質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ネクロ ゴールド

亡街の大幽霊ネクロマンサー
レジェンド/フォロワー/
10PP
【進化前】攻擊力10 /体力10【潜伏】自分のターン終了時,他のフォロワー(【ゴースト】を除く)をすべてゴースト】に変身する。相手がフォロワーをプレイするとき,それを【ゴースト】に変身する。

【進化後】攻擊力12 /体力12
進化前と同じ

翻訳
https://twitter.com/Karas_Kalasha/status/1525413759203758080?t=VPzMuOeUPn1x0wyUeqlgPg&s=19

ソース
台湾の大会

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (25)

やったぜ。

他5件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    まあ10コスシステムフォロワー来るよねって感じはしてた

  • pooh3 Lv.151

    コイツから出てもゴーストで相討ちできるし、劣化マーウィンにしかならない気もする。変身だからネクロミラーならリアニされないのが利点かな?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    潜伏持ちだからゴースト当たれないよ

  • ラムザん Lv.38

    潜伏持ちってリアニしてもちゃんと潜伏持ってるんだよね。

  • pooh3 Lv.151

    潜伏見落としてましたソーリー

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    寒冷から出る分には取る手段結構あるしメンコ札にしかならないと思う

レジェでラーやヴァイディみたいな永続バーンが登場したら地獄の遅延ネクロの出来上がりやぞ。調整ちゃんとしてくれよ…

ドラゴンはとりあえずオワオワリですね。
こいつはせめて1ターンに1回効果発動にしないとつまんないんだけど。

結局、今期はネクロウィッチの2強で終了ですね。

今のネクロに渡すべきじゃないカード
単体性能で見たらそんなでもないけど、デッキタイプによっては詰むクラスもあるし、何よりただでさえメタが難しく環境トップのクラスに別のアーキタイプが出るのがほんとクソ
こいつ出すよりフラグラレイダーの方が強いけど、対面時の選択肢にこいつがくるだけで相手の構築もプレイも歪む。普通に対面してて出てきて欲しくない

強いかどうかは兎も角として、かなり面白い能力はしてる。
何気にリアニ先としてのコントロール置物が6枚採用出来るようになるのも偉い。

強さは…微妙じゃない?
アクセラ結晶コストダウン持ってないのがかなり辛い。
介護しないと出せない以上はもう少し対策難しくしてほしい。

SK Lv73

フォロワープレイだから銃士とかのスペルは影響受けないのはちょっと安心した
ただ潜伏は1t限定にした方が良いように思う

  • SK Lv.73

    ルナールの聖騎士みたいなトークン生成系も本体以外は影響受けないか。ルインウェブスパイダーみたいな感じかな?

寒冷で出して軌跡でラスワ付けて求魂で割るか

こいつがいる限り場にフォロワーが残らないって感じのシステムフォロワーって感じか
寒冷の死霊術師で引っ張て来てって気もしつつ、そこまでしたい能力でもない気が

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    ターン終了時にゴーストに変身だからお互いにゴーストのまま残るよ、新カードから後に出したゴーストも残る

  • 耳朶爆発 Lv.224

    自分のターン終了時のみね

構築歪めないといかんとはいえケルヌンからこいつ出てくんのヤバすぎないか?

屍病の街を彷彿とさせるが、リアニメイトが効く分あちらよりは出しやすい。除去される可能性もあるわけだが
自分が新規にプレイしたフォロワーは即座に変身しないのは屍病の街より強い。
一方で、プレイしたフォロワーにしか影響しないので、銃士の誓いとかケルヌンフラグラを阻害出来ないのは辛い。バフドラとかには刺さりそうだけど……

ケルヌンノスで出すならフラグラでリーサル取ればいいし、寒冷で出すとしたら10/10スタッツが死ぬのが悩みどころ
ターンを稼ぐことに価値があるネクロのデッキが生まれるかどうかにかかっている

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ローテのバフドラセッカとか、アンリミの回復ビAFにはめちゃくちゃ刺さりそうなので、その辺が強い環境が来るなら

Cyg Lv53

アンリミで面倒くさそうな気もする

じゃみ Lv204

ドラゴンでは、まともな対抗手段が構築歪めるワーブレしかないって言う…10コス全破壊はさすがに無理あるし…

寒冷ならドラグーンブレスでもいけるけど、積むか?って言われたらまず積まないよね…

ケルヌンから出されたらマジで積みレベルのカードよね。

ネクロだったら、こいつ入れても回りのカードの強さがおかしいので、そんなに弱くならず、環境弱者を虐めるデッキで台頭しそうなのがなんとも。

流行らないで欲しいけど、そう言う詰ませデッキ好きな人もいるだろうから、普通に怖いわ

ワンチャン超越キラーになるか?

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    こっちの盤面空にしなきゃならないけど盤面ロックも狙えるのか、面白いな

成仏しろ

これ出されたらセッカエルフマジでなすすべないとちゃうか

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    ローテならラティカのランダムスペル当てれたらなんとか、既存の環境構築は詰む

  • サブ垢 Lv.87

    腐食の絶命入れればおkでは?結構構築歪むかしら

ゼロ Lv30

リアニで出す用か。
相手はプレイ時変身なのにこっちはターン終了時なの強いな。

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    寒冷の死霊術師で6ターン目にスタッツ1/1で出せるけどどうなんだろ?

  • ゼロ Lv.30

    結構厄介な気がするな〜。

2110 Lv30

他の召喚時変身持ちがどうなるか気になる。最終的にゴーストになるんだろうか?

守護立てれないの不快すぎる

コストが重く寒冷かケルで出すの前提なのがネックだが
極めて高いメタ性能だな
10/10で出せれば処理も容易ではないし
このバトル中に消滅した自分のゴーストの数で強い能力使えるカードとか来ないかしら
宴楽にもゴースト3体出すのいるんだし

null Lv111

消滅したゴースト数で何か悪い事をするやつが欲しくなるな

出すなら寒冷で出して遅延みたいなカード。ただアグロには無力だったりスペル系もきつかったり、相性がもろに出るタイプなので、かなり環境に左右されるか。

進化軸強化じゃなくてちょい安心。ただ「プレイ」だから直接召喚やトークンに無力なのが惜しい気がする

TerraSap Lv98

現状のカードプールにあってもフラグラで詰めますよね感が否めない。手札から20点を可能にしてるレイダーが落ちてからが本番。あとはフラグラが同期になるので手札に打点を抱えられる限り「ファンファーレ、バーン、スペル、場に出す系に耐性がない置物でターン渡すぐらいならフラグラで顔詰めたらよくね?」になるので寒冷タイプのリアニが増えたりするとかの明らかにフラグラを意識したカードプールになると思う。

なるなよ!絶対なるなよ!っていう不整合バグに関してだと
X/1の大幽霊がいる状態でスケルトンレイダーのファンファーレで隣のフォロワーを破壊したときに
ファンファーレ→ゴーストに変身→変身してるのでダメージは飛ばないが正しいはずだけど、ファンファーレの処理後のレイダーの打点の処理が先に入って逆に大幽霊が吹き飛ぶバグが出そう。

他1件のコメントを表示
  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    隣のフォロワーがゴーストだから破壊されずに消滅。レイダーのダメージは入らないね。

  • TerraSap Lv.98

    ゴーストを破壊するシチュでレイダーのダメージガーって話になると思ってなかったごめん。輪廻の強制とかで相手側にフォロワーを出す想定やったんや

now Lv180

アンリミネクロの本命こっちか

これ、プレイするときに変身ってあるけど、ゴーストとしてプレイされるって事なのかな?
そしたらファンファーレも無効化されるから、フォロワー頼みのデッキってマジで封殺されるんじゃなかろうか?
何気に変身って一番対処しづらい除去になりつつあるし……あれ? マジでヤバくね? コイツ。
とりあえず、スペルやアミュでの除去手段用意しときたいな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×