シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (12)
これは競技としてシャドバをやるなら不要だし、娯楽としてやるなら必要の一言に尽きると思う。因みに自分は後者、というよりかここの住人のほとんどは後者のように感じる。あまりガチで競技としてのシャドバやってる人は少ない気がする。
『変化していくカードプールによってデッキを作る』と言うゲーム性を考えれば、本来はTCGと言うジャンルのゲームは『多様性』を求める性質であろうとは思います。
必要な理由は、飽きてプレイヤーが離れちゃう。
不要な理由は、トップ目指すガチプレイヤーにとってはデッキの種類多いと勝てるデッキが読みにくい
このバランスはカードゲームにずっとついて回る宿命、ミスると一気に人離れちゃうから会社としては力入れてる・・・はずなんだけどなぁ・・・
ゲーム的には
多くの人が楽しいと感じる環境が大事なのであって
多様性だとかは重要じゃないよ
多様性があっても面白くなかったら意味ないし
逆に多様性がなくても面白ければ良い訳
で、個人的な話でも同じで
多様性があるかないかとかはどうでもよく
その人にとって面白い環境かどうかが大事
確実に必要派
多様性って要は受け皿なんよ。ガチ競技として見るだけなら多様性とか必要ないけどより多くの人が楽しめるゲームにしたいなら出来るだけ多くのデッキが機能する環境の方が望ましい。
必要な理解 飽きる
不要な理由 エーテルに優しい
いる派
理由はいろいろ言われてるから割愛
ちなみにいつぞやのアリスやゼルガ・今の遊戯の勇者やフェニックスがそうですが、使われているテーマ・そのカードの最終的なアプローチが違うのなら特定の汎用Nが大多数のデッキで使われていようが多様性は損なわれていない派です。
多様性は必要でしょう。多数のエンジョイ勢、ライト勢がいないとサービス(上位と課金者の餌)が維持できないので。
ただ、昨今の運営を見ていると不要と思っている(多様性を出すのはいいが、アグロ、バーンみたいな見栄えも何もないデッキ)が増えるのは嫌がってるかと思います。
それ以外のプレイしていてて楽しいと思えるコンテンツが別にあれば要らないんじゃないか
今みたいにはいランクマドーン、めざせグラマスドーンとかやってる限り要らないという結論に至りようはないが
どういう視点から見るかによって変わると思うけど、全部は書ききれないので、『ソシャゲとしてのシャドバ』の視点で書こうと思います。
今は毎日のように新しいソシャゲが出てくる時代。
シャドバがソシャゲとしてサービスを続けるためには、当然ながらユーザーがついてくれないといけません。
新規ユーザーの獲得と既存ユーザーの客離れを防ぐことが重要です。
客離れの主要な原因の一つとして、『飽き』があります。
固定化した環境は飽きの原因になるのでサービス終了に繋がります。
長々と書きましたが、要はユーザーに飽きられない環境って大事だよねってこと。
プロリーグ的にローテで5リーダー戦えればいいというのは多様性あるに含まれるのかなこれ。
アンリミに多様性は求めてはいけない。ここ最近のネメウィッチの強化が圧倒的すぎてナーフ来ない限りこの二つの地位は金輪際揺るがないでしょ。少なくとも今のロイドラみたいな絶対的弱者にはならない。
(ロイは撤退が強いらしいけど役割対象のウィッチがカウンターマジック得て6killの敷居上がったからもう微妙)
動物園と水族館と植物園を併合した遊園地で儲けようとしたら必要、将棋売って儲けようとしたら不要、みたいな感じ?