてない方がデッキが回る印象。
ただ大会上位で見かけるディスカは全てスーロン入ってて何が正しいのか分からない。
画像が今使ってるデッキ、7〜8割は勝ててる。
ここから崩してスーロン入れるべきなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

みる Lv21

ランクマはともかく大会はトップメタの財宝意識せざるを得ないので、中盤はスーロンで誤魔化す必要がある
アズヴォルトはピンか2枚でいいかもしれん

アズヴォルトからアズヴォルト引いたことなさそう
別に勝ててるなら問題無くね?

 こちらのデッキとテンプレの両方回して見た感想ですが、こちらのではアズヴォルトや看守(テンプレは看守2枚のため)での手札補充が勝ってるのと、倒壊で進化ターン前でもブースト出来るのが強み、いわゆる上振れが通常より高い。ただし回復要因が少なく横並びにやや弱い、かな?
 ppブースト札として倒壊との2択、けど倒壊は序盤以外に出番が無く、後半死に札になる。回復とブースト、除去といつ引いても腐りにくく、受けの広いスーロンが大会で採用されてる理由なんじゃないでしょうか。序盤に面で押してくるロイヤルが多いのも理由かも。
 スーロン以外では、ギル姐がドラミラーの鍵になり易いのと、大幅なライフ回復手段でそれ採用も意見が分かれますねー

  • じゃみ Lv.207

    ドラズエルを単体で取れるのもでかいですよねぇ

スーロン入れるメリットは、やっぱり財宝相手の後手盤面で凌げるところですかね。他で多面処理できず、特にメタトロンに隠されると後4を盤面返せず終わるパターンも。
枠はアズヴォと、個人的には看守も3積みはいらないと思っているので、その枠で調整可能かと。

そんなことより八獄超覚醒ドラゴンがめっちゃ気になる

じゃみ Lv207

倒壊とスーロンのメリット、デメリット考えると、

倒壊は条件さえ満たせば突進、ブースト出来る。アンテマリア、無頼漢は入ってないので考えない。1番のメリットとして、進化権解放前のブースト。

スーロンは1コストークン獲得、使えばランダム5点があり、進化してブースト、実質4コスで覚醒後は5/5突進、5点ランダム。3点回復、前条件無しで使用できるので、アズヴォルトなどの八獄に枠を割かないで済む。

こうして考えるとスーロンの方が多くの事が出来るし、ディスカにはアルジャンテがある兼ね合いで進化権解放前のブーストは託宣と6枚体制で行けるため、倒壊にこだわる必要はないかと。

条件未達のアルジャンテのフォローにアズヴォルトのサーチドロー、なんてのも悪くはないですが、倒壊を入れてるデッキを様々触った所感として、序盤しか役に立てられない倒壊は、後半手札に溜まる事しかないんですよね。ディスカの捨て先に出来るじゃん、って言うのかもしれないですが、それならスーロンでも良いわけですし。

殿馬 Lv48

ドラは後攻きついから大会だと2面処理と回復ができるスーロンは必須なんじゃない?
進化をすればそれにブーストができるなら、弱い要素があんまりないと思う。
配信者で持ち込みデッキを語った配信で、先攻が強いだけのデッキじゃ勝ち抜けないってのはその通りだと思う

削るなら襲撃者かアズヴォルドじゃね、八獄は看守とドラズエルだけでいいと思うわ
襲撃者を重用したいなら看守削りのアズヴォルド襲撃者セットだけどディスカの勝ちムーブって3ターン目までディスカだから結局キープもしないしトップで引いても弱いんだよな

前期使ってた知識しかないけど、スーロンの強みは暴圧がトークンで捨てても問題無い所にあるからデッキにはあってると思う

暴圧を使わずに捨てれば、実質1ドローしてるようなもの

はさみ Lv115

八獄3コスのランプとスーロンの選択ってだけなのでは
それを引いたときに代わりにスーロンなら嬉しいかを考えてみて、嬉しいなら枠交代って感じでいいんじゃないかと

ランクマで勝てる構築と大会上位に残るための構築は違うはずだから参考程度がおすすめ

  • ゆうみ Lv.9

    少なくとも倒壊よりスーロンの方が安定してると思う あと連鎖するのがアホみたいに強いリュミオール2枚なのが気になる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×