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シャドバの競技シーンで「QA旋風」を巻き起こせ!パキスタン旋風から見る「QA旋風」の可能性について
今回のプロツアーにおける決勝戦は、シャドバ競技勢から主にプレイングの面で大絶賛されました。
しかしながらQA民には違う様に映った様です。
今回のプロツアーの決勝戦を見た上で、シャドバの実力において勝敗に関係あるのは「逆張り成功するかしないかの結果論だけ」と言い放ち、プレイングの関与を切り捨てました。(私はどこが逆張りでどこが結果論か全くわかんなかった、発言のレベル高すぎ!)
この流れ、どっかで見たことあるなと思ったら思い出したんです。鉄拳の競技シーンに巻き起こった「パキスタン旋風」を。この時も同じでした。虚言かと思われましたが、その後パキスタン旋風を巻き起こしたのです。QAにおけるこの発言を一蹴するのは、上記のパキスタン旋風の事例から、出来なくなったと考えています。
さて、ここで質問です。
シャドバ競技シーンにおいて、「QA旋風」は巻き起こり得ると思いますか?因みに「運が絡むから無理」は理由になりません。今は「ratings」って言う、何回も何回もBO3をしてそのレートを競うフォーマットがあるので、運は均質化されます。トップ選手は再現性を持って上位に入れています。
これまでの回答一覧 (3)
この駄質問を相手するのにどれくらいの労力&費用を無駄にしたと思うか? ぱぱいやよ?
駄質問を発見しクリックする。左クリック1回でマウス磨耗費用、1円。アクセスし転送するのに、接続費、サーバ等の電力費を含めて、10円。この発言を作成するのにかかった時間5分。時給3600円換算で、300円。発言するのにキーボード磨耗、マウス磨耗費用として、6円。発言をUPするのに、接続費、サーバ等の電力費を含めて、10円。最後にブラウザの×ボタンを左クリック。マウス磨耗費用、1円。駄質問発見からブラウザ閉じるまでにかかった本パソコンの電力費、2円。発言作成を除く、駄質問だけのために費やした時間1分、時給3600円換算で、120円。そして私をイラつかせてくれた代金、これは必ず100000円。
総額100450円。たった1つの駄質問に 100450円もの大金を浪費してしまう。そりゃあ、日本経済がおかしくなるわけだ。駄質問は日本経済をダメにしてしまう。
ぱぱいやはこれをどう受け止めているのか。小一時間問い詰めたい。
ここまで煽り目的全開の質問は良くないが意見は大体同じかな
rumoi選手の振り返り配信覗いてみたけど両者のプレイングは、ただデッキコピペしてグラマスまでやってるだけの俺なんかには到底真似できない高度なものだったよ。
配信でも一個一個のプレイについて説明していたが俺の理解を超えていたね。
今のシャドバ は競技的にやっている人とそうでない人(俺みたいな)のプレイングには雲泥の差があるのは明らかでしょうね。
環境読みとデッキ構築くらいしか実力が介在しないというのは流石に今では無理がある。
昔からそう言ってきたから今もその立場を頑なに崩せずにいる人には、「意見を変えることは恥ではない」という言葉を伝えたい。
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じゃみ Lv.206
実況も状況説明から意図まで掘り下げてくれてめちゃわかりやすかったですよね。その場の最善手なのか、あとを見据えた最善手なのか、練度もさることながら、ケアのレベルの高さにすげーとしか言葉が出なかった…
馬鹿だな。
どのデッキを持ち込むかってのがシャドバにおける実力って言ってんだよ。対戦中のプレイングはそこまで重要じゃない。対戦中はどんなプレイングをしようが大前提に「引き」が存在する。それをカバーするのが持ち込むデッキや構築。カードゲームにおける実力は9割9分これであって実力が一切関係ないとは言っていない
レート云々言ってるがレートこそプレイングより構築や持ち込むデッキが主な戦いだろうが。
「逆張り成功するかしないかの結果論」これはデッキをどのタイミングで出すかって話を簡単に例えただけ
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ぱぱいや Lv.52
要するにMURAに負けたGEMOとMURAに勝ったRUMOIは両者全く同じ持ち込みで120枚同じデッキだったから、実力差は全くなく、そこにあったのは「どんなカードを引き込んだかの運だけ」ってことを言いたいの?