gamewithのロイヤルの2つのデッキ共にオーレリアが入ってない件について
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gamewithのロイヤルの2つのデッキ共にオーレリアが入ってない件について

一つの疑問が気になりすぎて久々に質問させて頂きます。
一応参考にと連携ロイヤルを調べにgamewithのデッキを確認したら、事前評価があれだけ高かったオーレリアが入っておらず、「へぇ、入ってないんだ...」と思い、じゃあ自動進化が強いから、進化ロイヤルに入ってるんだと確認したら、進化ロイヤルにも入ってない事に衝撃を受けました。
昔からここのサイトのデッキは当てにならないよとよく聞きますが、本当に当てにならないのか、それとも世間的にもオーレリアはどちらのデッキにも入っていないのか気になり、質問させて頂きました。
色んなユーザーの方も評価出来るスコア平均と言う物がgamewithにはあるのですが、そこでは現在、約340人の方が評価されてて、9.5とかなり高い評価となっていました。
質問を二つさせて下さい
・gamewithの構築通り、世間的にもオーレリアは連携、進化のどちらのデッキにも入ってないのか?
・そしてもう一つ、皆さんは連携、進化のどちらかのデッキ、またはどちらにもオーレリアは入れてますか?それとも全く入れてないですか?
長文すみません、皆さんの意見をお聞かせ頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (4)

はと Lv58

オーレリアは別に弱くない

採用されないのは同系統のモノクロ銃士がもっと強いから。枠さえあるならオーレリアも採用したいんだけどね

少なくとも弱くはないんだけどなくても戦える印象。どっちにも入れるけど3はないと自分は思ってるし、入れてる人はそれなりにいる。
5,6ターン目ってこれまでは銃士やモノクロ使ってたからその選択肢が1つ増えたくらいの感じでその2枚でも問題ないような実感ある。
使いにくい点をあげるなら攻撃4が微妙に低いのと回復のタイミングが悪いせいで結局返しのターン取られやすいから盤面での威圧感があんまない。

Orange Lv128

単体性能は高いが、別にオーレリアである必要も感じないかな、入れられない理由としては

1.基本的に5〜6Tは銃士モノクロが優先されることが多い

2.連携を稼げない

3.回復効果が攻撃後ではなく、攻撃時である為せっかくの選択不可守護もそこまで耐久力が高い訳では無い

4.別にオーレリアの役割は他のカードでも出来る

5.ヴァンプが多いため、必殺で突破されやすい

この辺りですかね、もちろん単体性能が高いため、入れても全然活躍はしますし、入れてる人も多いと思います
オーレリアを入れるメリットとしては、盤面処理・進化稼ぎ・耐久などが挙げられますが、これらの役割はモノクロや銃士を始め、ロイヤルに必須級なカード達で十分補えます、しかもこの辺りって別にフィニッシュに関わるような部分ではないんですよね
オーレリアはロイヤルの強みを更に厚く出来はしますが、一方でロイヤルはドロソや回復といった部分が弱く、元々厚い部分に枠を割くよりかはそういった弱い部分やメタカードを採用したいって人が多いのです
自分はそっち側なので、入れてませんが、よりコントロールに寄せたいなら入れますかね

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