【史上】さて面白いことになってきました【最悪】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mine Lv13

【史上】さて面白いことになってきました【最悪】

環境がついに1強も1強状態になりました。
自分は割とアンチ側でしたが、昨日あまりにも勝てなかったので怒りに任せて作りましたともヴァンプデッキ。

皆さんは、いかがでしょうか?
自分なりにヴァンプ作るまではドラゴンのゾンビ力活かして耐えていたのが多かったですが、対策等について語り合っていきたい。

これまでの回答一覧 (55)

退会したユーザー

ユーザー「倉木うぜえ!******!メタってやるわこんなやつ!」

メタデッキ使った後
ユーザー「倉木メタるよりも倉木使った方が圧倒的にいいやんけ!」

他22件のコメントを表示
  • 真字 Lv.5

    ほんとこれ。先行倉木が一番のメタ

  • Mine Lv.13

    真理すぎて笑みが消えますね…

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    倉木までの繋ぎが鬼強い上に復讐すら要らないもんな……。そりゃ最強っすわ。

  • 退会したユーザー Lv.19

    これ。メタなんて存在しない史上最悪の環境。全デッキ全クラスにここまで明確に有利がつくデッキは恐らく初めて

  • あーてす Lv.97

    真理過ぎて絶賛せざるを得ない。 ミッションのランクマッチx勝が嫌になったのは初めてだよ。 結局昏き使って抜けたわ。 それまでに2000mp溶かして、0になったけどな。

  • もいもいurge Lv.58

    それ3か月前も同じだったような、歴史は繰り返されまた過ちを犯す

  • あーてす Lv.97

    前はネクロかドラゴンか、どっちかに勝つデッキか選べましたよね。今はヴァンプ以外はミスプとか言われる時代ですよ。

  • トトロさん Lv.5

    まぁ確実にナーフ対象でしょう・・・バフォとトーヴあたりが。月末まで耐えましょ・・・

  • 優子 Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    プレイヤーが猿なんじゃなくて運営が猿なんだと思う

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    え?今倉木ヴァンプ以外使ってる奴ってプレミでしょ?www って言われるくらい酷い環境。でも、倉木使って勝っても一切面白くないと言う。 進化倉木で守護殴って、潜伏倉木で顔殴れば終わりw はっきり言ってバフォメットだけがナーフされても倉木が強過ぎてヴァンプ減らないと思う。

  • もいもいurge Lv.58

    シャドウバースランキング上位に居る人が「環境に文句言うならtier1デッキをミスなく回せるようにしろ」だと、ハズレではないが果たしてそれでいいのか状態

  • Sassa Lv.8

    プレイング下手な人も多いんだよなぁ

  • Mine Lv.13

    まぁ、一からデッキ構成考えている人と紹介記事をコピペしている人ではプレイングやカードの使い方に大きな差が出るでしょうね

  • 豚小屋 Lv.32

    本当これ。倉木で稼いでメタデッキで溶かす。

  • Hiro Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    個人的な意見ですが、何も考えずに5ターン目バフォ、6ターン目倉木出してくるような相手なら、楽にカモれる印象。 プレイング上手い人はまあ…強いです

  • 退会したユーザー Lv.123

    バハ環境初期のドロシー、騒嵐環境初期のネクロみたいな感じですな。 プレイングゴミカスなイナゴが群がるから環境始まったばかりだと弱く感じる。図らずも勝率詐欺になるという。

  • ファイター Lv.35

    >ミスなく回せるようにしろ 後攻がプレミと言われる有様でミスするなとはまた無茶を言うw

  • Uzak Lv.224

    手っ取り早くBP12000を稼ぐためとはいえ昏きヴァンプに逃げた自分をVamp of chickenと呼ぶことにしました

  • 優子 Lv.18

    だれうまwwww

  • 脳筋 Lv.6

    ヴァンプだけでシャドバやってるみたいになってて騒乱環境以上の糞環境。シャドバ史上最悪の環境乗り越えたら教えてください。

  • もいもいurge Lv.58

    もう全クラスニュートラルばっかりでシャドウバースもカードゲームもしてねぇよPP制限のある遊戯王だよお互いにソリティアだよ

退会したユーザー

アンインストール安定でした。

他6件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    アンインストール♪アンインストール♪このシャドバの無数の…

  • もちぐま Lv.41

    チリヌゥ☆

  • ちゃふ Lv.20

    今の僕には理解できない(正論)

  • 退会したユーザー Lv.21

    退会したユーザーで草

  • てぃぷすぴ Lv.6

    アプリをナーフ

  • Uzak Lv.224

    恐れを知らない○イジのように振る舞うしかない あ~いっそー

  • ドロきち Lv.83

    ナマケルダさん…

まさか騒乱のドラネク環境より悪化するなんてね(白目)

ソロプレイミッションのボタンをぽちっと押しました。

他2件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    ソロミッションはこれを見越していたのか。運営、先見の明あるな()

  • 退会したユーザー Lv.10

    ソロプレイミッションが神‼(エンジョイ勢)

  • しお Lv.23

    ソロプレイミッション最高です。これのお陰で環境良くなるまで頑張れる。ただ、自分が運営の予防線通りの動きをしている不快感もある。諦めてアプリ消してやろうか悩んでもいる

たむ Lv24

ぶちぎれてエルフとニュートラル以外全部砕いてやった

他1件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    14万!?

  • たむ Lv.24

    見えてるの気付いてなかった笑 3枚未満のエルフニュートラル全部精製した後だから、精製前は19万くらいだったかな…?

今のヴァンプはしばしばナーフが騒がれてますが、個人的なことを言わせてもらえば、ナーフするよりもメタデッキで潜った瞬間メタ対象と当たらなくなる不具合をどうにかしてもらいたいですねぇ……
今の環境絶対マッチングに細工されてるって(疑心暗鬼)

他6件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    ナーフは騒いでも月末まで来ないので、この質問をしました。 マッチングコントールは体感ありますよねw

  • u-a- Lv.12

    これありすぎて萎える

  • 退会したユーザー Lv.211

    なんでビショップ使うビショップとしか当たらなくなるんですかねぇ…しかもテミス積んだイージス型…

  • telesu Lv.22

    これわかりすぎる。 昨日昏きメタったビショップ組んだら(ビショップ同士の相性は最悪)5連戦ビショップで萎えきった。 まあ元からビショップ好きでカードたくさんあるから新しく生成したのはないとは言え・・・はぁ

  • ムクロマンサー Lv.71

    あるある中のあるある

  • ながわ Lv.30

    環境にイナゴヴァンプわいてるから雷撃搭載土作ったけど、いざランク上がる試合でロイヤルくんのほんとやめろ

  • てきとー Lv.182

    超越で昏きメタってやるぜ→普段滅多に見ないニューロニュービ連打で轢かれる あるある

NEP Lv20

前回の問題はネクドラがお互いの弱点を埋め合わせているせいで他のデッキの入り込む余地がなかった事ですが、今回の問題は倉木ヴァンプのメタがぶつかり合ったときの相性が極端なことかと思います
他の質問を見ても倉木そのものをメタる方法はある(ドラゴンェ……)とされているのですが、それら同士の対戦カードを見たときに

BB先輩をネズミにされる
テミスじゃBB先輩は死なない
大修道女でバーンが無に帰す土
テミスや若じじいに一掃されるコンロ
BBを破壊できないカムラ
→そしてそいつらを悠々と食うドラゴン

となるのでメタのために入れてるカードが他のメタデッキをついでにぶっ潰す場面が多いんですよね
ついでに空気読まずにバハ積んだランプドラゴンには揃って不利気味(BBエルフはやや有利か)なので勝率が安定しません
一方倉木はメタられたところでマナカーブがメタデッキよりいいので事故率の差で割と勝てたりします

……スクラム組んで土なりミドネクなりで足並み揃えて戦えば流石の倉木もキツイでしょうが、メタ同士で喧嘩している限りは倉木使った方が楽なので倉木のtier1は盤石でしょう

長文すみません

他1件のコメントを表示
  • 脳筋 Lv.6

    本当最悪の糞環境ですね。

  • レッドホット Lv.25

    昏き対策の変化とバウンスがダークアリスに刺さってるのは本当酷いと思います。

正直ソーラン初期の方が嫌いでした。

他4件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    アイツらはメタることすら無理ゲーだったな(しみじみ)

  • ナツユキ Lv.4

    神々の騒乱時代はライブラとゼル君とイージスと貴公子がぶっ壊れてた。

  • なんてね Lv.29

    同じ人がいてよかった 

  • ケロマム Lv.130

    たしかにあのランプよりは対策のしようがある(感覚麻痺)

  • 退会したユーザー Lv.82

    ニュートラル軸は白骨を晒さないだけマシ

シャドウバースをアンインストール

他1件のコメントを表示

ヴァンプメタれるとか言ってるやついるからナーフはなしの方向で
メタれるんならそのデッキレシピばら撒けばヴァンプなんて怖くないだろ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    メタってもメタ同士が不利有利が激しすぎて勝率がヴァンプ以下になるんだよなぁ… あとインフレを少しは止めないとイージスや倉木みたいなカードまみれになってしまう

c7 Lv317

ヴァンプ以外プレミです。
ハンデ戦を楽しみたい場合は対策する側に回ってくださいどうぞという感じ。

手帳という名の昏き裁判所で割と楽しく良い試合ができますよ!
6ターン目昏きは不死者確定の手帳で最小限に抑えて、8ターン目はカムラ確定の手帳で無効化。
あとは隙ができたところにモルを並べて終わりですね。
前環境は聡明なヴァン叔父ヴァンピィ達でしたが、今となっては復讐心を忘れ12点又は16点を顔面にぶち込む事しか能がないお猿さんばかりなので、みんなルナたそのお友達にしてあげてます。

他7件のコメントを表示
  • あーてす Lv.97

    結構難しい構築ですね。ニュートラルネクロかな?

  • ルナたそのお友達 Lv.13

    そうですね!2〜4コストはお馴染みの、アリスに繋ぐムーブができるようになってます。 後は除去スペルと祝福、手帳サーチ用のウリエルぐらいですね。

  • あーてす Lv.97

    良いですねこのデッキ、祝福はヴァンプ相手だと2ppで返されるので、ヘクトルにしています。 オススメは、ピンでセイレーンの涙、手札に来たよろめく不死者やカムラを任意のタイミングで起動出来ます。 まだまだ微調整は必要ですが、ランクマにまた潜れそうです。ありがとうございます。

  • ルナたそのお友達 Lv.13

    確かに、飢餓一枚で返されるのは避けたいですね 体感だと飢餓ではなく一裂きのみの方が多い気がしますし、他のリーダーには相変わらず強いのでこれは環境と相談ですね。セイレーンは考えてませんでした、確かに不死者が永遠と場に残り続けらことが多々あったので良いと思います! こちらこそありがとうございます!

  • たくわん Lv.5

    暗き手帳カムラモルというシャドウバースを代表するクソカード、シャドウバースしてますね^^

  • bm Lv.1

    手帳ネクロに完敗した昏き使いかな?w

  • ルナたそのお友達 Lv.13

    クソカードにはクソカードで対抗するんやで

  • yamajin Lv.5

    ニュートラル手帳ネクロ参考になります。昏き3枚用意しての メンコバースにはどうしても参戦したくなかったので、 有利とれるのは良いです。

masa0102 Lv45

自分のメインで使うデッキはヴァンプと相性悪くないので、そこまで危惧していません。前環境のランプやヘクターの方が余程ツラかった…。

他8件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    TOG後半のヘクターは本当にきつかった… ランク帯によるのかもしれませんが、基本的に自分のランクだとヴァンプとの遭遇率はそこまで高く無かったのですが、昨夜は5回連続遭遇して5敗して、そのままの勢いで不要カード分解して倉木作っちゃいましたね…

  • masa0102 Lv.45

    最近の過去10戦を見たら、6戦がヴァンプでした。4勝2敗だったのでなんとかなっています。

  • Mine Lv.13

    善戦されてますね!! ちなみにクラスは主に何をお使いですか?

  • masa0102 Lv.45

    コントロールロイヤルを愛用しています。

  • Mine Lv.13

    ってことは、デュランダルでダメージ軽減しつつって感じなんでしょうか。 ロイヤルももう少し突き詰めてみます

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ロイヤルは正直まだ研究されきってないと思ってる

  • ファイター Lv.35

    目を覚ませ、16点が異常過ぎるせいで感覚がズレてるんだろうが4点×2だけでも狂ってる

  • Nameless Lv.23

    ロイヤルにカムラみたいな除去できる大幅回復フォロワーがいれば最強だった

  • IGA Lv.34

    それで環境が回るんだったら、喜んであげたい(´・ω・`)

倉木のメタは倉木という悪循環

ナーフ前のドロシー時代もこんなんじゃなかったっけ?

他1件のコメントを表示
goro Lv18

なにより倉木デッキが滅茶苦茶安く済むのが使用率の高さを底上げしてると思う
ぶっちゃけ今の環境だとミッションのためにアリス3枚引くなり刷るのは当たり前だからそう考えると必須レジェが倉木2枚の7000エーテルでデッキ完成っていうね
最初その気はなくても取りあえずアリス作ってさあなに作ろうか?ってなったときに一番手軽に作れる

ドラゴンしか使わないものです。
今日まで疾走ランプドラで勝ち越していましたが、対くらそこ4連敗して勝率5割切ったので挫折しました。攻め勝つには序盤の盤面を取り切るのが難しく、耐えるには守護の枚数が足りなくてくらそこ+くらそこ進化とかでOTKされました。ランプベースでメタるのは現実的では無いことを思い知らされました。
今はフェイス系で回ったもん勝ちを仕掛けることにしています。相手も守護が少ないので、エンハバフォの隙にフォルテ圏内まで削ればいけます。
ただくらそこ対策デッキの多くが守護多めなので、今のままだと厳しいですね。はやくメタが回ってくれることを祈ります。

他1件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    強い信念に敬礼。 結局、OTKできるデッキに対して言われていた「やられる前にやれ」理論の通じないヴァンプなのでたちが悪いですね。

  • ルニキ Lv.69

    自分もマダオに勝てるのは先攻ガン回りフェイスしか無い気がしてきました。困ってアリスに頼ることだけはしたくない、というか頼ったら負けだと個人的に思ってやってます。

全制 Lv2

アンスコして空いた容量でHearthstone始める

そして始まるヴvsヴのただの運試し

根暗8点対策方法はクラス毎にあると思います。
ビショならテミスと裁判所(と時々エイラ)
ネクロならカムラと不死者とヘクター
ロイヤル(後攻ヴァンプ)なら盤面制圧
ドラゴンなら手札2枚0コスにするあいつ
エルフなら先行で最大強化BB?
ここらへんで勝っていくしかありませんね。
あとは復讐調整についてですよね。例えばロイヤルだったら、黙示録の採用など流行を読んでいくしかないと思います。

本音
好きなデッキで勝ち越したいとか、思いもよらないデッキで勝ちたいとか、カードゲームを楽しみたいとかは一旦置いといて、とりあえずマスターやグランドマスターになるという目標の達成に頭を切り替えてヴァンプ使っとくのが1番賢いと思いました。

他2件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    本音w間違いなっすね。自分も完全に諦めて、ランクマはヴァンプ(メインにして、他クラスで負ける)。好きなリーダーやテーマデッキ使いたいときはフリマって思いでやってますが、フリマでも昏きいて、ヴァンプ見るとリタイア多めですね…

  • たくわん Lv.5

    ロイヤルとエルフで草生える 運ゲーってはっきりわかんだね

  • dox Lv.12

    エルフはいたずらで返しながら、隙の出来る7TにBB置いて勝負かな 他デッキの倉木対策がBBにもほぼ決まるから環境的に厳しいけど

tiger Lv44

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    揶揄(ヤユ)なんだよなぁ・・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    ネタにマジレスまじか

  • IGA Lv.34

    人ともっと会話しよう。もしくは本読もう。

  • としお Lv.23

    こいつ色んなとこでつまらない批判してますね。まともな回答しちゃいませんし。友達もいなくてストレスの捌け口が無いんでしょうね。可哀想に。 まあ、人を貶すことしか出来ないから友達もいないのでしょうがね。仮に居たとしても全く興味ありませんが。

退会したユーザー

流石に草。
と言うか一ヶ月後にどうせアホみたいなナーフされるのに対策する意味あるかな?普通にヴァンプ使っておいて、各クラスのミッションはアリス3枚生成してニュートラル()笑 で先行引いて運が良ければ勝てるよ、でもう良いんじゃないですかね…

  • Mine Lv.13

    1ヶ月って結構長いと思うんですよね。。。 今シーズンはヴァンプが元気にはつらつとしているわけで。 (運営が定期ナーフにした理由を小一時間問い正したい) まぁ、自分も昏き生成してヴァンプ使いに身を堕としたので、なんとも言えませんが。

退会したユーザー

なんというか、粘らない事ですかね。
良い意味で相手が上振れだったらサクッと次の対戦に移ること…

私もヴァンプの色んな金レアなどを生成する良い機会になりました。
ヴァンプの何かしらナーフが入った後を考えながら他のデッキを回すのも楽しいですね。


えー、真面目に答えます;;
まずはメタカードを持つクラスならメタカードを多く採用する事でしょうか。

エルフならいたずら
ウィッチなら変異や雪の女王
ビショならノイシュ神魔
ドラゴンなら回復とバハ
など。
なければ守護を複数並べるなど。

その上でバーストダメージを叩き込む手段をなるべく多く持つこと。

エルフならB&Bとリノ
ウィッチならバーン
ビショならイージスetc
ドラゴンならバハからのフォルテ
など。

これが基本的な正攻法でしょうかね?

他2件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    自分は結構、一つのリーダーばっかり回してると飽きが来る人間なんで、今もヴァンプ含め、ネクロ、ロイヤル、ドラゴンで、ビショを回してます。 エルフは要カードが全然足りていないので、何とも言えませんが、ビショはイージスまでたどり着けないことが多かったですね。テミスも結構在庫切れになることが多々ありました。 ウィッチでメタることも考えたのですが、他のデッキに対してさほどアドを維持できずに力尽きました。 ドラゴンは、序盤中盤でアリスプレイして終盤で高スタッツニュートラルプレイすると結構善戦で来ていた気がします。 明確なメタカードがニュートラルに存在しないのでリーダー間で有利不利が出るのは仕方ないのかもしれませんが、ヴァンプというクラス上、そうそうに顔面削りに行くのをどうしてもためらってしまうんですよね…

  • 退会したユーザー Lv.37

    自分も今のところウィッチビショロイヤル等のカードが足りてませんが全クラスでローテーションしながら遊んでいます。■イージスは風の便りで聴いたくらいで、ニュートラル疾走寄りの運用しかできていないのでまだ自分の目で確かめられていないです。ヴァンプ以外のクラスに勝つのが目的なのかもしれないですね。■ウィッチですが、倉木ヴァンプ側からするとランクマで負けてないのでいまいち実感が湧かないです…■ニュートラルドラゴンってPPブーストしにくいイメージなんですが、結構いけるんですね。■復讐だと簡単に返されますよね…1ターンに10点以上を叩き出すプレッシャーをかけるデッキが対戦しやすい気はします(気持ち的に)

  • Mine Lv.13

    ニュートラルドラゴンだけど、PPブーストするカードはがっつり入ってますよ。 フィニッシャー系がニュートラルレジェンドが多いイメージです。 序盤はPPブーストしながら、隙あらばアリス打って、序盤から手札に来たニュートラルレジェンドを強化。 オーディンも3積みしているのでいろんなデッキに刺さるのでは?って思ってます。 結局、ヴァンプでOTKが出来てしまうから今までの「やられる前にやれ」理論が通じなくなってしまっているんですよね

退会したユーザー

裁判所と名電を積んだヘブンリーイージスを組んでいます。なんだかんだでハゲも続投。

ただアリスによって強化されたゴブリン達の攻撃を喰らっただけで後が厳しくなるのはかなり辛いです。ゴブリンリーダーもナーフされないものか。アセンティックナイトさんが泣いてるぞ。

他2件のコメントを表示
  • たくわん Lv.5

    裁判所とイージスを使ってる奴がよそ様にナーフしろとか言っちゃダメなんだぞ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    イージスと倉木は同類だから... どっちも消えないかなぁ

  • 退会したユーザー Lv.24

    その畜生イージスもエイラやエルフに負けるようになったというね…。倉木が残って一般的イージスが駆逐されるなんてことが起きてもおかしくない。

Godark Lv34

個人的には強いデッキに対するメタデッキを組むのが好きなので試行錯誤しながら楽しんでいます。

今はメタデッキとしてビショップを使っています。
・法典や白雪姫で序盤のトーヴを処理しやすい
・ノイシュで昏底のダメージを軽減できる
・裁判所やテミスでダメージは受けるけど昏底を除去しやすい
・アイアンメイデンで昏底の攻撃を一定期間封じれる
・回復手段が多いのでダメージをある程度リカバリーできる
以上の点でヴァンパイアに対して効果的だと感じています。

あとは変身させるカードで昏底をメタれるウィッチも良い感じ。
基本的にメタる側は苦労しますが見事に対策が決まって勝てた時の喜びはやはり強いデッキを使って勝った時よりも遥かに大きいです。

他1件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    ノイッシュは盲点でした(単なる研究不足)。 確かにいい感じですね!フィニッシャーとしては、やはりイージス安定な感じですか?

  • Godark Lv.34

    最速先攻6PPでの昏底でも後攻6PPでノイシュ+裁判所で返せれば被害を最小限にできるのでノイシュは便利で良いですよ。あとフィニッシャーは他に候補もいないのでイージスがやはり無難です。

昏きが最ゴミ害悪屑カードなのは勿論のことながらそこまでの展開を安定させているニュートラルフォロワーの流れが同じくらい莫迦だと思う。

対策もクソもない。

さっさと昏き&コスト4以下のニュートラルフォロワー全部削除してくれ。

他1件のコメントを表示

初日に昏底3枚引けたので世間がニュートラルロイヤル一色の最中に昏底昆布やってたら数日で世間がヴァンパイア一色になったため現在はビショップでそれらを潰し中

Hurry!! Lv70

勝率高くても使われないイージス

他2件のコメントを表示
  • Mine Lv.13

    自分の構成が甘いのかしら… 私のイージスは中々勝てない…

  • alpha Lv.7

    相手のストレスが溜まるならわかるがイージスは使ってる方のストレスが溜まるんだよなぁ

  • たすく Lv.12

    イージスが負けたときって大体イージスが場に出てないから、あんまり勝率に反映されてないんじゃないかな?

john Lv2

守護特化したネクロ。ヴァンプに有利は取れるがイージスには必ず勝てない。
徹底的にフォロワーを叩いてライフが10点を下回らないようにカムラまで繋げると、9割勝てる。

マリガンは、守護と破魂を取る。自壊系は終盤でしか使えないので放流。また、後手ならカムラをキープ。引かないと負ける。

優秀なのはスパルトイソルジャーは破壊された次ターンに破魂か双翼を打てる上に、後手の3ターン目に単独で倒せるカードは存在しない安心感のあるフォロワー。こいつにネクロマンスを何で使うかが勝負を分ける。

カムラは後出しで倉木に対応できるフォロワー。先手7ターン目に出さずとも、倉木に合わせて出すだけで手が止まる。
カムラ自壊はライフが6点以下でも先にカムラの効果で回復するから死なない。代わりに倉木から殴られた場合は死ぬので注意。

ヴァンプは総じて後半に強くないため、そこまで乗り切れば勝てる。特に5ターン目以降、相手が単体で展開してくるケースが多いため、守護が一人立てば大体なんとかなる。横に並べられてもヘクターでなんとかなる。

従者を採用した場合、自壊カードがなければ、ほぼリッチにならない。またアサシンはコストが重く、高コストフォロワーと同居できないためどちらも不採用。
モルディガイも出せる場合は大概他の高コストフォロワーでも十分役割を果たせるのでヴァンプ相手には弱い。

こうです

対策札を入れてない人はいないけど
ドラゴン・ネクロ・ロイヤルが不憫だよね
ドラゴンはダメージ受けて
最低限の仕事はされる回避方法しかないし
いくら回復力が高くとも3点の連打
一発6点ですでにキャパ超過
横展開で何とかできるデッキでもない

ネクロは同時に何かが必要な破壊方法しかない
カムラ→ソルコンやデーモンで8PPor9PP
(倉木がいる状態でカムラを場に残してターンエンドは最悪のプレミなので)
死者→ソルコン・デーモン(他フォロワーが居ない前提)
アサシン→2コス○○ 6PP(他のフォロワーが居ない前提)

ロイヤルは特に悲惨だと思ってる
デュランダルで軽減(残HPを用心棒などで処理される)
アグロは序盤の優秀な除去で屠られる
あと普通に終盤戦も下手に復讐に入れると破壊+疾走で
884貰っちゃうことが一番多いリーダーだし・・・

ネガティブに書いたけど
あくまでもそれらは相手の理想の回避方法ですので毎回されるわけじゃない
って言ってもサーチ手段のあるカードを相手にしてるわけだし
これくらいに硬く考えないとやられる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×