ランクマッチでわざと負ける行為について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SEES Lv5

ランクマッチでわざと負ける行為について

グラマスになったので
MP7000以上の人当たったら、リーサル盤面作った後、ワザと降参ないし攻撃せずにパスしているのですが、相手視点だとプレミスした雑魚と思われているのでしょうか?
また、そのような行為は
相手から見て舐めプだからやめろ、真剣勝負で手を抜くななど不快に思われるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

Leoharut Lv96

グラマス間近でMP稼ぎを急ぐ対戦相手にわざと負けようとしているにも関わらず、だらだらリーサル盤面まではプレイしている点が非常に気持ち悪いです。品性を疑います。

「ほら、負けてやったぞよかったね」とでも言いたいのでしょうか?感謝されたいなら近所のゴミ拾いでもやった方が良いですよ。

他7件のコメントを表示
  • マメ Lv.35

    これだけの質問文に、憶測まで加えてここまで口汚く罵る必要を感じません。特に「品性を疑う」なんて相手の人格を否定する様な言葉を軽く出すのはやめて欲しいです。

  • Leoharut Lv.96

    どういう意味ですか?私の感性に照らして、対戦相手からどう思われるのかという旨の質問に忌憚なく答えた場合、当事者の人格や動機の在処を疑わざるを得ません。

  • 退会したユーザー Lv.91

    まあ勝ち確盤面でリタイアじゃなくて勝ち確盤面でパスは「君パスしても勝てないでしょ」って煽ってる感はある

  • マメ Lv.35

    私には、対戦相手がどう思うかを質問主に伝えるには最初の一文だけで十分だった様に感じます。

  • マメ Lv.35

    もし思考の過程で質問主の考えを測ろうとする事があっても、そういった時に行うべきは「窺う」であって、最初から対象の価値やあり方を不安視するネガティブな「疑う」では無いと思います。そして何方であったとしても、それを元に相手に攻撃的な文を書いてしまったら、一方的に無根拠で責め立てている様にしか見れませんでした。

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    さいですか。閉廷!

  • 梅ソーダ Lv.95

    ウンチーコングって知ってる?

  • マメ Lv.35

    はい、すみません。前にも噛み付いてしまったと思うのですが、他の方より丁寧な言葉選びで辛辣な言葉を使ってらっしゃるので、私には適当な暴言を吐いてる方よりも目に付きやすく見えてしまう様です。 謝った事にならないかも知れませんが、重ね重ねごめんなさいとだけ言わせて下さい。ウンチーコングは微妙に知っています。

どうせ勝ちを譲るなら最初からリタイアしてくれって感じですね

マメ Lv35

自分が当たったとしたら「変な奴に当たったな...」と感じる程度だと思うので、自分としては問題無いです。

どのような行為も人によって不快に受け取られてしまう事も当たり前ですし、せめて誤解で不快な思いをさせないように名前に「@グラチャレ支援中」みたいなある程度意図のわかるワードを入れる事なんかを提案します。

他2件のコメントを表示
  • マメ Lv.35

    「ゲーム自体はしたい」+「グラマスチャレンジ邪魔したくない」って考えは理解しないでもないので、そんなに重く考えなくて良いと思います。

  • じゃみ Lv.204

    間違えてターン終了した雑魚、と思われたくないなら『グラマス支援』って名前にするのも一つの手ですよね

  • mill Lv.13

    フリマでやる分にはリーサル盤面作ればそれで満足なんやなくらいしか思わんけど性質上ガチ/勢も多いランクでそれをやるのは勘違いされても仕方ないですよね。こういう裏事情でやってると知ってると院キャやなぁ…って思っちゃうけど

なす Lv26

ポイントが9975ぐらいの相手に当たった時におーんお疲れって思って、結局自分がリーサル取れたんだけど盤面作ってからすごいねって送ってリタイアしたらフレリク来たことある。

他の回答みてる感じ不快に感じる人のが多いっぽいけど、グラマス直前で勝ち譲ってくれるのは素直に嬉しくない?誰彼構わずやってたらうざいけど、それでもぎりぎりプラスで嬉しいと思う。(無駄プとか煽りエモがマイナス)あーあーシコってんなーとは思う。

リタするなら早くしろって言われてるけど、お手合わせもしない程負けたい訳じゃない。普通に負ける可能性もあるし。その上でリーサル盤面作るのは、一応こっちに華を持たせてねっていう意味。今回はこうなったけど、まあお疲れ様、勝ちはあんたにやるよみたいな

話変わるけど、何回か相手が絶望的な確率のネタデッキ使ってる…って気づいて本気で接待プレイしたことがあるわ。事故ったフリして負けたけど、相手の動きみてて楽しかった。

  • じゃみ Lv.204

    これよね…煽り散らかしたり牛歩されるより全然いいと思うし、勝ちにこだわる人なら不快にならんと思うんだけどなぁ

じゃみ Lv204

実害ないし、こう言うところで聞かない限りは相手の真意を知れないのでラッキーくらいにしか思わないかも。

楽しみ方は人それぞれだし、ルール内であっても煽りや牛歩なんかに比べたら何の害意も感じないからミスしたように見えると思うよ。

ここの回答で辛辣な意見言う人は舐められたり見下される、と感じる行為に対して耐性無さ過ぎて日常生活のストレス大丈夫か?と心配したくなるレベルなんやが…

なんやろ、対戦時間が無駄な時間って考えるんかもしれんけど、負けてた試合なんだから判断ミスなりプレイングの粗なり何らか得るものありそうなもんだけど、それが勝ちに変わった瞬間普段も毒を吐きまくってんのかねぇ…

馳夫 Lv278

今としてはかなり難しい問題だと個人的には思います。

このような質問に明確な答えを返すのが難しい事自体がeスポーツ(eスポーツのシャドバ)が過渡期にあると思います。

eスポーツの良い体験と言う意味においてはそれを歪める行為だと言えるでしょう。

しかし、ゲームはコミュニケーションツールの1つであり、集まる(遊ぶ)人達による疑似コミュニティにもなりますから、倫理的や道徳的、マナー的な意味では良いと考えられるか考えられるようになる行為で強制する雰囲気を持たないのであれば、コミュニティの向上の意味では悪い行いではない(良い行い)と言えると思います。

シャドバでは私には、今回の質問に明確な答えを出せる情報やロジックが足りていないので、相手の顔が見えないネットでのゲーム(遊戯)とした場合、相手に不利益が出ないのであれば否定する要素は特にはないと思います。
しかし、eスポーツで見れば相手の良いゲーム体験を邪魔しているとも言えます。

私としては、目の前にそのユーザーが居て、卓を囲んで(リアルで)ゲームをした場合、同じ行動を取るか、同じ行動を取れるか、を今は基準としてはどうかと提案します。

長文失礼しました。

退会したユーザー

まあしっかりプレイしてシャドバ楽しみたいけど応援はしてるよ~ってことでしょ? イカサマで勝つならともかくサレンダーは別にルールに乗っ取ってるからいいんじゃない?

俺は「自分にとっては消化試合だが相手にとって重要な対局であれば、相手を全力で負かす」って将棋の人の話を聞いてからそういうのはやってないけど

相手に依るんじゃない?
自分はジェム用の3勝さえ出来れば何でもいいから感謝するけど、リーサル確定した時点で7割くらいリタイアしちゃうから、もっと早く降参なりパスしてくれるともっと嬉しくなります。

紫炎 Lv189

最初からリタしろや。仮にそれやるとしてもプロレスらしくそういうのを悟られないようにするのが普通

相手からしたら勝手にパスしてるアホだと思うだろうし別にしたかったらしたらいいですよ。

ランクマしながら舐めプして負けるとか贅沢な時間の無駄使いですね。他に楽しみないんですか?

ゲームのルールに則って遊んでいる以上はどう遊ぼうが個人の自由。
そして、そのことに対して誰がどう思うかも自由。

人狼co Lv13

どーでもいいかな。自分は対戦相手には最低限の礼を払うが、別に相手が毎ターン牛歩とかでもしない限り気にしない。
質問のような行為をされたら「なんか勝ちもらったしラッキー」くらいしか思わないかな。

「何か勝ったわ」程度にしか思わんかな。

「リーサル盤面作った後、ワザと降参ないし攻撃せずにパスしている」という事をわざわざ告白する必要性は全く感じないけど。

  • ねすたぽ Lv.121

    まあ不快に思われたりするのは多少仕方ないと思います。

ゲームだし勝手にすればって感じだけど俺はゲームを真剣にやれないやつすげえ嫌い

Lv64

普通に性格悪いしきしょい

hoge Lv70

初手牛歩とマキナスリーブ以外は全部笑って許してるよ

ラッキー✩くらいにしか思わないですね

ゲームで世界の命運をかける訳でもなく、あくまで【遊び】なので人それぞれのプレイスタイルってことでいいんじゃないでしょうか。
別に煽ってる訳でもないし、相手が不気味に思う位

退会したユーザー

くだらね。
品の無い酔狂はお断り
さっさと降参しとけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×