シャドウバースについて質問してみよう。
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あ~、気持ちええんじゃあ
アルバハデッキをメイシアで駆逐するのタマンネェ。秘術はNG。
皆はデッキ破壊のアルバハどう思う?せっかく構築したものをお互い破壊して無きものにするってカードゲームの根幹にも関わるものだと思うんだが
これまでの回答一覧 (5)
別のカードゲームだとデッキ破壊は当たり前の戦術ですし、さほど問題ないのではと思います
ただアルバハはあまりに枚数が多くついでに破壊を行えること、特にアルバハエルフが一番アルバハに対して強く戦えることはあまりよくないのではないでしょうか
メタが存在するのは良いことですが、それをバウンスがあるエルフが最も実用的に使えるので何とも言えないですよね
本来なら嫌いな要素詰め合わせだが(過去散々ウンザリしたバハ強化版の本体+デッキを消し飛ばすという防御の難しい効果)、そもそも現状の原点回帰と言わんばかりに疾走バーンで顔を殴り合う他デッキも嫌いなんで気にならない。肥溜めにウ〇コがあっても気にならないのと一緒。
むしろ、そういうペチペチし合うデッキだらけの中で、明確にフィニッシャーに繋ぐデッキやってる所は評価してる。
デッキ破壊がコンセプトのデッキなんて他のカードゲームでもいくらでもあるし、別にって感じ。むしろ序盤から削りに来るようなデッキじゃないだけましかな。ただまあ他のカードゲームのように墓地利用が出来ないシャドバではバランスは気をつけなきゃいけないよなあって思うくらいかな。
PP回復と軽量バウンスと回復が諸悪の根源ですね、ハイ