シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
想像の具現化について
これ普通に強いと思っています
パッと見て思い出したのは、ドラライの魔術師のタロット、あれよりも遅いとはいえ、明らかにコスパはイカれてるから、グッドスタッフ寄せのU20や進化軸みたいなデッキに雑に3枚入れてもいいのでは?
というかむしろ混沌の採用をなくしてこっちだけ3枚投入するコンセプトデッキがでてきて環境に多少の影響を与えるとまで考えています。
皆様のご意見をお待ちしております。
これまでの回答一覧 (7)
魔術師のタロットが強かったのはトップ操作が出来てコスト下げる先を選べた上にコストダウンしたまま温存出来たから
具現化の場合だと
・3枚とは言え何引くか分からないので低コストや盤面干渉出来ないカードばかり引くと目も当てられない
・ターン終了時までなためコスト的には全部使えば損じゃなくてもそのターン使うべきじゃないカードも混ざると損
・7コストは重い、単純に事故要因になるのはもちろん既に撃てる盤面じゃなかったり相手のリーサル見えてたりする
混沌ウィッチですら5で撃ってギリギリで次うまく下がらないと負けなのに混沌の代わりに7コストで回るとは思えないです、7まで耐えるような構築にするとバリューが下がって本末転倒
運だけ上振れを狙うならともかくある程度安定して強さを発揮するにはやはり混沌ウィッチくらい構築歪める必要があるかと
コイツは「7コストで運が良ければトンデモ盤面が作れるよ!でも小型フォロワーや軽量スペルを連発するだけに終わるかも知れないし、使いどころではないカ
ードを3枚引いて終わるだけかも…」ってカードだから、
リーサルターンに向けてカードを揃えてそれまでを耐える必要があるマナリアU20にとって、大きな隙を生む可能性のある博打カードなんてきっと打つ暇なんてないし、進化軸は別にこんな博打に頼らなくともクロノ□会議やふんふ解放奥義でトンデモ盤面は作れるからやっぱりいらないと思うな。
そしてそもそもこのカードが特別イカれたコスパをしているともあんまり思わないなぁ。ラティカに轢かれたり、ヴィンセントのナベアツ3点飛ばされまくったり、ケツデカ連中並べられて処理しきれなかったり、クリストフで詰まされたり、ユリアス下ゼノディアに凪払われたり、0コス9/9疾走が守護を退かしながら3体飛んできたりするのに比べたら、7コスで大型3体でてくるかもしれない程度の能力は大したことないかなぁ。
っぱ使うなら7コストという重さを解消して爆発力を上げてくれる混沌っしょ
無条件で運ゲーに寄せたコスト踏み倒しカードって大抵のカードゲームにおいては今後出すカードデザインの弊害になるので突然制限規制orナーフって道を辿るねんな。
デュエマの運ゲー踏み倒し系とかまさにそれだし。
なによりウィッチくんかつて次元の超越がカードデザインの弊害になってマナリアの知識で大暴れしたのにまた今後のカードデザインの弊害カード出せるとかどうかしてる…というかこういうカードはドラゴンによこせ(本音)
混沌と違ってアクセラ結晶エンハンスによるコストコントロールができないって欠点があるが、逆に言えば絶対本体で使えるっちゅう事だから、アクセラ結晶が多くて、本体が高コストなカードが多い秘術に入るかなあと。7ターン目に3体の氷塊ゴーレムの後ろに更に2体並ぶとか発狂もんだわ
まあ、フォリアやフュンフ積んだ進化軸でフォリアの横に何か並べたり、
U20の氷塊のゴーレムの本体狙えたりするのは悪くないかもしれない
でもそれ以外のムーブは今のカード群だと割とあっさり返されると思う
何より7T以降という試合がいつ終わってもおかしくないタイミングで、PPほぼ使い切ってトップドローに賭けるのは怖い
捲れたら勝てる(ループが始まる、マナが全部起きる、エクストラターンを得る、相手の取れる行動を著しく制限する)カードの当選率をぶち上げて、なおかつ早い段階で始めれないと、こういう坊主めくり選手権のガチ化は難しい
同じく7t始動運ゲであるボルテオ君の生涯は…うん…
ナーフ候補にあがるであろう強カードだと思う。
言うまでもなく、運要素は大きい。
除去いらないタイミングて除去引くとか、フォロワーが欲しいときにスペル3枚とか色々ありうる。
しかし、3枚ドローがコストダウン後のイズニアの復興と同等として3コス相当の動き。
下ぶれで2コス3枚引いたとしても、全部使えたら2×3=6コス相当の動き。
運が悪くても7コスで9コス相当の動きが期待できる。
もちろん7コスは重いし、コスパだけでは強さを語れないが、環境をぶち壊すだけのポテンシャルは確実に秘めていると思う。