シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (7)
構築と違って運要素強いからそんなものじゃないですかね?
ただ、満足できるデッキが作れない、出来たけど妙に勝てない、などの場合はプレイング、pick選択でのクラス選択及び、デッキビルドにズレがある可能性があります。
オールスターpick記事探して参考にするとイイカモ
私のオススメはネメシスのAF寄せ、まとまると恐ろしくツヨイ
次点はウィッチのスぺブ寄せ、でもアングレアユキシマは最優先
10n/25なら平均じゃね?
ネメは
①序盤でパラダイムを抱える(狙えるなら0コスでアイシィ乗車を狙う)
②フルブラストガンナーに進化切る
③モデストに進化切る
④ギガスファクトリー置く
⑤6種類達成を目指す(特にジェネシスAFの起動を目指せると楽)
⑥解放を活かせるようにする
⑦加速アナライズ決める
↑の複数を達成できるように狙って動く
上の条件をいくつか満たせた上で、「ジェットパック、マグナゼロ、トレランス」等の10点近く入れれるやつを組み合わせるともっと楽
ヴはユリアスに進化切って狂乱(アラガヴィ、大悪鬼、ダクエン)に繋げるゲーム、同時に狙えるならネレイアとデビルガーディアンを起点にして凶王も目指す
ネメヴでどっちかの動き出来たら割と勝てる
他クラスは何か安定しねぇなぁ〜ってなった
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あっちゃん Lv.43
う〜ん説明が難しいな、ざっくり言うと序盤に引けると強いカードかな(ここで言う『強い』とは盤面アドorライフアドorハンドアドを稼げるカードの事を言う、更に付け加えるならマナレシオが高いカード) ①リーダー付与(フルブラストガンナー、モデスト、ユリアス等)②手札に抱えておくとコストダウンするカード(パラダイムシフト) シャドバは盤面ライフハンドの資産を積み重ねてくゲームなんだけど、①②は序盤に引けるとゲーム全体かカード単体かの違いはあれど利子(アド)が付いてくる、こういう利子を付けれるタイプのカードが稼げるアドバンテージは後半の強カードの比じゃないから強い まぁでも勘違いしないでほしいんだけど、リーダー付与でも使いこなすのが難しいデウス・エクス・マキナだったり、コストダウンしきるのが難しいアブソリュートトレランスが居たりするから①②に当て嵌まってても強いとは一概に言えなかったりする
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あっちゃん Lv.43
Q.どうやって守り切るかの気持ちでpickしてはいけない理由とは? A.シンプルにユリアス、フルブラ、ギガスファクトリー、モデスト辺りのカードが強すぎて受けが成立してない! なので守備一辺倒はオススメしない、でもギガスファクトリーを置いて削られたライフを回復するためにパラダイムでドレインしたり、狂乱の自傷を回復するために大悪鬼やダクエンをアクティブにするのは必要
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あっちゃん Lv.43
そうそうオルピはそんな感じ!1枚で本塁打(20点)になるカードが少ないし、防ごうと思えば防げたり条件がキツイ物が多い(ユキシマとかメイシアとか) ヒット積み重ねた方が楽 構築戦だと諸説あるけど
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あっちゃん Lv.43
Q.こちらの速度に付き合ってもらうにはどうすればいいでしょうか? ①ベレルフォン進化してドローと回復とaoeを同時に行い相手の攻撃を上回る ②銃士の誓い(アラミスアトス)orビクトリーブレイダーで顔を守りつつ取れなかったら終わりのゲームを仕掛ける 俺が思いつく限りはこんな感じ
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守備は最大の攻撃 Lv.1
私の思い描く勝ち方は難しいんですね…。 後、分からないのが前ターンから残ったフォロワーを処理の点として見てはいけないんですか?ここで足りるなら手札も進化も温存出来るのでかなり得だと思うのですが?
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守備は最大の攻撃 Lv.1
申し訳ないです。でも対戦してたり動画や配信見ててずっと疑問なんです。 相手の場に見えてる点は相手に取らせるとかじゃなく自分がどんなデッキでも全力で全部取った方がやられにくくなりますしやられにくくなるということは勝率上がりますよね?
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あっちゃん Lv.43
Q.前ターンから残ったフォロワーを処理の点として見てはいけないんですか? A.①デスドラゴン理論で検索かけて(今は1pp2ダメ、2pp3ダメ、3pp破壊の時代だから置き換えて読んでくれ)②処理の点として見たい場合は「xppなら〇〇のカードでしか処理出来ない」を作ると処理の点になれる確率が上がる 処理の点にしたい場合は①と②のハイブリッド的な考え方が必要だと思う ①のデスドラゴン理論的には相手2ppの時に体力3のフォロワーが返ってくると思わない方が良い、2ppなら3ダメの除去スペルが撃てるから ②は例えば相手のクラスがビショップで4ppならどんだけ強い盤面作っても全体破壊のマーウィンが居るから、相手がマーウィン持ってないことをお祈りしながら盤面作って相手がマーウィン持ってなかったら処理の点になるって感じ、相手がマーウィン持ってたら運負け
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守備は最大の攻撃 Lv.1
読みましたが、求めてる答えとは違う気がします。 私は別に自分の場を出来るだけ強く残したいとは思ってなくて、自分のターンになったときに相手の場を0に出来ればこちらの場が0で手札がかなり減っても強いターンだったと思います。次のターン相手の場からはダメージ受けないので。
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あっちゃん Lv.43
Q.全部取った方がやられにくくなりますしやられにくくなるということは勝率上がりますよね? A.①攻め側は盤面で破壊される事で後々使える資産を貯めていく≒後半まで右肩上がりに強くなっていくが、受け側に相手を破壊する事で貯められる資産が無い為ジリ貧になりやすい(ネクロなら墓地、ロイヤルなら連携、ネメシスならAF破壊数等を稼がれる為) ②最終的に攻め側は手札から20点出せるようにデッキを組んでいるから盤面だけ更地にし続けてもいつかは攻め側が上回る ③単純にカードプール的に数も質も攻めのカード>受けのカードになっている為受けデッキで最高のデッキを作っても、最高の攻めデッキに負ける ④スマホゲームのデザインとして、サクサク遊べる事を追求している為、受けが永久に成立するようにカードを作っていない、もっと言うと10t以降はゲームを強制的に終わらせる様な攻めのカードが多い
少なすぎとまではおもわないけど少な目ではある
回数やるなら3/5勝はしたい
いつも2pickやってるなら少ない
やってないならそんなもんじゃね
お祭りだしいいんじゃね
結局最終的に欲しい報酬が達成できてるなら勝利数とか気にせんでええでしょ
達成できてないなら頑張れとしか言えんが
羨ましいです。普段の2pickとかもそれくらいですか?
↑まともに返されちゃった…。グランプリはAグループに行けたり行けなかったり。2pickグランプリはなぜか行けちゃうことが多いですけどね。ちなみに普段の2pickで5勝なんてほとんどしたことないですわ。
ちなみに昨日4勝でAグループ決勝入り。ヒヤヒヤしましたわ。
私も対戦相手に恵まれてプレイポリシー崩さずにA決勝になりました。 しかし他の方と話してると効率悪い、そういうゲームじゃないなど認めてもらうにはもっと簡単に勝っていくしかなさそうです。