これが出来ればTier1!(どんなカードほしい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はさみ Lv115

これが出来ればTier1!(どんなカードほしい?

個人的な意見ではあるけど
①コンボ前提ではあるが中盤から発生しうるバーストダメージ、又は序盤から盤面に並べることで削り切るプランが取れる
②回復モリモリ(1ターン中に5点以上くらい?
③終盤にはしっかりしたリーサルプラン
ってのがあるデッキが、最近はTier1にいる気がする

下位Tierのデッキには何が足りなくてどんなカードがあれば環境で戦えるのか

これまでの回答一覧 (16)

コスト詐欺があればそれだけでok

  • はさみ Lv.115

    今の環境結構繋ぐカードはかなりあるから必要とされるコンボが単純で効果がリーサルに直結するこいつは殆どどこでも活躍できそう。逆にこれくらいしないとコスト詐欺しただけでは正直勝たないけど

コスト詐欺できるフィニッシャーが必要だけど、個人的にフィニッシャーはその軸と能力的にも設定的にもシナジーがあるカードにしてほしい。

ひと夏の夢・オーキス&ツヴァイ
6/2/4(2/8)
融合;操り人形(Xは「これに融合した枚数」)
アクセラレート2;操り人形2枚を手札に加える。共鳴状態なら、さらにこれ1枚を手札に加える。
----
必殺 ドレイン
1ターンに2回攻撃できる。
ファンファーレ 共鳴状態なら、「EPを消費せず進化できる」を持つ。
ファンファーレ 手札の元コスト最大のランダムなフォロワー1枚(トレ除く)を、マリオネット・トレに変身させ、そのコストを-Xする。
Xが2以上なら、ロイド1体とヴィクトリア1体を出し、それらは進化する。
ラストワード 操り人形2枚を手札に加える。共鳴状態なら、さらにこれ1枚を手札に加える。
進化時 相手のターン終了まで、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「能力によって受けるダメージを-Xする」を持つ。

イラストと名前はグランプリ報酬のもの。
人形軸のフィニッシャーはトレランスでなく、トレで。

他2件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    人形は一応リヒトが疾走させられるけど面埋めるしバーストダメージ出ないからなぁ…顔殴ったあと自壊してくれたらもうちょいフィニッシャーとして見れそうとか思ったり

  • いーそーちゃん Lv.22

    テキスト長すぎて遊戯王みたいになっとるやん!!個人的には進化時能力が強すぎるから無くてもいい気がします。

  • アビサル Lv.59

    設定に沿った能力にしたかったので、長いのは、ま、しゃーない。トレランスがなければ、トレの変身なくて良いけど。進化時能力は強いけど、2コスのフォースバリアの互換なので、妥当かなと。

cunt Lv94

上位は大体何でも出来る
下位はドロー、回復、フィニッシャーの何かが足りて無いってイメージ

1コスアミュ カウントダウン6
直接召喚
自分のターン終了時、自分の場にカードが存在しないなら1枚出す
_________
自分の場にカウントダウンを持つアミュや結晶が出る度、そのカウントをこれと同じ値にする

ラストワード
ランダムな自分の場の進化前フォロワー1体を進化させる
(アミュ破壊枚数7達成時)
その後、場の進化後フォロワーは疾走を持つ

ビショ有識者これ行けそう?ナテらないアミュ

他3件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    アミュ破壊7に行くためにはカウント進める系もセットで無いとしんどそう、そこでナテラ使えば…何でもないです(普通にセリーナ補助では最強に見える、7破壊はオマケで

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    フリッグ「邪魔です。」

  • ANDロイド Lv.68

    カウント加速使ってカウント1辺りでアンヴェルト系の重いヤツ並べるスカフェ風プランとか終盤の2周目フリックノア疾走プランも想定してたけど、成程取り回し悪いか。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あーでも1Tに勝手に出てきて、それのカウント2くらい下げつつ他アミュ3枚出して4,5Tに全部割ってからのフリッグヤテランなら邪魔にはならんか。

ローテ秘術に③が欲しい(切実)
なので禁訳君返してください

  • はさみ Lv.115

    プレデター君なんか攻める気ないしね…スタッツと3点バーンだけで勝てるわけ無いじゃん(

スケルトンレイダーがルシフェル方式になるとか思ったけど、終盤引いてきた時の事故が無くなるだけで大抵は6,7Tに6コスト前後で撃ってるからなあ
ゾンビドッグが2/2になるかスカルバンデッドが機械化してプロダクトマシーン出してくれればいいよ

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    犬2/2になっても全然変わらなくない…?場に出たときのカウントにしてもらえたら相当使いやすそうだけど駄目なんかなぁ

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    進化ネクロ使っててそれ思ったのを忘れてた。でも体力1もきつ過ぎるんで両方欲しい

8/3/7(5/9)
結晶2:カウントダウン3
ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを2進める。
自分のターン終了時、カードを1枚引く。
ラストワード 自分のリーダーを3回復。
​───────
疾走
ファンファーレ このバトル中に破壊されたカウントダウン・アミュレットが7枚以上なら、ランダムな相手のフォロワー3体を破壊する。



打点も足りない気はするけど、まずドロソをくれ…

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    アミュビショは1コスドロソあるアンリミだと強い動きできるからまあそういう事だよね…

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    翼人引くと引かないとではデッキパワーと使ってる時のストレス具合が全然違うのよ

ビショップ
1コストアミュレット
カウントダウン4

ファンファーレ コスト4のビショップフォロワーをランダムに1枚、デッキから手札に加える

ラストワード カードを1枚引く

MAXセリーナめちゃくちゃ安定しそう

  • はさみ Lv.115

    露骨過ぎて草、まあコンボ決まった時のパワーは高いからそういうのがあったらまあ上に行けるよね…

頼む頼む頼む頼む

  • はさみ Lv.115

    一瞬だけオクトーと併用できたときAFみたいな動き出来て楽しかったなぁ、強かったかと言われるとそうでも無かった気がするけども(

Orange Lv128

ロイヤル
普通にカードパワーを上げて欲しい、回復もドローもフィニッシュもそこそこに揃ってるが、結局パワーが低くて押し負ける
最近のロイヤルはオクトーOTKやら撤退やらロイヤルらしさなんて微塵もないデッキしか環境でやっていけず、ようやく連携が息を吹き返したかと思いきや、ナーフでミスベイが強いだけってのが明らかになった
どう考えても連携で得られる効果が薄すぎる、最近のトレンドは一定条件を満たせば一気にパワーが上がるような能力だが(例えばラスワ破壊枚数やAFの種類数、スペルの種類数、自傷の回数など)、連携だけ流石にパワーが低い

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    エリカの連携15も強いけど弱いしね、、正直連携7で刺さる相手にシークレットスキルぶっ刺していくのが一番強い気がする。インパの盤面バフの理不尽さにはまだ勝てないって感じ

  • はさみ Lv.115

    あと進化も連携もない場合に使えるカードが弱すぎるというか、面に干渉できなさすぎというか。唯一面取れた団結はミスベイと一緒に消えていったし面取れなさすぎ問題もありそう

カズ Lv25

絶対に欲しいのが進化をもっと楽に稼げるカード達。何故他のクラスは超ゆるゆる条件でホイホイ進化するのにビショのカルミアやユルラングはクソみたいに扱いにくいのか。うまく回ればユピテルの6t目まで、遅くともセイバーの8t目までには進化5回余裕ですにして欲しい。
追加で
1.そのまんま欲しいのはブローディア
もしくは、1ターンに3回以上自分のリーダーはダメージを受けないを何かしらの条件付きで(アミュ破壊数5以上、もしくはプレイしたアミュの種類5以上)リーダーに永続付与
2
1コストカウントダウン10
直接召喚持ち 場にカードが何もないなら召喚 
自分がアミュレットをプレイした時カードを一枚引く。プレイしたアミュレットのコスト分このアミュレットのカウントダウンを進める。
ラストワード・自分の場のアミュレットのカウント全てを1進める。この効果で破壊されたアミュレットの数だけリーダーを回復

これらがあってようやく上位クラスと同等のパワーだと思う。ハンドから大ダメージドーン!は減ったとは言えトレランスにマグナゼロ、夜天からの蝙蝠、ガンダゴウザもたまに見るし
理不尽に顔面殴られますみたいな場面多過ぎなんで

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    1コスアミュ超欲張りで草、まあビショ手札無くなるよね。今は環境が良くも悪くも後ろに倒れたから全部のデッキのリーサルプランが分厚くてビショ特有のコンシード的なコントロールデッキはしんどそうなイメージ、ダメカあっても

  • カズ Lv.25

    受け身に強いカードもミッドレンジに強いカードもない、フィニッシャーもイリスとか微妙な子しかいない上安定性も皆無とかどうやって戦うねんって感じですよ

simu Lv62

まじでフニカル欲しい。あれ以上のエンハ5進化はいねぇ。

  • はさみ Lv.115

    かなり謙虚、最近のエンハ5進化よりそっちがいいの?

TerraSap Lv98

ネクロ
4/8/8→4/6/7
このフォロワーはリーダーを攻撃できない
突進
二回攻撃
ラスワ リーダーを1回復
場に出た時 ネクロマンス6このフォロワーは進化する。その後、リーダーを2回復ppを2回復墓地を2回復
進化後
(リーダーを攻撃可能)
(攻撃回数は1回)

自動進化するカードが欲しい
リアニする意味が欲しい

いつものことだけど、上位は回復バーン必要量かそれ以上の展開力または処理力を持ってて、下位クラスは全部持ってないか、展開だけ他並みにできて回復バーンがない。

  • はさみ Lv.115

    リアニで出しても進化してpp詐欺まで出来るのは楽しそう、スタッツはちょっと豪華すぎる気はするけど

リーダー付与ダメカやダメ軽減

Cwicbk Lv51

4/2/4→4/6
ファンファーレ 自分の場のスタックが3以上なら、「このフォロワーはEP消費をせず進化できる」を持つ。(1ターンに1度しか進化できない制限はある)
進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分の場にアミュレットが出るたび、自分のリーダーとPPを1回復」と「自分のターン中、自分のアミュレットが場を離れるたび、1ドロー」と「自分のターン中、土の秘術を行うたび、相手のフォロワーとリーダーに1ダメージ」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

まだ弱い気がするんだけどマジ?

  • はさみ Lv.115

    うーん、今のプールならセーフになりそう(それくらい弱いと思う

その全てを高水準で兼ね備え、かつコンボまたはリーサルプランをコスト詐欺出来れば完璧。唯一回復のみは他が飛び抜けてたら無くても良い部類でしょう。

下位クラスはどこかが抜けてる、もしくは他はあるのに肝心のリーサルプランが乏しいか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×