今弾全アディショナル発表されたので
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾全アディショナル発表されたので

明日には能力調整ともう1枚の追加イラスト違いカードの情報がくると思うから暫定だけど現状どうなりそう?

バフやデバフきそうなカードでもいいよ

これまでの回答一覧 (12)

ロイヤルに大型アッパーかけてくれんか。強い札来たとて周辺カードがまともにシナジー持とうとしてないから強み活かせないんよ。無理に強化したらミスベイの二の舞だし、産廃ども3,4枚をアッパーしてくれれば使用率増えると思うんよ。
後は土打ち切りやがってこの野郎と思ってる。アディで強力な虹金来ると思うじゃん…。なんで混沌強化なんだよ。

他2件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    正直ウィッチもバフしてやって欲しい、混沌がある分マシとか思われてそうだがそれ以外の軸アで強化貰えなかった分ロイヤル以上に悲惨やわ

  • 万年青 Lv.70

    ライオだからどーせスペブだろうと思ってたらスペブですらないのほんと草も生えない

  • Orange Lv.128

    ウィッチの現状ってマジでロイヤルと似てるよね、土の新ギミック来て強化を匂わせておきながら放置(ロイヤルのレヴィオンとかもそう)、ライオでスペブ強化かと思いきやまさかの混沌強化(ロイヤルの横並びじゃなくて、オクトーOTKが強化される〜みたいな)、そんで見事この両リーダーが環境最弱と呼ばれる、やっぱ強化の軸がしっかりしてるリーダーが強いんだなと思った

ナーフバフが無ければ
多分エルネク環境から変わらない
ドラとヴが辛うじてティア1になれるかな位
ただギルネリーゼが後攻10t目を意識した
デザインなのが気になる
今の環境で後攻の10t目なんて来る訳ないのに
あんな効果って事はなんかしらの
調整が来るのかもしれない
流石に目玉の絶傑が全然使われないって
事態は運営としても避けたいはず…

他2件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.225

    ギルネリーゼは2picの調整だと思うよ

  • pooh3 Lv.154

    ライオも後ろ寄せデザインだし、ガルミもPP10能力持ち。来期以降遅めの環境にする予定があるのかも?ただの考えなしかも?

  • 名無し Lv.26

    運営が未来を見据えたカード追加してると思う?

エルフ
ベルエンジェルをノーコストで刈り取れるエズディアは中々強い。
パワーアップには繋がらない

ロイヤル
オクトリスは弱いカードでは無いが、財宝4枚はデッキが歪むし連携強化がないため、連携8とか要求難易度は高め
パワーアップするが甘く見積もってtier2が限界

ウイッチ
最初は混沌が目立つが、ライオさえ出せれば好き勝手出来る点はかなり魅力的
但し、カード間相性が良くないカードが多く構築はかなり難しい。

ドラゴン
ガルミーユは純粋に強い。6ppでエンハンス、サラマンダーブレスをプレイしながら、5/3 疾走が殴る動きは強いし列絶はループするので、疾走のパワーが1上がった状態、フィニッシュ時には2上がった状態になる。
灯火の列絶は2ドローし易い
tierが1になる可能性はある。

ヴァンプ
全て狂乱強化、互いのシナジーも悪くないし、隠者も強い部類
tierが1になる可能性はある。

ネクロ
2/1突進が並びまくるのは絵としてかなり映えるし、除去札として見たら悪いカードでは無い。
ただそもそも、直接召喚や墓地を減らさず4点しかとかの強力なカードの枠は奪えないかも

ビショップ
守護、回復に強化はなし、単体では強いが、今のところ相性が良いカードは無いかな

ネメシス
ジェネシスアーティファクトが馬鹿すぎて、デッキ枠を奪えない印象。1ppで回収出来るようになるが、そこまでの強化にならないかな

全部見た結果として
tier1
エルフ、ドラゴン、ヴァンプ、ネクロ、ビショップ、ネメシス
tier2
ロイヤル、ウイッチ

ウミツ Lv222

昔の投票で絶傑内3位だったし、進化前進化後トークン金スペルでイラストの違いなさすぎるからヴァーのイラスト違い来そうだなあ。ニュートラルのベインかギルネのが欲しいけど。

ロイヤルアッパー来るのかな?
アッパーしてくれるのであれば感謝だけど、オクトリスがかなり強いし、様子見しそうな予感もするから、するならもう少し時間を開けそうな気もする。
3コス問題はそこまで、気にしては無いけど、別にしてくれても良いし、何だったら、カゲミツに突進くらいは付けても環境変わらないと思うから、して欲しい。

ウィッチとロイヤルがただただ悲惨。
ウィッチは混沌があるから論外ではないのでまだましだが、ロイヤルは本当に戦える軸がない。
厳密には戦えなくはないが、他のクラスを差し置いて使う理由がない。

オクトリスは強いけど、依存度が高くオクトリスなしの財宝カードのパワーが弱すぎてきつい。
しかも、財宝関連が4枚(新規3枚を除く)しかなく、ルパン以外は構築では見たことがないカードばかり。
財宝カードの確保もままならず、パワーも劣る。
今よりましになるとは思えないです。

バフは財宝カード4種をそのままでも強いカードにしてほしい。あと財宝カードを加える手段を増やしてほしい。

小剣:ダメージを3に変更。連携10でリーダーを選択可
盃:カードを1枚引くを追加。連携10で5回復
首飾り:連携5で+3/+3 連携15で破壊耐性と対象耐性
靴:進化した回数3回以上で進化する。連携で20疾走

こんな感じにしてほしい。

エルフ カード自体は強いが元が完成してる&そんなに必要な環境でもないので、まぁ変わらんでしょうな。ラティカ系列が強化されたといえばされたが。元が強いのでそんなに問題もないか

ロイヤル ドロー、盤面除去、バーン、回復、進化稼ぎが揃ってやっと新弾が始まった感じ。
流石にティア1とはいかんまでもボチボチやれそう

ウィッチ まぁあんまり変わらないのでは?

ネクロ あんまり変わらない感じ。金銀は強いから強化はされてるので、機械などのデッキも出るかもしれない。ルルナイは知らん

ドラゴン バフドラが完成した感じ。前寄せがかなり強いのでティア1も狙えるのではないかと

ヴァンプ 銀やナレクはくっそ強いのでこちらもかなり立場上がるのではないかと。

ビショップ 回復やコントロールが強くなったけど、まぁあんま変わらんでしょうな。

ネメシス リーシェナがかわいい以外何が必要だ? リーシェナは恐らく主で想定される人形の顔面力がいまいち足らない感じに思うがどうなるか。

N ギルネはドラゴンあたりや回復ビショが何枚か入れそう。
マゼルベインはコスト重い関係上、ドラゴン向きだが金スペ強いし進化目的でコントロールロイヤルもワンチャン行けるか?
ドラゴンが使うマゼルは想像以上に強そう。

バフはうーんまぁ来ない気がする。銃士エンハの進化権条件消滅くらいかな
ナーフはエルフのアリアかネクロのスージーが来てほしいが、まぁ来ないかなー。来るなら妖精の捕食者かキャットリーパー辺りが危ないラインだろうか。

Orange Lv128

ゴールデンウォリアーはバフ来そう
まぁ使うかどうかとかそれで強くなるの?とかはまた別問題だとしても、3コス渋滞への苦情は運営に届いてるだろうし、前の弾明らかにロイヤルのアディショナルってミスベイナーフされない前提のデザインになってたから、元々の能力に戻されるんじゃないかな?
出来れば、進化時効果もリーダー付与に変えてくれ
ウィッチはイザベル解除されるかもね、今期のスペルウィッチってフィニッシャー無さすぎるから、イザベル前提だったんじゃないかなと思ってる
ただアディショナルで史上最多枚数追加されるからって理由でバフ無しも普通にありそう

  • Lv.64

    ゴルウォは進化でもう1回スペルサーチでいいと思うわ…威光邪魔すぎて進化切りたくないデザインなのヤバイ

min Lv69

ウィッチ is ゴミ
ロイヤルはまだ進化ロイヤル強化で分かるしオクトリス普通に強いんだけどウィッチはオモチャ
ライオは混沌じゃないと遅すぎるけど混沌だとアクセラとかで事故回避出来ない上振れ強化カードというデッキ強化とも言い難いなにか
普通にスペブや土強化してくれよ

あと新イラストリーシェナちゃんが超可愛い

  • Harurun Lv.80

    ライオは素引きで絶尽の偽証加えるから、混沌の序盤の安定性も上げてくれるんやで。

ナハトスキン頼みますよ〜

Harurun Lv80

アックスパイレーツ君 手札に加える奴らを財宝属性にして欲しい。構築もピックも弱いし、単体のパワーが縄文。

自分の予想は、予想以上に混沌ライオヤバいと思ってる。絶尽の偽証で序盤の安定性も増えるし、具現化無しの混沌確定サーチ型とかもできそうだから、今より再現性の高いデッキになりそう。

pooh3 Lv154

確実に立ち位置変わりそうなのは狂乱ヴァンプかな。

疾走、しかも狂乱でバフ。
おまけにトークンで狂乱入りやすくなるしゼノ自壊しやすくなるし。
そんで自傷で減った体力は金スペルドレインでモリモリ回復。

オクトリスはパワカだと思うけど財宝4枚融合が難しそうで結局フィニッシャーがカゲミツ依存から抜け出せない、もうひと押し欲しい。
ガルミーユもかなり強いけど入れるならバフドラで、バフ系と侮蔑系のバランスが難しそう?上手くイメージできない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×