シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (42)
ん?それだけ?
バフは?
再誕のナーフが予想(というか願望)通りで最高でした。
なんでこのクラスだけベルエンジェル5枚や6枚も使えるのか意味わからなかったし。
守護ビショップどうすりゃええねんと思った。
ホリセのターンまで生きるようになったビショップに勝てるかどうかわからんくなったのが感想。
-
退会したユーザー Lv.327
守護ビショまじで8T前にやられるのが無理だったから、進化ネクロくらいにしか負けなかったんよな。個人的には守護Bメタで一裂き入り狂乱が来るかなと思ってるけど、それはそれとして守護Bが抜けて強そう
妥当…とはいえグリームニル6/3/5はスタッツの見栄えが悪くない?6/4/6くらいに合わせたれよ
妥当すぎる調整
ナーフ不必要層もいたけど、ランクマに置いてMPを盛りたいなら進化ネクロ以外の選択肢はなかったように思う。
ラスワネクロも進化ネクロに隠れてるけどかなり強いらしかったので今まで暴れ続けた制裁なのかなと。
グリムは他のフィニッシャーを使ってくれってメッセージかな。進化が消える可能性もあるけど。
再誕2コスになったのもデカいが、ベルエン再誕させられなくなったのは更にデカい。
これのせいでドローブンブン回して安定してた面あったからそこそこ弱体化するんじゃないの?
グリームニルは…まぁ…うん…
再誕のコスト増は要らなかったんでねえかなー
あとは残当。ゼルガネイアもそうだけど、全クラスでお手軽に採用できるフィニッシャーはアカンてやっぱ
正直進化ネクロの強みというか怖い所ってってコスト下がったレイダー+グリームニルでのOTK地味た瞬間火力位だったから、これを安定させるベルエンドローもグリームニルも消えたとなれば強さガタ落ちでしょ。
元々回復は弱くて今回リーサルターンもだいぶ遅くなったから、勝てる目がないデッキがかなり増えた気がする。ただでさえ最近は回復ビショやらに結構狩られまくってたみたいだしね
グリム逝ったからロイヤルがさらに死んだとかいう話もあるがとりあえずヨシ!
なんか裏にいた進化デッキも軒並み死んだ気がするがまあヨシ!
コストアップかネクロフォロワー限定の片方でよかったとは思うが、ローテなら使えないほどじゃないのでまあよし
アンリミ的にはコスト1の違いが大きく出そうだけど、黒騎士確定に出来るというメリットもあるのでどうなるか
グリームニルは当然。進化ヴとか下振れが弱いけど上振れは進化ネクロ以上だし、他の進化デッキもそれに一歩劣るものの大概な動きしてる
ただOTKに近い火力を出せるデッキが一気に減るので、守護ビ回復ビを突破できるデッキがあるのか
素直に嬉しい
再誕は正直これ新カードとして出てきたら強くね?ってなったと思う
ナーフ前のイカれたパワー知ってるから大幅弱体に見えるけど
あとこれもっと早くやっとけ、どう考えても壊れすぎてた
グリームニルはグリムグリム20点出来ないようにしたのは妥当、まあこの性能ならスタッツ上げても良かったんじゃと思わなくはないが
不安要素としてはビショ、ネクロ以外にも進化デッキの打点が下がるんでホリセが間に合ってしまうこと増えそう
あれは間に合うと大概クソゲーなんでノータッチでいいのかと思わなくはない
推しのウマ娘を育成しながらできるから進化ヴァンプ愛用してたのにこんなの酷すぎる...リーダーがネクロの時+2コストするにしろよ
アンリミラスワが死んじゃった…
ネクロのナーフ甘くない?
こんなんじゃ完全に4にはせんやろ
ティア1期間長かったんだから
もっと徹底的にやれや
それか向こう1年出てくんな
再誕は死んだか。まあパワカ過ぎたからな。
グリム亡くなるのはまあどっからも飛んでたからしゃーないが、他の進化デッキまで死ぬから今弾のコンセプトからして大丈夫かとは思ふ。
とりあえずノーダメージの守護ビショ、エルフ、ネメシス辺りが強いか。特にエルフは割とやばいと思う
再誕は残当
グリームニルもリーサルターンを遅らせるいい調整だと思う
多分1ターンに2投できないようにしたんだろうなぁ
再誕は言うまでもなくラスワ軸から現時点でも軒並み使われているし妥当。寧ろ産廃にならない程度に落とし込んだ印象。ネクロ限定は出てくるフォロワーを絞れるのでメリットな面もあるので一概に言えない。そのため、実質コストアップだけで他の効果はそのまま残っているから今後も使われそう。
グリムは他のクラスカードやシナジーカードのナーフを全て肩代わりする代わりに重めにナーフされた印象。
再誕が容易に打てなくなった&ベルエン蘇生不可でデッキの回転力が大幅に減少。
正直ラスワネクの方がダメージでかいような気もするけど、どちらにせよ再誕はOPだったし妥当
グリムもニュートラルのフィニッシャーはクラスのフィニッシャーのサブやお供ぐらいがちょうど良かったし、6,7tのレイダーグリムがし辛くなるぐらいの調整はいいと思う
正直言うとケルヌンスージーが触られなかったのは意外だったけど、そっち触ったら進化ネクロが産廃になりそうだったし、弱体化ってことを考えたら良調整なんじゃないか?
ネクロは今のアリア引けなきゃきついセッカエルフと同じ様な立ち位置になりそう
グリームニルナーフ重すぎワロタ、ネクロ以外の進化軸も全滅したやろこれ
再誕ベルエン無くしたのはナイスすぎる理想のナーフだけど、2コス化までするのは重すぎる気がする。ただ元がぶっ壊れすぎてまだ使えそうな雰囲気あるのやばい
-
ヴィクトリー21 Lv.121
進化守護Bは神殿の癒し手やウィルバート、シロにルナールと絶え間無く守護フォロワー展開を要求されるカードが多いからグリームニルにすら声かからん事が増えてたからなぁ。4コストニュートラルでホリセとの相性も微妙。6コスは論外だろうし。
ロイヤルさん!?
カゲミツの突進どこ…
今までになかった一月二週目のナーフ、進化ネクロ以外に手が入ってないところからして本当に緊急のナーフって感じですね
再誕ナーフはアンリミラスワネクロ民としては悲しいがまあ仕方ない
グリムのナーフは2連打と他のカードとの併用がし辛くなって○
それでも10点飛ばせるのは強いからなんだかんだ進化デッキからは出てくるとは思う
ピン刺しかな〜
再誕は…ベルエンと悪さし過ぎましたね
出てくるのがラスワ固定→ランダムにならなっただけましと思いましょう
再誕はネクロフォロワーに絞るだけで良さげだったけど、進化で多用されてる分、さらに落とされた感じかねぇ…
グリームニル…うーん、5でもなく6コスはかなり厳しいナーフだと思う。
守護ビショ増えそうだなぁ…嫌だなぁ
グリームニル…進化稼げなかった時のスペックがクラシックカードパックのブロンズレベルで笑ってしまった。手斧使い以下とは。
2連打による敗北体験の不快感が問題視され続けた末路という感がある。次なる就職先は進化エルフか何かだろうか…
ドラの宝石龍で2連打?更地に置けるならね?
再誕…まあ多分進化ネクロで一番痛いのはコレ。進化ネクロは手札枯渇を再誕でベルエンをブン回す事で解消していたので、手札補充の柱が吹っ飛んだ形になる。ラスワネクロも巻き添えで死んだがアチラは「蘇生がネクロフォロワーのみ」の要素を悪用する道があるかもしれない。バハナーフで無謀ドラ出来た的なアレ。
総評…再誕もグリームニルも環境トップの進化ネクロのパーツという事情があるのでナーフされた時点で2番手に甘んじていたネメシスのトレランス程に露骨じゃないが、「敗北体験の不快感」によるナーフに見える。
ところで、運ゲーの誹りを受け続ける混沌ウィッチはOOSになって増加したらしいが、混沌ウィッチの不利マッチは「万一コストダウンが当たると無理盤面が返ってくるベルフォメット」を擁する機械ネメシスだったらしい。つまり混沌ウィッチはトレランスナーフで不利マッチが減った環境に進出している。
敗北体験の不快感によるナーフはユーザーを喜ばすには良いが、環境改善に繋がるとは限らない事を指摘して結びとする。
スージーにノータッチとはいえナーフ内容は概ね満足。再誕2コスだと正直産廃になりかねんが、まあ暴れ過ぎたし仕方ないのかなと。
問題はアッパーなしってところ。各クラスの進化軸が大幅パワーダウンされ、ある程度の有利取れてたラスワも再誕ナーフで勢いを削がれたんだから守護ビショに対抗できるデッキが現状0なのよね。今後の研究でエルフの7tリーサル安定構築やスペルウィッチの6,7t超盤面形成構築が見つかり守護ビショに対抗できる可能性はあるものの、ノーチャンにしか思えないロイドラに対しての救いがないのが気にかかる。
アンリミでラスワ回してた身としてはコストだけはいじらないで欲しかったところ…
骸しかないかぁ…
グリームニルはちょっとあれだけどまあ進化軸全体がこのフィニッシャーあるからいいやって感じになりすぎるのは良くないからしゃーないっすね
これできちんと各進化デッキにフィニッシャーを作るようになるでしょう、特に進化サポートの薄い進化軸
再誕は残念でもなく当然
+3/0を何だと思ってんのか分からん
クオンのバフしてあげればいいのに
スペルウィッチかわいそう